• 締切済み

書籍を安く送りたいんです

こんにちは。 書籍を送りたいのですが、次の条件を満たすにはどこがいいのでしょうか? 郵便、各宅配会社を比較したのですが、いまいち自信がありません。 オークションでお売りしますので、 まず相手が受け取ったことが確認できる(ですから普通の郵便ではだめですよね) なんといっても安いこと。 着払い、代引き・・・ もっともよいと思われる方法をアドバイスください。 お願いします。

みんなの回答

• ponnohako
回答No.5

インターネットオークションの商品発送価格を比較をするフリーソフトがあります。 エスクロー”サービスやゆうパック、ヤマト運輸などさまざまな送料を比較したり、 利用手数料や持ち込み割引、損害要償額なども確認できるようで、便利そうです。 一度ご覧になられてみては。下記URLにあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/soryosearchkun.html
harugakirai
質問者

お礼

便利なソフト教えていただきありがとうございました。

回答No.4

>まず相手が受け取ったことが確認できる >なんといっても安いこと。 >着払い、代引き・・・ 代引きは、たしか個人向けには、郵便局しか扱っていないと記憶しています。 ですから、上の条件を満たすのは、 1.普通郵便に簡易書留を付加する。 2.冊子小包に簡易書留を付加する。 3.郵パック のいずれかです。書籍の重さがわからないのでなんともいえませんが、冊子小包が 一番やすいのではないでしょうか。ただ、冊子小包は、中身が見えるように梱包する必要があります。また、封をしないで郵便局員の前で封をして確認してもらうと いう方法もあります。

harugakirai
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。

• kuniuni
回答No.3

追加です。 冊子状小包も簡易書留が利用できるので、 「郵便物の引受けと配達を記録し、万一、郵便物がこわれたり、なくなったりした場合は、8,000円を限度とする実損額を賠償します。」 ということです。 料金は、250円 参考URLは、 「代金引換とする冊子小包についてご利用いただける主な特殊取扱」  

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/service/dai_qa/20.htm#sassi
harugakirai
質問者

お礼

• kuniuni
回答No.2

冊子状の印刷物(本や雑誌など)は、一般の郵便物より安く送ることができます。 ただし、中に手紙を入れては行けないとか、内容物の確認(差し出しの際の提示や小包の一部を見えるように包装する。)が必要です。 参考URLの「冊子小包」の項目を御覧下さい。 

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/service/dai_qa/19.htm#sassi
harugakirai
質問者

お礼

回答No.1

郵便でも【普通郵便,書籍郵便(小包),小包】+簡易書留とあります.重さで料金が変わりなすので,全重量の重さがわかりませんので,お答えしょうがないです.宅配ならば各々の会社で書籍はいくらでいくか聞かれた方がいいと思います。代金引換は郵便,業者によって入金日数が違います.早くて1週間以上かかります、遅ければ1月のときもあります.着払いは一般には元払い(送り人が払う)より高いです.郵便局にも着払いがあります. それと相手が不在のことも考えておくってください.代引きは手数料も高いですよ.

harugakirai
質問者

お礼