• ベストアンサー

「社交辞令」という言葉は行動に対しても使いますか?

例えば、会社の嫌いな人に対しても社交辞令で「これからもよろしくお願いします」 と言いますが、 会社の嫌いな人たちとの飲み会を 「社交辞令で参加する」とは言いますか? (「つきあいで参加する」と同じ意味です。) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通は、挨拶や言葉について使います http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/102057/m0u/ 飲み会への参加に関して、どうしても使いたいなら 「社交辞令的な行為」とでも言ったらどうでしょうか。

sdeqwe6
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152090
noname#152090
回答No.2

私だったらそのような場合は 義理で参加すると言う言葉を使うと思います。

sdeqwe6
質問者

お礼

「社交辞令」ではなく「義理」と言う言葉を使うのですね。ありがとうございました。