• ベストアンサー

犬の腰を振る行動は何の意味?

(1)うちの犬は若いころ、よく前足で人間の足を掴んで 腰を前後に振ってました。 一見すると交尾の真似のようにもみえましたが、 ウチの犬はメスだし、避妊手術もしてました。 何の意味があるのですか? (2)犬にも長生きする体質とかあるのですか? ウチの犬は現在18才です。外で飼ってます。 世間の犬が何歳まで生きるのか知りませんが、ウチの 犬は長生きの方だといわれました。犬の平均年齢しりませんが。ウチの犬ですが、まだまだ元気に走り回っています。二年前に脳血栓になったぐらいで他は病気もしてません。ウチの犬は長生きしやすい犬なだけですか? それともストレスなど犬が感じてないから長生きするのですか? ウチの犬は庭での放し飼いです。 田舎なので敷地は広く畑みたいな所もあります。 いろいろウチの犬は臭い嗅いだり走り回ったり自由気ままに生きてます。 ありがたいことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikachu
回答No.1

(1)私も以前に、同じ質問させていただき、 「マウンティング」だとわかったので、強く叱ってやめさせてます! 他にも過去質問ありましたので、ご参考までに・・・↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245600 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356381 (2)ストレスがないということは、人間も動物にもいいことでしょうね(^^ 元気でもっともっと長生きしますように! 同じく過去質問、参考になれば・・・↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682273
winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 上下関係を意味する行動だったのですね。 でも、そんな風にはみえませんでしたけど。 ウチのワンコは人間の残り物も喜んで食べて ますけど、元気ですね。 長生きしてほしいです。

その他の回答 (1)

• star8
回答No.2

うちの犬(オス)も去勢していますが腰をふります。家族には一番好きな母にしかやらないです。 あとは仲の良い犬(オスとメス一匹ずつ)にもやりますね。犬には相手のお尻のほうから腰を抱くような感じです。私は求愛行動かと思っていました。。。