• 締切済み

よい志望動機が思いつきません・・・。

就職活動中です。今度某消費者金融の面接があります。しかし説得力のあるよい志望動機がまったく思いつかないのです。どういう感じでまとめればいいんでしょうか・・・。

みんなの回答

• harbeth
回答No.6

就職関連の仕事をしているものです。自己分析をしていますか? つまりこれまでの自分について、よく振り返ってみましたか? あなたがどんなことに喜びを感じ、どんなときにいきいきするのか? 友人からどんなところが好かれているのか? 今回の面接に限らず、仕事選びとは、あなたが仕事を通してどんな達成感を得られるか、が重要であり、ここを見誤ると、転職ジプシーになってしまいますよ。これまでのあなたの「喜び」が、その会社のなんらかの仕事につながっていれば、自然と「志望動機」につながってくるのです。後悔のない就職活動を!

• and4173
回答No.5

私は就職活動時、銀行を含めた金融関係には興味がなかったので、あなたがどうして消費者金融の会社に行こうとするのか想像がつきません。 しかし、興味をもつという事は、業界や会社、仕事に対してこれまでに何かしらの接点があったはずです。 その中から、かっこいいとか、儲かりそうとか、楽できそうとか、そういうレベルで興味を持っていくもんじゃないでしょうか?(いわゆる自己PRのことです。) またその先には、あなたが希望する会社に入社した後、働いてる姿がイメージされているはずです。お金を貸し付ける審査をしているのか、電話で滞納金の催促をしているのか、新たな自動貸付機のネーミングを企画しているか…、どれもまちがいではないし、いろんな仕事ができる人がいるからこそ会社は成り立っているんです。(これが志望動機です。) 説得力や内容の良さにこだわるよりも、自分の伝えたいことがきちんと伝われば良いんじゃないでしょうか?面接の場では、学生さんにパーフェクトを望んでいるのではなく、話す雰囲気や人柄から、一緒に働いて行けるだろうか?会社に馴染めるだろうか?あんな仕事の場面でこの人は頑張れるだろうか?などを見ているんだと思いますよ。 あとは社会人としての基本的なことですが、生意気よりは素直な方が良いし、もじもじよりもはきはきの方が、好感が持てるのはわかってもらえますよね。 最後は縁のあるところで落ち着きますから、普段のままの自分をしっかり出していけば大丈夫です!

• jj3desu
回答No.4

採用の面接を担当させて頂いておりますが、志望動機は正直そんなに重視していません。(あまりにもとんちんかんだと困りますが)見ているのは (1)嘘をついていないか? (2)こちらのリアクションに(悪い意味で)合せていないか? (3)質問の意図にあった回答か?(理解力) (4)何がやりたいか、何ができるか自分なりに考えているか?  (この辺が志望動機といえば関連ありますが) そしてなによりやる気(気迫!) 妙に練習してきたような「御社の○○に興味を持ち......」なんてぜんぜん効きたくありません。 説得力はなくても志望動機はあるんだと思います。それから入社したらどんな部署に行きたいとかありますよね?その辺を正直に話せばいいのではないでしょうか?

gameratti
質問者

お礼

ありがとうございました。採用担当の方の生の声をお聞きできて とても参考になりました。

• yurihime
回答No.3

かつてはサラ金といわれ,取り立て屋などイメージの悪さからテレビCMを することも認められていなかった消費者金融も,大手を筆頭に明るく ユニークなCM等で世間に認知される時代になりましたね。 それでも,世間に名の通ったいわゆる有名企業に比べると就職先と しての一般的な認知度は低いかもしれません。 口幅ったい言い方をすれば,銀行等と比較して企業的なイメージや実績面 で劣っていますが,「成長力」で優っているので志望動機はそのあたりを つくのが良いと思います。

gameratti
質問者

お礼

そうですね。「成長力」の面もひとつ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は会社の役員で総務担当をしております。 私の面接でのポイントではズバリ人柄、志望動機なんて何を聞こうかのひとつにすぎません。 志望動機の回答の順位は (1)やる気がある (2)会社を理解している (3)業界を理解している あなたの年齢がわかりませんが社会生活に出ていない人や社会生活間もない人が(2)や特に(3)を調子付いて語りすぎるとマイナスになります。あくまでも(1)をメインに(2)は社長や従業員数などの会社の数字を頭に入れて望んだほうがいいでしょう。(3)は世間の風評を理解して、聞かれたら自分の考えですがと前置きして簡単に答えたほうがいいでしょう。 百戦錬磨の面接官を相手に説得力の志望動機など考えずに核になるやる気を語り後は流れで答えましょう。 最終的には「金がほしい」は働く人のすべての「本音」ですから!(夢を壊す発言で申し訳ありません)

gameratti
質問者

お礼

ありがとうございました。志望動機やら自己PRやらありきたりのことばかりを考えすぎていました。質問には臨機応変に、ヤル気を前面に押し出してがんばります。

• ojory
回答No.1

「この不況の中、銀行は社会的批判を受けながらも貸し渋りをつづけ、個人や中小企業は融資が受けられず窮地に立たされています。日本経済を支える消費者や中小企業がうまく資金繰りが出来ないことが一因となって、不況は回復していないように思います。 御社はそういう面で困っている方々に救いの手を差し伸べ、社会的にも貢献されています。私も御社の社員となり、経済社会に貢献したいと思い、御社を志望しました。」 ・・・という感じでどうでしょう?

gameratti
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。