• ベストアンサー

未練を断ち切る方法

kaisoの回答

  • ベストアンサー
  • kaiso
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

こんにちは。私は未練をたくさん引きずっています。もっと引きずって行こうと思っています。もしかするとお墓まで持ってゆくかもしれません。宝物ですから。でも今最高にへこんでいる人にこんなこと言ってもね。結婚している人間の立場からは、うらやましいお話です。将来、あなたが、恋愛以外でもへこむことがあるかもしれません。すごく人間が嫌いになりそうなとき、人を愛したことのある人は立ち直れますよ。今は、その人しか見えないかもしれませんが、魅力的な人はいくらでもいますよ。川の石じゃないですが、下流まで流れて丸くなります。恋愛が成就しなかったのは残念ですが、またいろいろな人に逢える、まだ、旅が続くんだと考えるとあなたの人生もまだ膨らんで行くんですね。うらやましい。

pco1633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごく、何度も「死にたい」って思ったんです。 彼を殺してしまおうか?とか、自殺したら一生覚えててくれるかな?とか。 でも、お母さんが絶対泣くので出来ませんでした。 彼との出会いはほんとうに宝物なんです。 すっごくやさしくなれました。 だから、もう開放してあげたいんです。 彼も、自分も、そろそろ開放してあげたいです。 kaisoさんのやさしいお言葉がすごく心に染みました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 元カノへの未練ってありますか?

    男性は過去の恋愛を個別フォルダ、女性は上書き更新 というのを聞いたことがあります。 さて、一般論としてお聞きしたいのですが 男性の皆さんは元カノへの未練って、ありますか? 振った振られた関係なく。 私の元カレで今までの恋愛は全部自分から終わりにしてきた、という人がいました。 でも、それぞれに未練があるようで、 付き合う前はよく元カレの元カノとの恋愛について話していました(笑) 質問はまず (1)振った振られた関係なく元カノに未練を感じることはあるのか (2)未練を感じるときはどんな時でしょうか もしよければたくさんの方のご意見をお伺いしたいです。

  • 未練を残さない男性

    こんな男性は女性の方から見て、どう思いますか? 私は、どちらかというと彼女へ依存してしまうタイプです。 "この人がいなければ生きていけない!!"という思いになってしまいます。 でも、いざ彼女と別れる(振られた)とき、 復縁の可能性はないなぁと思った瞬間、未練がさっぱりなくなるのです。 諦めやすいというのでしょうか・・・。 別れる直前まで、 "ずっと君の事を思っているから・・・。"と言っておきながら、 いざ、別れたら次の恋愛に目が向いている。 女性の方から見て、こんな男性は最低なのでしょうか? どうして、このような質問をしたかと言いますと・・・。 私は彼女への依存が原因で振られてしまいました。 そして、1ヶ月後に元カノの友達と遭遇してしまいました。 その友達は恐らく私たちが別れた原因を知っていることでしょう。 なので、振られた私が未だ元カノに未練があると 思っていたみたいです。 でも、1ヶ月経たないうちに私は好きな人ができてました。 そのことを友達に伝えたら、ちょっと呆れているようでした。 こんなこともあって上記の質問をしました。 よく世間では、"女性より男性の方が未練を残しやすい" と聞きます。 なので、周りから"君の性格は女性型だね。"とよく言われます。 果たしてそうなのでしょうか? 自分としても男としてどうなのかぁと思うときがあります。

  • 別れた彼女に未練

    今年1月に私から別れを切り出し半年付き合った彼女と別れました 原因は「恋愛感の不一致」や「マイペース過ぎる彼女に常に私が合わせることに疲れた」などです しかしあれから3ヶ月が経過した今でも彼女への未練を断つことができません 会わなければよいのですが同じ部活なので最低でも週に1度は顔を合わせます 部活に打ち込めばよいのですが必ず彼女と会うため逆効果です 連絡先も部長をやっている私としては消すことはできませんし部長が辞めるわけにもいきません しかも私と付き合っていた頃より一層ファッションに磨きをかけかなり可愛くなっていました 復縁も考えましたがどうやら彼女は過去のことと割り切ってしまいもう友達としてしか見ていないそうです 別れを切り出したことに後悔はありません 続けていても遅かれ早かれ別れていたと思いますし女々しいのは嫌いなので早く切り替えようと思います …が頭と心が一致しません 頭では早く次の恋愛を見つけようと思いますが心では常に彼女のことを考えてしまいます 一人暮らししており親、兄弟、親しい友達もいないので少しでも暇があると悶々としてしまいます 何かいい解決手段はありますでしょうか? 補足: ・私は典型的なA型気質、彼女はこれ以上ないと言うほどのB型気質です ・他の質問で部活には入っていないと書いていますが週に1度の部会以外あまり活動せず部員同士も希薄なためそう書かせて頂いています

  • これって未練ですか?

    みなさん、こんにちは。以前、よくお世話になっていましたHiroUです。 ようやく告白する決心ができ、先日、好きな人に告白しました。 結果は残念な結果になってしまいましたが、彼女も僕を気遣ってくれながらも、正直にはっきりと答えてくれたので、思いのほかショックは小さいです。 今回投稿させて頂いたのは、これからの方向性についてみなさんの意見を伺いたいと想ったからです。 自分としては、これだけ強い想いを抱いたままではあきらめきれず、もっといい男になって挑戦したいと思っています。しかし、このことを知っていて、よく相談にのってくれていた友人には、未練を捨てて新しい恋を探した方がよいと言われました。みなさんは僕のこの気持ちを未練だと思いますか?そして、新しい恋を探した方がよいと思いますか? 参考までに彼女が話してくれた理由について書いておきます。(僕の友人は、この理由を聞いて、新しい恋を探した方が良いと言いました。) 理由の1つは彼女に警戒心を抱かせてしまったことです。実は、彼女には2回告白しています。一度目のときに、僕は彼女に警戒心を抱かせてしまい、その後はあまり関わりたくなかったと言われました。確かに、一度目以降は彼女に避けられていることは感じていました。 次に、これが一番大きな理由と言われたのですが、性格的な部分が理由だと言われました。 最後に、彼女には好きな人がいるそうです。本当に尊敬できる人で、その人のことをずっと想い続ける自信のある、そんな人だと言ってました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 未練

    こんばんは。20代後半の女です。 先日、片思い中の男性(同い年)と初めてデートをしました。デート中は、彼と沢山会話をすることが出来て楽しかったし、今まで知りえなかった彼の深い人柄に触れ、ますます好きになってしまいました。彼も「とても楽しかった」と言ってくれました(社交辞令かもしれないけど)。 しかし会話の中で恋愛話になり、彼は以前約4年くらい付き合っていた彼女に振られ、当初はなかり引きずっていたけれど、やっと傷も癒えて来た頃に(約1年位前)にその彼女から久々に連絡があったそうで、その時は気持ちがぶり返してしまったそうです。その内容はもちろん、実際再会したのかどうかは聞くことが出来ませんでした。今は未練は無いと言っていましたが、未だに元彼女の連絡先を消せないでいるところを見ると、まだ彼女に対しての未練がかなり残っているようです。彼はよほどショックな振られ方をされたのか、女性と付き合うのが怖くなっているそうです。 失恋の痛手は、時間と本人の前向きな行動(気持ち)しか解決できないものだと思いますが、私は彼にどうしても自分に振り向いて欲しいと思っています。けれどこの先どういう行動に出たらよいのか分かりません。 私の立場、彼の立場としての経験談など、何でも良いのでアドバイスをいただけますでしょうか。 とても困っています・・・。

  • 振ったのに未練って残りますか?

    つい最近良い感じだった女性に振られました。 理由は彼女が日本人ではないので、将来の事を心配しての事です。 彼女も自分も好きという気持ちはお互い持っており、 自分としては頑張ってみたかったのですが彼女の決断を尊重しました。 先日彼女を含めた複数人と飲みに行ったのですが、その時に彼女に 「週末どうするの?」とか「一人じゃなくて誰かと遊ぶの?」と根掘り葉掘り聞かれました。 それだけだったら特に気にしないのですが、以前の仲良くなる過程でも彼女にこういう事よく聞かれていました。 ある程度仲良くなった後で「何であんなに聞いてたの?」と尋ねると、 気になる人だから誰と会っているのか気になると言う事でした。 これって彼女にまだ未練があるという事なのでしょうか? 同様の経験をお持ちの方に(聞いた方も聞かれた方も)意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋愛未経験だけども選り好みする権利はある?

    こんにちは現在29歳ですが、彼女1度も出来たこと無いです。容姿は比較的マシな部類だと思います。女性から食事に誘われることもあるので、去年からデートの練習や女性慣れするため風俗などで慣れるようにしてきました。ですが、彼女はまだいないです。批判覚悟で書きますが、第一は容姿(自己管理ができて無さそうな体型の人は除外します)で女性を見てしまいます。その次に性格という感じです。自分の好みとしては恋愛経験ある女性の方が魅力的に思えます。未経験の癖に偉そうですが、いかにも洋服がダサかったり男性と喋るだけで緊張してる女性は魅力的にみえません。でも本質は同じ自分も恋愛未経験なので勿論恋愛経験それなりにある女性にはリードも満足にできない 物足りない男だと思われると思います。筋トレや洋服 自分自身に気を使ってもやはり恋愛経験がないので叶う恋も叶わないと思っています。練習用の彼女がほしいと馬鹿な事も考えています。殴り殺したいです自分を。30歳前にして情けないですが諦めたくないのでご教授よろしくお願いします。

  • 別れた彼女に未練・・・。

    おとつい、2年間付き合っていた彼女から「嫌いになっていないけど、前ほど好きじゃなくなった。今は特別な存在(彼氏)がいらない。自分中心の生活をしたい。」と言われ、別れることになりました。 別れる引き金になったのは、おそらく彼女が2年間やっていたバイトを辞め、1ヶ月前から新しいバイトを始めたので、その環境の変化やバイトの疲れ・忙しさで、自分のことでいっぱいいっぱいになったんだと思います。 彼女のことは今でも好きだし、できればよりを戻したいです。けれど、もう彼女のことを追いかけるのは止めて、新しい出会いをして、新しく好きになれる人を探そうかと思っています。 しかし、「私のことを大事にしてくれるし、求めるところもいっぱいある。」と言ってくれたり、「私が落ち着いて、そのときにまだお互いが思い合っているなら、やり直そう。」と言ってくれたので、今は友達として彼女を応援して、少しでも可能性があるなら待ちつづけようとも思います。 みなさんはこの状況をどう思いますか?みなさんならこの状況をどうしますか?みなさんのたくさんの意見・考えを聞かせてください。

  • 彼女を振って半年。あなたなら未練ある?

    男性に質問です。 あなたには、4年以上同棲して、どこへ行くにも一緒の彼女が居たとします。 あなたは、地元以外の土地で新しい生活がしたくなり、知り合いのいる、 遠い他県で生活をすると決めた。 でもあなたは【遠距離恋愛はした事がなく自分には無理だと思うし、遠距離になるぐらいなら別れる】という考えなので彼女も連れて行った。そこでも同棲をしていたけど、1年たった頃、 彼女の親が自殺、彼女は精神的に弱ってしまい実家に戻ってしまった。 でも彼女は、あなたが遠距離は無理という考えなのを知っていたので、 【自分が弱っている事と、自分は遠距離でもいいと思っている事】をあなたに知られたら 振られると思い、隠していて 「もう少ししたらあなたの家に帰るから」と言いながら、何ヶ月待っても帰って来ない。 その間連絡は取っていたが だんだん彼女に対しての気持ちが冷めてきた。 会えなくなって1年が立ち、彼女からやっとあなたの家に帰ってくるという電話が来た。 あなたはすごく喜んだ。でも彼女は「だけど、またすぐに実家に帰るかも」と言い出した。 更に「あなたの家にいる間駐車場どうしよう」などと、こちらに来ることを躊躇しているような 言い方で、あなたは【そんな事どうにでもなるのに、本当はこちらに来たくないんじゃないのか、 俺に対しての気持ちはそんなもんか】と思い、あなたは今まで我慢していた気持ちが爆発し、 勢いで「また実家に帰るなら来なくていい。もう別れよう」と一方的に電話を切った。 あなたは彼女と喧嘩になるとすぐ勢いで別れようと言う癖があり、 地元に居た頃、3回程彼女を振ったことがあるが、いつも彼女はその場ですがりついてきて すぐにヨリを戻していたが、今回は引き止めてこなかった。もう終わったと思い、 彼女の面影を消そうと自分の家にある 彼女の荷物を捨てた。2週間後、彼女から「あなたじゃないと駄目。別れたくない」と メールが来たが、無視をした。 それから2ヵ月後、「元気?私の荷物って捨てた?」とメールが来て、 「元気。全部捨てました」と返信すると返事は返ってこなかった。 更に2ヶ月たってまた彼女から「最近地元で似てる人見掛けた」とメールが来た。 「もう連絡してこないでほしい」と返信した。 あなたは本当は地元に帰りたいが金銭的に余裕が無く、また、今の仕事がやっと安定したのに 地元に戻ってまた新たに仕事を探すのがおっくう。 上記の行動を自分が取ったと考えて意見いただけると嬉しいです、 彼女を勢いで振って半年、あなたの今の気持ちは?今後どうしますか? 嫌いになって別れたわけではない、未練は残りませんか? 「自分なら上記のような行動取らない」という意見は無しでお願いします。

  • 元彼への未練

    初めまして。 私21 社会人 彼21 二回生(1年留年) 二年弱付き合い、三ヶ月前に彼に振られました。 原因は就職した会社が合わず 情緒不安定になり、聞く耳を持たず 自分ばっかりで 彼を大切に出来ていなかったからです。 彼と別れたときは 転職活動中で現在は新たな職に 就いて落ち着いています。 私には未練があります。 毎日応援してくれてたからこそ 私は頑張れていたからです。 しかし、彼は寄りを戻す気はなく 友達で居たいそうです。 まずは自分が成長して 相手の考えや意見を大事に 不安定にならないよう自信をつけようと 行動していたのですが どうやらネット上で彼女が 出来たみたいです。 すぐに会える距離ではないけれど 毎日電話しているみたいです。 終わったんだ、と思う気持ちと 彼と居たかったと思う気持ちで 何もやる気が出ません。 気持ちの整理が出来ません。 気持ちの整理の方法を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。