• 締切済み

臼蓋形成不全で激痛

臼蓋形成不全と診断されました。 痛みが出て1週間です。 股関節が動くだけで激痛があり、歩くのも辛く、横になっても痛いです。 病院では痛み止めと湿布をもらいましたが、いつまでこの痛みは続くんでしょうか? 4歳の子供がいるし、今の状態では生活に支障がでて本当に不便で困ってます。 ちなみに今の病院で検査が終わってから、紹介状をもって股関節外来のある病院に行くつもりです。 以下、頼りなさげな医者に言われたことを書いておきます。 60歳までに変形するから、変形したら手術かな 今の痛みは放っておいても消えるかもしれないし、どうだろうね~ とりあえず痛み止めと湿布を2週間出しておくから、痛みが続くようならMR撮りましょう 立ち仕事は続けても大丈夫ですよ 普段の生活は痛くない範囲で動けばいいと思います

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 ご年齢が解りませんが、幼いお子様の居る事から、私より10歳はお若いと思います。 私も同じ疾患です。 昨年秋に判明して、初診でスポーツ整形外科を罹りましたので、主に週に一回運動療法と、理学療法士の方からの、徒手療法を受けています。 毎日自分でもリハビリを日課として居ります。 当初毎日ウォーキングをして居ましたが、痛みがあり罹ったので、一ヶ月のウォーキング禁止の措置で、当初の痛みが引くまでには3ヶ月程罹りました。 痛み止めも湿布も特には処方されておりませんし、殆ど使っていません。 日常生活には支障はありませんでしたが、運動は痛みが出るので難しい状態でした、半年以上経過した現在も状況は同じような感じで、痛みの出る場所は時々変わります。 他の方の回答にも有るように、手術も選択肢に有りなのですが、色々種類が有ります。 自分の骨を使う手術で一般的なものは、入院が3ヶ月、人工関節を入れる手術は1ヶ月、私は両股関節とも悪いのですが、まだ学生の子供が居ますし、どのような形でも手術は検討の範囲に有りません、温存でリハビリ生活という選択です。 痛みと病の進行度は必ずしも一致しませんし、個々人でかなり痛む場所や時期程度も差が大きい疾患のようです。 人工関節は手っ取り早く痛みを軽減する印象ですが、どの手術でも手術の成功と痛みの軽減は必ずしも一致する物ではないようで、術後痛みを残す方も多いようです。 また人工股関節は現在一番長いと言われる寿命が20年なので、30歳で手術をすれば、生涯2から3回の入れ替えが必要ですし、大きな疾患が他に有れば、入れ替え時期に出来ないという事もあり得るので、リスクも高いです。 子育てで多忙な時期に大変ではりますが、これは治る事は無い疾患ですので、温存で痛みを取りながら付き合う事も必要な覚悟かと思います。 冷やさないように、疲れをためないようにお大事にされて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

股関節とは大腿骨の頭を、股関節が屋根のひさしのように覆っています。臼蓋形成不全とは先天的に骨盤側のひさしが浅いこと言います。関節に状態が比較的良好であれば、RAO(寛骨臼回転骨切り術)という手術もあります。 臼蓋形成不全が原因で股関節に大きな負担がかかりつづけ、変形性股関節症(股OA)に進行するケースは非常に多くあります。股関節とは人体の中で一番体重の影響を受ける関節でので、食事制限がメインのダイエット、股関節周り(臀部、腿周り)を中心下筋トレ、長時間の負担には杖を使用、これらの対策がしっかり行なわなくてはいけないと思います。 まずは股関節の専門医に診てもらった方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 臼蓋形成不全

    こんにちは。ここ最近、股関節がパキパキ鳴りたまに痛みがあり、腰が痛むようになりました。心配になり整形外科に行ったところ『右股関節臼蓋形成不全』と診断されました。レントゲンの写真を見たところ、軟骨と大腿骨頭が擦れたのか、軟骨が少し濃い白色をしている状態でした。先生いわく『80%が正常であなたは70%という微妙なところですね。湿布と痛み止めを飲めば痛みは消えるけど、もしかしたら30年後~とかに手術することもあるかもしれない。でも、そんなに心配はいらない。』と言われました。特に私生活での注意などもされませんでした。臼蓋形成不全は、進行性ですよね。手術をしないでも生活に支障の出ない場合もあるのでしょうか??また、手術以外で今からできる対処法はないのでしょうか??

  • 臼蓋形成不全

    病院で臼蓋形成不全と診断されて、まだ手術はせず、日常生活は普通に送ってもよいとのことですが・・・ 股関節は柔らかくしない方が良いと医師に言われました。 ネットなど見ると股関節を柔らかくすることは必要だと書いてあったりするのですが、実際はどうなのでしょうか??

  • 臼蓋形成不全について

    臼蓋形成不全について 今年春からハンドボールを始めた高校一年の女子です。 臼蓋形成不全についておたずねしたいことがあり、ここに書き込みしました。 まず、2週間ほど前に股関節の痛みが1週間ほど続いたため、母と形成外科にいきました。 診断の結果、”先天性両股臼蓋形成不全”と診断されました。 今まで聞いたことのない言葉だったので先生にお聞きしたところ 私はシャープ角と言われるものが45度あると言われました。 とりあえずその日は湿布をもらい、また痛みが出たら来るようにと言われて 帰りました。 私は小学校では公式ドッジボール、水泳、中学校では駅伝や陸上、バドミントン部に 所属していたりといろいろなスポーツをしてきました。 今になって考えてみると痛みを感じたことがあったのかもしれませんが 高校になってハンドを始めてから気付いたので、整形外科の先生に「よく今まで痛みがなかったね」 と言われました。 ハンド部の練習は他の部を比べてもすごくハードです。 足もいろいろ痛めてしまったりとしていたのですが初めてのことで母も私も戸惑っています。 部活が大好きなので休みたくない気持ちが大きく、痛みを感じても無理をしてしまいます。 文章冒頭に、2週間ほど前に病院へ行ったと書きましたがその何日かあとからテスト期間ということで 3日前から久しぶりに部活が始まりました。1週間ほど前から痛みは治まり、また思いっきり部活 ができる!と思った矢先1日目から痛みがぶり返しました。 明日もう一度病院へ行く予定なのですがこのままでは手術とかそういうことになったりする可能性って あるのでしょうか? なにかアドバイスなども頂けるとありがたいです。 まとまりがなく、長文になってしまってすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全の進行

    私は中2の14歳です。去年(中2)の7月に病院で股関節の臼蓋形成不全だと診断されました。 クラシックバレエを小2からやっていて、3年前ぐらいから股関節がバキバキなるようになり、ひっかかりのようなものを覚えて、病院にいきました。 ネットでいろいろ調べましたが、ひとつ質問があります。 臼蓋形成不全は、必ず進行するものなのでしょうか?? 進行せず。。。という方もいらっしゃるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 臼蓋形成不全って悪化しますか?

    去年「臼蓋形成不全」と言われました。 中学生の頃から、部活(バスケ部)中に股関節が痛むようになり 専門学校に入学して起立時や歩行中に痛むようになり受診し診断されました。 軽い運動制限と体重管理、運動後の股関節のストレッチ、 気になるならブロック注射があると説明を受けました。 乳幼児期の股関節脱臼の有無を聞かれたので 母親に確認しましたが「記憶にない」とのことです。 最初の受診から暫くして、痛みの持続は短いのですが間隔が短くなり 近所の整形外科を受診したところ 臼蓋形成不全を診たことがない先生で「軽度だ」と言われました。 どちらの病院でも手術等の話は一切なく、本当に軽度だと思います。 ですが調べてみると歩けなくなるとか、立ち仕事が出来ないとか。 看護師を目指して学校に行っていますしバスケも続けたいのです。 バスケは頻繁にする訳でありませんし運動後のストレッチはしてます。 体重も増えないようにしてますし、痛んだら休憩したりしています。 変形性股関節症に進行(?)した方の話も検索で出てきますが 私は先天性脱臼がないそうなので大丈夫かな?とか思っています; 今後気を付けていれば悪化することはないでしょうか?

  • 股関節臼蓋形成不全?

    歩く度に左股関節からジャリっと、何か擦れるような音がしたり、軽い痛みがあります。 母親が、股関節臼蓋形成不全の診断を受け治療中であり、自分の症状も、同じ病気の初期症状ではないかと心配です。 強い痛みもなく、生活に支障もない現段階で、病院へ行っても良いものでしょうか? また、行くとすれば、大きな総合病院を受信すべきでしょうか。

  • 臼蓋形成不全の病院を教えてください!(関西)

    たった今、病院で「臼蓋形成不全」と診断されて大変ショックを受けている31才です。 10年ぐらい前から長時間歩くと右股関節が大変痛くなるようになり、年月と共にだんだんと痛みが来るまでの時間が短くなって来ていました。 2年ほど前に一度近くの整形外科に行ったところ、大なり小なり関節は痛むもの。痛いのなら杖をつくなどすれば良いと言われ、 「そんなものなの?」と思っていました。 が、最近は買い物以外は全く歩いていない日も痛むようになり、さすがにおかしいと思い再度別の病院に行き、臼蓋形成不全と診断されました。 股関節痛についてはあまり詳しくない先生だったようで、とりあえず筋トレと痛み止めの投薬を勧められましたが、歩くのは負担がかかるから良くないと言われ、これからの長い人生を考えると、かなりショックです。 現時点でも友だちと遊びに行くのもためらうような状況ですが、それどころか、仕事、日常生活にも支障が来るかも知れないと思い、なんとかしたい気持ちでいっぱいです。 手術をするにしてもしないにしても、術例のある適切な病院で相談するのは良いことだ、と言われましたが肝心の病院は「すぐには分からない。」と言われて教えてもらえませんでした。 そこで、関西で手術まで視野に入れて相談にのってくれるような病院をご存知の方がおられましたら是非お教えください! ショックでご飯が喉を通りません・・・

  • 左股関節臼蓋形成不全

    今日、病院に行って左股関節臼蓋形成不全と診断されました。 薬は痛み止めの座薬ですが、強い痛みはなくなりましたが少しまだ痛みます。 3か月以上前から痛みがあるので… このままでいいのか? 何か運動した方がいいのか? 他の科に診断してもらう方がいいのか? どうしたらいいでしょうか?

  • 臼蓋形成不全について

    3年前に臼蓋形成不全と診断されました。現在は前股関節症で長時間の立位が困難な状態です。ちなみにCE角は右が15度、左が18度です。立ち仕事をしていますが、続けるのは無理でしょうか?痛みをがまんして仕事を続けた場合は悪化しますか?自分なりに減量や筋トレはしています。詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 臼蓋形成不全について

    私は、34歳女性です。3年程前に両股関節臼蓋形成不全と診断されました。(先天性股関節脱臼です) 今は、整形外科でリハビリをしてます。 たち仕事&力仕事&配送の仕事をしてます。 このまま、今の仕事をしてて股関節に負担はかかるでしょうか? 痛みは、たまに出る位です。

このQ&Aのポイント
  • 90才のパソコン初心者にも分かるよう、古いPCのスキャンデータを新しいPCに移行する方法を詳しく教えてください。
  • 質問内容は「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品についてです。
  • PC更新に伴うデータ移行の方法と手順を分かりやすく解説しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう