• ベストアンサー

若年性アルツハイマー??

主人(34歳)が時々、ペットの名前をど忘れすることがあります。 この前は「スリッパ」が出てきませんでした。 普段会話している中では、変に思うことはないのですが、 数ヶ月に1回、ん???と思うようなど忘れ発言があり心配です。 若年性アルツハイマーの可能性があるか、一度検診に行った方が良いのか アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

こんにちは。 アルツハイマー以外にも小さな脳溢血なども可能性があります。 脳の健康診断と思って、脳外科でMRIの検査を受けられると良いと思います。 費用ですが、「若年性アルツハイマーの疑いで検査してほしい。」と言えば、 保険適応(3割負担)になると思います。約1万円。 ただ単に、脳ドックに申し込むと10割負担になります。約3万円。

shaodie
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、なんとなく本人にアルツハイマーの検査を勧めるのは気が引けていたので、アドバイスいただいたように、小さな脳溢血なども可能性もあるから、と一度検査を勧めてみます。費用のアドバイスもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

その時に特に睡眠不足がひどかった、みたいなことはありませんか? 自分の経験から、睡眠が足りないと出てくる単語も出ない時があったので。 でも一度調べておかれたほうが安心できますね。

shaodie
質問者

お礼

早々にありがとうございます。睡眠は良くとる方ですが、一度調べた方が安心かもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ご相談を読ませていただいた限り、頻度もまれですし、 取り越し苦労のように思えるのですが、 ご心配なら、言っておいたほうが良いのではないですか? いちおう、自己診断のリンクがあるページを貼っておきます。 http://www.ninchisho.jp/kind/02.html

shaodie
質問者

お礼

ありがとうございます。取り越し苦労だと本当嬉しいです。念の為に検査してみてもらおうかと思います。聞いていただけてありがたかったです。リンク観てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 55歳、若年性アルツハイマーを心配してます。

    最近、忘れっぽくなってきて、主人からも「おかしい。病院に行って見ろ」と言われます。 先日は、職場の同僚達との会話で話題に上がった人の名前に聞き覚えが無くて、 その瞬間周りの会話も聞こえなくなり 「誰?その人誰?」と頭の中はパニック状態。 思わず、「誰だっけ?」と聞くと、みんな呆れたように答えてくれましたが、 それは、自分の会社の事務員さんの名前でした。 他には、会話中に話の内容が理解出来なかったり、 聞き取れなくて繰り返し聞いたり、疲れやすかったり、 仕事の性質上自由が利くことをいい事に、 午前中は家でごろごろしてて午後からやっと出かける状態です。 大好きだった、庭の手入れの全くしなくなって、今じゃ庭は草ぼうぼうです。 家の片付けも誰かに手伝ってもらいたいと思ってしまいます。 孫がいるのですが、遊びに来てくれるのは嬉しいはずなんですが、 猫がいるので結構毛が落ちてるので、その度に家中掃除するのが苦痛で す。 可愛い孫の訪問が苦痛になります。 自分で言った事や、したことをすぐ忘れたり、大事な仕事の約束を忘れたり、、、。 こんな症状は、若年性アルツハイマーの疑いがあると思った方がいいんでしょうか? もし、だとすれば、どこを受信してよいのか?教えて下さい。 実は先日、熱も無く頭痛が続いたので脳外科を受信しました。 MRIを撮っていただき、頭痛の原因はMRIからは見られないと 言うことでした。 若年性アルツハイマーの検査も脳のMRIを撮って調べるのでしょうか? だとしたら、そのMRIの検査方法は、同じですか? 先日撮ったMRIの写真でも脳の萎縮が始まってたら わかるんでしょうか? 受診の目的は別でしたが、先生がその時 何も仰らないという事は、その時点での 脳の萎縮は無いと考えられるんでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい。

  • 若年性アルツハイマー? うつ病?

    若年性アルツハイマー? うつ病? 初めまして、26歳女ですが現在次のような症状で困っており、質問させていただきます。 初めての利用なので、おかしなところがあるかも知れませんが、ご容赦ください。 症状を時間の経過と併せて箇条書きにします。 ・ちょうど1カ月前、旅行に行った際お土産物を買って手に持っていた。しかし気が付いたら  それをなくしてしまっていた。いつ、どこで失くしたのかわからない。  ちなみに買ったのは午前中、持っていないことに気がついたのは午後3時を過ぎていました。  友達も「えっ!? 自分で持ってたやん!?」と驚いていました。 ・その翌日、今度は買ったばかりの切符を失くしてしまう。同様に、いつ、どこで失くしたのか  わからない。  買ってから失くすまでには3分ほどしかたっていません。その間トイレに行ったの  ですが、でてきたときにはもう持っていませんでした。私は友達に預けてトイレに行ったつもり  だったのですが、友達には「預かってないよ、自分で持ってないの?」と言われましたが  まったく思い出せず……  こんなことは今まで一度もなかったので驚き、さすがに自分がおかしいのでは?と思うように  なりました。 ・それから何日か経って、今度は職場に仕事の資料を忘れて帰ってきてしまった。  そのことに結局職場からの連絡があるまで気づかずに、資料が足りないまま仕事をしていた。  これはごくたまにあることなので、うっかりだなとその時は気にも止めませんでした。 ・それから数日後、職場から帰る途中、「あれ?ここは曲がるんだっけ? まっすぐだっけ?」と  いきなり帰り道が分からなくなり、結局道を間違えました。その時は標識を見て間違えたことに  気づいたので何とも思いませんでした。  (この時あたりから忘れ物をすることが急に増えました。) ・更に今月に入ってから、月に一度は仕事で顔を合わせている人の名前がどうしても思い出せなく  なり、結局自力では思い出せず、他の人がその人の名前を呼んでいるのを聞いて思い出しました。  よくある度忘れだと思い、この時は気にとめませんでした。 ・今月上旬、仕事で帰りが遅くなった時のことですが、車のヘッドライトを点けないまま  30分以上走り続けていました。  トンネルに入った時真っ暗で、そのとき初めて自分がライトを点けていなかったことに気が付き  ました。その時は気にしていなかったのですが、思い出して背筋が寒くなりました。 ・仕事上での重要な書類を失くしてしまいました。自分では忘れ物をしないようにと気をつけて  いたのに……。結局その書類を職場で失くしたのか、自分が持って帰るのを忘れたのかが  思い出せません。 ・あまりにも急に忘れ物、失くし物が多くなってしまったため、不安に思い近所の内科を受診しました。  そこでMRIをとってもらうよう指示されたため、近日中に病院に行きます。 (この時点までは精神症状は一切ありませんでした。次の日から、精神的な症状が出始めました。) ・内科を受診した晩、家の手伝いをしていたのですが、訳もなく急に泣き出してしまいました。 ・その翌朝もちょっとしたこと(普段なら絶対に泣いたりしないようなこと)で涙が止まらなくなり、  親に「あんた大丈夫か?ちょっとおかしいで」と心配されました。 ・それから現在まで精神の不安定が続いており(まだ4,5日のことですが)、とくに朝はだるく、何も  する気がおきません。更に食欲が異常なくらいでています。  集中力も続かず、30分も資料をまとめると「もうダメだ」とあきらめてしまいます。  何もかもおっくうで、以前好きだった事もやりたくありません。  現在も軽い「度忘れ」は続いており、「財布を忘れる」「朝、コーヒーを飲んだ事を忘れている。言わ れて初めて思い出す」「祖母の箸ばこがどれか分からなくなった」など、今では何か一つをすると  別の何かを忘れているという異常な状態です。(ほぼ毎日) 無意識の行動が増えているのかもしれませんが、この物忘れがただの不注意なのか、うつなのか、病気 なのか見当がつかなくて困っています。 一応病院へは行くつもりですが……。 不安です。どなたか分かる方、いらしゃいましたら教えてください。 ちなみに数か月前に生活環境が変わっており、ストレスは感じていました。 やはりうつ状態でしょうか……。

  • 若年性アルツハイマー 認知症について

    27歳/女/会社員をしています。 最近今思っていた事をぱっと忘れてしまう物忘れで悩んでいます。 物忘れと言うより、次に入ってきた情報にかき消される・散らされるイメージです。 自分自身では若年性アルツハイマーの初期症状ではないか、と疑っております。 認知症に詳しい方、ご自身で認知症を発症されている方がいましたら ご意見や推測など教えて頂ければ幸いです。 また疑いがある場合、どの医療機関へ行けばスムーズに検査や治療をしてもらえますか? (今行ってる内科や、一度行った事のある心療内科では問診のみで気にし過ぎと笑われました) 【TVを見ている時】 [バナナ]の画像が映る ↓ (バナナと言えば、最近毎朝バナナを食べるって言ってた人いたな~誰だっけ) ↓ [花]の画像が映る ↓ (バナナについて逡巡した内容(毎朝バナナを食べる人物を思い出す事)を忘れる) ※[バナナ]→[花]の間は1秒ほどだと思います その後うんうんうなって記憶を探ったり、同じバナナの画像を見れば 内容及び答えを思い出す事ができますが、かなり疲れます。 【ネットを見ている時】 まとめサイトで気になった記事をクリック ↓ アンテナサイトに飛ばされる ↓ 当初の気になった記事以外の記事を読む ↓ 当初の気になった記事のタイトル及び内容を忘れる ※闇金ウシジマくんという漫画で同じ様な事が書かれており かなり深く共感してしまいました。 気になった記事のタイトルを見れば「そうそうこれ」と思い出します。 二十歳の頃にも似た様な症状が出て来ており、当時の時点で自分で「ヤバいかも?」と 思う様になりました。 現在進行形で頭で考えている時に目の前に出て来た物や、人から話かけられて 考えが散ってしまう(本当に散るというイメージです)事が多くありました。 周りの人に言っても「年とったって事だよ~」と楽観的に言われ 渋々納得しましたが、とてもストレスでした。 あまりに頻発して「もういい」と思う以外に対処法はなかったのですが…笑 いつのまにかそこまでストレスを感じずに生活出来るようになったのですが 27歳現在また上記の事が立て続けに起こる様になり、今とてもストレスになっております。 二十歳の頃よりも「これは若年性アルツハイマーなのではないか」と心配になっております。 この年でこの用に思考が散ってしまうのは危険でしょうか? ただ単に集中力の違いなんでしょうか? 若い頃は仕事・趣味・娯楽に限らず複数のタスクを書き出さないでも頭の中で監理・記憶できてたのですが、、、(記憶といってもその場で停めておく数秒のレベルです) ちなみに親族での認知症は父方の祖父のみで、95歳の頃に父の事が分からなかったようです。 (父方の祖母、母方の祖父母は85~90歳頃に亡くなりましたが記憶等はしっかりしていたようです) 近々、頭に血が上る様な頭痛の原因を調べる為にMRIの検査を受けます。 内科医には頭痛の事しか話しておりませんが、認知症がMRIの結果で分かる事もありますか? 問診の時に相談してみるつもりですが… 長文、取り留めがなくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • アルツハイマー症について

    アルツハイマー症について 母が70歳を超えて、最近医師の診断も受けました。 初期症状的なもので大変軽い症状ですが、物忘れがよく見られるようになりました。 昔のことはよく覚えているのですが、最近のことをよく忘れるようになり、本人も時々ですが物忘れが多くなったことを自覚しています。 物忘れが多いということで、最近は、外出する時には母の分の荷物も私が持つようにしています。しかし、今まで長年ハンドバッグを持っていた習慣があるので急に持たなくなるとそれはそれでヘンみたいです…。「何も持っていないけどいいのか?忘れ物していないか?なんかヘンなかんじがするな。」とかと言っています。忘れ物をしても大変だなと思ってハンドバッグを持たせないほうがいいと思ったのですが、母の様子を見ているとやはり持たせたほうがいいような気もします。お金を持たせるのも心配で私が管理しているのですが、お金の管理をさせなくすると症状の進行が早まるということも聞いたことがあります。 いろいろと不安が多く、何が良いのか模索している日々です。 特に今は、ハンドバッグを従来通り持たせたほうがいいのではないかということが1番の悩みです。 ながながしてしまいましたが、いろいろお答え頂ければ助かります。 専門の方に限らず体験談なども聞かせていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • これはアルツハイマーの症状でしょうか?

    これはアルツハイマーの症状でしょうか? 義父(75歳)の言動についての質問です。 アルツハイマーにお詳しい方のご意見をいただければ幸いです。 義父母は車で1時間くらいの距離のところで二人暮らしをしています。 数日前、義母から電話で、昨今義父の失禁が続いて困っていると報告がありました。 失禁については夫が泌尿器科を受診するように義父を説得して、明日病院へ行くことになったのですが、私が気になっているのは、義父の「取り繕い」行動です。 義母の報告によれば毎日床に滴るような尿漏れがあるにもかかわらず、夫が調子はどうかと聞くと 「ここ数日はめっきりよくなったよ」と言ったのです。 「お母さんから聞いてる話と違うよ」というと「たまには下着を汚すことはあるけど」などと 言い訳をします。 義母に聞くところによると、人の名前が出てこないとか、食べたかどうかわからないとか 時間がわからない、などという記憶障害はないそうなので、 義母も夫もアルツハイマーの心配はしていません。 「ただバツが悪くて言い訳しているだけ」と捉えています。 私の心配しすぎでしょうか? 毎日滴るような尿漏れにもかかわらず、自発的に治療を始めない、ということが いくら年寄りとはいえ、まともな人ならできないような気がするのです。 また、漏れた尿の始末を義母にさせていることも、特に申し訳ないとは思っていない様子で 逆ギレ(マットを敷いておけ!とか、騒ぎすぎた!とか怒鳴るらしい)するのもおかしな兆候だと思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • 自宅でのスリッパ 変ですか?

    私は30代の主婦です。普段 家では 健康スリッパを常時履いています。 今日 主人に 自分だけスリッパをはいているのは変 お客さんが来た時 スリッパを出さないで自分だけ履いているのは おかしいと言われました。 うちでは お客様にはスリッパは出していません。 主人いわく スリッパは台所のみに履くと言うのですが どう思われますか??

  • アルツハイマーの初期症状でしょうか?

    母の事です。 切羽詰った感じで突然電話がありました。 『名前を思い出せない・・・』 私の息子の名前を思い出せないと。(娘の名前は分かっていました) そして、娘である私の名前も思い出せなかったと言うのです。 母は60歳です。 自営で父や私の主人と一緒に飲食業をしています。 毎日、10~15kmのジョギングを日課とし 年に一度はフルマラソンにも参加するほど健康体です。 血圧や糖、鬱などの症状もありません。 息子(母にとっては孫)の事を一番に可愛がっていたのに名前を思い出せない。 毎日逢っていて、さっきまで一緒に居たのに思い出せない。 とても忙しい日でした。 物凄い勢いで料理をこなしていき、やっとゆっくりとした時に 頭がボーっとしたらしく、モワーっという状態があったそうです。 その時に、名前を思い出せなかったらしいのです。 数時間後、電話してみると大丈夫なようでしたが 母自身も私もとても心配になっています。 早めの検査をするつもりですが、やはりアルツハイマーの初期症状になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 若年性のアルツハイマーについて

    こちらのカテゴリーで正しいのかどうかわかりませんが、 若年性アルツハイマーについて詳しいHP、書物など ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 検索してもあまりないようなので・・・。

  • 若年性アルツハイマー

    記憶があやしくなっています。 今日買い物をして、レジでクレジットカードがないと、探していたのですが、次の人も並んでいるし、現金を出そうとしたら、すでに出してありました。 2人子供がいるのですが、 箸ケースと水筒を持って行ってるのですが、うえのはいつも帰ってきてもすぐに出さないのですが、 今日は私が箸ケース、水筒を出したにもかかわらず 洗っている途中で、また上の子だしてないじゃん!と思って、ハッとしました(すでに洗っているのに) 普段からちょくちょくあります。 ペンとゴミを持ってゴミを捨てようとして、ペンを捨てる。 ないと思って買ってきたらストックがまぁまぁあった。 買おうと思って買い忘れ。 時間を数分前に見たのに、数分後、何時だっけ? 一度だけですが、 さっき話したことを数分後にまた話す。 運転していて、人を下ろして発車したとき、どっちを走行するんだっけ?と。 すぐにきづきましたが、これって若年性アルツの疑いの可能性高いですかね? 普段は鍵の閉め忘れ、ガスの消し忘れとか、ヤバイことにはなっていません。 まだ40さい。 仕事と子育てに追われているから? それとも、脳を使ってなさすぎ? また子育てしていかないといけないのに、子供の大事なもの忘れないか心配です。病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?

  • 若年性アルツハイマー

    年齢(54歳)的なのかと心配する必要がないか判断に困っています。 物忘れやつい1分前に質問したことをすぐまた同じ口調で質問したので娘にびっくりされました。また先日は車を運転していて目的地に行くのに1キロ先まで行って、ここはどこ走ってるの?と一瞬思い 通り過ぎたことにやっと気づいたということがありました。 会社員ですが、事務所に一人で一日いますので人としゃべると言うことがありません。また夫婦二人暮らしですが、これも会話の無い夫婦です。認知症でなくなった叔母がおります。また、最近TVで青魚系を食べないできた人は、アルツハイマーになりやすいと言っていました。 私は、魚が嫌いで今まで特に青魚は殆どとりませんでした。 これから、青魚系のサプリメント多めに摂取していくと少しは安心できますか?

専門家に質問してみよう