• 締切済み

クラミジア感染

友達のお子さんがクラミジアに感染したそうです。 クラミジアは性病ですが、性交渉以外の感染源はあるのでしょうか。 お子さんが小学四年生なので、友達が心配しています。 またこのことを夫や両親に放すべきかどうかも迷ってます。 性交渉以外で感染するなら、家族にも話すがしたいそうです。

みんなの回答

回答No.3

性交渉以外でしたら、やはり親や身近者からの感染ではないのでしょうか? 湯船、バスタオルなどからの感染も考えられます。近親者の感染はないのでしょうか? 参考までに、私の時代で知人や友達の中に初体験が小学生のときという方って意外と多いです。

• petit_mais
回答No.2

感染経路について、今分かっていることは、 「性交および、ディープキスなどの、粘膜同士の激しい摩擦」が、 主に原因である、ということのようです。 性交以外では絶対にうつらない、温泉やバスタオルなどでの感染はありえない、というのが定説です。 ですが、本当に原因はそれだけなのか、私は疑っています。 なぜなら、私自身が、まったく身に覚えのない感染をしたからです。 つい先日、産婦人科でクラミジアと診断されて、薬を服用したばかりです。 私には2人子供がいるのですが、1人目の子供を妊娠する前に不妊治療を受けていました。 クラミジアは不妊症の大きな原因の1つですから、当然検査をしました。 結果は、陰性。 数ヵ月後に妊娠しました。 クラミジアは、妊婦さんがかかっていると、分娩時に赤ちゃんに感染して、 新生児肺炎という恐ろしい病気を引き起こす可能性が高いため、 妊娠中にクラミジア検査をする病院は多いです。 私も例にもれず検査して、結果は陰性。 当然のこととして、気にも留めていませんでした。 2人目が欲しくて、再び不妊治療。クラミジア検査、陰性。 2人目を妊娠、妊娠中期の検査で再び陰性。これも当然のことと思っていました。 2人目を妊娠してから、夫との性交渉はなくなりました。 夫以外の男性とも、一度もありません。 なのに、先日の陽性。信じられずに、先生に何度も確認してしまいました。 妊娠前と妊娠中の検査で陰性で、妊娠後は一度も性交ナシ。 どこで感染したのか、まったく分かりません。 先生には、ご主人も治療する必要がある、と言われながらも、 夫と性交がなくてクラミジアに感染したとなると、夫に浮気を疑われるのは必至です。 浮気は絶対にないのですが、どのように言い出せばいいのか、頭が痛いです。 というか、夫から感染したとも考えづらいんですけどね。 妊娠後、一度も性交していないわけですから。 何が何だか分からなくて、ネットで色々調べたところ、 クラミジアの種類によっては、飛沫感染の可能性も捨てきれない、という内容を目にしました。 だけど・・・実際のところどうなんでしょうかね? これほどまでに、クラミジアは性交によってのみ感染します、と言われているのですから、 やっぱり、原因はこれしかないんでしょうね。本当に謎です。 全然回答になっていなくて申し訳ありません。 このような、キツネにつままれたような体験をしている人は、少なからずいるようです。 それでも、世間の認識では、「クラミジア=性病」ですから、 ご両親にまでお話しする必要はないと思います。 夫には話すべきでしょうね、お子さんの保護者なのですから。

• saya-ryu
回答No.1

クラミジアにもいくつか種類がありますが…病院に行かれたのでしょうか? 性病以外にも、肺炎クラミジアなどがありますので、きちんと調べてもらうのがいちばんだと思います。

shu-ko123
質問者

補足

はい。婦人科に意って病気は確定したそうです。そこでドクターから性交渉はしないように言われたそうですが、子供なので、本当にしているのかどうかわからないようです。