• ベストアンサー

お手頃な「音声編集ソフト」を探しています

最近Teac製CDレコーダー/カセットデッキ AD-RW900を購入しました。機能の一部として左記本体からPCへUSBケーブルで接続して、PCへ音楽の録音が出来るらしいのですが、その為にはPCに前もって「音声編集ソフト」をインストールしておく必要があるとの事ですが 高価で無く手頃な物を探しています。 どなたか情報を頂けませんか。 「Roxio Easy Media Creator 9」 「Windows Media Player」とかはこれらの目的には使えないのでしょうか? フリーウエアで最適な物が有りますか。 詳しい方が居られましたら ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな程度なら SOUND ENGINE FREEで対応できます 2chイコライザーつきの本格編集ソフトです。 勿論無料です。超ド有名なソフトです。

tsurubara
質問者

お礼

 4610-19459さん ご教示有難う御座います。 >超ド有名なソフトです。 そのようですね。是非扱い方を勉強してみたいです。 最終的にやりたいことは録音をmp3で且つ一度録音した内容を聞き直してみて 旨く録音出来ていない物は削除したり、出来る範囲で雑音を削除する程度になるかと 想像しています。最終的にはCDに又はUSBフラッシュメモリーetcに録音したく考えて居ます。 ご紹介頂いたソフトもどう使うかも慣れないと難しそうですね。 初歩的に先ず録音する(取込む)ときも、録音ボタンも画面に出ていたり、出ていなかったり どうも扱いが良く分からないように思えます。 Sound Engine Freeを少し勉強してみますが、他に関連ソフトをもインストールするとか、 (よく理解できませんが 貼付ける(?)とも表現されていますが)具体的にどうすれば 間違いなく最終的に利用できるのでしょうか? 最終ゴールが見えませんが、もし宜しかったらご教示下さい。

その他の回答 (2)

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.3

AD-RW900 http://www.teac.co.jp/audio/teac/adrw900/ 『AD-RW900』は、カセットレコーダーとCDレコーダーを中心に、 様々なメディアをデジタル化またはカセットへ録音することができる コンビネーションレコーダーです。 録りためたカセットテープを音楽用CD-R/RWに録音することが可能 なほか、USBメモリーにMP3フォーマットで録音することもできます。 AD-RW900でUSBメモリーにMP3フォーマットで録音はできると なっていますね。USBメモリーからパソコンにコピーして編集すれば いいと思います。 不要な部分のカットはXPの『 Windows ムービーメーカー 』でも できます。ただし.wma になります。 もちろん『 WavePad 』でもできます。 ただし分割して必要なファイルを保存です。 雑音を削除は「イフェクト」の「ノイズ除去」です。 私は今日初めてこのソフトを使ってみました。いろいろな機能がある ようです。 ただし、私はその詳細を知りません。自分で研究してください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

>パソコン用のソフトウェアは付属していませんので、別途 >音声録音、編集が可能なソフトウェアをお求めください。 Vista や 7ならアクセサリの中にある『サウンドレコーダー』で 録音はできるはずです。 不要部分のカットぐらいなら『 Windows ムービーメーカー Ver.6 』 や『 Windows Movie Maker 2.6 』でできます。 『 Windows ムービーメーカー 』でできる音楽は .wma なので変換 ソフトが必要になるかもしれません。 フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』が便利です。 「動画から動画」や「動画から音声」や「音声から音声」への変換が できます。詳しくは書きませんが、インストールしておくといいです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 『 Windows Movie Maker 2.6 』 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=d6ba5972-328e-4df7-8f9d-068fc0f80cfc これは 使用しているコンピュータで Vista 版ムービー メーカーを実行 できない Windows Vista ユーザーを対象としています。 Win7 の人はよくこれを使います。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 『 WavePad 音楽編集ソフト 』 http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html この音楽編集ソフトは、Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備の プロフェッショナル な音楽編集ソフトです。 音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。 音声ファイルの編集中 に録音の一部分を切り取り、コピー、 貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの エフェクトを加えることができます。 WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、 vox、gsm、wma、real audio、au、aif、flac、ogg を始めとする その他多くのファイル形式にも対応しています。 たぶんこれが使えると思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
tsurubara
質問者

お礼

mmniさん 早速のご返事有難う御座います。 私のPCはWindows XPです。申し遅れですいません。 Wave Padに興味を持ちました。検討してみたいと思いますが 何となく扱いが難しいみたいですね。 内容を見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 音声編集について

    CD-RW3枚に講演会の話が入っています。時間にすると3枚合わせて140分くらいです。これを編集して150分のカセットテープに録音したいのです。いきなりカセットテープには無理なのでCD-R2枚に焼き付けてからと思っているのですが、音声編集の仕方がよくわかりません。PCにはメディアプレーヤーしかはいっていませんが、編集はできるでしょうか?教えてください。

  • DVD書き込みソフトについて

    私のPCには「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」「easy media creator 9」 「Roxio Easy Media Creator」などが入っていて、何れも写真画像のDVD書き込みが できるようですが、何を使用したらいいのでしょうか。 今まではDVDRWドライブに、写真画像を直接ドラッグして書き込んでいたのですが、 これで何か問題があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「Roxio Easy Media Creator 9」と言うソフトを使って、データをDVDに記録するためにインストールしたのですが・・・

    外付けDVDドライブを使っています。 なので、付属ソフトの「Roxio Easy Media Creator 9」を使って、DVDにデータを記録するために、インストールしました。 そのソフトがないと、DVDが記録できないので、インストールして、DVDには記録できるようになったのですが、CDには記録しても、他のパソコンで読み込めなかったり、CDやDVDを記録した後に、取り出すと出てくる表示で、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンでも読み込めるように指定して、取り出しました。 しかし、普通のCD-RWとして使えませんでした。 読み込めたとしても、記録したデータは30MBで、700MBのCDに記録したのに、空き容量がなかったりします。 しかも、別のパソコンで、新しくデータを加えようとすると、「このCD-RW形式はWindowsでサポートされていません」と出ます。 なので、外付けDVDドライブのプロパティの「書き込み」で、CDの書き込みを有効にするように指定して、書き込んだら、今度は、外付けDVDドライブでも、パソコン内蔵のCD-ROMドライブでも、他のパソコンのCD-RWドライブでも読み込めませんでした。 普通のCDの書き込みを行いたいので、今度は外付けDVDドライブとは別に外付けCDドライブも購入することにしました。 しかし、新しく外付けCD-RWドライブを購入した場合も、「Roxio Easy Media Creator 9」が有効になって、同じことになってしまいませんか?? 外付けDVDドライブにDVD書き込みの為、Roxio Easy Media Creator 9を使っているのですが、それとは別の、外付けCD-RWドライブにまで、Roxio Easy Media Creator 9が有効になってしまいますか?? 有効になってしまう場合、無効にする方法は何かありますか?? 新しく購入した外付けCD-RWドライブを右クリックして、「このドライブに対してDrag-to-Discを無効にする」をクリックすれば、普通の「CD書き込みウィザード」を使った書き込み方をできますか? そして、他の、「Roxio Easy Media Creator 9」がインストールされていないパソコンで開いても、追記できますか? 約700MBで30MBしか使っていない場合、残りの約670MBは別のパソコンでも使えますか? とても複雑で、長文になってしまいましたが、御回答をお願い致します。 経験談・アドバイスなどでも結構なので、お願いします。

  • 教えてください

    HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040NでROXIO Easy Media Creator 7を使うことができますか?

  • DVD挿入時に media center を起動させない為には?

    先日のこちらの質問を拝見致しました。 私も何かのきっかけで突然、毎回windows media centerが起動してしまうようになってしまいました。 そこで、回答にございました、 >Roxio Easy Media Creator 9という製品のCinePlayerというソフトで使われていたようです。 >Roxio Easy Media Creator 9 → マイ メディア → CinePlayerで立ち上げて... の、部分なのですが、 スタートメニュー → すべてのプログラム → Roxio と、「マイメディア」を含めてその先が出ないのです。 記憶にあるのは、映像DVDをドライブに入れて、エクスプローラーから何だかんだいじっているうちに偶々このドライブをダブルクリックしてしまったところ、現在、最上部の様な状態になり、スタートプログラムにはRoxio のフォルダとその中にEasy Media Creator HOME更にその中にRoxio Easy Media Creatorという状態になってしまってます。 どうすれば「マイメディア」が出てくるのか、若しくはいっそのことRoxio Easy Media Creator 9 をアンインストしてしまうしかないのかどなたか教えて頂けませんでしょうか。 ちなみにPCは日立プリウスPN35K5Uです。どうか宜しくお願い致します。

  • CD-RWの書き込むことのできる拡張子の形式

    CD-RWの書き込むことのできる拡張子の形式を教えてください。 MP3で出来なかったので困っています。 ソフトは Roxio Easy Media Creator 7 Basic Edition ImgBurn Windows Media Player です。よろしくお願いします。

  • Roxio Easy Media Creator 10 Suite

    Roxio Easy Media Creator 10 SuiteをWindows Vistaにインストールしましたが、Roxio Creator Classicを起動すると「Dragon エンジンを初期化できませんでした。」というエラーメッセージが表示されます。Roxio Easy Media Creator 10 Suiteの修復インストールをやってみましたがだめでした。どうしたら直りますか? 使用しているセキュリティ対策ソフトは「Norton AntiVirus 2007」です。 使用しているPCはNEC VX500BDです。 以前にRoxio Easy Media Creator 7をインストールしていました。 他のメーカーのビデオ編集ソフトはインストールしていますが何か関係がありますか?

  • ophcrackをインストールしたら…・

    opkcrackをインストールしたら、Roxio Easy Media Creator Home と言う物をダウンロードしていました。 このソフトであっているのか分かりません。 あっているのなら、何をすればいいんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Roxio Easy Media Creator 7の操作で・・・

    よろしくお願いします。Roxio Easy Media Creator 7でPCの中にあるWAVEをmp3に変換する方法を教えてくださいm(__)m

  • 撮りためたDVDを編集したい

    ビクターEverio GZ-HD7を昨年購入しました。日立DVDデッキ DV-DH250Wで撮りためていましたが、PCを使い見栄えのする編集したのですが良いソフトはありますか? 尚、現在、PCにはEasy Media Creator 10 Suiteが入っています。 しかしながら、DVDデッキでDVDをファイナライズしたものが読み込めません。何か、良い方法はやソフトは無いものでしょうか?

専門家に質問してみよう