• 締切済み

添付ファイルが送れなくなりました

当方、自宅でプロキシサーバの中でインターネットに接続しているのですが 最近、添付ファイルが送れなくなりました。 同じプロキシサーバの中で接続しているほかのパソコンからは 送ることができるので、原因はこのパソコンにあると考えています。 メーラー(OEやEudora)の普通のアカウントの場合やHOTMAILなどを使う場合など すべて送れません。 どこをチェックすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.4

他の方もかかれていましたし、エラーのメッセージからして、 どうも添付ファイルの大きさの問題だと思いますが、 .docファイルは確かに普通よくやりとりされると思いますけれども、 サイズはどの位のものですか? (右クリックでプロパティでサイズを見ることが出来ますが、差し支えなければどの位かお知らせ下さいね) 例えばwordで1ページに少ししか書いていないような文書を作ってみて、 そういうものも無理そうですか? (同じようにサイズを比べてみるといいと思います) 頑張って下さいね。

  • magaadmin
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

容量の少ないファイルでも無理でしょうか?もしかして大きいファイルを送ろうとしてタイムアウトになっていないでしょうか?一度、ツール→アカウント→プロパティの詳細設定のサーバのタイムアウトの時間をなくしてやる。また、OEの接続設定をIEと同じにしている場合はIEのツール→インターネットオプションで接続タブの設定の中にあるアイドル時間の設定も変更してみては・・・?

  • hitaji
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

送ろうとしたときに出るエラーメッセージはどのような内容でしょうか。 メールサーバのメールサイズの制限に掛かっているのであれば、分割するような設定をすれば送れます。 OEでは[ツール]->[アカウント]->[詳細設定]で設定する。

Shojiro
質問者

補足

質問に補足させてください。 OEで送ろうとする際に出るエラーメッセージは以下のようなものです。 『サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 件名 'test', アカウント : '***.***.***.**', サーバー : ***.***.***.**', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10054, エラー番号 : 0x800CCC0F』 どうぞよろしくお願いいたします。

  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

送れない、とだけあるのですが、 どういう状況ですか? 例えば、添付ファイルをつけようとした時に ダイアログが出て、添付ファイルそのものを メールにつけられないのか、 それとも送信する時にエラーメッセージが出るとか、 送信完了はするけれども、相手に届いていない、とか 色々状況が考えられると思うのです。 その辺からまずは整理してみてはいかがでしょうか。

Shojiro
質問者

補足

merさん、御返答ありがとうございます。質問不足でした。 「送れない」の状況は2通りです。 まずOEやEUDORAなどメーラーの場合は、メールに添付することはできるが 送信するとステータスバーの最後の方で止まり、エラーメッセージが 表示されます。 次にHOTMAILなどのブラウザ上の作業では、メールに添付しようとすると 『ページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。~~』 といういつものエラーメッセージのページになってしまいます。 どちらの場合でも添付ファイル付きのメールを受信することはできますし、 添付ファイルをつけなければ、送ろうとしている相手にメールを送ること はできます。 添付ファイルの種類は特別なものではなく、docなどの普通のものです。 (いろんなものを試してみましたが、だめでした。) その他添付ファイルを送るという作業以外はインターネットなど特に 問題はないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 添付ファイルを早く開きたい。

    winMEです。OEの添付ファイルを開くのに30秒もかかります。開くとき画面の左下にウィルスチェックとでます。ノートンアンチウィルス(2004)が働いてるからだと思います。はやく開く方法は無いでしょうか。同じメールに複数のファイルがある場合、二番目からはそんなに開く時間はかからないのですが・・・・。遅くて仕事になりません。あるサーバーを経由します。そのときにウィルスフィルターを通ってくるので、ノートンとで二重にチェックしてます。すいません。

  • 添付ファイルの文字化け 【Mac→WinXP】

    MacOS9とOSXでEudora6を使用しています。 WindowsXPでOEを使用している取引先に 日本語のファイル名の付いた添付ファイルを送信したところ、 ファイルは開けるが、ファイル名が文字化けしていると連絡がありました。 確認のため、WindowsXPでOEを使用している友人数名に 同様の添付ファイルを送信してみましたが、 やはり同じ結果で、ファイルは開けるが、 ファイル名は文字化けしているとのことでした。 日本語のファイル名の付いた添付ファイルを 文字化けすることなく、WindowsXPに送信するには どのようにすれば良いのでしょうか。 ちなみにWindows2000や98に送信した場合は、 このような現象は現れません。 よろしくお願い致します。 ------------------------ 使用OS: MacOS9とOSX 使用メーラー: Eudora 6 for Mac

  • どっちにどう残すの?

    現在会社と自宅とそれぞれパソコンを2台使っています。 またメールのアカウント1つをその2台で使っております。 OSは2000、 メーラーはOE6.0です。 両方のPCで使うアカウントには「サーバーにコピーを置く」と 「削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除」 にチェックがはいっています。 会社では毎日メールチェックをします。 サーバーにコピーをおいておく必要のあるもの、ないもの両方混在しております。 自宅ではあまり使わないのですがそれでも週に最低でも1度はメールを使います。 会社でサーバーから削除してあるはずなのですがどういうわけか 自宅でメールをチェックしようと接続すると 一週間分溜まっていたものを200通近く受信してしまいます。 会社で削除済みアイテムを空にしても、帰ってきて自宅で接続すると サーバーから削除されておらず、一週間分がDLされてしまうのです。 会社で不必要なものを削除したら自宅でDLしないように できないものでしょうか? また、どういう設定をすれば出来るのでしょうか? お願いします、教えて下さい。

  • 添付ファイルがおかしい?

    質問です 仕事用のやりとりのために、ロリポップメーラーを使っています (ウエブメーラー) ある方から、写真として添付ファイルが届きました。 ファイルサイズは4.073KBで、写真にしては大きいと感じました。 見える画像は、通常の問題ない画像です。 まずパソコンに不慣れな友人が、自宅のパソコンで開いたところ、 画像ソフトが立ち上がって、沢山の画像が出てきたそうです。 その画像の中には、問題ない画像と、問題ありの画像が出てきました、 見える画像の方と思われる方の、問題ありの画像なので、 友人のパソコンの中にある画像が立ち上がったわけではありません。 それを聞いて、別の二つのパソコンで同様にファイルをクリックしましたが、3MB程度の写真が開かれるのみです。 ためしに対象をフォルダに保存にしてみましたが、 やはり3MB程度の写真一枚のみでした。 フォルダをウイルススキャンしてみましたが、 ウイルスはありませんでした。 ロリポップについてですが、 ○ロリポップメーラーに付随している、ウイルススキャンは利用しています。 ○ロリポップに相談したところ、実際の添付を見ない限りはなんともいえないこと、すべてのウイルスをスキャンできているわけではないこと、お使いのパソコンの設定によっては、なんらかのウイルスを感知して、問題ない画像一枚のみしか開けないようになっている可能性もあること。 ロリポップで勝手に添付ファイルを削除するようなことはないとのこと(検疫)とのことでした。 前置きが長くなりましたが、 このファイルを開く方法はありますでしょうか? もしくは、なぜ3MB程度の写真なのに、4000KBもサイズがあるのでしょうか?(残りはどこに?) その後のメールのやり取りでは、問題ない方のように思うのですが、 本当におかしなファイルを添付するような方でしたら、お断りする方向もありえるので、(もしくは間違えて送信できるようなものなのか?) その添付ファイルを開く方法をご存知の方がいましたら、 よろしくお願いします。 当方もパソコンに詳しいわけではないのですが、 分かる限りお知らせするには、 当方のパソコンは、avast!というウイルス駆除ソフトを利用しています。 ウインドウズXPでIEでウエブメーラーを利用しています。 ○見える画像の「名前」を右クリックしたプロパティは、HyperText 転送プロトコル (HTTP) 種類はJPEG イメージです ○画像に「直接右クリック」した場合のプロパティは、HyperText 保護機能付き転送プロトコル (HTTP)です。 他何か足りない情報がありましたら、お知らせください。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 添付ファイルが大きくてメーラーが壊れる?

    友人に「写真を送って(多少大きくてもいいので)」と言われたので添付ファイルとして送りました。 友人にその写真を加工してもらわないといけないので、合えて私はデジカメで撮ったものそのままの状態で送りました。1枚でいいと言われてたのですが、私のほうではどれを使えばいいのか分からず、使える分3枚全て送りました。 すると「添付じゃなくてサーバーにアップしてよ!メーラーが壊れるかと思った!!」と激怒されました。(私はHPを持ってる状態ではあります) 写真は1枚100KB前後、3枚あわせて300KB。 メーラーは私はアウトルック、友人は恐らくOEだと思われます。 回線は私が光ケーブル、向こうは確かケーブルネットだと思います。(さすがにダイアルアップとかの人には送りません) うちは以前ISDNだった時から合計500KBくらいの添付ファイルが来る事がありましたが、特にメーラーが壊れたりと言う事はありませんでした。添付ファイルでこのくらいの容量の物を送るのは非常識だったでしょうか?メーラーが壊れてしまう物なんですか? HPを持っていたらサーバーにアップすべきでしょうか?添付で送った方が確かに楽だったんですが。 今までこう言う風に言われたこと無いので(それ以上大きな物を送った友人からは何も言われませんでしたが。環境は2人ともほぼ同じです)ビックリしました。 そんなに激怒されるほど非常識な事をやったのだったら謝らないといけないと思いますので、「この辺くらいまでならOK」と言う線引きを教えてください。

  • PowerPointの添付書類の開き方を教えて下さい。

    当方iMacでOEをメーラーとして使っております。WINDOWSユーザーの友人から、PowerPointの添付書類メールがきましたが開けません。開き方をお教え下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OEでhotmailメッセージが受信できなくなりました

    ある日突然OEでhotmailのメッセージが送受信できなくなりました。 hotmailのアカウントを4つOEで受信できるようにしていますが、全てだめです。 OSはwin98、メーラーはOE6.0 エラー内容は ”HTTP サーバーで新規メッセージをポールできませんでした。ソケット エラー : 12019, エラー番号 : 0x80004005"です。 このような場合のメーラーの設定など解決策があれば教えてください。(OEの再インストールをしましたが、だめでした) 最近TWAIN5.0を入れましたが、OEと相性が悪いと聞きますので、それが原因なのでしょうか? hotmailの送信フォルダの内容が7月から定期的に削除されるようになるらしいので、内容をローカルに移動しておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpressの添付ファイルが無くなる・・・

    Outlook Express6を使っています。 (OSはWinXP HomeEdition - SP2です) 受信したメールの添付ファイルが無くなります。 色々と検索して調べてみたんですが、例えば↓こちらのような http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20030624/105101/ セキュリティの問題ではなく、本当に添付ファイルが無くなってしまっているようです・・・。 上記のセキュリティの問題の場合は、添付ファイルアイコン(OEのクリップのようなアイコン)が表示はされているけどグレーアウトされていてアクセス出来ない状況になると思いますが、今回の場合はクリップのアイコンがそもそも表示されません。 最初は添付忘れかと思い、送信者に「添付無いので再送してください」と言っていたのですが、送信者に「ちゃんと添付したよ」と言われて。。。 送信者は不特定(メーラーも色々ですが、Outlookが多いです)で、最近2週間くらいでたびたび起こっています。 添付ファイルの種類はExcelが90%くらいで、そのほかPPTとか画像ファイル(JPEG,GIF)の時もあります。 送信者の送信履歴も見せてもらいましたが、ちゃんと添付されていました。 もしメーラーのバグなどであれば、メーラーを変えることも考えていますが、今までずっとOEを使ってきたので出来れば変えたくないなーという気持ちもありますし、原因がわからないのがモヤモヤして。。。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • 添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

    OE6を使っています。 メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか? 大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。 ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。 どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。

  • 添付ファイルhtm 何でしょう?

    失礼致します。いつもこのサイトではお世話になっています。 質問ですがオークションで落札した相手から送られてくる取引内容のメールに添付ファイルが付いています。 拡張子はhtmです。開けても大丈夫ですか? あとメール単体にウィルスが入っているか調べることは出来ますか? 当方ノートンインターネットセキュリティ2004を使っております。 あとメーラーはOEを使っていますがメールを選択したらその下に内容が出ますがダブルクリックしなければ(別ウィンドウで表示)しなければそのメールを開いたことにはならないのでしょうか? まだパソコンに詳しく無いので解りません。 2つも質問してしまいましたが回答よろしくお願い致します。