• 締切済み

書籍を安く送りたいんです

こんにちは。 書籍を送りたいのですが、次の条件を満たすにはどこがいいのでしょうか? 郵便、各宅配会社を比較したのですが、いまいち自信がありません。 オークションでお売りしますので、 まず相手が受け取ったことが確認できる(ですから普通の郵便ではだめですよね) なんといっても安いこと。 着払い、代引き・・・ もっともよいと思われる方法をアドバイスください。 お願いします。

みんなの回答

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.5

インターネットオークションの商品発送価格を比較をするフリーソフトがあります。 エスクロー”サービスやゆうパック、ヤマト運輸などさまざまな送料を比較したり、 利用手数料や持ち込み割引、損害要償額なども確認できるようで、便利そうです。 一度ご覧になられてみては。下記URLにあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/soryosearchkun.html
harugakirai
質問者

お礼

便利なソフト教えていただきありがとうございました。

回答No.4

>まず相手が受け取ったことが確認できる >なんといっても安いこと。 >着払い、代引き・・・ 代引きは、たしか個人向けには、郵便局しか扱っていないと記憶しています。 ですから、上の条件を満たすのは、 1.普通郵便に簡易書留を付加する。 2.冊子小包に簡易書留を付加する。 3.郵パック のいずれかです。書籍の重さがわからないのでなんともいえませんが、冊子小包が 一番やすいのではないでしょうか。ただ、冊子小包は、中身が見えるように梱包する必要があります。また、封をしないで郵便局員の前で封をして確認してもらうと いう方法もあります。

harugakirai
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

追加です。 冊子状小包も簡易書留が利用できるので、 「郵便物の引受けと配達を記録し、万一、郵便物がこわれたり、なくなったりした場合は、8,000円を限度とする実損額を賠償します。」 ということです。 料金は、250円 参考URLは、 「代金引換とする冊子小包についてご利用いただける主な特殊取扱」  

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/service/dai_qa/20.htm#sassi
harugakirai
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.2

冊子状の印刷物(本や雑誌など)は、一般の郵便物より安く送ることができます。 ただし、中に手紙を入れては行けないとか、内容物の確認(差し出しの際の提示や小包の一部を見えるように包装する。)が必要です。 参考URLの「冊子小包」の項目を御覧下さい。 

参考URL:
http://www.postal.mpt.go.jp/service/dai_qa/19.htm#sassi
harugakirai
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。

回答No.1

郵便でも【普通郵便,書籍郵便(小包),小包】+簡易書留とあります.重さで料金が変わりなすので,全重量の重さがわかりませんので,お答えしょうがないです.宅配ならば各々の会社で書籍はいくらでいくか聞かれた方がいいと思います。代金引換は郵便,業者によって入金日数が違います.早くて1週間以上かかります、遅ければ1月のときもあります.着払いは一般には元払い(送り人が払う)より高いです.郵便局にも着払いがあります. それと相手が不在のことも考えておくってください.代引きは手数料も高いですよ.

harugakirai
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代引きについて

    よくオークションなどに詐欺師が現れますが 取引方法を代引き着払いにした場合 宅配品に貼りつけられている紙に相手側の住所氏名が 書かれていますがこれはもし間違いまたは故意に 偽装すれば相手には料金は届かないんですか? 今個人取引で代引きで取引してるのですが 初めてと言うこともあってすごく不安です どうかお願いします。

  • モバオク(auオークション)代引取引について

    私は、今回auオークションにて、初めて出品し、落札されました。 そして相手が代引取引を選び、発送方法は「普通郵便代引」でした。 コメントは「ぱるるにて郵便先振りさせてもらいます」だったので、 昨日郵便先振りしてもらって、確認しました。 今日、「普通郵便」で発送したのですが…それってダメだったのでしょうか!? 先振りをしてもらったので、「代引」じゃなくていいんだとばかり思っていたのですが。 実は、発送してから帰って発送通知を出そうとすると、 「お問い合わせ番号」を入力しなければならないところがあり、 それは代金引換伝票に書いているらしいのですが、 私は代引で発送していないので、それをもらってなく、どうしていいのか全く分かりません。 発送通知は、別に出さなくてもいいものなのでしょうか?? すごく困っています。 一言でも構わないので、助けると思ってお願いします。

  • 大きな商品の代引き、着払いは可能か

    Cランクの大きさの冷蔵庫を宅配にて送りたいのですが、代引き、または、送料の着払いが可能な宅配会社はあるのでしょうか?保険対応は、宅配会社ほとんどが可能なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 郵便代引き

    オークションで初めて代引きでやり取りするんですが、 代引きが分からず質問します。 ちなみに私が出品者です。 1、ラベルは郵便局指定のものを使うのか 2、窓口には何か言うのか 3、相手の落札額のみを紙に書く?窓口に言う?のか 4、送料着払いの速達はできるのか? 5、お金は郵便で届く?取りにいく? 以上、調べましたが、よく分からず… よろしくお願いします。

  • はじめてオークションに出品したいと思うのですが

    初めてネット上のオークションやフリーマーケットに出品しようと思っているんですが、送料を落札者に負担していただく場合、郵便または宅急便を着払いにして送ればよいのでしょうか? それともあらかじめ送料込みの料金を振り込んでもらって、商品を発送するときに私が窓口で支払うほうがよいのでしょうか? 後者の場合、あらかじめ、送料がわからないとダメですよね。 それと、支払を代引きにした場合も送料着払いできるんですよね? その場合は、プラス代引き手数料が必要になるんでしょうか。 初めてなので、わからないことばかりなんですが、あと、オークションで注意することがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単で面倒ではない入金方法を教えてください!

    最近、オークションを始めました! ハマっています。 激安価格に設定しているので、 ボチボチと売れ始めうれしいばかりです! ですが、銀行口座に入金してもらうの方法だと、 いちいち確認しなくてはならないのが面倒です。 何点か質問があります。 ●みなさんは、入金方法をどうしていますか? ●料金をすべて(配送料も)着払いにすると、 落札した品物を宅配便で送るだけなので それが 一番 面倒ではないやり方でしょうか? ●着払いや代引きについてのメリットと デメリットを教えて頂けたらなと思います。 (250円の代引き手数料がかかるのは知っています) ●一番 簡単で面倒ではない決済方法があれば教えてください 乱文ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 料金高い順に教えて下さい

    全て郵パックで代引き、着払い、普通郵便 よろしくお願いします。

  • 代引きについて

    オークションで落札されました。 落札者から代引きを頼まれました。 宅配は個人では無理なようなので郵便局利用をしたいのですが 初めてなものでよく分かりません。 送りたいものは 重量150グラム 定形外かゆうパックかエクスパックですよね? 落札代金1万円未満です。 郵便局で聞こうと思ったのですがあいにく連休中で休みです。 落札者には代金+送料+代引き手数料250円+送金手数料100円を伝えて発送でいいとは思うのですが、代引き金額に総合計を書くのでしょうか? それとも送料を抜いて着払い? 発送するとき自腹で立替? 悩んでしまってます。 送料は 定形外だと200円 ゆうパックだと700円 エクスパックで500円 それに代引き手数料が250円 そこまでは調べました。 口座はぱるるを持ってます。 送金手数料がよく分からないのですが最安の100円だと 普通郵便で何か送られてくるのでしょうか? それが紛失なんてことになったら丸損ですか? 何か保障とかあるのでしょうか? 早く返事をだしたいので焦ってます。 助言よろしくお願いします。

  • どうすればいいか困っています

    こんばんは。今オークションのことでどうすればよいか分からなくて困っているので教えてください。 auオークションにて私が出品した商品が落札されたのですが、相手の方は普通郵便代引きを希望されていたので落札価格+送料+代引引換料+送金手数料の合計額を伝えたところ「郵便振り込み希望なので代引きではありませんよ」と言われました。 「ですが、普通郵便代引きを希望されてますよね?」と返事をしたところ、「こちらが商品と送料代を振り込み、そちらが定形外で発送は出来ないんですか?」と返ってきました。 「それでしたら普通郵便代引きではなく、普通郵便ではないですか?代引と書いてあったため、こちら側は代引であると思いました」と返事をしたら「普通郵便定形外でお願いします。では商品と送料代を振り込みますのでよろしくお願いします」と返事が来たので商品を発送しました。 そして昨日(1/18)「先ほど振り込みに行ったのですが、振り込めませんでした。窓口に行きましたらそちらに送金機能がついていないということでした。振り込みはどうしたらいいですか?」とメールがきたので、「それでしたら銀行のほうに振り込んで頂けますか」と返事をし銀行の口座番号等を知らせました。 しかし、今日になっても何の連絡もありません。もう少し待ってみたほうがよいでしょうか?もし入金の確認がとれない場合はどうすればよいですか?商品を発送したのが17日なので今日当たり届いているかと思います。 口座番号を知らせてしまっているため、悪用されたりしないかが心配です。

  • オークションの発送*元・着・代引の違いを教えて

    お恥ずかしい話ですが… 宅配便を日頃使わない&オークション初心者なので教えて下さい。 先日、ある製品を落札しました。 取引相手から、メールが届いたのですが 発送方法:ゆうパック(元・着・代引)の3つから選んでくれ、という内容でした。 略してあって、確信がもてないので、質問させて下さい。 *元、は発送料をあらかじめこちらが支払って発送してもらうのですか? *着、は着払いのことですよね。 *代引、とは…?代金引換の略ですよね。でも、いまいちよく分からなくて… どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう