ドコモのガラケーからiPhone 4sへの乗り換え

このQ&Aのポイント
  • ドコモのガラケーからiPhone 4sへの乗り換えを検討している方へのアドバイス
  • 乗り換えに関する注意点やメリット・デメリットについて解説
  • MNPや違約金、ポイント利用などについても情報提供
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのガラケーからiphone 4sへの乗り換え

今就職活動中でして、ドコモのガラケーを使っています。 今の契約内容はタイプSSバリュー、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、ファミリー割引でだいたい 月1600円ほどに収まっています。現在ファミ割MAX50、ひとりでも割50は15か月目です。 今まで携帯では通話とメールしかしてませんでしたが(iモードもめったに使わない)、電車の中で企業のHPみたり新聞をみたり、時事問題をやったり、GPS機能を使ったりと時間を有効に使うためソフトバンクのiphone 4sへの乗り換えを検討しています。もちろん動画をとったり、youtubeも見たりしたいです。ドコモから夏にiphone 5が出るらしいですが正直待てません。 そこで契約する際に何個か質問があるのですが (1)ファミ割MAX50、ひとりでも割50と2つ契約しているので違約金9975円×2となるのでしょうか? (2)企業に今の電話番号で登録してるので、MNPを利用するべきですよね? また、その際に費用はかかりますか? (3)ドコモポイントを現在5000Pほど保有しています。有効期限があり今年の5/31までが0P 2013の5/31が約2000となっています。 このポイントは違約金を支払う時に使えるのでしょうか? (4)ドコモのアンドロイドに機種変更する場合は費用はかかりますか? (5)電波が悪いと言われてますが実際どうですか? 今まで携帯に関して無関心だったのでいろいろとわからないことが多いのでぜひ教えて下さい。 また今の段階ではアンドロイドは操作が難しいと思うのでiphone 4sを購入したいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)就活系アプリは?ですが、それ以外はできます。 (2)ドコモならDメニューから、自分でインストールします。簡単です。無料です。 (3)Xperia acro HD が、バッテリー1840mAhで、最強です。 (4)機種代金は、5万~6万ですが、ドコモショップより、家電量販店の方が、だいたい1万円安くなっています。 ただ、機種代金は、月月割で、実質0円~2万円程度になります。 トータルで、月額8000円程度の出費になります。 (5)アンドロイドでGmailは使えます。

mrokdoer
質問者

お礼

補足分応えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問への回答ではありませんが、就活ということなので。 スマートフォン全体に対して、総務省が要望というなの事実上のクレームを公表しています。 緊急時の電話(119とか110とか)通報中に、電話が突然切れ、対応ができなくなるというケースが多発しているようです。突然切れた場合は、緊急連絡先から掛け直すという仕組みがあるのですが、スマートフォンの場合、それができないケースが多いというものです。 単純に考えると、スマートフォンは、端末のリセットがかかったり、電源が切れて、受話もできない状況になっているんだろうと思います。 この端末自体の脆弱性に加えて、昨年はとうとうdocomoすらスマートフォンの通信量の多さに耐えられずに、通信ができないという状況になったことがあります。 こういう機械に自分の人生を賭ける勇気があるのはすごいなぁ、と思います。 金銭的に耐えられるなら、通話と通信の機器を分けて、別の会社の回線を使う方がいいと思うのですが。

mrokdoer
質問者

お礼

回線トラブルは多いのでちょっとおっくうになりますね。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

1)持っている携帯は1台ですよね?それなら、解約金は9975円です。 2)MNPしたほうがいいです。転入費用と転出費用の合計で約5000円。  でもショップに寄っては約5万円のキャッシュバックがあります。 3)違約金には使えません。 4)値段は機種によります。私の場合、ドコモショップで新しい機種(冬モデル)に一括0円(実質でない)で変更できました。 5)ドコモよりは悪いですが、以前より良くなってます。

mrokdoer
質問者

お礼

5万もキャッシュバックあるところがあるのですか。

  • sp6m6cy9
  • ベストアンサー率34% (162/473)
回答No.1

(1)2つかかります。 (2)かかるどころかキャッシュバックがきます。 (3)使えません。 (4)かかりません。解約が必要な契約に関してはやむ負えずなので無料です。 (5)正直言って悪いです。ドコモやauから乗り換えればロード時間でイライラすると思います。   ソフトバンクは最近プラチナバンドを取得したのでマシになるのは1~2年後ですかね。   なのでどうしてもiPhoneを使いたいならauのほうがいいかもしれません。 確かにAndroidは難しい場面があるかもしれませんが、操作が難しいわけではありません。 少し知識がいるかもしれない時があるだけです。でもわからないのは調べればいいだけですし、この情報社会で生きていくためにはいずれ必要になるでしょうから、覚えておけば一生物です。 とりあえず質問内容には答えました。 まだわからないことがあったらお気軽に補足してください。

mrokdoer
質問者

お礼

auの方がいいのですか

mrokdoer
質問者

補足

ほんとにスマホは何もわからない状態なのですが。補足させて頂きます。 別にiPhoneにこだわっているというわけでもないんです。 (1)とりあえず電話、メール、youtube、ネット閲覧、GPS、乗り換え案内、Twitter、Facebook、就活系アプリはアンドロイドでできますよね? (2)やっぱりウイルスが怖いのですが、それは店頭でインストールしてもらえるのでしょうか? それとも自分で入れるのですか? (3)ドコモで今現在お勧めの機種はどれでしょうか? 用途は最低限上記のもので、バッテリーの持ちがいいやつがいいです。 (4)ドコモのサイトで料金シュミレーションをすると機種代5~6万なのですが、 店頭にいってもそのくらいの値段はするのでしょうか? (5)今自分のパソコンでGmailで就活を行っていて、重要なメールが入ってます。 アンドロイドでGmailは使えますか?  いろいろと質問してすみません。

関連するQ&A

  • ドコモからソフトバンク

    ドコモからソフトバンクの iPhone4Sに変えたいと思ってます ですが ドコモの方で本体料金がまだ残っていてファミ割MAX50とひとりでも割50にも入っています 買い換えるなら 新規契約か乗り換え どちらがお得でしょうか ちなみに学生です

  • ドコモの新規契約

    今、ひとりでも割50を契約しており、新たに家族が新規契約をするので、ファミ割MAX50に切り替えようと思っているのですが、契約の際、私もドコモショップに行かなければなりませんか?

  • ドコモ新割引について

    ドコモの新割引サービスの、ファミ割MAX50とひとり割50。いきなり半額になってすごく得だと思うのですが、注意事項を見ると違約金が発生する場合があると書いてあって、怖くて契約できません。同一回線って機種変更なら平気なんですよね?詳しいこと知ってる方いたら教えてください!!

  • ドコモの携帯電話を解約して他社のキャリアへうつることを検討していますが

    ドコモの携帯電話を解約して他社のキャリアへうつることを検討していますが、 ドコモ携帯電話の料金明細を見ると基本使用料の欄に『ファミ割MAX50/ひとりでも割50』と記載されております。 これは、ファミ割MAX50とひとりでも割50の両方を契約していることになるのでしょうか? また、その場合、解約時の違約金は9975×2=19950円発生するとゆうことでしょうか?

  • docomo解約金/iPhone新規契約について

    docomoからSoftBankに乗り換えたいので 解約しようと思うのですが、 解約金はどれくらいかかりますか? 料金プランは 基本使用料_FOMAタイプシンプルバリュー ファミ割MAX50/ひとりでも割 タイプシンプル学割 パケット定額 (書いてある通り書きました^^;) また、SoftBankのiPhoneを分割で買おうと 思うのですが(16GB) お店にいくら持っていけば (契約金など払うため) いいですか? これはわかればで大丈夫です! よろしくお願いします;

  • ドコモからソフトバンクへ

    ドコモからソフトバンクへ 明日ドコモの携帯からソフトバンクのiPhone4の32GBに乗り換える予定です。 分割ではなく一括で購入しようと考えています。 現在、ファミ割MAX50/ひとりでも割50とファミリー割引に入っているのですが、違約金というものが掛ると聞きました。 端末利用期間が2年1ヶ月となっていますが、違約金はやはり掛ってしまうのでしょうか? それと、MNPにするとお金が掛るようなので新規にしようと思っています。新規でも電話帳はソフトバンクでiPhoneの方に移してもらえるのでしょうか? 最終的な支払いはiPhone本体の料金と違約金とドコモ10月分の料金とソフトバンク手数料とソフトバンク10月分の料金でよろしいのでしょうか?

  • 他社への乗り換えについて

    現在ドコモのガラケーを使用中で、最近調子が悪いのと不便になってきたのでauへの乗り換えと同時にスマホに機種変更しようと思ってます。 そこで確認したところ『ファミ割MAX50/ひとりでも割50』が2016年3月が契約満了月でした。 この場合、4月に解約すれば違約金がかからないということですか? またファミリー割引も契約中なのですが、それには契約満了月の記載がありませんでした。これはいつ解約しても違約金はかからないものですか? 解約金と違約金は別物で、解約金は必ずかかりますよね? 気にしたことがなかったので、無知ですみません。 教えていただけると助かります。

  • iPhone 4とdocomoの二台持ちを検討しています。

    iPhone 4とdocomoの二台持ちを検討しています。 今はauを使っているのですが、docomoにMNPして、iPhone 4を新規契約しようと思っています。 iPhoneはネット・PCメール、docomoは通話&メールをしようと思ってます。 誰でも割?三年目なので違約金とMNPに2100円必要らしいのですが、auポイントで払うことは可能なんでしょうか? また、月々の支払はどれくらいになるんでしょうか?

  • iphone4Sかドコモスマホか

    現在docomoのP02Aを使っているのですが、そろそろ変えたいと思ってます。。 表題のように悩んでる理由は、家族皆docomoで毎日電話をするため無料通話(ファミ割?)は欠かせないんです。でもiphoneのほうが欲しいのです…(;_;)/ こうなったら今の携帯とiphoneの2台持ちするしかないのでしょうか?docomoスマホにするのと2台持ちにするのではどちらが月額安いのでしょうか??どなたかこの疎い私に教えてくださいm(__)m

  • docomo iPhone 5s 機種変検討中

    docomo iPhone 5sに機種変検討中現在、docomo Xi スマートフォンを契約していますが、iPhone 5s発売日9/20に7ヶ月経ちます。 (1)Xiにねん、応援学割2013を組んでいますが、機種変の際にXiにねんは解除となりiPhone専用のプランを組むことになりそうですが、応援学割2013はiPhoneでも引き継げないのでしょうか? (2)また上記の契約により、Xiにねんは2年契約という縛りがありますが7ヶ月でiPhone 5sに機種変しますが、違約金はかかるのでしょうか? (3)ちなみに機種変の際、諸々の代金や機種変時の頭金など、教えてください。ちなみに支払いは窓口支払いで、毎月郵送される振込書には、分割払い残高が記載されていないようですが、これは分割払い残高がゼロということでよろしいでしょうか? 以上(1)~(3)点、よくわからない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。