• ベストアンサー

麻雀で一番出やすそうな数え役満の形

一番出やすそうな数え役満の形ってどんなものだと思いますか? 王道的にチンイツを含んだ染め系でしょうか? 字牌を囲ったホンイツ系でしょうか? 偶然役やカンドラを大量に含んだものでしょうか? 赤ドラは無し、 完成形予想、部分予想のどちらでも構いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

数役満でいちばん出やすそうなのは僕の意見では、 トイトイでドラ10個(カンをしたらそれがドラになった)でその中に中あたりが入ってちょうど15翻。 または三アンコ・ドラ3くらいの手だけど、リーチをかけてつもったら裏ドラが6つのったみたいな場合ですね。もちろん本人か別の人がカンをしてなきゃいけません。 いずれの場合でも、カンをした場でドラがたくさんついた場合に数役満になることが多いと思います。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>麻雀で一番出やすそうな数え役満の形 一番出やすそうな数え役満の形ってどんなものだと思いますか? 王道的にチンイツを含んだ染め系でしょうか? 字牌を囲ったホンイツ系でしょうか? 偶然役やカンドラを大量に含んだものでしょうか?      ↓ 対戦されているメンバー間のルールによりますが・・・北抜き・数え役満の翻数・ドラの種類や利用し易さ・ツモ平和の適用や役の翻数(メンチン・メンホン)の内容で数え役満の可能性(難易度)は決まるのでは。 一般的には ◇役の大きさと複合利用のし易さが重なる面前・リーチ・ツモ・ドラ利用。 ◇面前・リーチ・ツモにチンイツとかホンイツ(翻牌の利用)・三暗刻やドラが重なった場合。 ◇平和系であれば、3色同順とか一気通貫・タンヤオ他の役が重なり・さらにドラの多数利用が重なった場合。 ◇作り易さ、複合し易さ、ドラの複数利用の確率等から偶然性も含め可能性の高まるのは・・・ ex:面前・リーチ・チンイツ・一気通貫・ツモにドラが多数利用 ex、面前・リーチ・ホンイツ小三元に翻牌やドラの多数利用 ex、北抜きや赤ドラや割れ目ルール(役が倍増)等のグランドルールでドラの多数利用を含めて数え役満を認められている場合。