• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学生が結婚するタイミング。卒業後?就職してから?)

大学生が結婚するタイミングは?卒業後?就職してから?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が結婚するタイミングについて、卒業後と就職してからの適切な時期を考えてみましょう。
  • 結婚の現実味を感じる大学生の恋愛について、結婚平均年齢や自身の本気度について考えている悩める大学生の質問です。
  • 結婚するための基準として、付き合ってからの年数や同棲期間、就職してからの経験などを考慮することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

「結婚したいね」は結婚する準備をしていない状態の願望なので、就職するまで進展しません。 結婚には準備期間が必要ですが、その準備期間である婚約は学生だろうといつでもできるので。 現在は、その婚約の準備ができていない状態。 結婚準備って、挙式というゴールまでレールがつながっている状態で、常に前に走っていないと、レールが途切れると脱線するし、二人で二輪なんで止まると転倒してしまいます。 それはなぜか? 経験のないことは、想像でしか行動できないので、一緒に走っていないと、二人してゴールを見誤って、結婚までの意見の相違で、その後も一生続くとなると、一緒に暮らせなくなってしまうのです。 そのくらい計画性と話し合いが大事なのです。死ぬまでの予定表は。 若さゆえの過ちで、勢いで結婚した場合、なりゆきでその先もやっていけることも多いですが、 今は無理だけど、将来結婚したいね。という約束は、空手形すぎて、結婚という将来を確定する契約には、いつまでも踏み出せない。 目標が見えないと、いつまでも我慢はできない。だからどちらかが必ず裏切ることになる。 互いに裏切らないために婚約という契約があるのです。 取らぬ狸の皮算用では、今結婚できないのは、学生の身分であるからですので、 卒業後の結婚式の準備期間考えると、新卒1年目では4月に入社して、挙式は年末から新年になってしまう為、 最短で、社会人2年目6月の挙式を目標として、そこから逆算すれば、何月までにしておかなければならないことが見えてきます。 6~7ヶ月前には結婚式の準備をはじめなければいけないのだから、年末までに婚約しておかないと間に合わないし、 新年の挨拶を互いの家にするには、年末までに両家の顔合わせをしなければならない。 そうすると婚約はクリスマスじゃ遅すぎる。 婚約指輪を買うには、10月までに金を用意しなければならないし、ボーナスが出るのは7月と12月だから、、、と そういう予定表をひとつひとつ計画しなければ、絶対に結婚できません。結婚は貯金と支払い計画でもあるので。 それが想像できないという状態は、いつまでも結婚する準備のレールが敷かれない訳で、結婚話はいつまでも進まない。 「結婚したいね」「結婚しようね」と「結婚しよう」の数文字の違いには、大きな壁があるのです。 二人で結婚の計画をちゃんと立て、それを期限通りに実行できることが、親の保護から離れる本当の自立。 二人での生活を認めてもらう式である結婚式に必要な、二人が結婚する資格であり、試練です。

tonimii
質問者

お礼

具体的な話をありがとうございます。非常に勉強になりました。 さりげなくジューンブライドにしている辺り、回答者さんは気配りのできるできた人間なのだと思いました。 漠然とお金がかかる、ということは分かっていて 就職が出来て、仕事にも慣れて、お金が溜まったら結婚を申し込もう と考えていたのですが、申し込んでから、式までの早さと忙しさを見せられて、すこし冷静になれました。まだまだ理想の域をでませんがもっと真面目に考えたいと思います。 ゼクシーを買えばいいんでしょうかね、なにはともあれ回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#207969
noname#207969
回答No.5

付き合って何年、同棲して何年、就職して何年たったら結婚というより、 どれだけ短い期間であっても、自分がこの人となら幸せになれる。 結婚したい。と思えばいつでもいいと思いますよ。 ただ、勿論結婚したいだけではするものではないので、 ちゃんと就職して、板についてから結婚すべきだと思います。

tonimii
質問者

お礼

就職して、板についてから。この言葉には凄く多くのことが含まれていますね。 婚約するのも、結婚式を挙げるのも、すごくお金と時間を使いますし、その後の生活も分からないことだらけで、安定するのに凄く時間がかかると予想しています。 仕事のこと、お金のこと、それから結婚のことを考えたいと思います。 当たり前ですが、役所に書類を提出するだけが結婚ではないんですね、改めて思い知らされました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.4

最低でも就職して2年以上。 理由は彼女が正社員になったとして、ある程度職歴がないと産休が取れないからです。 そんな理由で?とはロマンがないかもしれませんが、結婚は法律の手続きですので。 彼女を働かせる予定がないなら卒業と同時でもいいですが、いまどき無理ですよね。 就職して2年超えると結婚する人増えますね。 周りがし始めたら自分もしたくなるものですし。 付き合って何年目か同棲して何年目かは関係ないと思います。自分が結婚できるか否かなので。 大学生が同棲して4年たっても結婚したらうまくいかなくなると思う。 私としては1年以上お付き合いしてからがいいなーという程度です。 付き合って一年でプロポーズしたところで、実際に入籍するのはその1年後とかも珍しくないですから。

tonimii
質問者

お礼

なるほど、結婚はせずとも婚約は学生のうちからでもできますね。 しかし婚約してからいつまでもずるずると付き合っているのもダメな気がしますし、そんな話を聞いたことがありません。 やはり今の時代は共働きなのでしょうか、私がもっと稼げる仕事を任されるように頑張るしかないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.3

そういうことを考えながら付き合っても楽しくないでしょう(^_^;) 私は大学1年から付き合って(相手は当時高3)10年経ちました。 もうすぐ結婚します。 学生から付き合って結婚する人は周りでは多くはないですね。 でも結婚する人もいます。 長すぎる春なんて聞きますが、まぁ私たちは遊び尽くして結婚できるのでこれはこれで良かったのかな。 結婚、には気持ちだけじゃなくて、経済力と生活力が必要です。 二人でどれだけ稼げるか、家事をどの程度こなせるのか、相手の親とやっていけるか、とかね。 そういうことがわかる前に結婚しちゃうのも方法かもしれませんね。 私の年になると、結婚のめんどくささも知ってしまって、躊躇いも生まれちゃいますからね(^_^;) でも面倒くさいものと知ってしまっても、結婚したいと思える相手に出会えたことは幸せなのかもと思います。

tonimii
質問者

お礼

結婚おめでとうございます。どうか、健康でありますように。 今の私の彼女と結婚しないかもしれませんが、いつかは結婚したいと考えているので、知っておいて損は無い質問をできたかなと思います。 市役所に婚姻届を出せば、国から夫婦として認められるわけですが、実際に結婚となれば、住む場所や仕事場、経済力もそうですが、双方の親の仲もそうですよね。 付き合っているうちは二人だけの世界で悦に浸っていてもいいですが、やはり結婚は二つの家族が関わってくるのですから、かなり重大なことなのですね。 もう少し慎重になってみたいと思います。とりあえずは自分が自立できることと経済力をもっと持ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.1

うーん、水をさすようで悪いけど「長すぎた春」というパターンがありますよ。 付き合いが長すぎるとなぜか結婚に至らない…という。理由はいろいろですが。 私は知りあって2年、付き合って1年半、半同棲1年で結婚しました。 上記は同時進行なわけでトータルで知り合ってから2年で結婚したのです。 卒業、就職ど同時でした。 でももう少し待った方が本当は良かったかな。 あまり若くして結婚してる、所帯持ちってのがあまり世間的にはウケがよくないので。 残業や出張は頼めないとか頼みづらいとか思われたり、飲み会に誘いづらいとか。 それが好都合の場合もありますがね。 就職して2~3年経ったくらいなら問題なかったと思います。 二人ともまず社会人として自立することが先決だから、就職が決まらないことには動きようがないと思います。 希望の通りの就職が難しい時代です。どうなるか先のことはわからない。 もしもどちらかが遠方に赴任になったら? 遠距離恋愛もしくは別居結婚しますか?それとも一緒について行く? ある程度、先の見通しを立てられるのはやっぱり就職して何年かして落ち着いた頃じゃないでしょうか。

tonimii
質問者

お礼

そうです、そうなんです。色んな意見が聞きたくて幅を広げて質問しましたが 自分では就職が決まってからが妥当かなと思っていました。 しかし、そうですよね、地元で一生暮らせることは多くはなくても少なくもないとも思います。引越しを繰り返すより、家を建てて単身赴任なく暮らしていくのが理想です。そうなるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚と年収

    私は、30代半ばの男性で初婚の婚活を考えていますが、年収が200万円ぐらいしかありません。毎年その年収で生活の自分の決算上は切りつめていることもあって、30万円ほど手元に残ります。とらぬ狸の皮算用ですが、結婚する女性に巡り合えたとして、実際、結婚して生活がなり立つでしょうか?その女性にパートに出てもらうことを考えますが、2人で質素な生活をすれば、2人で足していくらぐらい年収があればやっていけるのでしょうか?

  • 結婚のタイミングについて。

    結婚のタイミングについて。 現在の職場に転職して4ヶ月目の正社員の女性です。 前職で出会った恋人から転職を期にプロポーズを受け、空白のないまま現職につきました。 現在は、恋人と全く休日が合いません。 ですので彼は入籍を前提とした同棲を望んでおり、一方で私は同棲は望んでいません。 先に籍だけでも入れてと言う話も出ています。 ですが会社的に、まだ入社して半年足らずの女性からの結婚報告と言うのは、あまり心象が良くないのではと不安です。抵抗もあります。 とはいえ、何時からだったらよいのかと言われると、はっきりとした基準があるわけではないため、困っています。 もちろん結婚、出産後も今の仕事を続けます。 職場や人によるとは思いますが、一般的に何時のタイミングがよいのでしょうか。 最初はせめて試用期間が過ぎてから。と思っていたのですが、いざ正社員になってみるともっと仕事が落ち着いてから一人前になってからと欲が出てきてしまいました。 自分があまり要領が良くないので余計そう思うのかもしれませんが……

  • 捕らぬ狸の皮算用なんですが 扶養控除内で働く私が一時所得で200万円く

    捕らぬ狸の皮算用なんですが 扶養控除内で働く私が一時所得で200万円くらい所得があったらその年は扶養控除が外れるんでしょうか?

  • ここで結婚の話が出なかったら別れるタイミング?

    突然恋人の転勤が決まり、ついて行かない前提で話をしていたら寂しいと何度か言われ翌日に彼から「一緒に行こう」と言われました。 駅の改札前で急いでいたので、それに対して私は「仕事もあるし、すぐは行けない。私は後から行く。それでいいよね。」と答えて別れたんです。 で、話はそれきりです。 それ以降もうお互い転勤の話題にも触れません。 ただいつもより会う回数が増えたくらいです。いつもより優しくなった気もします。 このまま遠距離恋愛に突入すると思います。 (結婚もしないのに今の生活全部を捨ててついていく勇気がないです。) でも私たちは交際5年30代なので、このタイミングでも結婚の話が出なかったら、やっぱり別れるタイミングですか? ずっと、いつかはハッキリさせないといけないと思っていたので、これ以上のきっかけってもう無いですか?もう潮時なのでしょうか。 結婚もしないのに年齢的にも遠距離恋愛で続けていく意味が私にはわかりません・・・

  • 結婚のタイミング

    今付き合っている彼女(同棲中)と、いつかは結婚しようと考えています。 どのタイミングで結婚すると"得"でしょうか? 私自身は、博士を出たので、30代前半ですが、貯金はあまりありません。 しかし、逆に、仕事的には、これから歳をとればとるほど忙しくなり、 結婚を楽しむ余裕がなくなると思います。今が一番余裕はあります。 私も彼女も、結婚式にお金をかけたいと思う系ではありませんし、 住居に関しても、子供が出来ない限りはできるだけ安いところでいいと考えています。 という状況なのですが、今すぐにでも結婚した方がいいでしょうか? それとも、もっとお金が貯まる、とか、その他諸々を考えた後に結婚した方がいいでしょうか? 結婚した方が(特に金銭的に)得でしょうか? (早く結婚した方が得?) それとも、結婚した後には負担自体が増えるのでしょうか? (出来るだけ遅く、それこそ子供を作る直前に結婚した方が得?) ちなみに、私は同年男性平均並の収入で、 彼女(20代半ば)は同年女性平均より少し下の年収だと思います。

  • マンション 売るべきか貸すべきか

    新築時に買った分譲マンションに最近まで十年住んでいました 今は別のマンションを買って住んでいます 前に住んでいたマンションを売るべきか貸すべきか悩んでいます 今売れば、買った時とほぼ同額で買い取ってもらえます 賃貸として貸せば(マンション組合的にはOK)、粗利で十年で今の買い取り金額に達し、それ以降は利益が見込めますが、捕らぬタヌキの皮算用です 今売ってしまうか、皮算用するか、何かアドバイスをお願いします

  • 勤め人ではない方 ボーナスは?

    勤め人ではない方にアンケートです 仕事の報酬で、ボーナス的な臨時収入 今年は何かありましたか? 年内の、獲らぬ狸の皮算用でもOKです 私は、何年か前に著した書籍が、想定外の増刷で印税が入ってボーナスになりました (^o^) そんなには刷ってないので、額は、公務員の冬のボーナス平均額程度ですが(^_^;)

  • 結婚・離婚に関するデータ

    男性、女性それぞれの結婚平均年齢、出産平均年齢、離婚平均年齢、離婚率・・・等々、結婚・離婚に関するデータが欲しいのですが、何か良いサイトなどはないでしょうか?本気で困っています!教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学公募について

    私は現在、博士課程3年生で博士論文を執筆しながら大学の公募に出しています。 そこで質問なのですが、応募要項に「博士の学位を有する者(年度末に学位取得見込みの場合も可)」としているところが多くあります。 もし採用されたとして、年度末に学位が取得できなかった場合はどうなるのでしょうか? 採用取り消しになるのでしょうか? 捕らぬ狸の皮算用ということはわかっていますが、気になったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

このQ&Aのポイント
  • SDカードが読み込まれない場合、富士通FMVのドライバーを再インストールする方法について詳しく教えてください。
  • SDカードが認識されず、読み込まれない場合は、富士通FMVのドライバーの再インストールが必要です。ドライバーを再インストールすることで、問題が解決する可能性があります。
  • 富士通FMVのSDカードが読み込まれない場合には、ドライバーの再インストールが必要です。ドライバーを再インストールする手順を詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう