• 締切済み

google検索ページから閲覧後元の項目に戻れない

googleの検索ページである項目をクリックし、そのページを閲覧します。 その後「←」をクリックし元のgoogle検索ページに戻り、最初にクリックした 項目に戻りたいのですが、常に検索ページのトップが表示されます。 どうしたら元の項目から検索を再開できるのでしょうか? ブラウザはIE8やgoogle chromeを使用しています。

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.2

本現象について、次には、IE8のバグとの話もあるようですが、 (ジャンプ後、戻るボタンで元の場所に戻らない。) http://iromizu.com/FAQ.html Google Chromeは余り聞かないですね。 サイトの造りのまずさもあるかもしれませんが、ブラウジングスタイルとして、「元の検索結果のページは現状表示状態に残したまま」、同ページのリンクをマウススクロールボタン(中ボタン)クリックや、Shiftキー+中クリックなどで、フォーカス/非フォーカスを選択して、別の新しいタブにリンク先のページを開けますから、用が済めば同タブを消して元のタブに戻るという方法を使われたらいかがですか? 殆どのブラウザで、デフォルトのままで、中クリックのバリエーションで扱えると思います。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

IE8のバグだとすると困りますね。 確かに記憶では、以前のバージョンでは元の項目位置に戻っていたように思います。 ご紹介のマウスで別タブを開く方法ですが(当方はマウス不使用ですが)、 添付くださったURLにある「Ctrlキーを押しながらクリックする」方法が とりあえずの対処法になります。 この方法を使いながら根本的な解決法を探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まずは、どのwebページを閲覧しても同じ現象なのか確認してみてください。

roujin-turaiyo
質問者

補足

どのページでも同じ、しかも2台のパソコンとも同じで 困っています。普通は戻るものなのですか?