• 締切済み

離婚について

私は別れたくないのですが、 妻は価値観の違い、考え方の違いという理由で離婚を決意しています。 辛いですがもう復縁の可能性は無い状態です。 この場合はいわゆる協議離婚なのでしょうか? 離婚届を提出すれば終わりなのでしょうか? 離婚届は現在の住所管轄の区役所でも妻の実家の近くの役所でも良いのでしょうか? また義務は無いのでしょうが私から今までの気持ちとしてお金を渡そうと思っています。 でもそれって離婚を考えた側がするもので、 必要ないよって友人は言いますがどうなんでしょう? どうかよきアドバイスをお願いいたします。

noname#179753

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

バツイチ男です。  離婚届を出した後、役所から受理確認の通知が届きます。婚姻と同様、離婚も届けた日が離婚成立の日になります。理由は遺産相続が絡むからだと思われます。どこに提出しても構いません。  結婚生活中に築いた財産をどうやって分けるかをお互いに話し合って離婚協議書作ってお互いに署名押印しましょう。質問者様ご夫婦の場合、どちらかが浮気・DV・借金などの有責者ではなさそうなので原則、共有財産は折半となりますが夫婦で合意するのであればどう分けても構いません。奥様にお金を渡したいのなら多く渡すようにされたらよいだけです。  お互いに次の人生を歩むことになるでしょうから、後々もめないためにも離婚協議書を残された方がいいです。離婚協議書は弁護士・司法書士・行政書士に頼めば作ってくれますし、ネットでググればひな形が沢山ありますので自分でも作れます。文面からはわかりませんがお子さんがいらっしゃる場合、親権・養育費・面会について決めておく必要があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Ensenada
回答No.2

別に裁判とかで争わなければ協議離婚。 離婚届を提出すれば終わり。 奥様が離婚したいなら、 奥様が離婚届を入手し、「サインと印鑑だけ押せばいい状態」にしておく。 受付る役所も奥様が調べて、提出してくる。 のが筋かと思います。 お金の場合、私の場合、結婚してから共同で貯めたお金(いわゆる家計費)を折半しました。 (家計を全部任せきりにしていたので、本当に折半になっているのかは確認できませんでしたが..。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159645
noname#159645
回答No.1

離婚って 人生の大事な事柄だと思うのですが  他人に質問って そんな人任せでいいんですか?  基本的なことは自分で調べて その上で見落としがあるかもしれないから  こういう場所で聴いてみる というのが当たり前ではありませんか。  「離婚」で検索すれば 情報は集められます。