• ベストアンサー

エックス線によるフィルムへの悪影響

Yampの回答

  • ベストアンサー
  • Yamp
  • ベストアンサー率47% (71/150)
回答No.1

参考URLによると、新型のX線検査機では不審な部分に今までの100~300倍のX線が照射される場合があるようで、ISO100以上のフィルムが感光してしまうとなっています X線防止袋等に入れても、かえって強力なX線を浴びせられる原因になったりしそうで恐いですね。 参考ページに注意事項が書いてありますが、一番安全なのは高くつきますが 旅行先でフィルムを購入して、むこうで現像してくるのが一番安心かもしれません。

参考URL:
http://www.kodak.co.jp/motion/05-03-01.htm
hossein
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 早速ご紹介頂きましたホームページを拝見致しました。 新型の手荷物検査機の威力はかなりのもので、手荷物の中に不審物が 紛れ込んでいると判断されてしまうと、凄まじい量のエックス線が 照射されてしまうようですね。恐らく先進国の全ての空港に設置 されているのではないかと思います。事前にこのような知識を 得ることができて良かったと思います。 URLのご紹介、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 海外のX線検査によるフィルム感光

    フィルムのX線による感光が心配です。 高感度の高いものはなく、 ISO125・ISO200・ISO400のフィルムです。 空港で目視検査をしてもらう予定ですが、 必ず目視してもらえるかどうかが心配です。(英語が通じるかと、日本国内でもしぶしぶ目視検査をしてもらったので心配です。) フィルムを現地で現像することも考えましたが、30本近くあるので日本で現像がしたいです。 海外はフィルムの扱いが乱雑な感じがしますし…。 フィルムを現像せずに、日本へ郵便で送るのは感光せず、安全でしょうか? フィルムが感光せずに安全に日本へ持ち帰れる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します!!

  • 空港X線検査とフィルム感度について教えて下さい。

    フィルムの感度が高い場合は、空港X線荷物検査の際にフィルムが駄目になると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 これは感度がいくら以上のフィルムの場合に対して影響するのでしょうか。 近日、海外旅行に行く時に、『使い捨てカメラ』を補助的に使おうと思っています。フィルム感度が800とか、フィルム感度1600の使い捨てカメラが望遠フラッシュが可能とかで最近いろんな機能つきのが販売されていますので、デジカメと併用しようと考えています。 そこで、このフィルム感度が800、感度1600の『使い捨てカメラ』を海外旅行に持参する場合は、どのようにして持参するのが良いのでしょうか。 空港X線荷物検査の、防御用のフィルム袋に入れた方が良いですか。そのまま、スーツケースの中や、手荷物の中に入れて持参しても大丈夫でしょうか。 取扱いについての注意事項などございましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • デジカメISO感度は画質と関連する?

    フィルムでしたら、ISO感度は100より400、400より1600と感度が上がるほど、画質劣化が一般的です。デジカメでは、先に画素数(画質?)を設定してから、ISO感度を設定しますが、この場合も画質は感度とともに劣化するのですか?

  • X線照射でフィルムが駄目になったことがある方。

    先に出ていた質問を読んで疑問に思ったのですが、海外旅行をする場合、タイトルのごときことって起こるんでしょうか。 先の質問に対する回答は、「平気」「気をつけたほうがいい」どちらもありました。 わたしの経験はといえば、今までフィルムが駄目になったことはありません。たしかにいつも持って行くときに「大丈夫かなあ」と不安になることはなるのですが、結局いつもスーツケースにいれてしまいます。9・11以後もそうして、特に問題なく撮影・現像が出来ました。 いつも使うのは400ですし、それ以上の感度を使用することはないと思います。しかしわたしは写真を撮るのが好きですので、本当にフィルムが駄目になってしまったら相当なショックを受けるでしょう。 ですので、本当に確実なところを知りたいのです。 1.実際にX線照射によってフィルムが駄目になった経験をお持ちの方(伝聞除く)。実際遭遇された空港と、高感度フィルムの場合はISOを教えて下さい。 2.フィルム、あるいはX線の機械の専門家ともいうべき方。最新の状況がどうなっているかをご存知の方。できれば具体的な数字を挙げて納得させていただきたいです。 以上のような方のご意見をお待ちしています。 ちなみに安全策として手荷物にすれば、という意見も読んだことがあるのですが、それにも疑問を感じます。 あの場所で、フィルムを取り出して手でチェックをしてもらっている人はみたことがありません。では一般の人はどうしているのか。 個人的にはフィルムを手荷物に入れたくない……。 わりと本数を持って行くのでかさばるのです(^_^;)。 以上よろしくお願いします。

  • 国内線でのX線検査によるフィルム感光

    国内線でのX線検査でフィルムが感光しな いかが心配です。 未開封フィルムでISO100とISO50です。 空港で目視検査をしてもらわなくても平 気でしょうか? 以前、ISO800?だった気がしますが、そ れ以下の低感度であれば、感光しないと 空港スタッフの方に言われましたが…本当 かどうか不安でしたので目視検査を強く お願いしました。 本来なら、そんなに気にしなくてもX線に 通して大丈夫なのでしょうか? また、撮影後の未現像フィルムの場合も 目視検査の必要性はありますか? 宜しくお願いします。

  • フィルムの違いを教えてください

    先日ISO800のコ○カ ミ○ルタ製の36枚撮りフィルムでミャンマー旅行へ行った際に撮影してきました。 でも出来上がった写真を見て愕然!あまりにも写真の画質が荒いんです。 あるサイトでは、感度が上がると画質が荒くなるとありましたが、800でもかなりの画質の荒さが目立つものなのでしょうか? いつもは感度400ぐらいの物を使って満足している程度のただの写真小僧ですが、 是非アドバイスお願いします。 使ってるカメラはコンタックスT3です。現像はいつもの所に出したのですが 写真屋さん○5です。。。 一つ、心当たりも有ります。 帰りの便でうっかり、預け入れ荷物の中に入れてしまったんです。 一応X線対応袋の中には入れてはいたのですが。。。

  • 空港での手荷物検査について(フィルム)

    17日から、イギリスに旅行に行きます。(関空から) そこで質問なのですが・・。 写真が趣味なので、20本ほどフィルムを持っていく予定です。(ISO100、リバーサル) フィルムは手荷物として機内に持ち込むというのは知っているのですが、手荷物の検査についてお聞きしたいなと思います。 フィルムメーカーのHPには、フィルムを外からでも見やすい袋などに入れて、係員に手で検査をしてもらうように、と書いてありますが、手での検査などしてもらえるのでしょうか。 一応、X線の防止袋を購入しましたが、メーカーのHPにはこれに入れると余計に強いX線照射をうける可能性があると書いてありどうしたものかと思っています。 ネットで少し調べてみても、入れた方が良いとする意見もあったり、どちらがよいのか困っています。 関空でならまだしも、ヒースロー空港はチェックが厳しそうで不安です。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 空港手荷物検査 ISO1600のフィルム

    8月の未に成田→韓国の旅行に行くことになっています。 その際愛用しているカメラを持っていこうと考えています。 そこで疑問に思ったのが手荷物検査における フィルムの扱いについてです。 私の使っているカメラはNATURA CLASSICAでフィルムは NATURA1600と感度の高いものを常用しています。 ・透明のジップロックにまとめて入れて、  手での検査をお願いしようと思っています。 ・X線を遮るフィルム専用の袋もあるそうですが、  感度が1600という点と、中が確認できないとより強いX線を  当てられる可能性があるということで使用はあまり考えていません。 そこで質問なのですが 手での検査はどのくらい時間をとられてしまうものでしょうか? 連れがいるので気になっています。 ちなみ持っていくフィルムは4つ程度だと思います。 また、成田からはあまり心配していないのですが、 向こうからの帰りの際英語でお願いするつもりですが 手で検査を行ってくれるかということ自体もかなり不安です。 以上の質問の答え、また何か他にとれる対策などありましたら お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • レストランウエディングを撮る(フイルムカメラ)

    私はど素人なんですが、夜にムーディーなレストランでのウエディングパーティーで撮影する時、雰囲気良く写すには400・800どちらの感度がよいでしょう? ●使用するカメラはフジフイルム「クラッセ」 みんなで記念撮影、という感じの集合写真はあんまり撮れないと思います。枚数も24枚撮りか36枚撮り一本にするつもりです。 フラッシュをたくとあんまりムーディーな感じに撮れなそうですが、かといってISO800のフイルムでフラッシュなしだと画素が荒くなるかなぁと心配です。 三脚は持っていかないので、スローシンクロ撮影はできないと思います。 自分が写すこともあるし(みんなの自然な感じを)人にとってもらったりもするような状況になると思うのですが… このような状況の場合、どっちのフイルムがよいでしょうか?また、フラッシュをたいてもムーディーに写せるものでしょうか・・?

  • イスラエル旅行に関して

    ヨルダンから陸路でイスラエルに入国する予定なのですが、イスラエルではことあるごとに手荷物のX線検査があると聞きます。入国の際は勿論のこと、嘆きの壁に近づく際なども。 旅行の際にはISO100及びISO400フィルムを持参しますが、これらの一連の手荷物検査(X線検査)でフィルムが感光した経験をお持ちの方はおられますか? なお、X線防御用のバッグは使用しない予定です。逆に強烈なX線を照射されるように思いますので。 また、入国の際、どれくらいの時間待たされましたか?