• ベストアンサー

コーヒー豆の銘柄

いま飲んでいるのは京都小川珈琲の『マンデリンミディアムボディ』 というものですが、やや渋み(?)が強いような気がします。 でも味と香りはとても気に入っています。 おすすめの豆の銘柄があったらぜひ教えてください。 飲む用途は、ケーキやブルーベリィジャム食パンと 共にいただく場合が多いです。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.2

マンデリン系がお好きなら、ポピュラーですが、スターバックスの「スマトラ」がお勧めです。 スターバックスはエスプレッソ用以外もローストが強いので、結構力強い味になります。私は酸味より苦味が好きなのでお気に入りです。また挽き方は細かめ?のようなので、ご自身の入れ方によって調整して貰ってください。 スターバックスの豆の紹介のHP(下記URL)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8026/stabapage.htm
tips
質問者

お礼

jj3desuさん、ありがとう。 自分も酸味は苦手ですのでスマトラためしてみたいです。

その他の回答 (2)

noname#2140
noname#2140
回答No.3

珈琲問屋というHPのゴールデンマンデリンと モカハラーボールドグレインという銘柄が私は好きでオススメです。 両方とも特徴のある香りとコクで甘いものの味に合うと思います。 珈琲問屋のHPは豆の銘柄の種類がすごく多いし (マンデリンだけでも3ランクくらいあります) ローストは8段階挽き方も細かく指定できるので 自分好みのを探すには良いと思います。 豆の特徴も全て説明されているので選びやすいですよ。 私は上の2種類はハイローストで買うことが多いけれど それほど渋味も強くないと思います。

参考URL:
http://www.tonya.co.jp/
tips
質問者

お礼

nina12さん、ありがとう。 いろいろな段階があって自分の好みが探せるのは うれしいですね。 モカハラーボールドグレイン、長い名前ですね。 今度あるかどうか、お店でみてみます。

• ametsuchi
回答No.1

イエメンの「モカ・マタリ」が好みです。適度な酸味があり、ブルマンを東の横綱とするならモカ・マタリは西の横綱と言ったところです。 あと、ご存知とは思いますが、倍煎をどの程度にするかで味や風味は全く変わってきます。あまり深煎りにすると、香ばしい香りと苦みは強くなりますが、酸味が薄れます。 凝る人は自家倍煎しますが、私はそこまでしません。「モカ・マタリ」は粒が小さく不揃いなので自家倍煎はかなり難しいようです。 「ケーキやブルーベリィジャム食パン」となら、どうなんでしょうね?どれが一番合うか全て試したことないです。あまり食パンは食べないですし...。

tips
質問者

お礼

ametsuchiさん、ありがとう。 焙煎のことは知りませんでした。でも自家焙煎は面白そうですね。 いつかやろうと思います。