• 締切済み

困っています

次の問題で困っています。 CD(基本)2500円×6枚 Tシャツ1000円×5枚 CD(比較)3200円×8枚 Tシャツ1200円×4枚 これのラスパイレス、パーシェの物価指数を求めよ。 解いたのですが解くごとに答えが変わるので困っています。お願いします。

みんなの回答

• yuziro
回答No.2

あれ? 解くごとに答えが変わってしまうのではなかったでしたっけ? ちゃんと一つの答えになっているじゃないですか。 パーシェの物価指数は、正解です。 自信をもってください。 パーシェの物価指数の式では、数量(枚数)に比較年次のものを使ったと思います。 ラスパイレスの物価指数では、これを、基本年次のものに変更します。 違いは、そこだけです。 あと一歩です。 がんばってください。

• yuziro
回答No.1

正解自体は、どんなテキストにも載っていると思いますが、ここで質問されるということは、何か、テキストや講義の内容にひっかかる点があったのですよね? そのひっかかった点を教えてください。 ちなみに、それぞれ、どのような答えが出ましたか?

hidepuri
質問者

補足

ラ→387.69 パ→126.67