• 締切済み

クラミジア感染

友達のお子さんがクラミジアに感染したそうです。 クラミジアは性病ですが、性交渉以外の感染源はあるのでしょうか。 お子さんが小学四年生なので、友達が心配しています。 またこのことを夫や両親に放すべきかどうかも迷ってます。 性交渉以外で感染するなら、家族にも話すがしたいそうです。

みんなの回答

回答No.3

性交渉以外でしたら、やはり親や身近者からの感染ではないのでしょうか? 湯船、バスタオルなどからの感染も考えられます。近親者の感染はないのでしょうか? 参考までに、私の時代で知人や友達の中に初体験が小学生のときという方って意外と多いです。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

感染経路について、今分かっていることは、 「性交および、ディープキスなどの、粘膜同士の激しい摩擦」が、 主に原因である、ということのようです。 性交以外では絶対にうつらない、温泉やバスタオルなどでの感染はありえない、というのが定説です。 ですが、本当に原因はそれだけなのか、私は疑っています。 なぜなら、私自身が、まったく身に覚えのない感染をしたからです。 つい先日、産婦人科でクラミジアと診断されて、薬を服用したばかりです。 私には2人子供がいるのですが、1人目の子供を妊娠する前に不妊治療を受けていました。 クラミジアは不妊症の大きな原因の1つですから、当然検査をしました。 結果は、陰性。 数ヵ月後に妊娠しました。 クラミジアは、妊婦さんがかかっていると、分娩時に赤ちゃんに感染して、 新生児肺炎という恐ろしい病気を引き起こす可能性が高いため、 妊娠中にクラミジア検査をする病院は多いです。 私も例にもれず検査して、結果は陰性。 当然のこととして、気にも留めていませんでした。 2人目が欲しくて、再び不妊治療。クラミジア検査、陰性。 2人目を妊娠、妊娠中期の検査で再び陰性。これも当然のことと思っていました。 2人目を妊娠してから、夫との性交渉はなくなりました。 夫以外の男性とも、一度もありません。 なのに、先日の陽性。信じられずに、先生に何度も確認してしまいました。 妊娠前と妊娠中の検査で陰性で、妊娠後は一度も性交ナシ。 どこで感染したのか、まったく分かりません。 先生には、ご主人も治療する必要がある、と言われながらも、 夫と性交がなくてクラミジアに感染したとなると、夫に浮気を疑われるのは必至です。 浮気は絶対にないのですが、どのように言い出せばいいのか、頭が痛いです。 というか、夫から感染したとも考えづらいんですけどね。 妊娠後、一度も性交していないわけですから。 何が何だか分からなくて、ネットで色々調べたところ、 クラミジアの種類によっては、飛沫感染の可能性も捨てきれない、という内容を目にしました。 だけど・・・実際のところどうなんでしょうかね? これほどまでに、クラミジアは性交によってのみ感染します、と言われているのですから、 やっぱり、原因はこれしかないんでしょうね。本当に謎です。 全然回答になっていなくて申し訳ありません。 このような、キツネにつままれたような体験をしている人は、少なからずいるようです。 それでも、世間の認識では、「クラミジア=性病」ですから、 ご両親にまでお話しする必要はないと思います。 夫には話すべきでしょうね、お子さんの保護者なのですから。

  • saya-ryu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

クラミジアにもいくつか種類がありますが…病院に行かれたのでしょうか? 性病以外にも、肺炎クラミジアなどがありますので、きちんと調べてもらうのがいちばんだと思います。

shu-ko123
質問者

補足

はい。婦人科に意って病気は確定したそうです。そこでドクターから性交渉はしないように言われたそうですが、子供なので、本当にしているのかどうかわからないようです。

関連するQ&A

  • クラミジア感染

    先日妊娠が発覚し、その際に性病の検査をした結果が今日 知らされ「クラミジア感染症」と診断されました。 彼氏と付き合って2年。 私は他の人との性交渉はないですし、彼氏もしていないと言い張っています。 性交渉以外からの感染というのはあるのでしょうか? 検索をかけても性交渉以外の感染というものが書かれていなくて・・・

  • クラミジア感染症について

    昨日、お腹が痛くて、婦人科を受診しました。 クラミジア感染症の疑いがあるということで、血液検査をしました。結果は一週間ぐらいかかるといわれました。 帰ってから、クラミジア感染症について調べてみたのですが、性交渉で感染するとのことでしたが、思い当たることがありません。 主人には症状がないので、感染してないと思います。 私は主人以外の人と関係をもったことはありません。 性交渉以外でも感染することがあるのでしょうか? 知っている方、答えをおねがいします。

  • クラミジア? 何時感染したの?

    10日ほど前から不妊治療を始めました。 初めに血液検査をしたのですが、先日、「IgA」と「IgG」が陽性、クラミジアに感染しているとの結果が出、非常にショックを受けております。 ですが、私は6年前に夫と付き合い始めてからは、他の人との性交渉は一度もありませんし、夫の方もその間浮気などはなかったと思われます。(妻として99.9999・・・%断言できます。) 6年前以前には、私は浮気癖のある男性と付き合い何度も泣かされておりますし、夫の方も何人かの女性と付き合ったことはあるようです。夫の方はまだ検査しておりませんのでクラミジアが陽性か陰性なのかは分かりませんが、もし性交渉により私たちのうちのどちらかが感染し、相手に移したのだとすればそれは多分6年前以前の事だと思います。 そこで、疑問なのですが。 1)「IgA」「IgG」が陽性だということは今現在感染していると言うこと?  2)私も夫も自覚症状は全くありませんが、6年間も気付かないということはあるのでしょうか? 3)6年以上の放置というのは非常に良くないこと? 不妊症もそれが原因なのでしょうか? 4)クラミジアに感染しているということは他の性病にも感染している可能性もある?(病院ではクラミジアの他は何も言われませんでしたが。) かかりつけの病院で尋ねれば良かったことなのですが、結果を聞いたときに動転してしまい聞くことができませんでした。夫は年内は仕事が忙しいので、年明けに検査に行くと言っており、そのときに尋ねてみようとは思うのですが、気分的にすっきりしません。(絶対に信用しているはずの夫のことまで疑ってしまいそうで・・・。)それまでに何か情報をいただけたらと思い、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジアの感染

    家族にクラミジア感染者がいた場合、家族にも感染するのでしょうか。 というのも、クラミジアは性器だけでなく、目や口にも炎症が起こると言われます。家族にクラミジア患者がいるとします。お風呂や洋服やトイレなど、日常生活で感染するのでしょうか。 クラミジアは菌がトラコーマと一緒でもありますよね。私は目がすごくかゆいのです。ひどいです。トラコーマでないか、とても心配です。私は性行為に縁はまったくないのですが、家族の一人が、最近クラミジアに感染しているらしいのです。不安です。

  • クラミジア感染について

    クラミジア陽性反応が出て抗生物質を服用しています。 そこで今気になっているのが感染源とその感染時期についてです。 お医者さんには、発症した1、2週間の間の性交渉が原因と言われましたが、その期間の性交渉は妻とのみなんです。 それ以外には・・・、発症の4週間前にビデオBOXにいってしまいました・・・。(_ _)それ以前もたまにいったりしていました。。 でも今回のことでは、一番最近が4週間前でそれもビデオBOXだから直接関係ないのかとも思っています。 また妻はというと、ここ数年他人と性交渉はしていないとのことで、またするような人でもないです。妻には自覚症状はないようですが、週明けにでもクラミジア検査にいく予定でいます。 以上のような状況なんですが、感染源と感染時期についてご意見いただきたいんです。 私が可能性として考えていることは、  (1)4週間前のビデオBOXで私がもらってきたけれど、発症が今になったということ  (2)今回の感染源は妻ですが、その妻に感染させたのはこれまでの私の行動が原因であり、今まで妻がクラミジアを持ち続けていて、この1週間の性交渉で私が感染したということ  (3)もともと私がクラミジアを持っていて、ちょうど体調を崩したとき(今回の発症時期)に発症したということ のいずれかかなと考えています。 ただ、(3)については、クラミジアというものは自覚症状のないまま持ち続けて体調の弱ったときに発症するなんていうことがあるのかも疑問です。 あと、ここ半年子作りに励んでいるのですが、まだ子供が授かれません。これも今回のクラミジアに関係があるのかとも不安です。 これにこりて風俗関係はやめます。 ご意見お願いします。

  • クラミジア

    今日,産婦人科に行きクラミジアと診断されました。 現在,妊娠16週なんですが,クラミジアに感染していた。と言う現実よりも,夫の浮気がショックでした。 と,言うのも,ネットで調べると感染経路は性交渉からしかない。と書いてあったので,自分に落ち度が無いって事は旦那しかないって事ですよね? もし,もしも,性交渉以外でクラミジアに感染する様な事があるなら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 無いなら,現実受け止めます。

  • クラミジアについて

    現在不妊治療に通っていますが、今日クラミジアに感染していると言われました。初めてのことでいろいろ調べてみたら性交渉で感染すると分かりました。今の主人とは6年間付き合って結婚、今結婚6年目です。 私自身はこの12年間で主人以外の人とは性交渉していません。 7年前に出産した時と3年前に不妊治療をしていたときには、クラミジアに感染しているとは言われませんでした。 主人にはまだ聞いていませんが、仮に2人ともがお互い以外の人と性交渉をしていない場合(お店などのお口での行為も含め)、夫婦間の性交渉でクラミジアを発生して感染するということはあるのでしょうか? また主人が(私が)付き合う以前の別の人との性交渉で感染し、 体内でクラミジアを何十年も飼っているということは考えられるのでしょうか? 病院からは薬をもらったので夫婦で治療するつもりですが 原因のことを考えるとなんだかもやもやしてしまって… どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠後期のクラミジア感染について

    先日妊娠後期検査でクラミジアが陽性でした。 妊娠初期検査では陰性でした。 クラミジアは性交渉でしか移らないとの事ですが、初期検査から今まで性行為をしていません。 なぜクラミジアになってしまったのでしょうか。 なお、ジスロマックという薬を4錠のみ処方されそれを飲めば治ると言われました。 妊娠中に薬を飲みたくなかったので、少し心配です。 性交渉以外でクラミジアに感染する事はありますか? 後期に色々とあり、ビックリしています。

  • クラミジア

    先日妻に連れられて婦人科に行きました。そこでは私だけがクラミジアになっていました。 妻とは普通に性交渉がありますが、妻はクラミジアに感染しておりませんでした。 私は妻以外の人と結婚後(1年前)性交渉していません。 妻と出会う前の彼女が以前クラミジアに感染したと聞きましたが、2年以上前に感染した抗体がずっと発症せずに、妻にも感染せずにいるということはあるのでしょうか? このような状況はどのようなことが考えられるでしょうか? 色々教えてください。

  • クラミジアに感染しました

    はじめまして。 あまりに悩んでいるので、いつも見るだけだったのですがはじめて質問させていただきます。 婦人科の病院にいって、検査をしてもらいクラミジアとカンジタに感染してることがわかりました。 混雑してる病院で、検査結果を渡されただけでろくな説明もなく詳しいことが何も聞けませんでした。 自分でこれからいろいろ調べるしかないのですが、詳しい方に教えていただきたいことがあります。 私は、1年ほど性交渉をしていませんでした。 3週間ほど前に、A氏と一度だけ、SEXしています。最初はゴムなしで挿入もし、途中からお願いしてゴムをつけてもらいました。 その数日後に、B氏と2回、やはり同じように最初はゴム無しで、最後だけゴムありでしています。 A氏として1週間後くらいから猛烈にかゆくなり、婦人科に行くことにしたんです。 A氏が感染源ではないかと思います。 B氏は、半年前くらいまで、私とよくSEXしていました。その前に、彼が他人と性交渉をしたのは10年以上前です。 私は多分、A氏から感染され、B氏に感染させてしまったのではないか心配です。 私はそれをB氏に知られないようにして、なおかつB氏の治療をしたいと考えています。 クラミジアは一回でもHすれば必ずうつるのか、病気としての潜伏期間はどれくらいなのか。 たとえば、私が2年前からかかっていて、潜伏していたものが今になって発病したとかいう言い訳はできるでしょうか。 性交渉以外の感染の可能性があるものはあるでしょうか。(たとえば温泉) クラリジット錠という薬を処方されましたが、これは男女共通の薬でしょうか? B氏にも飲んでもらっていいでしょうか? (B氏が確実に感染してるかもわからないのに飲んでもらうのはよくないでしょうか) 質問が混乱ぎみですみません、、、補足あればします、どうかアドバイスお願いします。