• ベストアンサー

なぜ子役は学校でいじめにあうのか

ご存知のように東西を問わず子役のタレントが学校で孤立していじめに会うケースが多発しています。無論遭わない子役が普通で.この違いはどこからくるのか.その問題解決方法は? 安達ゆみは ハリウッドには専任の学校があると言ってましたが????。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.2

>なぜ子役は学校でいじめにあうのか     ↓ 個別のケースは現場・現実を知らずに見ずに申せませんが・・・ 一般論や傾向的な面で、考察推察しますと、子供達の中での要因と学校や親達の影響、本人の問題が混在していると思います。 事実関係の経緯や原因と、イジメを起こしている必要条件と十分条件があり、それらの結果がイジメ&差別の意識と行動に結び付いているのではないでしょうか?<順不同> ◇出る杭は打たれる・・・目立つ、チヤホヤされてる。やっかみや妬みや反発とか対抗心の表れ。それは同じ子役や芸能界でも売れ方や人気や先輩後輩でも心身や直接間接や年齢による巧妙さ陰湿さや頻度の違いは有っても、何処の世界や集団でも起こる、人間の自我や競争心の業(ごう)であり性(さが)なのかも。 ◇学校のクラスの仲間のルールや協調に一緒になれない・・・スケジュールや行事、テストや授業にクラスでの役割分担とかクラブ活動に非協力的(自分勝手)と見られ、例外行動や扱いが起こりがち。 ◇クラスの友達の輪に入れない・・・リーダーの保護やグループの連帯の和から意識しなくても離れ外れる。 ◇憧れ・羨望と反発・対抗の感情コントロール・使い分けが子供には難しい・・・ファンと無視とイジメの子役を対象としたグループが出来易く、その対立対抗で先鋭化したり、エスカレートし易い。 ◇活躍してる姿と現実現物の違いやGAPを理解されず、役柄や服装や言動が・・・偉そうに気取って・良い子ぶって色眼鏡で見られ易い。 ◇方言やファッションで違和感があると、本能やストレートな感情表現をする子供の場合には仲間はずれ・イジメが起こる・・・醜いアヒルの寓話や白いライオンとか突然変異の色彩の昆虫がイジメや捕獲の標的に成り易く、短命に終わる自然界や生態系のメカニズムと類似した現象・縮図です。 >無論遭わない子役が普通で.この違いはどこからくるのか.その問題解決方法は? 安達ゆみは ハリウッドには専任の学校があると言ってましたが????。 ◇本人の性格やマスコミへの露出度でも異なるでしょうが、出来るだけ仲間と時間や行事や仕事の分担を共有し連帯感を醸成。 安達ゆみ云々は、特にヒットしたドラマでの役柄やセリフがインパクトがあり、その虚像と実際の本人との区別が難しく、時には混在してしまって反発・嫌われ・差別に繋がったのでは・・・ ◇仕事と学業の両立の難しさと学校〔学業)や友達を大切にしている気持の理解者・協力者を多く得る。 それは、子供同士はもちろんの事、PTAや地域での付き合いや活動での子役と両親兄弟の対応でも特別扱いや不遜とp見られる態度は禁物、その素振りや臭いを感じると一番弱い子役の子に悪意やイジメの矛先が向かう。 そして、父兄を通じて子供にもやっかみ・批判・怨みつらみが伝わり、真似られるので、リスクヘッジや危機管理から集団になじみ溶け込む事と理解者・協力者を、身近に質量共に多く持つ事が大切・キーポイントだと思います。 ◇そして、その事〔子役へのイジメ)は以前から広範囲に知られ行われていたので、その心理分析や対応、診療療法やメンタルヘルスを研究したカウンセラーやコンサルタントや学校が必要とされたり存在して居るのでは・・・

mikeneko1178
質問者

お礼

分析をありがとうございました。スターウオーズの子役の話や朝ドラの全く美人じゃない女優(すずらん?)の話が有名ですが 回りと馴染む努力 また周りもカウンセリングなどの対応も必要ですね。子役に限定した話ではなさそうですね。

その他の回答 (2)

  • qwerjp
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

親がやっかんで陰口を叩き、子供がそれを真似するんですよ。 子供って親の影響を強く受けるんですよね。 「あまり遊べなくて可哀想だから仲良くしてあげなさい」と親が 教えればいじめなんて起こらないと思うんですけどね。

noname#151779
noname#151779
回答No.1

周りの理解がないからではないですか。 僻みやっかみがあるのだと思います。 でも、子役の子を理解できたら普通はいじめませんよね。 私の学校にも、劇団一家(旅をしていく人たち)に生まれて役者やってる子がいましたが、かわいそうで誰もいじめませんでした。 「仕事するのは大変なんだよ」「勉強して普通に遊ぶことが幸せなんだ」と大人が教えればいいと思います。

mikeneko1178
質問者

お礼

やっかみですかね 周りの理解があればよいのですが。劇団一座大変ですね。昔のケンちゃん (古い)の小学生の時の知り合いがいますがカレをいじめるひとはなく スターとしてみんなみていたそうです。その後は波瀾万丈な人生でしたが?

関連するQ&A

  • 子役っていじめられる人がほとんどなんですか?

    子役ってやっぱりいじめられている人とかが ほとんどなんですか? それとも・・・少ないと思いますが 「この私をバカにしないでくれる?」みたいな 仲間が反対に多くて、ちょっとしたクラスの うるさい女の子集団のリーダーみたいな子も いるんでしょうか? それとも・・そうでもなく「やっぱ○○すごいねぇ」 みたいなクラスの誰からでも尊敬される 人気者☆って子もいるんでしょうか? それともークラスの中から身を隠して孤立する子とかも いるのでしょうか? あ。さっきから女の子の子役のことばかり言ってますが 男の子の子役でいじめられたりする子っていなさそうで・・ 男子の場合はたぶん、、 「おまえドラマ見たぞ!なんだよあーの演技~」 「下手です・み・ま・せ・んでした!」 「ギャハハハハハハ」 みたいな感じですみそうで・・ (↑うちの学校の男子で想像してみると、ですが 笑) まだ4歳~小三ぐらいまでの子供たちだったら 人を憎むとか、ウザイとかそういうのを知らない 純粋な年だからいじめとかないと思うんですが 年が経つにつれて思春期になって物心がついてくると その人が悪いわけでもないのに 「顔がキモイ」とか「なんかウザイ」とか外見で 決めつける年齢になってくるからいじめとかありそう・・ 幼い頃は「うらやましい」だったのが「ずるい」になって 最終的に「ウザイ」「ムカツク」みたいになりますからね 特に中学なんかになったりしたら・・ うちの学校は公立なんですごいんですが 他の小学校から変なワルとか来るから余計いじめとか酷く なりそうでたまりません・・・ 子役をお持ちのお母さんとかでもいいんで 教えて下さい。 (長文失礼しましたm(_ _)m)

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • いじめで不登校になった場合どうすればいいんですか?

    いじめ問題で沢山の方々(静岡市長やタレント)が 「自分の身を守るため学校に行かなくて良い」と言っていますよね。 酷いイジメの場合行きたくなくなるのは当たり前だと思います。 しかし、行かなかったらどうなるのでしょうか? 一時的に守られるだけでその間にいじめが解決している訳ではありませんよね? 勉強はどうするのでしょうか? 自殺するより不登校になる方がマシです。 でも、それからどうすればいいのでしょうか? 「学校だけが全てじゃない」と言う人もいますが、 学校に行かなければ不利な事だらけじゃないですか。 本当にそのあとはどうすればいいんですか?

  • いじめについて

    校のクラスで菌扱いされるなどのいじめを受けています。 フケが出てないの勘違いされて、菌とか言われてます。 ぬ 昨日は理科で、光の実験をしましたが、近くにいた人に 光をしつこく当てられ、フケ見えるんじゃね、とか言って て、それを見た回りの人達も笑ってて、すごく嫌な思いをしたんです。 最近は、聞こえるように悪口を言われ、 服に白いのついてる、とか笑いながらしつこく言ってきたりとか 発表するだけで笑われるんです。 近くにいるだけでイラつくとか言ってて、 だったら来なければいいのに、わざと近づいては菌扱いされます。 もう扱いが人間じゃないです。 隣の席になるだけで嫌とか言われるし、給食を盛るだけで も嫌がられるので、給食の仕事をしないでいると先生に 怒られるし、どうしたらいいかわからなくなって、 学校を休んでしまいました。 もう耐えられなくなって、親に打ち明けました。 先生に指導してもらうのは、 チクったとか言われて、余計に 関係が悪くなるから言わないほうが いいと言われたんです。 それで私から先生に伝えようと 思っています。 でも、言わなければ解決しないので、言おうと思うのですが このようなケースの場合はいじめとして取り扱ってもらえる のでしょうか? これと言った証拠がないので、とぼけて、いじめてないと 言う人がほとんどだと思います。 また、いくら怖い先生に指導してもらっても、 いじめはなくならないでしょうか? 本気で悩んでます。 ご回答お願いします。

  • 学校に行くのが辛いです。

    学校に行くのが辛いです。 人と関わるのが昔から苦手で、高校に入ってからクラスに馴染めすに孤立気味です。 直接的なことはされていませんがクラスメイトに裏で陰口を言われたり馬鹿にされたりすることが多々あって、学校に居ても居場所がありません。 何度か学校を休んだことはあるのですがその度に母親にはスマホを取られて担任からは登校を急かすような電話がかかってきます。 次年度から定時制か通信制に編入したいと考えているのですが私の考えは甘えなのでしょうか。いじめを受けているわけでもいないのでこの程度我慢するのが普通なのでしょうか。

  • 芸能人は

    安達祐実さんは、子供時代から芸能界で活躍していたから、普通の中学に通っていていじめにあっていたと聞いたんですが、有名人が一般の学校に通っていたら仕方ないんでしょうか? かえってちやほやされて、居心地がよくなるんじゃないかと思うんですが。逆ですか?

  • 小5女児のいじめ・更衣室へ呼び出し

    娘(小3)の仲よし姉妹のお姉ちゃん(小5)の 学校で受けているいじめについて、本人とお母さんから相談を受けました。 学校で女の子5人ほどのグループから更衣室に呼び出され、 「みんなと同じキャラクターの持ち物は持ってこないように」 「性格を直すように」 と言われたそうです。 ボス的存在の女の子は子役タレントです。 清楚でかわいく、ふだんは声も小さく、おとなしい少女です。 しかしドスを利かせた低い声で上のような要求をするそうです。 手下の数人は、もともとそのお姉ちゃんとは仲よしだったのに、 最近そのタレントの子に言いくるめられ、無理に仲間に入れられている感じのようです。 いじめられているお姉ちゃんは、妹やその友達であるうちの娘にとても優しく、 おっとりキャラで誰からも愛される子ですが、 とても運動神経がよく、おとなしくしていても何かと目立ち、 そのタレントの子と同じクラスで背恰好が同じなので、 目をつけられてしまったようです。 タレントという職業柄、ストレスもたまっていたのか、 おとなしいお姉ちゃんは目をつけられ、 新型インフルエンザの学級閉鎖の後久しぶりに登校したら、 タレントの子が急にあからさまに敵対視してきたそうです。 質問1 何度か更衣室に呼び出されているようですが、 まず、呼び出されても無視して行かないほうがいいと大人から見ると思うのですが、 どうなのでしょうか? 呼び出されて行かないというのは、子供にとって相当勇気がいることのようです。 質問2 担任の先生は新任の男の先生で、 いじめのようなことに気づいてはいても、 個々の訴えを受け身で待っているような状態です。 保護者に声かけはしているようですが、 演技上手なタレントの子が「やっていない」といった場合、 ちゃんと追求してくれるのか、保護者からみると不安です。 目撃した子が先生に訴えたのですが、 その子も呼び出されて泣かされているようなので、 そろそろ保護者が出て行って、先生に直接直訴する時期ではないかと思っています。 やはり、担任の先生には相談すべきですよね? 質問3 被害者である当の本人のお姉ちゃんについて、 「性格直しなよ」と言われても、怖いので「わかった」としか言えず、 「直ってないじゃん」と言われ続けて数週間たっています。 本人に「いやだ」と言わせるべきなのでしょうか? 親は、本人がはっきり拒否しないのも問題ではないかと言っています。 でも、第三者からみると、そのお姉ちゃんには何の落ち度もないので、 まずは呼び出しをやめさせるべきだと思います。 以上の3点について、(一つでもかまいません) お考えをお聞かせ願えればと思います。 そのお姉ちゃんが、最近、妹の友達であるうちの娘と、 放課後も遊びたがり、習い事も誘うのでどうしたのかと思っていたら、 いじめにあってクラスに居場所のないことが、今週発覚しました。 もうすぐ冬休みになるので、なんとか事態を打開したいと思い、 こちらで相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • (特に学生の方)苛めに対するご意見をお聞かせください。

    こんばんは。類似投稿がありながらの投稿、お許しください。 先日も、似たようなアンケートを、 http://okwave.jp/qa4076225.html で実施させていただいたのですが、ある回答者様から、「イジメと言っても様々なケースがあるので、質問者側でケースを定義しないと意味がない。」と言った趣旨のご意見を頂きました。 (指摘していただいた、new_hopeさん、本当にありがとうございました。) そこで、今回は、具体的に状況を指定させていただきたいと思います。 ケース1 ある群馬県の公立中学校に通う、Aさん。 彼女は、周囲に対して、自分の話しかせず、他の人の話を聞こうとしない為、周囲から嫌われていた。 だが、周囲は、本人の事を気遣い、嫌っている事が本人に分からないように普通に接していた。 しかし、ある時、Aさんは、掃除時間に、自分だけが雑巾をやっていると「勘違い」し、怒った後、自ら孤立し始めた。 周囲は、それでもなお、Aさんに救いの手を差し伸べたが、Aさんは拒否。 仕方がないので、周囲が放っておいたところ、Aさんが「イジメだ。」と言いだした。 さすがに手に負えないと思ったのか、周囲はAさんに対して、長期間シカトをした。 ケース2 ある神奈川県の公立中学校に通うMさん。 彼女は、成績優秀で、人に気遣いができ、学級委員に選ばれる程人望が厚かった。 ある時、彼女は、学校で一番モテる男の子に告白され付き合う事となった。 付き合っている事は2人だけの秘密のはずだったのだが、同級生に一緒に出かけている所を見られ、学校中にバレてしまった。 嫉妬心からなのか、周囲は、段々Mさんに対して冷たい態度をとるようになった。 最初は、冷たい態度だけだったのだが、次第にエスカレートして行き、「消えろ」や「ウザイ」等と言った言葉を書いた手紙を、下駄箱や、机の中に入れられるようになった。 ケース3 ある奈良県の私立中学に通うK君。 彼は、特に何か際立った欠点があるわけでもないし、かといって長所があるわけでもない。 いわば、「平均的」な学生である。 彼は、平均的な学生だけに、平均的な学校生活を送っていたのだが、ある時、静岡県から奈良県へ引っ越す事となった。 奈良県へ引っ越し、学校に通い始めてから、3日ほどたった時に、ある子がこんな事を言った。 「K、お前なんでそんなしゃべりかたなん?キモいんやけど。」 その子だけでなく、段々周囲も賛同し始め、彼には「キモス」と言うあだ名まで付けられるようになった。 以上のケースに関する、具体的な感想を宜しくお願いします。(ただし、文章力がない事には触れないでください(汗)) ・上記のケースは苛めか、そうでないか ・どちらが、どれくらい悪いか  等 そして、これらのケースだけでなく、世間一般で言われている、苛めに対する意見等ございましたら、お聞かせください。 お手数ではございますが、宜しくお願いします。

  • 戦前からの虐めと少年犯罪

    尖閣諸島や竹島の問題で、鎮静化したように見える大津や虐め問題について、報告される事件について、戦前まで遡り閲覧をしてみました。戦前は昭和ひと桁時代から報告される虐めでの自殺があり、高度成長期には、もう今のような小中高での学内での虐めが起きていました。虐めに対して復讐や仕返しをする被害者少年もあり、虐めた側が殺害されるケースも見られました。昭和50年代に入ると集団リンチ等が目立つようになり、自殺なのか殺害なのか不明瞭になる事件が学校等で多発。又、中学生の虐めでの集団恐喝で5000万円(祖父の死亡保険等)を被害者少年宅から奪っていたケースもあり金銭恐喝も子供とは言えない額に。昭和半ばには虐めを受けていた被害者が同級生数人に毒を持った事件等があり、この頃は仕返しをする事件も多くありました。虐めをするものは、強烈な妬みや劣等感があり、被害者を落としめて行くことに執着し、最後は人間としての尊厳までも奪うような陰惨な結末に向かって行きます。様々な事件があり、我が子が虐められて、暴力団に仕返しを依頼した母親や殺人を犯したにも関わらず、学校に詰めより我が子を自宅に連れて帰り、逮捕もされなかったケースなど、戦前から何一つ変わらないのです。現在の学校内の虐め問題は、社会の縮図で、教育を受ける為にこのような命の危険を侵してまで通学する意味はあるのかと思われます。又、暴力は身体的暴力だけではなく、言葉の暴力や晒し等がネット上で蔓延り、被害者が気付かぬ内に酷い状況が進んでいるケースもあり、巧妙化しています。人間である限り、物心ついた瞬間から妬みや憎しみの感情を持ち、虐め(犯罪)を、犯す者は出て来ます。日本だけが法整備が遅れ、学校は見えないところで無法地帯となっているのです。今後の小中校の在り方や虐め被害者の選択肢を自由に出来るような未来の教育を考えなければ、人が財産で資源である日本はアジアの新興国に追い抜かれるままで落ちぶれて行くように思います。皆さんはどうお考えになりますか?

  • いじめについて

    私は中2の女子です。 辛かったこと全部吐くので長文になります... 私はいじられキャラです。 それについて質問があるのですが、 友達に、私の上靴をとられ、投げられたり、足を蹴ってきたり、黒板に小さく、私の悪口みたいなことをかかれたり、濡れた手で私の顔に水をかけてきたり、やたら私のお弁当のおかずをたべられたり、私の前でも普通に悪口を言ったり、ファイルや教科書やプリントに、下ネタやらくがきをかかれたり、私のテストの悪い点数をいいふらしたり、ここにかききれないくらい嫌がらせをうけてます。 だまれ、死ね、うざい、喋んな、きもいなどといわれてます。 よくぱしらされ、頼みごとなどもちゃんとこなしてもありがとうとまったくいわれません。 1番辛いのが、私だけに態度が冷たいことです。 給食をたべてるとき、私いがいの人がその友達の机におかずをこぼしてしまったりしても、「もー。まあいいよ」でおわるのですが、私がこぼしてしまったら「うわ最悪。ちゃんとふけよ。もうこの机で食うなってか1人で食べろよ」といわれました。たくさん謝りました。けど睨まれました。 なんだか最近、ちょっとしたことでその友達にキレられ、悪口を言われ、毎日何度も謝りつづける日が続いてるような気がします。 だから学校を休んでしまう癖がついてしまい、休んだら休むで次の日に「どうせずる休みじゃん」など言われ、プリントの裏には「休むとかまじせこい」とかかれてました。 これまでのことで私はストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 朝、学校に行かないといけないと思うとお腹がいたくなります。 でもこれ全部、私がいじられキャラに選ばれたから、ふざけでやってるだけだからいじめではないと思ってます。 なぜなら、私とその友達はいつも一緒に行動してる友達で、優しいときもたまにはあるからです。 一緒にうたったり、笑ったりしてるからです。 でもそれはただその友達の機嫌がいいからなんですか? いじめなのか、ただのいじられキャラとしてのちょっかいなのかどっちなんでしょうか。 それと、これから私はどうすればいいんでしょうか。 孤立は辛いです。