• ベストアンサー

熱帯魚の飼い方を教えてください。

eddyの回答

• eddy
回答No.1

とりあえず、大型の魚はネオンテトラが食べられてしまうので、一緒に飼えませんね。 あと、小さくても肉食の魚(淡水フグなど)はヒレをかじるのでこれも注意。 コケやゴミなどを食べてくれる魚なら、安心だし、水槽もきれいになります。 コリドラスは、底のゴミや餌の食べかすなどを食べます。 オトシンクロスは、岩や水槽の壁面などに張りついて、コケを食べます。 いづれも、小型で他の魚に影響を与えず、丈夫です。 あと、クーリーローチというドジョウの仲間で、オレンジの縞でクネクネしてるのもかわいいです。 ビーシュリンプという体長1cmくらいの縞のあるエビもかわいいです。 これらも掃除役です。 大きめの貝なども水槽の掃除をしてくれるのでいいですよ。 貝って、結構アクティブに動くんですよ。 おもしろいものでいうと、ツメガエルですね。 陸に上がらない水棲のカエルで、アロワナの餌として売られていますが、平べったくて、愛嬌がある顔をしています。 おとなしく、エラがないので5分に一度くらい水面にあがってきます。 他の魚と同じ餌で大丈夫です。 生態の違うものを入れると、それぞれ動きが違うのでおもしろいですよ。

参考URL:
熱帯魚屋さんにいって、いろいろ相談してみよう
hanata
質問者

お礼

底のゴミを掃除してくれるコリドラスとかオトシンクロス、あと海老のビーシュリンプが面白そうですね。熱帯魚屋さんにいって、見せてもらって相談してみようかな。 貝とか蛙とか、そんなにいろいろ水槽で飼えるなんてびっくりしました。ほんとうにありがとうございました!!