• ベストアンサー

熱帯魚の飼い方を教えてください。

最近’ネオンテトラ’を飼い始めました。他の熱帯魚も飼育してみたいのですが、水槽が3.8Lの小さな水槽なので、他の熱帯魚を入れてもいいものか迷っています。 今は3.8Lの水槽にネオンテトラの子供が9匹入っていますが、この水槽に他の小さな魚を入れても大丈夫でしょうか。また、いっしょに飼うとしたらどんな魚が買いやすいでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.4

3.8リットルの小型水槽で飼育出来る観賞魚の数は小型魚だと6匹、中型魚だと1~2匹ぐらいが適当です。これ以上の数をこのサイズの水槽で飼育するのは、水質などの環境が悪化しやくなったり、狭いスペースに詰め込まれてストレスが溜まったりと色々な問題が出るのであまりおすすめできません。(こまめに水換えするとしてもpHや硬度の管理が大変です。) 水槽のサイズを大きなものに変えられるのならネオンテトラを含むカラシン類は性格が穏和なので混泳向きの魚といえます。これなら混泳は同じくらいのサイズなら大抵はOKです。 カラシン同士の混泳にするなら、モンクホーシャやブエノスアイレステトラ、ブルーテトラなどの気性が荒かったりおとなしい魚を追いかけまわす魚以外を選べば問題ありません。カラシン以外の魚ならコイ科の小型ラスボラやドワーフシクリッドなどとの混泳も可能です。ただし、肉食や大型の魚と一緒に泳がせると食べられてしまうことがあるので注意してください。 大きな水槽なら、ネオンテトラは水槽の中層(まんなかぐらいの高さ)を泳ぐ魚なので上層を泳ぐハチェットの仲間やコペラ、ピリューリナなどや下層を泳ぐダータテトラと組み合わせて住み分け(泳ぎ分け?)する手もあります。 ※ネオンテトラのほかに中層を泳ぐものはカージナルテトラ、レッドノーズ、ハイフェソブリコン・メタエなど。 他魚と混泳する場合は、色彩的にラスボラやプラティなどがおすすめです。上層にハチェット、中層にテトラ類、底層にコリドラス類などを泳がせるとバランスがよくなります。また、水槽にラミーノーズテトラを入れておけば頭部の赤の濃淡で飼育環境の良否が判断できるので、初心者でも水質の判断がしやすくなります。 ※カラシン類(テトラも含む)のように群れで泳ぐ魚はその性質上同種の魚をまとまった数(細小群れ単位は4~6匹ぐらい。一応1匹だけ投入しても生きますけどあまり落ち着かないようで何か不憫です。)で飼った方が調子良いのでショップの人に何匹くらいで飼うのが適当か聞いて水槽サイズと相談してから購入してくださいね。 魚によって快適な水質(pH、硬度、水温)が微妙に違いますから、購入時にはショップの店員さんにネオンテトラと同じ水質を好む魚を聞いてから飼った方が飼育しやすいと思いますよ。

hanata
質問者

お礼

3.8Lの水槽だと今のネオンテトラでいっぱいいっぱいなんですね。そういえば、水槽と熱帯魚を買いに行った時に、お店のご主人に「この水槽ならネオンテトラ(子供)10匹位で泳がせるのがいいんじゃないか」と言われました。あれは、これ以上入れない方がいいっていうことだったんですね。かなりショックですがネオンテトラが病気になっては大変なので、あきらめようかな・・・。大きな水槽がほしくなってきました。また熱帯魚屋さんのご主人に相談してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • soriton
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

小さい水槽は水量が少なくて水質や水温などが 安定しにくて急変が起きやすいので 初心者には、あまり向いてないんです もし本格的にやりたいなら横幅が60cm位の 水槽がお勧めです 小さいのにこだわるならば、水質の維持のためにも 魚は少ない方がいいです もし入れるならば、濾過能力を増強して ネオンテトラと泳ぐ場所がかぶらない魚がいいですね ネオンテトラは中層を泳ぐので、底層を泳ぐ魚がいいです 小型のナマズのコリドラス系や苔食いオトシンクルス エビ類もいいです 水槽の維持についてですが、やはり小さい水槽だと 水質が変わりやすいので、1日1回コップ1杯でいいから 水換えをすれば何とかなると思います それと、餌はちょっと少ない位のほうが 魚も長生きするし水質の汚染も防げます 水槽の強敵「苔」についてですが まず、苔の出ない水槽は無いと言う事を理解してください 対処としては、太陽光の当たる所に水槽を置かない 水に余計な栄養を持たせない(こまめな水換え) 苔を餌とする生物を入れる(エビ、オトシン、石巻貝) 濾過システムの強化等があります それでも苔は出てくるものです 目立ってきたら三角定規などで削りとりましょう

hanata
質問者

お礼

やっぱり小さい水槽だと難しいんですね・・・。残念です。 ・コップでの水替え。 ・ネオンテトラと泳ぐ位置がかぶらない魚を飼う。 ことなら、私でも出来そうです。 #1の方も教えてくださったように、エビかコリドラスを飼ってみようかと思います。 ほんとに解かりやすくて、参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

 ネオンテトラは、同じくらいの大きさの穏和な魚ならほぼどんな種類の魚とも混泳が可能ですが、はじめて混泳にチャレンジされるのであれば、同じ種族のテトラから始められることをお勧めします。   ・カーディナルテトラ   ・グリーンネオン   ・ブラックネオンテトラ   ・エンペラーテトラ  あたりから、お好みでどれか1種類を4~5匹入れてみてはいかがでしょう。水の状態にもよりますが、今の水槽でしたらそのくらいの余裕はあると思います。  なお、同じ種類でもブルーネオンは気性が荒くて他の小魚をつっつくので、とくにネオンテトラがまだ子どものうちは避けた方が無難です。  熱帯魚関係では「Aqua Junction」という超有名サイトがあります。非常に充実していますので、一度ご訪問されることをお勧めします。  http://www.aquajunction.co.jp/aqua/AJ.htm  熱帯魚の飼い方については、下記サイトが非常によくまとまっています。飼育初心者の不安を一掃してくれる、個人的にとてもお勧めのサイトです。ぜひご参照下さい。

参考URL:
http://www.hitec-inc.co.jp/~hayama/Kouza.html
hanata
質問者

お礼

Aqua Junctionにいってみました。いろんなことが解かるので、勉強してみます。ありがとうございます!

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

とりあえず、大型の魚はネオンテトラが食べられてしまうので、一緒に飼えませんね。 あと、小さくても肉食の魚(淡水フグなど)はヒレをかじるのでこれも注意。 コケやゴミなどを食べてくれる魚なら、安心だし、水槽もきれいになります。 コリドラスは、底のゴミや餌の食べかすなどを食べます。 オトシンクロスは、岩や水槽の壁面などに張りついて、コケを食べます。 いづれも、小型で他の魚に影響を与えず、丈夫です。 あと、クーリーローチというドジョウの仲間で、オレンジの縞でクネクネしてるのもかわいいです。 ビーシュリンプという体長1cmくらいの縞のあるエビもかわいいです。 これらも掃除役です。 大きめの貝なども水槽の掃除をしてくれるのでいいですよ。 貝って、結構アクティブに動くんですよ。 おもしろいものでいうと、ツメガエルですね。 陸に上がらない水棲のカエルで、アロワナの餌として売られていますが、平べったくて、愛嬌がある顔をしています。 おとなしく、エラがないので5分に一度くらい水面にあがってきます。 他の魚と同じ餌で大丈夫です。 生態の違うものを入れると、それぞれ動きが違うのでおもしろいですよ。

参考URL:
熱帯魚屋さんにいって、いろいろ相談してみよう
hanata
質問者

お礼

底のゴミを掃除してくれるコリドラスとかオトシンクロス、あと海老のビーシュリンプが面白そうですね。熱帯魚屋さんにいって、見せてもらって相談してみようかな。 貝とか蛙とか、そんなにいろいろ水槽で飼えるなんてびっくりしました。ほんとうにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 熱帯魚の飼育

    熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。 今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。 恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。 前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。 又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。 この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

  • 熱帯魚 水槽を替えたら調子が悪くなりました

    はじめまして 熱帯魚 主に小魚(ネオンテトラ プラティー グローライトテトラ)を飼育しています まだ初心者なのでどーしたらいいのか解らなくなり書きました 宜しくお願いします 最初は35cmの水槽で1年弱位飼育していたのですが大きい水槽が欲しくなり60cmに替えました ところが替えて2~3日後位から魚の調子が悪くなり3匹突然死んでしまいました 今でも魚がみんななんとなく弱っています 小さい水槽の時と同じ要領で飼育してるつもりなのですが何故か解りません フィルターは外部フィルターに替えました 宜しくお願いします

  • 熱帯魚の病気について

     熱帯魚暦1ヶ月の初心者です。昨日までなにも問題もなく順調に飼育できていたのですが今日突然熱帯魚が死んでいるのを見つけました。ネオンテトラ5匹にグッピーの稚魚2匹が死にました。かなりのショックを受けました。そして、他の熱帯魚を観察してみると、ネオンテトラの尻尾がちょん切れているもの1匹と、ネオンテトラの赤い部分が白っぽくなっているもの1匹を発見しました。これは、尾腐れ病というものなのでしょうか?原因はどのようなものから発生するのでしょうか?隔離はしたほうがよいのでしょうか、また薬はどのようなものがよいでしょうか?隔離用の水槽を持ち合わせていないのでうまく治療をされている方がいらしましたら知恵をかしていただきたいです。 飼育状況 60センチ水槽 ネオンテトラ約30匹 グッピー2匹稚魚10匹 ヤマトヌマエビ5匹 オトシンクルス5匹です。

  • 熱帯魚

    ネオンテトラを6匹飼い始めました。 ネオンテトラ以外に一緒の水槽に入れても大丈夫な熱帯魚はなにかありますか? 子供はグッピ-を入れたいというのですがグッピ-は一緒でも大丈夫なのでしょうか?なにかお勧めの熱帯魚がありましたら教えてください

  • 熱帯魚が次々死んだ・・・

    熱帯魚が次々死んだ・・・ 先週から熱帯魚を飼った者です。30センチ水槽にネオンテトラ5匹飼ったのですが、1匹が他の魚を追いかけているような行動があり、朝になると1匹ずつ死んでいき、遂に1匹になりました。その後その1匹は元気です。さすがに1匹では寂しいので追加したい思っているのですが、同じ様な事になるのは避けたいですし、どのようにすればよいでしょうか?くわしい方アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜更かし熱帯魚

    最近熱帯魚(グッピーとネオンテトラ)を 買い始めました。寝室で買っているので夜中とかも 水槽のランプは消えているのですが部屋の明かりはついたままです。 だから熱帯魚もずっと水槽の中をうろうろしています。 最近は夜中~朝まで起きている日ばかりなのですが このままでは魚にとってまずい気がして・・・このままでも良いのでしょうか?? 魚もやっぱり寝ますよね??

  • 熱帯魚は一匹だとさびしいですか?

    最近、熱帯魚を飼い始めたビギナーです。 小さい水槽(20×20×20cm)でネオンテトラを9匹飼い始めました。 流木と水草も入れました。お魚がせまいところにいっぱいいるとストレスになると思ったので、コリドラス(ジュリィ)を一匹だけ入れましたが、 やはり最低でもペアで飼わないと、お魚もさびしい?のなぁ・・・とも思います。どうなんでしょうか? ベタなんかはテリトリー意識が強いので、せまいところでは一匹だけの方が良いとも本に書いてありました。 水槽の大きさはこのままで、なるべくお魚にストレスがかからないようにしたいと思っているのですが・・・。

  • 熱帯魚の子

    実家で熱帯魚を飼っています(水槽が2つあります) 1つはグッピーを中心としたもので順調に繁殖が行われており何度も子供が生まれ育っています。 今回質問したいのはもう一つの水槽の方です。 今日その水槽を何気なく見ていると小さい魚(グッピーの子供のような大きさ)が1匹泳いでいました。 その水槽を置いてから10ヶ月程経っていますが、初めて見ました。何の子供なんでしょう?テトラ類って卵を産んでかえるんですか? その水槽にいる魚はネオンテトラ・カージナルテトラ・グローライトテトラ・プラティ・ブラックモーリー・ヤマトヌマエビです。

  • 熱帯魚が突然元気に

    熱帯魚を飼い始めて1週間の者です。 ちょうど1週間前から、30cmの水槽でネオンテトラ5匹とコリドラス1匹を飼っています。 今日、3分の1ほど水を入れ替えました。 その後数時間たったら、魚たちが今までにないくらい元気に泳ぎ回っています。 でも、見方によっては何かに追われて逃げ回っているように見えなくもありません。 大丈夫でしょうか??? 魚が突然元気になることってあるんですか? ちょっと心配です。 コリドラスは水槽中をかけめぐり、ネオンテトラはちょこちょこ動き回ったりほかの個体を追いかけたりもしています。 よろしくおねがいします。

  • 熱帯魚の暑さ対策

    こんにちは。7月末に初めて熱帯魚を飼い始めました。 こちらで勉強などしてから飼えばよかったのですが、最初は思い至らず近くのペットショップで店員さんに勧められるままに水槽セット(水槽約30cm(16L)と外掛け式フィルター、蛍光灯など)と砂利と水草と魚(ネオンテトラ10匹、グリーンテトラ10匹、コリドラス白2匹)などなど、必要そうなもの一式を買って、その日のうちに2~3時間で水槽をセットし、魚まで入れてしまいました。幸運にも?今のところはネオンテトラ3匹が死んでしまったくらいで、まだ他の魚は頑張ってくれていますが…。 その後こちらを読ませてもらったりして少しは勉強し、少しでも魚に快適な環境づくりをしようと水質検査キットなども購入し、ちょこちょこチェックをしつつ頑張っているところです。(最近は亜硝酸の濃度が高く、水換えしても低くならないので悩み中です…) 昨日一昨日くらいは涼しかったのでよかったのですが、今日からまた暑くなり、今度は暑さ対策に悩んでいます。実はこんなにかかると思っていなかったのですが、今までも結局かなりの出費(4万くらい…)をしてしまい、この上暑さ対策に扇風機などを購入すべきなのか悩んでいます。今日はかなり暑いので夫がガラス製の蓋のついた小瓶に氷を入れて水槽に浮かべて水温調節をしていたのですが、これってありなんでしょうか?魚に影響ないですか? 熱帯魚を長く飼っていらっしゃる経験豊富な方々にいろいろ教えていただければと思います。暑さ対策だけでなく、熱帯魚初心者の我が家になにか今後のことでアドバイスなどあればよろしくお願いします。