• 締切済み

ストレスによる過食 暴食がとまりません

22歳の男です。 一人暮らしをしており、仕事を二つ掛け持ちしています。 月~金 週五日 9:00~17:00 事務仕事 月水木土日 週五日 22:00~6:00 夜勤の接客仕事です。 お金がどうしても必要な為仕方なくやっているのですが、肉体的にギリギリで、何とかこなしている状態です。 睡眠時間もほとんどとれない為、ストレスがたまってしまい、 食で発散している状態です。今は食べることしか楽しみがありません。ちなみに酒、タバコはしません。 問題なのは食べる量です。このところ異常な量を食べるようになってしまいました。 量として例えるなら一回でコンビニ弁当5つに菓子パン10個くらいは普通に食べてしまいます。 食べると言うより限界まで必死に詰め込む感じです。食欲が暴走してしまっています。 自分でもおさえられないんです。甘い物や油っこい物など、一日中食べることばかり考えています。 自分は元々太りやすい体質ではなく、今まで身長166cmで体重は50kgにやや満たないスペックで、食事内容を気にしたことはない人生でした。 しかしさすがに最近の過食により半年程で約10kg増え、腹は出てきて顔もパンパン、服も着られる物がほとんどなくなりました。 体が重いです。もちろん今も進行形で太っていっています。 私としては、このストレス発散の過食を辞めたいのですが、意志だけではなかなか辞めることができません。 この過食が私の今一番の悩みです。太った事でさらにストレスがたまるという悪循環にはまっています。 正直、嘔吐に手を出そうかと最近は考えています。 何か良い手立てはないでしょうか。どなたがご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • remai
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

こんばんは。 質問者様、疲れてるんですよ…精神的にも肉体的にも。 私は摂食障害になり5年以上たちますが、拒食から過食に移行する時期、まさに質問者様のような状態でした。 一気に15キロ増えて肝臓も壊しました。睡眠もろくにとらず、深夜もアルバイト…甘えてはいけないと無理した結果、泥沼にはまってゆきました。 あの頃の自分に、無理せず今はゆっくり休んでと言いたいです。 質問者様、少しお休みすることは出来ませんか? 体が資本です。今のままの生活じゃ、暴食の解決は難しいと私は思います…意志の問題じゃないですよ。 ご自分を一番守れるのは、自分です!まずは休息し、お近くの心療内科に足を運べれば…と思いますが、お休みするのは難しいでしょうか。 1人だと食べてしまうなら、無理やりにでも常に誰かに一緒にいてもらったり、家に食べ物を一切置かない、食べ物を大量に買うお金を持ち歩かない等対策も考えられますが…根本的な解決にはなりません。 お体大切にしてください…

  • functor
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.5

当たってないかも知れませんが 一応・・・ 質問者様にとって、とても、重要な誰かとの関係で うまくいっていないという事はありませんか? 会社の対人関係を良好にしていく事で、 過食が収まっていくという事はありませんか?

noname#157261
noname#157261
回答No.4

私も一時過食暴食に走ったことがあります 意志を強く持つこと それが一番ですが 食べ物を買わないことがいいと思いますよ 食べ物がなければ食べたくても食べれないからね 部屋に食べ物を置かない 今はただでさえも睡眠が少ないのだから 余った時間は少しでも睡眠に回した方がいいと思います

回答No.3

こんばんは、初めまして。 先の方々がとても親身にご回答されていますので、私は体験談を少しだけ…。 参考になれば幸いです。 私も約10年過食症に苦しみました。 拒食症を含める摂食障害は13年に及び、一時は入院を勧められましたが、寛解して3年ほど経ちます。 回復の過程は人それぞれで、他のかたがたのご回答と向き合ってみられるのがとても良いかと思われます。 ただ嘔吐だけは、どうにかこらえて欲しいです。 太る恐怖、罪悪感、自己嫌悪を洗い流してしまいたいお気持ちは痛いほど解りますが、嘔吐は、たったの一時しのぎにすらならない、更なる悪化を招くスタートとなってしまいます。 嘔吐により、過食は倍増します。 体はぼろぼろになります。 あなた様をお大事になさって下さる事を切に願い、嘔吐だけは、できる限りこらえて頂きたくお願いしたいと思います。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんばんは。 あの…働き過ぎです、それによる過労、ストレスで暴飲暴食。 食べることは、1番簡単で確実な満足する方法なので。 てっとり早く満足(解決)したいって気持ちが強いのだと思います。 お金の心配から始まってますね。 いつまでに幾ら?本当に必要なお金なのか? 借金だったら法的手段はとれないのか… 事情が分からないので、何とも言えないのですが。 今の質問者さまは、とても狭い場所に無理やり入って、 出ても良いのに意地でも出ようとしない、そんなイメージが浮かびます。 1人暮らしだけで不経済、結構な出費なんですよ。 私も1人暮らししているので、そこは分かります。 お金の心配、問題、どうすれば良いのか…。 そこを書いてみるのは難しいですか? どうせ実名じゃないですし、書くだけ意見を求めるだけでも 過食が和らぐのではないとか、私は思っています。 いかがですか? 過食の原因に触れず、過食だけ何とかする。 これは難しい、厳しい、余計に過食が酷くなると思います。 虫歯なのに歯の治療せずに、痛みも虫歯も直してくれって言ってるのと同じだもん。

noname#164498
noname#164498
回答No.1

大変なお仕事ですね.... 食以外の趣味はありませんか?僕の場合はカラオケが好きなので、それでストレス発散しています。 あとはとにかく寝ることを優先しています。 嘔吐はやめた方が良いと思います。質問者さんの生活リズムですと、寝ることを推薦します。 それではお大事に。

関連するQ&A

  • ストレスからくる過食をやめたい(長文です)

    ストレスからくる過食をやめたい(長文です) 今大学3年の女です。158cm67kgの肥満体形です。 肥満の原因は『過食』です。 私はもともと食べることが好きで、人よりも食べる量が多いです。間食もだめだとは思ってはいますが、毎日のようにとくに深夜にしてしまいます。 こうした過食を行っているのも、ストレスが大きく関係していると思っています。 今、私は就職活動中で、なかなか上手くいかずに悩んでいます。ですが、その悩みを上手く人に伝えられず、自分の中にためてしまいます。 一人暮らしで身近に家族も、頼れる友人、恋人もいません。たとえ、家族が親身に相談に乗ってくれても、気持ちは晴れません。 結果、その悶々とした悩みを吐き出すため、過食に走るのです。(深夜はとくにさびしくなるので、不安で仕方がなくなり、食べてしまいます)1年で10kg太ってしまいました・・・ 原因が分かっているのなら、食べ物を買わない・食べないなどの努力をすればいいのですが、ルーズで忘れっぽく、だらしがない性格なので、続きません。 21才にもなって、こんな状態で、本当に恥ずかしい限りです。 最近は今の自分から逃げること(つまり死です)ばかり考えてしまいます。 どうしようもなく、ネガティブでだめな人間です。 私はどうすればこの負の状態から抜け出せるのでしょうか?知恵を貸してください。

  • 過食

    今中学生です。ここ1年間悩んでいるのが過食です。一年間で5kgは太りました。他人から見ても自分からみても太りました。ホントに食べだすたらとまりません。やめようと思うほどたべてしまいます。お腹いっぱいと感じた5分後にはおやつたべたりしてしまいます。 過食は治るのでしょうか? どうしたら過食になるんですか?? ずっと食べること考えてしまいます。 ストレスから若白髪もたくさんあるし。どうしてなんでしょうか? ストレスはどうやって発散すればいいのですか?『こうかてきなもの』

  • 過食症かもしれないです。助けてください。

    僕は2ヶ月間で70kg→63kgにし維持を続けてます。 ダイエットをやめてもカロリー計算の日々がストレスで 週2で過食してしまい吐きもせず後悔が強いです。 僕の過食は主に夜で夕飯のあとに菓子パンなどを 食べてしまいます。今ではがんばって抑えたり しますが、それがまたストレスになり過食です。 最近ではエアロバイクを買ったので食べたら 「これで消費できるじゃん」で食べすぎます。 過食症ではないにしろ治したいです。 どうすれば治りますか?カロリー計算も疲れて でも、計算しなければたくさん食べそうです。 どうすれば治りますか?

  • 助けて!嘔吐アリの過食症とダイエット(>_<)

    みなさん助けて下さい!!私は164㎝49~50㎏体脂肪率24%の24歳女性です。 2年近く過食嘔吐をやってました。昔から食べることが大好きでぽっちゃりしていて58㎏くらいあったのですが、仕事等のストレスで吐くようになり、5㎏くらい痩せました。 そこからもっと痩せたい願望が強くなり最初は夕飯を吐くことから始まり、次第にかなりの量を過食して嘔吐する様になりました。 今は彼氏の支えもあってだいぶ収まりましたが、完全ではなく休みの日に食べたい願望が強くなり過食し、でも太りたくない気持ちで吐いてしまいます。 それではいけないと、年末からジムに通い、週3は走ったり筋トレしたりしてます。体重は49㎏をキープして、上半身がブヨブヨなので体脂肪を落として引き締めたいです! 最近週4くらいで40分くらいジョギングを始めました。食べ物も自炊もしてなるべく気を使っています。 でもちょっと太ってきています。 元々嘔吐してた分、太りやすくなっているのでしょうか? 食べる事が好きなので食べる量を減らすとかなりストレスになってしまいそうなんですが、こんな私が体脂肪を落として引き締めるにはどうすれば良いですか? とっても悩んでいます。詳しい方アドバイスお願いします。

  • リバウンドしてきました(ストレスで過食)

    最近ストレスで過食してしまいます。一番の原因は失恋したことです。 それまではずっと48~49kgを維持してました(162cm)。でも4月に入って色々なストレスが増え、 それを食べることにぶつけてしまって体重は一気に52.5kgになりました。3日前は50kgでした。 酷い便秘で排出することもできません。日に日に体重は増えていってます。 太りたくないのに寂しくて過食してしまいます。せっかく58kgから10kg痩せたのに…。 甘いものやジャンクフードが止められなくて1日に3000カロリーは食べてます。 昔拒食症も患ってしまったので太りやすい体になっており、ウォーキングを4時間くらいしても 全然痩せないです。もう毎日辛いです。どうしたらいいのかわかりません。 普通の食事ができないのです。食べては過剰運動して、それでも痩せなくて…。 今日も過食してしまって顔も酷く腫れています。あと4kg戻したいです。 どうしたらいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないですが、回答お願いします。 年齢は18。女です。

  • 過食症

    過食症 15歳 男 高校1年です 私は去年8月に拒食症になり、今年1月に過食症になりました。 心療内科に通い、なんとか心は楽になりましたが、まだたまに過食してしまいます。 小さい頃から太っていて食べてストレス発散してました。 具体例をだすと週に1、2回朝か夜に2000カロリー弱食べて腹一杯になりその日は1日1食 という感じです。嘔吐はしません。 しかしそれ以外普通なので体型は161cm52kgです。 頭には常にダイエットかあり、痩せてかっこよくなりたいと思います。 いつも自分を変えたい。自分磨きしたい。と思ってしまいガチです。今を楽しめません。 これは病院で診察を受けた方がいいですか? また皆さんの高校時代の生きがいなどや食事以外にストレス発散する方法など教えて欲しいです。

  • ストレスによる暴食…

    ストレスで暴食をしてしまうことが悩みです。 ダイエットはしていますが過激なものではなく、甘いものや脂っこいものを控えるとか、半身浴とか、一般的な気軽に出来るものです。 そのようなダイエットを続けていて、身長161cmに対して45kg前後を維持しているのですが、月2~3回ぐらいストレスでどか食いしてしまうのです。 ストレスはバイト(接客業)の不満や恋人との喧嘩など小さなことなのですが、それによって夜中ダイエットで控えているものまで食べてしまいます。 先述で「161cmに対し45kg前後」と書きましたが、ダイエットと暴食の繰り返しで、43kg~47kgをいったりきたりしている状態で、「最近頑張ってるから43kg台に突入しそう♪」と思った矢先に暴食して結局また戻るといった感じです。 ダイエットという視点でみれば、結局45kg前後を維持しているからOKと思えるのですが、問題はあの暴食です。 イラついた時や悩んだときに食に走ってしまうことを止めることは出来ないのでしょうか? それともこれはダイエットとしての意志の弱さの問題なのでしょうか? 長文ですみません。

  • 仕事のストレスで過食

    仕事のストレスなのか、帰ってきて過食を繰り返しては自己嫌悪。 今の自分がとても嫌いです。 可愛くなりたい、綺麗になりたいと思うのに、いつも仕事から帰ってくると、我慢できず食べてしまいます。 しかも仕事はアパレルなので、帰ってくる時間が遅いです。 夜中に毎日過食して、どんどん太ってきました。 お願いします。 どうにかして過食をやめたいです。 助けて下さい、、

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。

  • 過食症です。

    2年前に拒食症になり、食べるようになりだしてから、今までの反動か、過食してしまうようになりました。 ストレスを感じることが多く、母が用意してくれた食事の後にパンやお菓子など手当たり次第に食べます。 苦しくなるまで食べて自分で吐きます。 下剤も服用して体調がいつも悪い状態です。 このままではいけないと分かっているのですが、止められません。 ストレスが発散できた日は2~3日はおさまりますがすぐもどってしまいます。最近は毎晩吐いて苦しいです。 どうせればいいでしょうか。 助けてください。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。