• ベストアンサー

ディシディア012でレベル255とかは改造ですか?

ディシディア012をプレイしています。 レベル100から上がりませんがニコニコなどをみるとレベルが255まであったりします。 私は通信はしません。これが問題なのでしょうか? それか裏ワザ?改造データか何かなのでしょうか?いいなと思って。 改造されたデータでプレイするとバグがおきるとか壊れやすくなるとかありませんか? 改造は自分としては故障してしまいそうなイメージがあるのですがこの手のものは大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Squirrels
回答No.1

間違いなく改造データです。 文面からご存じのことだとは思うのですが、 通信対戦をする際に改造行為を行い、相手に迷惑をかけるという行為は犯罪にもなります。 ここのサイトの利用規約を読んでいるでしょうから、 改造行為に関する質問は規約に違反しているということも知ったうえでの質問でしょうし 引き留めるという意味でも、説明させていただきます。 プログラムを多少かじっている身として、 興味本位で私もそちらの知識が多少あるのですが、 これら改造行為では、 16進法を用いられており 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,A,B,C,D,E,F 折り返して 11,12,13,14,15,16,17,18,19,1A,1B,1C,1D,1E,1F, といった感じです。 こちらのゲームのセーブデータの仕組み上、最大値がFFとなっており、 計算してわかるようにFFを10進数で表すと255となります。 そのためLv255などと中途半端な数値になるのです。 もちろん、通常のプレイをしていてもそのようなことは有り得ないのですから 状態の考え方としては無理やりバグを引き起こしてそのままプレイしているようなものですかね…。 そのような状態でプレイを続けていたら、どうなると思いますか? もちろん、何の問題もなくゲームが続けられるものもあるでしょうし、 深刻な問題が発生してゲーム自体が続けられなくなってしまうなんてことになってしまいそうにないですか? 実際のところ、セーブデータが壊れたりするわけですし。 現実問題として、一番大きいのが ゲームが楽しめなくなってしまうことです。 そりゃぁ、普通有り得ないステで戦ったりするのは楽しいでしょうが そんなもの最初だけです。 普通にやっていれば長く楽しめたゲームがすぐに飽きてしまったり、 それならまだしも、 一度やったら、ほかのゲームの改造行為にも興味を持ち始めてしまって… すぐに飽きて…これの繰り返しになりかねません。 普通にゲームをやって楽しんだ方が良いと思いますよ。 これ以上は何も言うまい。 結局は自己判断ですね。 決して、改造データを用いることを推奨する意味ではありませんが すこし興味があるのなら、 「一度やったら、ほかのゲームの改造行為にも興味を持ち始めてしまって…………」にならない自信があるのなら、 通信上で用いらないのなら、 少しだけ試してみるのもいいのかも? ゲーム機本体に影響を与えることは、"ほとんどの場合"ありません とだけ言っておきます。

sukorino
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。