• ベストアンサー

空っぽのメール

この間、空っぽのメールが届きました。 件名、送信元が空なのは、よくあるのですが(^^; 今回は、まったく空です。 ヘッダもありません。 と、いうかメッセージソースそのものがないのです。 どうやって、配送されたのか不思議なのですが 技術的に可能なのでしょうか、こんな事・・。 他に同じ経験をされた方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.4

知り合いに聞いてみたところ、メールサーバーから直接送るのであれば、全く空のメールを送信する事も可能だそうです。 市販のメーラーではまず無理です。 ヘッダが必ず入りますので。 ただ、メールサーバー使ってまでそれをやる意図が見えないですよね~。 通常企業のメーリングリストやメールマガジンの発行システムって言うのは、メールサーバーで設定したりプログラムを作ったりして行うので、ひょっとしたらそれではないかなぁ? 自分のメールアドレスを登録しているどこかのメーリングリストまたはメールマガジンを発行している会社のシステムから、送られていると言うのが、一番可能性として高いような気がします。 メンテナンスとかで、メールサーバーから空メールを間違って送ってしまったとか。 そんなところではないかな、と思うのですが。

その他の回答 (5)

  • hitaji
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

外から来るメールであればpopサーバーに来るまでの、サーバー名や時刻がヘッダに記録されていると思うのですが。 それも無いとしたら、popに溜まっているファイルのフォーマット等にエラーがあり、メールで無いものが1個のメールのように扱われているのでは。

  • hotahota
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.5

まったく同じ経験をしたことがあります。 その1時間後、契約しているメールサービスからお詫びのメールが届きました。 当社メンテナンス中に誤って契約者様の一部にまったく空のメールをお送りしてしまいました。今後このようなことがないよう留意し、つとめます。まことに申し訳有りませんでした。送られたメールは削除してください。 とのこと。 というわけで、メールサーバー(メールサービス、メールマガジン)のメンテナンスなどで誤って送信された可能性が高いですね。

  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

ありうるかなぁと思えることは、 ・メールソフトが何かのタイミングで空のメールを作ってしまった ・受信メールサーバが何かのタイミングで空のメールを作ってしまった かなぁ?曖昧ですいません。 技術的には、手動でやる事は凄く難しい(かなぁ)気がしますが、 機械(コンピュータ)がやる事なので、もしかしたらばいわゆる 万が一の確率で起こってる事かもしれません。 ↑ 万が一ではなくて頻繁に起こるのなら、プログラムに問題がある気がしますね。 だって延々空のファイルなりメールを作りつづける訳ですから、それって危険ですよね。 (いつかはHDがパンクしてしまいます) 実際のメールソフトのプログラムとかは作ったことがないのですが、 他のプログラム制作からの感覚で、一応可能性があるかなと思って書いてみました。 参考になれば・・・

noname#1785
noname#1785
回答No.2

私もこの間同じ経験をしましたよ! 内容からっぽ、タイトルなし。 ここまではまぁ、やろうと思えばできることですけど、送信元名なし、送信先もなし、もちろんヘッダもまったくの空です。 最初ウイルスメールかと思ったんですけど、添付ファイルすらありませんでした。 気味悪くて即削除しちゃったんですけど(家のマシンだったので・・・)未だにナゾです。 ホント、どうやって配信されてるんでしょうねぇ??

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.1

こんにちは。 件名、送信者どころかヘッダもなにもないメールですよね。 受け取ったことがありますが……私の場合、ウイルスの添付ファイルだけはくっついてました(笑)。 私も不思議です。 本当に、どうやって辿り付いたんでしょうね~~? (回答になっていなくてスミマセン/汗)

関連するQ&A

  • 送信者・件名・ヘッダー・メッセージのソースが白紙)奇妙なメール

    皆様おはようございます。Win2kでOE6の環境です。 送信者・件名が白紙(ヘッダー・メッセージのソースも白紙)の奇妙なメールが5通届きました。 これは何が原因なのか特定する方法はあるのでしょうか?

  • Outlook2002 で Hotmail が見れなくなりました。

    Outlook2002にHotmailを1アカウント設定していますが、数日前からすべてのトレイ(Hotmailの受信トレイとか送信トレイとか)が見れなくなりました。 ネット上ではHotmailの受送信はできます。 Outlookのフォルダをクリックすると「メッセージヘッダーを同期化中」というメッセージが右下に出て、その間はメールの件名一覧は見えるのですが、それが終わると、右側の通常、件名とプレビューが見れるウィンドウが空(のように見える)になり、受信トレイをクリックしていたのに、クリックしていないようになります。 他のメールは通常に使えています。 対策がわかる方、教えてください。お願いいたします。

  • メールの送信エラー

    ヤフーのフリーメールを使っていますが、受信は問題ないのですが、送信できないことが頻繁にあります。「WEBページのエラーにより送信できませんでした」とメッセージがでて、相手先には件名だけ、本文は空で送信されます。こちらの送信済みのトレイには件名だけで送信済み、と残ります。一旦ログアウトしてやり直してみたり、何度も送りなおしたりしてやっていましたが、最近はほとんど送れません。状態が続いています。友人はwindowsのSP2の影響は?というのですが・・。

  • ウィルス? シマンテック社からメール削除?

    「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」 送信元: 送信先: 件名: このようなメールが12日の10時~11時の間に続けて5通届きました。 これはウィルスに感染したのでしょうか・・・? 今、ウィスルスキャンをかけているのですが・・・。

  • @niftyからの空メールについて

    @niftyのメールサービスを利用しています。 今回懸賞の応募に際して、どうしても「空メール」を送信しなければならないのですが、@niftyのメールでは、件名・本文の未入力状態では送信が出来ないという表示が現れてしまいました。 @niftyのメールから空メールを送る方法はないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願い致します。

  • 知らないメールが来ます。

    outlookexpressに知らないメールが来ます。 今回で4週連続です。 ウィルスは検知されませんでした。 送信者は全て外国人の名前で件名は意味不明です。 重要の赤いマークがついてます。 添付ファイルはついていません。 内容は白紙のようです。 なぜか宛先は「Subscriber 6」となってます。 それまでは「***件名***」のばかりだったので、メッセージルールで【件名に'***' を含む場合およびメッセージの重要度が 重要度 - "高"である場合サーバーから削除する】 に設定しました。 そしたら、今回は***なしでメールが来ました。 いったい何なのでしょうか? 何か対策はないでしょうか?

  • メールのメッセージがすべて消えている

    ある日突然、メールのメッセージだけが全部消えているのです。 送信の分も受信の分も削除の分もメッセージだけがすべて消えているのです。 差出人や宛先、件名、日付だけはきちんと全部表示されているのに。 どこか、設定を間違って変えてしまったのでしょうか。 ちなみに私が自分にメールを実験で送ってみたのですが、やはり、メッセージだけが表示されません。 大事なパスワードなどは一応プロパティーをクリックしてソースから読みとることはできたので、ホッとしましたが、これから、家族や友人たちとのメール交換が件名だけしか表示できないので困ってしまいます。 でも、ソースが残っているということは何処かにメーッセージはあるのでしょうか。 どなたか教えて頂きたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 空メール

    最近、「送信者」「件名」も何にもない空メールがいくつも届くようになったんですが、 これは何でしょうか? 新たなウィルスか何かでしょうか?

  • このメール、添付ファイルは何でしょうか。"IGBCAHIG.EXE"

    IGBCAHIG.EXE という添付ファイルが付いています。 もっと不思議なのは、送信者のメールアドレスが無いのです。普通、"返信"とすれば送信者のアドレスが宛先に出るはずなのですが、なにもありません。  これは、どういった種類のメールなのでしょうか。 件名も、メッセージも何もありません。

  • 空メールが送信されてくるのは?

    最近、続けて送信者が「送信者が指定されていません。」 件名が「件名なし」のいわゆる空メールが送信されてきました。 何だか、不気味だしウィルスチェックにも引っかからないで受信 されるので、どんな原因でこういう状態のメールが送られてくる のか、ご存知でしたら教えてください。