• 締切済み

ストレスによる過食 暴食がとまりません

22歳の男です。 一人暮らしをしており、仕事を二つ掛け持ちしています。 月~金 週五日 9:00~17:00 事務仕事 月水木土日 週五日 22:00~6:00 夜勤の接客仕事です。 お金がどうしても必要な為仕方なくやっているのですが、肉体的にギリギリで、何とかこなしている状態です。 睡眠時間もほとんどとれない為、ストレスがたまってしまい、 食で発散している状態です。今は食べることしか楽しみがありません。ちなみに酒、タバコはしません。 問題なのは食べる量です。このところ異常な量を食べるようになってしまいました。 量として例えるなら一回でコンビニ弁当5つに菓子パン10個くらいは普通に食べてしまいます。 食べると言うより限界まで必死に詰め込む感じです。食欲が暴走してしまっています。 自分でもおさえられないんです。甘い物や油っこい物など、一日中食べることばかり考えています。 自分は元々太りやすい体質ではなく、今まで身長166cmで体重は50kgにやや満たないスペックで、食事内容を気にしたことはない人生でした。 しかしさすがに最近の過食により半年程で約10kg増え、腹は出てきて顔もパンパン、服も着られる物がほとんどなくなりました。 体が重いです。もちろん今も進行形で太っていっています。 私としては、このストレス発散の過食を辞めたいのですが、意志だけではなかなか辞めることができません。 この過食が私の今一番の悩みです。太った事でさらにストレスがたまるという悪循環にはまっています。 正直、嘔吐に手を出そうかと最近は考えています。 何か良い手立てはないでしょうか。どなたがご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• remai
回答No.6

こんばんは。 質問者様、疲れてるんですよ…精神的にも肉体的にも。 私は摂食障害になり5年以上たちますが、拒食から過食に移行する時期、まさに質問者様のような状態でした。 一気に15キロ増えて肝臓も壊しました。睡眠もろくにとらず、深夜もアルバイト…甘えてはいけないと無理した結果、泥沼にはまってゆきました。 あの頃の自分に、無理せず今はゆっくり休んでと言いたいです。 質問者様、少しお休みすることは出来ませんか? 体が資本です。今のままの生活じゃ、暴食の解決は難しいと私は思います…意志の問題じゃないですよ。 ご自分を一番守れるのは、自分です!まずは休息し、お近くの心療内科に足を運べれば…と思いますが、お休みするのは難しいでしょうか。 1人だと食べてしまうなら、無理やりにでも常に誰かに一緒にいてもらったり、家に食べ物を一切置かない、食べ物を大量に買うお金を持ち歩かない等対策も考えられますが…根本的な解決にはなりません。 お体大切にしてください…

• functor
回答No.5

当たってないかも知れませんが 一応・・・ 質問者様にとって、とても、重要な誰かとの関係で うまくいっていないという事はありませんか? 会社の対人関係を良好にしていく事で、 過食が収まっていくという事はありませんか?

noname#157261
noname#157261
回答No.4

私も一時過食暴食に走ったことがあります 意志を強く持つこと それが一番ですが 食べ物を買わないことがいいと思いますよ 食べ物がなければ食べたくても食べれないからね 部屋に食べ物を置かない 今はただでさえも睡眠が少ないのだから 余った時間は少しでも睡眠に回した方がいいと思います

回答No.3

こんばんは、初めまして。 先の方々がとても親身にご回答されていますので、私は体験談を少しだけ…。 参考になれば幸いです。 私も約10年過食症に苦しみました。 拒食症を含める摂食障害は13年に及び、一時は入院を勧められましたが、寛解して3年ほど経ちます。 回復の過程は人それぞれで、他のかたがたのご回答と向き合ってみられるのがとても良いかと思われます。 ただ嘔吐だけは、どうにかこらえて欲しいです。 太る恐怖、罪悪感、自己嫌悪を洗い流してしまいたいお気持ちは痛いほど解りますが、嘔吐は、たったの一時しのぎにすらならない、更なる悪化を招くスタートとなってしまいます。 嘔吐により、過食は倍増します。 体はぼろぼろになります。 あなた様をお大事になさって下さる事を切に願い、嘔吐だけは、できる限りこらえて頂きたくお願いしたいと思います。

• k28w
回答No.2

こんばんは。 あの…働き過ぎです、それによる過労、ストレスで暴飲暴食。 食べることは、1番簡単で確実な満足する方法なので。 てっとり早く満足(解決)したいって気持ちが強いのだと思います。 お金の心配から始まってますね。 いつまでに幾ら?本当に必要なお金なのか? 借金だったら法的手段はとれないのか… 事情が分からないので、何とも言えないのですが。 今の質問者さまは、とても狭い場所に無理やり入って、 出ても良いのに意地でも出ようとしない、そんなイメージが浮かびます。 1人暮らしだけで不経済、結構な出費なんですよ。 私も1人暮らししているので、そこは分かります。 お金の心配、問題、どうすれば良いのか…。 そこを書いてみるのは難しいですか? どうせ実名じゃないですし、書くだけ意見を求めるだけでも 過食が和らぐのではないとか、私は思っています。 いかがですか? 過食の原因に触れず、過食だけ何とかする。 これは難しい、厳しい、余計に過食が酷くなると思います。 虫歯なのに歯の治療せずに、痛みも虫歯も直してくれって言ってるのと同じだもん。

noname#164498
noname#164498
回答No.1

大変なお仕事ですね.... 食以外の趣味はありませんか?僕の場合はカラオケが好きなので、それでストレス発散しています。 あとはとにかく寝ることを優先しています。 嘔吐はやめた方が良いと思います。質問者さんの生活リズムですと、寝ることを推薦します。 それではお大事に。