MDディスクとプレイヤーの現状と将来性について

このQ&Aのポイント
  • CDの登場に続き、MDのコンパクトさが魅力となりましたが、現在はPCやDVDの出現により、MDの存在感は薄れつつあります。
  • ウォークマンなどPCとのデータ連携が可能な機器が人気となり、MDの将来性に不安を感じる声もあります。
  • MDから他のメディア(CD-Rなど)への移行を検討する方も出てきている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

MD

音楽を聴くためのMDのディスクおよびプレイヤーについてです。 CDが出たあとにコンパクトなMDが出て、CDもやがて消えるかと当時は思ったのですが、 PCでの使用やDVD等の出現で、今は、あのサイズのMDの方が影が薄くなった気がしています。 さらに、今はMP3形式などでPCでデータをやり取りするウォークマンが大人気です。 今、音入りのカセットテープを持っているのですが、これを数年前にMDに移し替える作業をしました。 しかし、もしかしたらMDは数年後に消えてなくなるのではないかと思ったりしました。 そうなると、CD-Rなどへの移し替えを検討しないといけないかと思っています。 そこで、メディア事情に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思うのですが、 MD(プレイヤー・ミニコンポなど)の存続についてどう思いますか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

私は子供の成長記録を撮ったビデオテープ約40本をDVDにコピーしました。 電機業界はドライですね。 フロッピーはもう無いに等しくVHSも消えそうです。MDの再生機も近い将来電気店から消えるでしょう。 カーステレオもUSBメモリー再生タイプが主流になりつつあるようです。 MDからUSBメモリーへコピーして バックアップに外付けHDD(PC経由)に保存しておいてはいかがでしょう。 USBメモリーも新しい規格に変わるかもしれません。 映画業界では 「デジタルは規格が多様で長期的保存には不安が残り、保存には安定したフィルムの方が向いている。・・・・・米ハリウッドの大手映画製作会社は、自主的に主要作品をフィルム化して保存し始めている。」そうです。 ご参考に http://mainichi.jp/photo/archive/news/2012/02/24/20120225k0000m040040000c.ht レコードプレーヤーは未だに残っていますね。 カセットテープよりMDの方が先に消えそうです。 価格.COMでラジカセ検索すると http://kakaku.com/specsearch/2065/ MDの機能がある機種は2008年発売のものが最新機でカセット機能がある機種は今年も新製品が出ています。 ミニコンポでは昨年2011年発売の機種が1機種ありました。 http://kakaku.com/specsearch/2070/ MDプレイヤーは市場在庫のみのようです。 http://kakaku.com/kaden/portable-md-player/ranking_2060/hot/ SONYはMDに関してはプレイヤー・ミニコンポなどの生産は完了しているようですね。

質問者

お礼

カセットテープよりMDの方が先に消えそうですか。 映画の話を聞くと、堅実なアナログ不滅って感じですね。(笑) いろいろと詳細にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

開発したSONYでさえもう風前の灯です。 数年と言わず今年のうちに製造終了が発表され消えてもおかしくないです。 (メディア自体はもうしばらくは作られるでしょう)

質問者

お礼

やはりもう時期が来たんですね。 ご回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.3

MDは、昨年以降、パナソニック、JVC、ケンウッド、シャープなどの大手メーカーが、相次いで生産を中止しています。お膝元のソニーのみ、CMT-M35WMというオールインワンタイプのコンポを辛うじて現在でも製造販売しているという具合です。  私も、つい最近まで、MDを使用していました。大切なCDになるべく手を付けず、MDに光デジタル接続でダビングすれば、音質の劣化は殆ど無く、また、多彩な編集機能、アルバムや曲のタイトル、アーティスト名、作詞作曲編曲者名などの文字入力(初期の機種はアルファベットと数字、記号のみだったが、その後、カタカナ、漢字が入力可能な機種も発売された)が可能な点も魅力でした。  しかし、MDの一番の欠点は、故障や、読み取りエラーが多かったこと、私が使用していた、ソニー製のMDデッキは、1台目(95年購入)は、3回くらい修理に出し、2台目(99年購入)も、1回修理に出しました。  またMDは、海外では、殆ど普及しなかったようで、このことも、MDが早い時期に衰退した理由の一つとされています。  おそらくMDは、私も、いずれは消えゆくと思っています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
質問者

お礼

生産を中止してるんですね。 明らかに時代の終わりですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

• eri-aiko
回答No.2

消えていくメディアと思います。 世界的に見てもほとんど普及していません。日本国内だけである程度売れました。 案外カセットの方が世界的にはまだ使われているらしいです。 こちらの方が生き延びるかも^^;わかりませんが

質問者

お礼

カセットの方がまだ使われてるんですか。 入れ替えしたのは予測違いでした。意外でした。 ご回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

もはやMDは風前の灯です もともと普及率が高くなかった上に、PCとの連携も積極的に行われなかったところにフラッシュメモリを使ったIpodなどのプレーヤーが爆発的に普及してとどめを刺されました。 もはや 音楽の販売メディアとしては ユーザーが少なすぎ、(ネットで買うのも当たり前になりました) カセットのように気楽に録音して携帯するメディアとしてはデータの容量が少なすぎ 再生機器を作るメーカーとしても 可動部があればコストが高くなるためめんどくさいものになってしまいました お早目に PCに取り込んでおきましょう

質問者

お礼

まもなく無くなる感じなんですね。 ご回答ありがとうございました。