MDディスクとプレイヤーの現状と将来性について

このQ&Aのポイント
  • CDの登場に続き、MDのコンパクトさが魅力となりましたが、現在はPCやDVDの出現により、MDの存在感は薄れつつあります。
  • ウォークマンなどPCとのデータ連携が可能な機器が人気となり、MDの将来性に不安を感じる声もあります。
  • MDから他のメディア(CD-Rなど)への移行を検討する方も出てきている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MD

音楽を聴くためのMDのディスクおよびプレイヤーについてです。 CDが出たあとにコンパクトなMDが出て、CDもやがて消えるかと当時は思ったのですが、 PCでの使用やDVD等の出現で、今は、あのサイズのMDの方が影が薄くなった気がしています。 さらに、今はMP3形式などでPCでデータをやり取りするウォークマンが大人気です。 今、音入りのカセットテープを持っているのですが、これを数年前にMDに移し替える作業をしました。 しかし、もしかしたらMDは数年後に消えてなくなるのではないかと思ったりしました。 そうなると、CD-Rなどへの移し替えを検討しないといけないかと思っています。 そこで、メディア事情に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思うのですが、 MD(プレイヤー・ミニコンポなど)の存続についてどう思いますか?

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

私は子供の成長記録を撮ったビデオテープ約40本をDVDにコピーしました。 電機業界はドライですね。 フロッピーはもう無いに等しくVHSも消えそうです。MDの再生機も近い将来電気店から消えるでしょう。 カーステレオもUSBメモリー再生タイプが主流になりつつあるようです。 MDからUSBメモリーへコピーして バックアップに外付けHDD(PC経由)に保存しておいてはいかがでしょう。 USBメモリーも新しい規格に変わるかもしれません。 映画業界では 「デジタルは規格が多様で長期的保存には不安が残り、保存には安定したフィルムの方が向いている。・・・・・米ハリウッドの大手映画製作会社は、自主的に主要作品をフィルム化して保存し始めている。」そうです。 ご参考に http://mainichi.jp/photo/archive/news/2012/02/24/20120225k0000m040040000c.ht レコードプレーヤーは未だに残っていますね。 カセットテープよりMDの方が先に消えそうです。 価格.COMでラジカセ検索すると http://kakaku.com/specsearch/2065/ MDの機能がある機種は2008年発売のものが最新機でカセット機能がある機種は今年も新製品が出ています。 ミニコンポでは昨年2011年発売の機種が1機種ありました。 http://kakaku.com/specsearch/2070/ MDプレイヤーは市場在庫のみのようです。 http://kakaku.com/kaden/portable-md-player/ranking_2060/hot/ SONYはMDに関してはプレイヤー・ミニコンポなどの生産は完了しているようですね。

noname#163916
質問者

お礼

カセットテープよりMDの方が先に消えそうですか。 映画の話を聞くと、堅実なアナログ不滅って感じですね。(笑) いろいろと詳細にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4699/17403)
回答No.4

開発したSONYでさえもう風前の灯です。 数年と言わず今年のうちに製造終了が発表され消えてもおかしくないです。 (メディア自体はもうしばらくは作られるでしょう)

noname#163916
質問者

お礼

やはりもう時期が来たんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 MDは、昨年以降、パナソニック、JVC、ケンウッド、シャープなどの大手メーカーが、相次いで生産を中止しています。お膝元のソニーのみ、CMT-M35WMというオールインワンタイプのコンポを辛うじて現在でも製造販売しているという具合です。  私も、つい最近まで、MDを使用していました。大切なCDになるべく手を付けず、MDに光デジタル接続でダビングすれば、音質の劣化は殆ど無く、また、多彩な編集機能、アルバムや曲のタイトル、アーティスト名、作詞作曲編曲者名などの文字入力(初期の機種はアルファベットと数字、記号のみだったが、その後、カタカナ、漢字が入力可能な機種も発売された)が可能な点も魅力でした。  しかし、MDの一番の欠点は、故障や、読み取りエラーが多かったこと、私が使用していた、ソニー製のMDデッキは、1台目(95年購入)は、3回くらい修理に出し、2台目(99年購入)も、1回修理に出しました。  またMDは、海外では、殆ど普及しなかったようで、このことも、MDが早い時期に衰退した理由の一つとされています。  おそらくMDは、私も、いずれは消えゆくと思っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
noname#163916
質問者

お礼

生産を中止してるんですね。 明らかに時代の終わりですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • eri-aiko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

消えていくメディアと思います。 世界的に見てもほとんど普及していません。日本国内だけである程度売れました。 案外カセットの方が世界的にはまだ使われているらしいです。 こちらの方が生き延びるかも^^;わかりませんが

noname#163916
質問者

お礼

カセットの方がまだ使われてるんですか。 入れ替えしたのは予測違いでした。意外でした。 ご回答ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

もはやMDは風前の灯です もともと普及率が高くなかった上に、PCとの連携も積極的に行われなかったところにフラッシュメモリを使ったIpodなどのプレーヤーが爆発的に普及してとどめを刺されました。 もはや 音楽の販売メディアとしては ユーザーが少なすぎ、(ネットで買うのも当たり前になりました) カセットのように気楽に録音して携帯するメディアとしてはデータの容量が少なすぎ 再生機器を作るメーカーとしても 可動部があればコストが高くなるためめんどくさいものになってしまいました お早目に PCに取り込んでおきましょう

noname#163916
質問者

お礼

まもなく無くなる感じなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDを聞きたいのですが。

    今私が乗っている車はカセットテープとCDしか聞けません。しかしMDを聞くにはどうしたら良いでしょうか? MDデッキを設置するスペースも無いため、MDウォークマンを購入して、カセットテープから端子の線が出ていて、MDへ接続する物が売られていると思いますが、その方法しか無いでしょうか?価格もおおまか分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MDについて

     今までMDというものを使ったことがなく、今でもカセットテープを使っていますが、プレイヤーが少なくなってきているので、MDも使っていようと思っているものですが分からないことがあるので、質問です   1.MDというのは、カセットテープみたいに録音されている音楽等の内容を聞いている最中に、巻き戻したり早回ししたりすることは出来るのでしょうか?   2.MDに録音したものを、カセットテープに移したりすることや、逆にカセットテープに録音されているものをmMDに移すことは、可能でしょうか?   3.音楽CDに収録されているものを、MDに録音することは可能でしょうか? この3つが知りたいです

  • CD&カセット付きミニコンポでMDを聞きたいのですが・・・

    今使ってるミニコンポはサンヨウのものなのですがCDとカセットしかついていません。外部入力でMDウォークマンをつなげればMDがきけると聞いたのですが、僕のMDウォークマンはビクターのものです。メーカーがちがっても外部からMDを聞くことは可能ですか?またもし聞けるのであれば別売りケーブルはいくらぐらいなのでしょうか?教えてください。

  • カセットテープ・CD・MDのついたミニコンポってありますか?

    カセットテープ・CD・MDのついたミニコンポってありますか?、ラジカセなら、CD・MDのついたものはあると思いますが、ミニコンポではあるのでしょうか?ご存知でしたら、メーカー名/モデル名を教えて下さい。

  • MDがなくなるそうですが

    MDはソニーが1992年発表しました。 そのソニーのMDプレーヤーが最終モデル宣言しなくなるそうです。 まだ中にはお使いの方もいると思います。 なくなることで支障は出てきますか? 実際は存続して欲しい所でしょうか。 使い勝手ではカセットテープの進化版のような座位置でしたが カセットテープはまだハードもソフトも売られているようです。 後出MDの方が先逝きとは思ってもない現実でした。 MDがなくなることへの御感想もお聞きしたいです。 私もあまり使いませんがMD関連機器を3台持ってますので、できれば存続派です。 ですが現実結果はこういうことになりました。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • MDプレーヤー購入のアドバイス

    この度、MDプレーヤーを、購入する予定です。今、現在、CDとカセットテープを録音、再生できるミニコンポを持っていますが、先日、テープの再生が、できなくなり、修理に来てもらったのですが、修理完了時点で、「この次、故障しましたら、MDコンポをご購入されるといいですよ!」とアドバイスいただきました。将来、カセットテープは、なくなるということでした。で、どうして、今、MDを急に欲しいのかと言いますと、ある英語の教材を購入予定なんですが、今年から、MD化されて、CDは、ないと、先ほど電話で説明を受けまして、「それなら、買おうかな!」と思ったしだいです。それで、将来的には、やっぱり、録音再生の両方を兼ね備えたMDプレーヤーを、買ったほうが、お得でしょうか?結局、MDプレーヤーに録音機能がついているっていうのは、ラジオの録音が可能ということですか?4万円までで、MDプレーヤーを買いたいのですが、みなさんは、どういうふうに使っていらっしゃるのでしょうか?いろいろ、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は?

    MDウォークマンをカーオーディオ(CDプレーヤーのみ)で聞く方法は? 車を買うのですが、CDプレーヤーしか付いてません。カセットデッキは付いていません。 その車でMDウォークマンを使ってMDを聞きたい場合、方法はないでしょうか? カセットデッキに装置をつけて、MDウォークマンを再生させる方法があることは知っています。

  • カセットテープ、MD→CD等への自動録音できる機器はありませんか?

    カセットテープ→CD、DVD、DVD-RAM MD→CD、DVD、DVD-RAM 内蔵ラジオ→CD、DVD、DVD-RAM というようにダビングまたは録音ができるミニコンポを探しています。 以前は少なくともカセットテープ→CD-Rへの録音ができるミニコンポがあったのですが、最近は家電やさんに行っても見かけることがないような気がします。 カセットテープ→MDへのダビングができるものはたくさんあるのですが・・・ 一応目的を言うと、CDやDVDで録音したものを扱えるとパソコンでデータをいじることができて便利だからです。MDだとパソコンで扱うのがものすごく不便なので・・・

  • MDウォークマン・MDコンポ・MDLPについて

    MDプレイヤーの購入を検討しています。 いろいろご存知の方お知恵を拝借下さい。当方、超がつくほどド素人です! 私は家で音楽を聴くことがほとんどありません。驚くくらい・・・。 ですが、旅行時には一日10時間くらい聴いてたりします。 ビートルズが好きで、CD14枚をカセットテープに録音したものを必ず持って 旅行に出るのですが、14本も持ち歩くのは正直重いし、何と言ってもかさ張る! それで、MDウォークマンに目をつけたのですが何を買って良いものやら さっぱり分からず・・・。 私のような使用目的ならば、録再可能のMDウォークマンだけで良いのでしょう か?(CDとテープだけの機械有) それともMDコンポ(というか手で運べるやつ。何て言うんだろう?) を購入して、再生専用のMDウォークマンを買った方が良いのでしょうか? この二つの選択肢において、私が分かることは値段の差くらいです。 今は再生専用も録再可能のMDウォークマンもそんなにお値段変わらないんで すね。 それとMDLP搭載!って出ていますが、MDLP機能があるのとないのと どう違うのか実際知っておられる方のナマの声が聞きたいです。 もう一つ気になっている点ですが、4.5年前のCDウォークマンって、ちょ っとした振動ですぐ音が飛んでしまっていましたよね。 CDウォークマンを聴いて走ったりなどするとイライラしてしまうくらい に。 これってやっぱりMDウォークマンでも起こることなのでしょうか? それとも私が知らない4.5年の間に技術はグンと上がったのでしょうか? 以上、こんな不勉強な私に親切にお答え頂ける方、お待ちしています。 もうすぐ私の旅行の季節! 毎週土・日、7月20日~9月頭まで7~8回旅行に出ますが私の旅を快適に 過ごせるお手伝いしてくださいませんでしょうか? なにとぞ、なにとぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう