• ベストアンサー

1月にベストシーズンの国

年末年始に旅行のベストシーズンの国はどこがありますか? 東南アジアはだいたい行ったので、それ以外でお願いします。 ちなみにエジプト・ブラジル・アルゼンチンには行きました。 ジンバブエのビクトリアの滝を考えていましたが 年末年始はまだ水量が少ないみたいなので白紙に戻しました。 いままで行った中で年末年始の時期、良かったところ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.6

底抜けに陽気なメキシコ。 どこにいっても飽きない楽しさ。 それに一番気候がいい時期。 人間差別はあっても人種差別はなしの国。メキシコ・シティ以外の地方都市、物価は安いし、交通費はただみたいで、清潔で豪華で定時運行。 治安が悪いって評判ですが、麻薬を買う、使う、売る ことをしないのではあれば、日本より治安はいいです。 殺されているのは、すべて麻薬屋さんだけです。 日本人も一人射殺されていたけど、車に大量のコカインがありました。 スリも日本人より不器用なので、心配なし。 強盗は観光客が絶対に行かない貧民街だけです。 女のコの一人旅も問題なしです。   それに、徹底した禁煙規制。 屋根のあるところや公共の場所はすべて禁止されています。 もちろん、飲み屋でもレストランでもダメ。 ただ、どこでもそうだけど、正月は淋しい。「あけましておめでとう」も、TVの特別番組も、オセチ料理も、ゾウニも何もなし。 年の代わり際にカウント・ダウンがあるだけ。 オーロラ見物にアラスカにいったけど、寒すぎる。 マイナス40度、ジーンズがあんなに寒さに弱いなんて思い知らされました。手袋も二枚重ねでガタガタ震えて。5日目でやっと30分ほどオーロラ見ました。もの凄くきれくて感動したけど、連日の徹夜でオーロラさん待ちは、厳しかったです。同伴した人はたたき起こしても起きてくれず、オーロラは見ずしまい。「俺、高いヒコー機代使って、こんな厳寒地に何しにきたんやろ」ってつぶやいていました。

tourisuga
質問者

お礼

なるほど、メキシコという手がありました。 見どころも多いみたいですしね。 オーロラ見物の大変な部分。そういった実体験も ありがたい話です。

その他の回答 (6)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

インドはいかがでしょうか。 日本人にはこの国はこの季節しか行く時はないといってよいでしょう。 ゴールデンウィークになると場所によっては40度を超えてしまいます。 年末年始ならばニューデリーでも20度台、ガンジスのあるベナレスでは私が行ったときは朝は10度でした。 ここは本当に文化的ショックを感じます。あらゆるところに人があふれていて、混沌の世界という感じです。 ついでにその北のネパールも冬で都市部は大体20度弱です。朝は寒くなりますが、それでも10度程度です。 もちろん山間部は別ですが。 飛行機から見るエベレストはまさに壮観です。

tourisuga
質問者

お礼

書き忘れました。今年の正月にインドに行ってきました。 私はけっこうインドが好きになれるタイプでした。 南インドは行ってないので一度行ってみないといけない所です。 ネパールはまだ行ったことがありません。 生エベレスト、見てみたいですねぇ。

回答No.5

他の方も書かれていますが、オーストラリアのベストシーズンだと思います。 海外慣れされているようなので、日本人によく知られている観光地よりも、ちょっと外したほうが楽しめるかもしれませんね。この時期、太陽を求めるヨーロピアン達も沢山いて賑やかです。 タウンズビル:私が滞在したときは日本人一切見ませんでした。マグネティックアイランドへフェリーが出ています。島には宿泊施設もあります。ビーチがいくつかあり、コアラパークなどもあります。周回バスがありますが、本数は多くないので、バギーみたいなのやスクーターを借りて島を周るのもおすすめです。ビーチの水は、何故か茶色。水が汚れているわけでは無く、砂の質のようです。 満月前後にはフルムーンパーティが島で開催され賑やかです。その時はどこの宿泊施設も一杯になってしまうので、事前に予約しておいたほうが良いでしょう。 私はYHAに泊まったんですが、バンガローみたいで面白かったです。夜は日替わりでイベントがあり、私の時はココナツボーリングで、ストライクかスペアがでるとピッチャービールがもらえました。 アーリービーチ:ウィットサンデー諸島があります。特にホワイトヘブンビーチが有名ですが、他のビーチも美しく、ビーチでのんびりしたり、セーリングやシュノーケリング、スキューバダイビングも楽しめます。アーリービーチから日帰りのツアーがいろいろありますし、ウィットサンデー諸島の島に宿泊したり、船上泊ができるツアーもあります。 アーリービーチ自体は小さな街で、ビーチは小ぢんまりしていてあまり泳ぐ感じじゃありません。人口のプール(ビーチ風)がありますが、タイミングによっては小さな子供達が沢山いることもあるので、あんまりのんびりゆっくりはできないかなぁ・・・。繁華街も小ぢんまりなんですが、生ライブとかあってなかなか盛り上がりますよ! ハービーベイ:街自体には特に見所は無いですが、フレーザーアイランドの玄関口となる町です。フレーザーアイランドは砂だけで出来た島ですが、ここは天国か!ってくらいキレイな湖などがあります。1日・2日・3日等のツアーがあります。1日と2日は内容がほぼ同じで各所の滞在時間が違うくらいなので、2日にするくらいなら1日、宿泊したいなら3日以上がオススメです。 ヌーサ:なんとも可愛らしいきれいに整ったビーチリゾートです。きれいなビーチもそうですが、緑豊かな国立公園を散策するのもオススメです。また、シティからバスで30分ほどいったところにある、水曜日限定のマーケットがなかなか面白いです。タイミングが合ったら是非。 バイロンベイ:オーストラリア最東端の灯台があります。ここにきたら誰もがシティから灯台まで歩くんですが、往復2時間くらいかかるし、ちょっと山を登るところもあるのでなかなか良い運動です。その分、灯台にたどり着いたときの達成感は格別!オススメは、山側から灯台を目指し、ビーチを歩いて戻ってくるコースです。逆からも行けるんですが、帰りが山道だと木で景色を阻まれてあんまり楽しくないかも。 運が良いと、鯨が見えるそうです。私は見れませんでしたw 1Dayサーフィンレッスンやスカイダイビングなども楽しめます。あと近くにニンビンという超怪しい町があって、バイロンベイから日帰りツアーがあります。 タスマニア:タスマニアの夏は短いです。行くならこの時期。3日とか10日とか、様々なツアーがあります。レンタカーを借りて周るのも良いですし、国立公園を数日かけて歩くツアーもあります。ちなみに私は5日間のツアーに参加しました。若い方もいますが、年配の参加者もいて、ほのぼのしたツアーでした。でも登山もあったりして、体力も必要です(登らないという選択肢もあり)。 ケアンズやゴールドコースト、シドニーのような有名都市ももちろんたのしめますよ!夏はいろんなイベントがありますし。ケアンズは世界で最もアクティビティ数豊富な街だそうです。スキューバダイビングはもちろん、私はラフティングがおすすめ。 ただアウトバック(エアーズロックなどがある内陸)はこの時期はオススメしません。すんごい暑いし乾燥するし、虫が多いです!ハエなんてかわいいもので、問題は蚊と蟻!私は3週間前に行ったばかりなんですが、それでもまだまだ多くて、ほんとウザいです。サンダルはいてると蟻が噛んできて痛いし、長袖長ズボンでも蚊が刺してきます。

tourisuga
質問者

お礼

色々とオーストラリアの具体例をあげていただいて参考になります。 エアーズロック、ハエの話は聞いたことがあったのですが それどころではないのですね。 観光地の写真にはそういったところまでは写らないですからねぇ。 行く時は心して行こうと思います。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.4

1月がベストというわけではないかもしれませんが、年末に行った中国雲南省の麗江のリゾートホテルのバンヤンツリーはよかったですよ。

tourisuga
質問者

お礼

中国は今まで3回行きました。 でも、とても3回では見て回れないほど 見どころがたくさんありますね。 麗江はまだ行ったことがありません。 いつか行ってみようと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

オーストラリアのケアンズ、年末に行きましたが、よかったです。 ホテルはクリスマスの飾り付けをしていました。 「季節が逆」というよりも、熱帯ですから、常に夏です。 あのサンゴの色といい、世界最古の熱帯雨林の中を走るキュランダ鉄道、コアラ・・・どれをとっても夢のような景色でした。

tourisuga
質問者

お礼

オーストラリア、とてもいい思い出になったみたいですね。 私も一度は行ってみようと思います。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

シリア・レバノン・ヨルダン、シリアはいまの状況ではお勧めしかねるが。 暑くないことが最大の理由。 フィンランド。北部は無茶苦茶寒いがオーロラ鑑賞が可能。 北部向けの装備をしていけば南部では余裕。

tourisuga
質問者

お礼

なるほど、暖かい国がベストシーズンとは限らないってことですね。 オーロラ観賞ですかぁ、一度見てみたいですね。 服装としては日本の真冬の格好でいいのでしょうか。 日本だと上は重ね着するものの、下はジーンズ程度ですが オーロラ観賞ならジーンズだけでは無理がありますかね、やっぱり。

回答No.1

年末年始ではないですが2月にオーストラリアに行きました。 丁度日本では寒い時期、南半球は夏なので快適に過ごしました。 欠点と言えば季節が逆なので帰ってきてから着る冬用の服一式と旅行先で着る夏用の服何着かで荷物が多少増えましたが。

tourisuga
質問者

お礼

オーストラリアですかぁ、いいですね。 オーストラリアは有名な観光国ですけど 観光したところでどこがよかったですか? エアーズロックとかコアラとかでしょうか。

関連するQ&A

  • 見どころのあるアフリカの国

    アフリカ大陸ではエジプトしか行ったことがありません。 いわゆるブラックアフリカにも行ってみたいのですが 地中海にめんしていないアフリカ諸国で 見どころのある国、楽しかった国はどこでしたか? ビクトリアの滝のジンバブエ サファリのタンザニア などを思いつきますが その二つの国も含めて楽しかった国 見どころのある国を教えてください。 あと、治安も含めて気を付ける点も教えてもらえたら ありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ドバイのベストシーズン

    ドバイに行ってみたいと思っています。 年末年始に行ってみたいと思うのですが、年間を通じて、いつ頃がベストシーズンなのでしょうか。

  • モンサンミッシェルのベストシーズンはいつでしょうか?

    いろいろ調べたり、テレビで言っていたことを思い出そうと頑張ってみました。大潮の時期がいい、というのはわかりましたが、ツアーで行く限り、難しいような気がするし、また、その大潮の時期ももうひとつよくわかりません。 一般的なベストシーズンと最悪なシーズンを教えてください。私としては、年末年始が一番行きやすい時期になります。

  • ギリシャ旅行のベストシーズンについて

     もう少しで定年を迎えます。今までは8月や年末年始など、限られた時期にしか旅行に行けませんでしたが、いつでも行けるようになるので楽しみです。 そこで質問です。  ギリシャでエーゲ海の島々を巡りたいと思いますが、ベストシーズンはいつ頃でしょうか?  また、ヨーロッパ全体のベストシーズンはいつ頃でしょうか?

  • 世界で一番貧しい国は?

    世界中に貧困国は沢山ありますが歴史やシステム的に貧富の差が激しい国を除いて、先進国の援助が本当に必要な貧しい国はどこだと思われますか? 1国に限りませんので世界情勢に詳しい皆様教えてください。 下記、参考までに地区別に国名を挙げてみました。 東南アジア・・・ インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、カンボジア 南アジア・・・ スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ アフリカ・・・ ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ 中南米・・・ エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス

  • 高金利の国の金利はいくつ?

    アジアのインドネシアやミャンマーなどが10%~12%の金利であり、 ハンガリーが8%、南アフリカが9%、アイスランドが15%、トルコが17.5%でブラジルが13%になってますがほかにも高金利の国はありませんか? あとアルゼンチンの金利が知りたいです。 金利のページはどうやって見つければいいのでしょうか? ブラジルはhttp://www.bcb.gov.br/?INTEREST で見つけることができました。ここと同じようなページが知りたいです

  • お勧めの国、お願いします。

    気が早いですが、年末年始に旅行に行きたいと思っています。 砂漠があり、イスラム教の方の多い国にいってみたいと思います。 世界遺産を見たいのです。 安めでどこかお勧めはありますか。 やっぱエジプトですかね?

  • 海外のお勧めスポット、国を教えてください。

    ざっくりした質問ですが、今年10連休ぐらいの休みがあるので海外に行こうと思っていますが、行く先に迷っています。これまでバックパッカー中心に行った先は、オーストラリア、パリ、バンコク、プーケット、ピーピー島、サムイ島、パンガン島、マニラ、セブ島、バリ島、ベトナム、カンボジア、台北、台湾、香港、マカオ、ハワイ、サイパン、ペルー、メキシコ、パラグアイ、ブラジル、アルゼンチン、トルコ、エジプトなどなど。10日間ぐらいで行けるお勧めの国、場所を教えてください。GWシーズンに行こうと思っているので、そろそろ予約をしないといけないと思ってまして困ってます。方面は特に問いません。おもしろそうな国であればどこへでも行く予定です。

  • 行きたい国がいくつかあるのですが

    年1回海外旅行を楽しんでいます。 これまでの旅行経験は、東南アジア、中東、ヨーロッパ、アメリカなど十数回です。 そんな私が今後、行きたいと思っている国は、モロッコ、モナコ、ブラジルですが、周りに行ったことのある人がいないので、ガイドブックなどの資料でしか情報が集められなくて、実際にどうなのかがわかりません。 いずれかの国に行かれたことのある方の、生の声をお聞きしたいと思っています。どこが素晴らしかったとか、こんなことが危険とか、何でも結構です。行く場合は、ツアーを予定しています。

  • 12月のアメリカ西海岸

    年末年始あたりの西海岸というのはどんな感じ でしょうか? 勿論ベストシーズンではないとは思うのですが・・ 寒すぎてきついとか、ありますか?