• 締切済み

よい志望動機が思いつきません・・・。

就職活動中です。今度某消費者金融の面接があります。しかし説得力のあるよい志望動機がまったく思いつかないのです。どういう感じでまとめればいいんでしょうか・・・。

みんなの回答

  • harbeth
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

就職関連の仕事をしているものです。自己分析をしていますか? つまりこれまでの自分について、よく振り返ってみましたか? あなたがどんなことに喜びを感じ、どんなときにいきいきするのか? 友人からどんなところが好かれているのか? 今回の面接に限らず、仕事選びとは、あなたが仕事を通してどんな達成感を得られるか、が重要であり、ここを見誤ると、転職ジプシーになってしまいますよ。これまでのあなたの「喜び」が、その会社のなんらかの仕事につながっていれば、自然と「志望動機」につながってくるのです。後悔のない就職活動を!

  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.5

私は就職活動時、銀行を含めた金融関係には興味がなかったので、あなたがどうして消費者金融の会社に行こうとするのか想像がつきません。 しかし、興味をもつという事は、業界や会社、仕事に対してこれまでに何かしらの接点があったはずです。 その中から、かっこいいとか、儲かりそうとか、楽できそうとか、そういうレベルで興味を持っていくもんじゃないでしょうか?(いわゆる自己PRのことです。) またその先には、あなたが希望する会社に入社した後、働いてる姿がイメージされているはずです。お金を貸し付ける審査をしているのか、電話で滞納金の催促をしているのか、新たな自動貸付機のネーミングを企画しているか…、どれもまちがいではないし、いろんな仕事ができる人がいるからこそ会社は成り立っているんです。(これが志望動機です。) 説得力や内容の良さにこだわるよりも、自分の伝えたいことがきちんと伝われば良いんじゃないでしょうか?面接の場では、学生さんにパーフェクトを望んでいるのではなく、話す雰囲気や人柄から、一緒に働いて行けるだろうか?会社に馴染めるだろうか?あんな仕事の場面でこの人は頑張れるだろうか?などを見ているんだと思いますよ。 あとは社会人としての基本的なことですが、生意気よりは素直な方が良いし、もじもじよりもはきはきの方が、好感が持てるのはわかってもらえますよね。 最後は縁のあるところで落ち着きますから、普段のままの自分をしっかり出していけば大丈夫です!

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

採用の面接を担当させて頂いておりますが、志望動機は正直そんなに重視していません。(あまりにもとんちんかんだと困りますが)見ているのは (1)嘘をついていないか? (2)こちらのリアクションに(悪い意味で)合せていないか? (3)質問の意図にあった回答か?(理解力) (4)何がやりたいか、何ができるか自分なりに考えているか?  (この辺が志望動機といえば関連ありますが) そしてなによりやる気(気迫!) 妙に練習してきたような「御社の○○に興味を持ち......」なんてぜんぜん効きたくありません。 説得力はなくても志望動機はあるんだと思います。それから入社したらどんな部署に行きたいとかありますよね?その辺を正直に話せばいいのではないでしょうか?

gameratti
質問者

お礼

ありがとうございました。採用担当の方の生の声をお聞きできて とても参考になりました。

  • yurihime
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

かつてはサラ金といわれ,取り立て屋などイメージの悪さからテレビCMを することも認められていなかった消費者金融も,大手を筆頭に明るく ユニークなCM等で世間に認知される時代になりましたね。 それでも,世間に名の通ったいわゆる有名企業に比べると就職先と しての一般的な認知度は低いかもしれません。 口幅ったい言い方をすれば,銀行等と比較して企業的なイメージや実績面 で劣っていますが,「成長力」で優っているので志望動機はそのあたりを つくのが良いと思います。

gameratti
質問者

お礼

そうですね。「成長力」の面もひとつ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は会社の役員で総務担当をしております。 私の面接でのポイントではズバリ人柄、志望動機なんて何を聞こうかのひとつにすぎません。 志望動機の回答の順位は (1)やる気がある (2)会社を理解している (3)業界を理解している あなたの年齢がわかりませんが社会生活に出ていない人や社会生活間もない人が(2)や特に(3)を調子付いて語りすぎるとマイナスになります。あくまでも(1)をメインに(2)は社長や従業員数などの会社の数字を頭に入れて望んだほうがいいでしょう。(3)は世間の風評を理解して、聞かれたら自分の考えですがと前置きして簡単に答えたほうがいいでしょう。 百戦錬磨の面接官を相手に説得力の志望動機など考えずに核になるやる気を語り後は流れで答えましょう。 最終的には「金がほしい」は働く人のすべての「本音」ですから!(夢を壊す発言で申し訳ありません)

gameratti
質問者

お礼

ありがとうございました。志望動機やら自己PRやらありきたりのことばかりを考えすぎていました。質問には臨機応変に、ヤル気を前面に押し出してがんばります。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

「この不況の中、銀行は社会的批判を受けながらも貸し渋りをつづけ、個人や中小企業は融資が受けられず窮地に立たされています。日本経済を支える消費者や中小企業がうまく資金繰りが出来ないことが一因となって、不況は回復していないように思います。 御社はそういう面で困っている方々に救いの手を差し伸べ、社会的にも貢献されています。私も御社の社員となり、経済社会に貢献したいと思い、御社を志望しました。」 ・・・という感じでどうでしょう?

gameratti
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職できないかな?よい志望動機ないかな?

    最近、悩んでいます。就職活動がうまいこといかないんです。 大学生の時の就職活動の時ってみなさんは、決して、行きたいというわけでもないという会社をうけましたよね? 受かる人もいれば、20、30社受けても駄目だって 言う人もいたはず、100社近く受けて受かったの2社 だけだった、でも別に行きたかったところじゃないけど 行くしかないと思い行ってる人多いいですよね。 今、卒業して1年経ったんですが、就職活動をしています やはり、今でも、行きたいと思ってるところに10社 位、面接行ったんですが、大学の頃の就職の面接と違い 一度の面接で決まるので、全部の面接が何故か、感じが わからないというか、これが、面接かというのに幻滅し いつも、満足行く面接じゃないんです。ほとんどが、 志望動機と、仕事の説明で終わるので、自分のどこを みて、不採用をだしたのかわからないです。 もう、就職地獄にはまっている感じです。 大学の頃みたいに、どこか決まってくれたら、いいわって 感じです。明日は、今まで、絶対、受けないと決めていた 営業の仕事の面接に行きます。志望動機も見つからないです。面接で、話を聞きにいくだけでもいいですか? うまく話す自身ないけど、行くので、よきアドバイスを お願いします。内容は、消費者金融の営業です。

  • 志望動機が言えない

    就職活動中の女子短大生です。 以前から地域に貢献できる仕事がしたくて、先日とある政府系の金融機関の求人を見て「コレだ!」っていう仕事を見つけました。 すごくやってみたい仕事だけど、私の志望動機ってありきたりだな、って思うんです。 ありきたりなコト言っても、面接官の目には止まらないですよね。だからと言って、突拍子もないことを言うわけにもいかないし。 面接官の目にとまるような、人を惹きつけるような志望動機のコツなんかあったら、誰か教えてください・・・

  • 「受付」の志望動機

    就職活動をしていて、今度会社の「受付」を志望して試験・面接を受けます。しかし、受付の志望動機がうまくまとまりません。アドバイスください。お願いします。また、受付の仕事をしている方、お話を聞かせてください。

  • 志望動機は?

    こんばんわ。 私は大学4年で、やっと就職活動を始めました。と言っても、まだ1つしか受けてないんですが・・・ そこで質問があります。面接って、色々な所を受けますよね?志望動機ってどうしてますか?私は特養希望なのですが、家の近くの特養を色々受けようと思うのですが、志望動機を書く時に迷います。特に「○○が良い」などの理由もなく、とりあえず近くを色々受けようと思っているので、何て書けば良いかわからないです。 色んな所の面接を受けた方、各施設などによってどんな志望動機にしてましたか?参考にしたいので回答お願いします。

  • 志望動機について

    転職活動中で今度老舗の小さな精肉店の面接に行くことになりましたが志望動機や将来像が中々決まりません。 サイトで志望動機から将来像が繋がるようなことを言わなくて行けないというのも見てから余計悩んでいますがそこは繋がってた方がいいのですか? 将来像として考えたのは老舗なので地域からだけの店舗でなく、○○県で肉を買うならこの店と言われるような取り組みを提案をしていき活動したいです。 と言った感じのを思いついたのですがやはり大げさなのはダメですか?こう言ったのが大丈夫であれば志望動機として、 私は人と接するのが好きなので老舗のお店であるこの場所ならばお客さん以外にも昔から利用してるお客さんから更に広く接することが出来ると思ったからです。 などと言う感じに出来そうなのですがアドバイスをください。

  • 志望動機

    現在、再就職活動中です。主に派遣で事務職をしてきました。 面接で、志望動機を聞かれますがどうしても面接官が頷けるような志望動機が考えられずあやふやな回答になります。自分の中では求人内容を見て、自分で出来そうだというないようのものへ応募してきました。 志望理由を聞かれてもその会社に特に思い入れを持てないということもあります。応募前にその企業がどのようなことをしているのかなどは調べるのですが、それについてなんとも思えないのです。(私自身、あまり他人に関心が持てず、よく冷たそうな人と言われることもあり、友だちがいたことがありません。) どのようにしたら面接官が納得できるような志望動機を考えられるのでしょうか。

  • 志望動機について

    私はこれから就職活動をする者ですが、組織の建築事務所を志望しています。建築事務所の就職活動は作品を見せたり実力重視で、普通の就職活動とは少し違うと聞きました。意匠設計をしたい気持ちは強くても、会社に対する志望動機がいまいち思いつきません。専門学生なのでまず書類も見て貰えないところが多いので、言い方悪いですけど意匠設計で受け入れてくれるところがあればどこでも・・・という感じなので余計に思いつきません。どのようなことを志望動機として書けば良いのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 志望動機

    現在、就職活動をしているものです。 第一志望の会社の最終面接を控えているのですが、 最終でも志望動機を聞かれると思います。 私は、みんなが言うであろう一般論的な ことではなく、できるだけ具体的な事例を挙げて、 これが問題だから○○で解決したい!というのを 言いたいと思っています。 しかし、うまく伝わるか心配です。 役員の方が納得いく 志望動機というものは そもそもどういったものなのでしょうか? 大きなことを言おうと思えばいくらでもいえると思いますが、 ありふれたものになるかもしれないですし。

  • 添え状に書く志望動機について

    履歴書を送る際に添え状を一緒に同封しようと思うのですが、それにも志望動機と自己PRを書いたほうが良いアピールになると聞きました。 そこでなんですが、 『小さな頃から身近な場所にあり、お年玉であったり、アルバイトのお給料であったり様々な場面で利用させていただいてきて、個人的な思い出が深い貴社で~活かし今度は貴社の一員となり~志望いたしました』 これってどうでしょう。 ある金融機関へ送ろうと思うんですけど、こんな志望動機っておかしいでしょうか。 一応履歴書にも志望動機は書いてあります。 それと一緒になってはいけないと思ったんですけど、はぁ?って思われたら嫌だなぁと・・。 就職活動の経験が浅いのでいまいち不安です。 感想を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 志望動機について

    就職活動中の3年生です。 今度、高級レストランの面接を受けるのですが、履歴書に書く志望動機が思いつきません。私は観光関係の大学に行っているので「大学で学んだ事を活かせる」と書こうと思ったんですが、それじゃあホテルとか他のレストランでも良いじゃんと思われそうで…。よく芸能人が行くそうなのですが、「芸能人がよく御社の話をテレビでしているので…」なんて言っちゃ駄目ですよね? 何かアドバイスないでしょうか?お願いします!