• 締切済み

恋愛相手と結婚相手!悩んでます

女34歳です。先日父親の紹介で年上の男性と知り合いました。性格はとても優しくいい方で、私の結婚相手理想の方でした。 何度か会ってお話をし、この方と結婚したら幸せになれるんだろうな~と思いました。一緒にいて楽しいし、また会いたいとも思うのですが、トキメキ感がないんです。手をつなぎたいとか思わないんです。 なぜかというと、顔とかではなくで、その方の雰囲気や喋り方、ふとした表情など…が私の恋愛でのタイプではないんです。 交際してほしいと言われ、「はい」と言う事ができず、なぜかというとその方とキスやセックスをするのに少し抵抗があったからです。 この方を恋愛として好きになるのは、無理なんでしょうか。とてもいい方だし、性格としては申し分ない方だし、私を大切に思ってくれてる方なので、私としては好きになりたいのです。 周りにこの事を言うと、恋愛と結婚は違うのだから、もっと違う目でみなさいと言われます。結婚するとトキメキ感はどうせなくなる、と。 私ももう若くありません。結婚相手を探してます。本気で悩んでます。 結婚されてる方中心にアドバイスお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• utyatopi
回答No.12

おばさんです。お礼をありがとうございました。 >キスやセックスをしなければいけないと思うと、嫌悪感がくるのです …<嫌悪感>ですか…。 貴女にはやはり申し訳ないけれど、回答はNO.2に書いた通りになります…。 嫌悪感は心が感じてしまったものですから、いくら頭で納得させようもしても…出来るものではないんです…。 無理をすればするほど心に無理がかかってしまいます。 親の期待、貴女の結婚相手としての理想…なおさら重くのしかかってきてしまいます。 これだけ悩むのも、なんとか結婚という枠の中に自分を納得させたいと頑張られているんでしょうねぇ…。 でも、素直に貴女が感じられている事が…答えなんです…。 貴女だけが貴女を幸せに出来るんです。 <幸せ>は…<素直に>感じるものなのですよ…。 貴女のお幸せを祈っています。  

rintuyo
質問者

補足

幸せは感じるもの…そうですよね。 周りに、この方を好きになれないともらしたら、さんざん非難を浴びました…。なんか、好きになれない私が悪いみたいな感じです。 回答有り難うございました。

• g8r2e7en
回答No.11

私の場合は、情熱的に入れこむほどトキメキはなくても良かったですね。 ただ、キスやセックスが想像できる相手じゃないと嫌でした。 男友達でもいるじゃないですか。 「人間的にもあまり好きじゃないしキスなんか絶対できない友達」と、「人間的には好きだけど彼氏にするほどじゃない。でもキスはできそうと思う友達」。 何度かお見合いしたんですが、数回会ってお断りした人にはキスが想像できないと思いました。 はじめから好感を持てたしキスも想像できた人は、うまくいっています。 なんというか、女性の本能的な「カン」みたいなものもあるので、わたしはその直感を信じることにしました。 直感が鈍るとわけがわからなくなるので、いろんな方とたくさん話してみるといいと思いますよ。 その方とももっと会ってみていろんな面を見てみましょう。 それでも「違う」と感じたら、たぶんあとあと後悔するかもしれませんので、早めに次の人に行った方がいいと思います。相手にも気を持たせてしまいますのでね。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございます。彼は「人間的には好きなんだけどキスはできない」って感じです。 もう少し会ってみます。長々しても彼に悪いので早めに決断したいと思います。

• mimi--ko
回答No.10

NO6です。 補足にお答えします。 正直なことを書かせていただくと、私も同じことを考えました。 「この人とセックスできるだろうか?」って。 でも何故結婚したかといえば、やはりデートを重ねて(とはいえプロポーズまでたった6回ですが)、主人の良いところがたくさん分かったからです。 それに紳士的に接してくれていたので、私がプロポーズにOKするまで、決して触れようとしてこなかったことも好感が持てました。 燃えるような情熱も、胸を焦がすような恋心も湧きませんでしたが、穏やかな、しかしとても暖かな感情は少しずつ大きくなっていきましたよ。 これはあくまでも私の場合であって、質問者様にあてはまるかどうかは分かりません。 ただ今の男性との未来の可能性が少しでもあるのなら、今その可能性を捨ててしまうのはもったいないと思うのです。 本当に「ムリ!」と思う瞬間があれば、そこでお話はなかったことにすればよいのではないでしょうか。

rintuyo
質問者

お礼

有り難うございます。そうですね、もう少し会ってみます。その方もすごく紳士的で思いやりのある方です。人間的にはとても好きです。彼のよいところをもっと見ていきたいと思ってます。

• utyatopi
回答No.9

おばさんです。2回目です。 貴女の結婚に対して反対したい訳ではないのです…。 トキメキがあるか無いか…ではないんです。 貴女が<周りに悪いから><もうこんな好条件な人は現れないかも><とても結婚相手向き>と、条件だけで<無理やりに>自分に言い聞かせているように感じたから、NO,2の様に回答させていただきました。 もちろん、貴女が楽しいお付き合いをしているうちに、彼の優しさとか、思いやりとかにほだされて<好きだ>と感じられるのでしたら、万々歳なのです。 ですが、年齢の面を気にされて自分の感じた気持ちを無理やりに抑え込んでしまうと、後がきつくなる事を懸念してしまいます。 結婚生活はたいした事もないほんの些細な日常の積み重ねです。 その中で貴女の気持ちを支えるものはご主人を好きだという気持ちと、ご主人の笑顔なんです。 ご主人の笑顔を張り合いとして、ご褒美として、貴女が頑張れる力に変えていくのです。 そのためには、最低限<好き>な気持ちがなくては…無理が出てくるんじゃないでしょうか…。 なので、好きという気持ちが持てないままだとしたら…貴女の<幸せ>は、貴女にとって何のための結婚生活なのかな…と、お節介にも書き込んでいます。 好きという気持ちはいつも貴女を<笑顔>にする力があります。 何も大恋愛をした人と!と、言っているんじゃないんです。 穏やかな気持ちの<好き>もあります。 ときめくまでいかなくても、<好き>と言う気持ちを持てた時に結婚を考えてほしいと思うんです。 ちなみに私は36で主人と出会い、即、結婚を決めました。 今も私は幸せです。 貴女にも<貴女の幸せ>を掴んでもらいたくて…しつこくてごめんなさいね。 貴女のお幸せを祈っています。

rintuyo
質問者

お礼

回答有り難うございます。好きという気持ちはあるんです。ただその方とキスやセックスをしなければいけないと思うと、嫌悪感がくるのです。もう少し会ってみます。親身になって下さって有り難うございます(^^)

noname#174948
noname#174948
回答No.8

恋愛感情がないとやっていけないと言うものではないと思います。逆に恋愛感情はたくさんでも、他の部分に問題があるほうがはるかに破綻します。 ただ、生理的にどうこうということは、人それぞれだから、あなた次第でしょう。ロマンチックなものを夢見ることが捨てれないなら、難しいかもしれません。もっとセックスなんてものは即物的なものだと思えたら案外気にならないかもしれません。 ちょっと極端な話になりますが、(決してあなたが同等の存在ということではない、そういうつもりではないとお断りしておきますが)例えば、お水の方が、パトロンを作る場合を考えてください。 出発は恋愛感情ではないはずです。では、100%お金か割り切りかというと、ほとんどの人がそうではないはずです。そこはやはり「人間として、人として」どこかいい所、尊敬なり信頼なりが持てる相手にするはずです。そういうものがあれば、女はセックスは受け入れられる、そういう風にできているものだと思っています。だから大昔から政略結婚もあるのですし、略奪婚も贈答品としての女もあり、そういう話が全て悲劇でなかったのも頷けるのです。庶民でも昔は親が取り決めて、顔も見たことがないのに嫁入りとかもあったのです。親がやっていけそうと判断すれば、何とかなったという事実からも言えると思います。 私の誇れない話をしても、全然慰めにならないかもしれませんが、今のパートナーに対して全然恋愛感情はありませんでした。むしろ好きではないタイプでした。しかし、当時の私は色々と人生に行き詰っていました。半分投げやりだったのかもしれません。そういう隙があったのは認めます。 かなり強引に肉体関係を迫られ、抗うものの100%拒否できなく、しかもずるずる続いてしまいました。経済的な恩恵も多少あったことから、自分をなだめたような部分もあります。 そんな始まりでしたが、現在はかけがえのないパートナーです。これはやはり彼の人間性が大きいです。 容姿も良くない、いわゆるずんぐりむっくりの脂ぎった中年男です。業界が業界ですから、上品な所なんてありません。でも、でも、小なりといえども会社を経営して発展させて来たのは伊達ではないです。 有言実行の行動力、押しの強さ、目利きの確かさ。男として、実業人として、頼りがいがあり、尊敬できる部分があるからこそ、付いて来た。その中でいつしか愛情も育ちます。 今ではむしろ、半端な人間だった私を名実ともに本物の女に育ててくれたとそう感謝しております。 ふわふわした恋愛感情というものは頼りないものです。 やはり女は、男性を尊敬し信頼し、性を受け入れる中で本当に愛されていくものだと思います。こういうことは頭でいくら考えても到達できません。 人として認めれる人なら、十分やっていけると思います。

• igafcb10
回答No.7

こんにちは。30代後半、未婚男性です。 結婚相手募集中です。 現在、友人の紹介で知り合った同年の女性に片想い中です。 主さまの感じておられることは、よーくわかります。 「感性」なんでしょうね。 相手の雰囲気や表情、しゃべり方など、感覚的なものは言葉で表現するのは本当に難しいですよね。 僕もいろんな出会いの場にいったりしていますが、魅力的なんだけど何か「感じない」。 そこは主さまと同じ感覚で、「この人と手をつなぎたいか。キスやセックスをしたいか」ってことになるのではないでしょうか。 他の人からみたら、「えり好みしている」「理想が高い」「そんなんだから彼女(彼氏)ができないんだ」ってことになるのですけど(苦笑)。 ただ、お相手の男性は、主さまのことを大切に思ってくれている。 ここは、すごく重要だと思います。 そうでなかったら、好きになりたいと思うでしょうか。 感性は大事にしつつ、お相手の男性のことをもう少し知ってみてもいいかもしれませんね。 せっかくの縁ですから。 もしかして、手をつなぎたい。キスやセックスをしたいっていう風に感じるかもしれませんよ。 下世話な言葉がかなり入りました。申し訳ありません。 いい方向に進むといいですね。 お互い、頑張りましょう。

• mimi--ko
回答No.6

40代、主婦です。 私は27歳の時、、お見合いで6歳年上の今の主人と知り合い、6回目のデートでプロポーズされ、出会ってから5ヶ月で結婚しました。 実は、主人は私のタイプではありませんでした。 でも「この人なら大丈夫!」という確信があったので、結婚しました。 私は24歳の時、大好きだった(男性として大変魅力的だった)恋人と別れました。 いざ結婚となると、家庭環境やいろいろな問題が出てきて、幸せになれないだろうと気がついたので決断しました。 その後、たくさんの男性と知り合う機会がありましたが、2度会った男性は3~4人くらいでした。 友達なら大丈夫だけれど、恋人や結婚相手として考えると生理的にダメ、というのは初対面で分かりました。 私の場合は、容姿の好みももちろんありますが、相手がどんなに素敵な容姿の方でも、食べ方、お箸の持ち方、鉛筆の持ち方が変な方は絶対ダメなんです。 私は主人に対して男性的な魅力は感じませんでしたが、嫌悪感はありませんでした。 現在は子供にも恵まれ、家族仲良く幸せに暮らしています。 質問者様の場合、 >その方の雰囲気や喋り方、ふとした表情など…が私の恋愛でのタイプではないんです。 が問題ですよね。 でも、何度かお会いしていて楽しいということは、嫌悪感はないということでしょうか? 経験者として、とりあえずお付き合いしてみて、本当に耐えられないのか、心が通ううちに受け入れられるものなのか、確かめてみることをお勧めします。

rintuyo
質問者

補足

回答有り難うございます。一緒にいて楽しいです。ただ、友達といるような感覚に近いです。その方と手を繋ぐ、キスをする、セックスをするって事に少し嫌悪感があります。付き合ってその方が求めてきた場合、拒否してしまいそうな感じです。 こういう状態でも、付き合ってみたほうがいいのか悩んでます。 途中でこういう思いが変わる事ってあるんでしょうか。

回答No.5

結婚というのは決心の問題であって、状況や状態の問題ではありません。「この人とずっと一緒にいる」と決めるのか、決めないのかという話です。自分の理想や好みに合っているのを求めるのは、結婚までで終了です。結婚してからは、一緒にいると決めた相手にあわせて自分をチューニングするものです。たとえ、「すべてが理想!」と思って結婚した人も必ずチューニングを行うと思います。お互いの家の文化の違いなんて、付き合っているときには見えませんが、結婚してからは相手への不信感を募らせる大きな違いになりますからね。 もしかしたらと思って聞きますが、その方の匂いはどうですか? 匂いを嗅いで、落ち着きますか?良い匂いだと思えますか? 相手の遺伝子パターンとあなたの遺伝子パターンの差分がある一定の場合に良い匂いがして、そういう人のほうが長続きするらしいです。「匂い 相性」などで検索するともっと詳しい話が見つかると思います。 匂いがいいとして、その先どうするかは価値観の問題です。結婚することを優先するか、一生独身でもいいので理想的な男性と結婚するのを優先するか。あなたはもうキスもセックスも経験しているんですから、後者なんて馬鹿なことは言わないでしょう?すべてが理想的な男性でなくてもセックスはできるようですから。 極論を言うと、雰囲気・喋り方・表情の好みというのが全部あった人なんていません。そういうので相手にあったところを見つけて楽しむ程度にはいいですが、それ以上は無理です。結婚相手に求めず、アニメやアイドルなど2次元の世界で処理してください。でも、長く暮らすうちに、相手を改造したり、自分の趣味が変わったりすることもあります。 出産などを考えると、35歳というのが女性にとってはひとつのターニングポイントになると思います。卵子が老化するので、30歳を超えると妊娠しにくくなり、35歳を超えるともっと難しくなります。子供を持つことを生涯設計に入れている男性だと、35歳以上の女性はまず対象外となります。だから、この歳を超えると、一生独身というのも覚悟する必要があります。 「結婚するとトキメキ感はどうせなくなる」というのは、自分はちょっと疑問ですね。質が変わりますが、トキメキ感はあります。結婚前はキャピキャピ&ドキドキ系ですが、それがホンワカ系になります。これをうまくあらわしているのが吉野弘さんの「祝婚歌」に出てくる、「生きていることのなつかしさに ふと胸が熱くなる」というフレーズです。結婚したら、相手の嫌なところがより見えるようになる反面、いいところもたくさん見えるようになります。自分にはない考え方、自分にはないやり方というのが非常に勉強になります。一人だと心が折れそうなことも、「この人のおかげで助かった」と思えることは何度もあります。 というわけで、あなたの中の優先度の問題です。結婚をしたいなら、今結婚しないと多分、もう機会は無いです。理想を求めたいなら、一生独身でいる覚悟をしてください。でも、暮らしていくうちにもっと好きになるということはあります。

回答No.4

失礼ですが、あなたの年齢を考えると特に付き合っている方や好きな方がいないのであれば、その男性と付き合うとかではなく、昔風ですが友達からお願いします・・・みたいな感じで軽い気持ちでいろいろ遊びに行ったりしてみてはいかがでしょう。 セックスしたくないなんて気持ちは、生理的にムリっていうように聞こえますが・・・うーん、もしそうなのであればきっぱり会わない方が相手の男性にもいいと思います。 自然な出会いを求めるなら、何か新しい事をはじめてはいかがですか?習い事とか、ボランティアとか趣味を増やすのは自分を磨く第一歩だと思います。 私も昔では晩婚といわれる27歳ギリギリで結婚しましたので、いろいろな事を考えたりしました。がんばってくださいね。

回答No.3

イケメンでトキメキ感がある人でも、一緒に暮らしているうちに魅力は失われてしまいます。 付き合っているときには気づかなかった嫌な面が見えてくるからです。 「釣った魚にはエサをあげない」なんてことになるかもしれませんし、お金に対する価値観 が違うかもしれません。借金があり、すごい浪費家だったり。 その点、性格の良さ、優しさはそうそう得られるものではありません。 もちろん、詐欺師のように言葉巧みに性格の良さ、優しさを演出できる輩もいますが。 ただ、まったくその気がない人と結婚するのはどうかな、と。 後々、後悔するかもしれませんので。 質問者さんが気にしている「雰囲気や喋り方、表情」は変えようがありませんから、 結婚したら気にならなくなるどころか、余計に気になるように思います。 年齢的には、失礼な言い方ですが、まだ賞味期限内ですので、納得のいく相手を探した方が 良いと思います。 ご参考まで。