• ベストアンサー

エックス線によるフィルムへの悪影響

Yampの回答

• ベストアンサー
  • Yamp
回答No.1

参考URLによると、新型のX線検査機では不審な部分に今までの100~300倍のX線が照射される場合があるようで、ISO100以上のフィルムが感光してしまうとなっています X線防止袋等に入れても、かえって強力なX線を浴びせられる原因になったりしそうで恐いですね。 参考ページに注意事項が書いてありますが、一番安全なのは高くつきますが 旅行先でフィルムを購入して、むこうで現像してくるのが一番安心かもしれません。

参考URL:
http://www.kodak.co.jp/motion/05-03-01.htm
hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 早速ご紹介頂きましたホームページを拝見致しました。 新型の手荷物検査機の威力はかなりのもので、手荷物の中に不審物が 紛れ込んでいると判断されてしまうと、凄まじい量のエックス線が 照射されてしまうようですね。恐らく先進国の全ての空港に設置 されているのではないかと思います。事前にこのような知識を 得ることができて良かったと思います。 URLのご紹介、有り難うございました。