• ベストアンサー

ハワイ挙式

主人と一緒にハワイ挙式に主席することになりました (お互いの共通の友達) どんな格好をすればいいんでしょうか? やっぱり向こうの正装のアロハなのでしょうか・・・・ よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.2

結婚するのが日本人なのであれば無理に向こうの正装にする必要性はないです。私はワンピースやスーツでいいと思います。ただ、アロハやムームーを着たいと思うのであればいい経験になると思うしいいんじゃないでしょうか。日本ではなかなか着られないですし。集合写真を撮ったときにもハワイでやったと言う雰囲気が出て新郎新婦にとっても良い思い出になると思います。 また、日本みたいにバリバリにやる予定か、少しカジュアルにやる予定か確認を取っておくと失礼がないかもしれません。ハワイと言ってもカテドラルでトレーンずるずるひいて挙式するときにカジュアルなワンピースではちょっと失礼な気もしますし。ドレスなんか着なくてもいいと思いますが、同じワンピースやスーツでもコサージュやアクセサリーなどで差をつけられると思います。スーツケースにたたんで入れて持っていくわけですから、しわが目立ちにくいレース素材なんかあg楽じゃないかと思います。熱いところですし。 男性の場合は日本でよく着ている黒いスーツにネクタイなんていうのはよしたほうがいいです。あれって、日本独特でとっても変な格好ですから。

その他の回答 (2)

• pofly
回答No.3

私たちもハワイで挙式<2000年11月>したのですが、そのとき両親の服装をどうしたものかと旅行代理店に問い合せたところ、アロハとムームーを現地で購入して<ハワイでは一般的な正装>も構わないし、スーツやワンピースでちゃんとした服装<Tシャツとサンダル以外>なら構わないと言われましたよ。 現地調達とハワイの記念ということならハワイ式正装でもいいと思いますが、通常日本人関係者はスーツとワンピースが一般的なようですよ。

• blazeguy
回答No.1

私の後輩の結婚式に出たときはアロハでした 新郎新婦はタキシード、ウエディングドレス 他はカジュアルな人もいました 普段着れない派手なアロハにしました ただ、どれくらいの規模で挙式するかによっても 違うと思います。 相手の上司とかがたくさん来るような場合とか.....