• 締切済み

google検索ページから閲覧後元の項目に戻れない

googleの検索ページである項目をクリックし、そのページを閲覧します。 その後「←」をクリックし元のgoogle検索ページに戻り、最初にクリックした 項目に戻りたいのですが、常に検索ページのトップが表示されます。 どうしたら元の項目から検索を再開できるのでしょうか? ブラウザはIE8やgoogle chromeを使用しています。

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.2

本現象について、次には、IE8のバグとの話もあるようですが、 (ジャンプ後、戻るボタンで元の場所に戻らない。) http://iromizu.com/FAQ.html Google Chromeは余り聞かないですね。 サイトの造りのまずさもあるかもしれませんが、ブラウジングスタイルとして、「元の検索結果のページは現状表示状態に残したまま」、同ページのリンクをマウススクロールボタン(中ボタン)クリックや、Shiftキー+中クリックなどで、フォーカス/非フォーカスを選択して、別の新しいタブにリンク先のページを開けますから、用が済めば同タブを消して元のタブに戻るという方法を使われたらいかがですか? 殆どのブラウザで、デフォルトのままで、中クリックのバリエーションで扱えると思います。

roujin-turaiyo
質問者

お礼

IE8のバグだとすると困りますね。 確かに記憶では、以前のバージョンでは元の項目位置に戻っていたように思います。 ご紹介のマウスで別タブを開く方法ですが(当方はマウス不使用ですが)、 添付くださったURLにある「Ctrlキーを押しながらクリックする」方法が とりあえずの対処法になります。 この方法を使いながら根本的な解決法を探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まずは、どのwebページを閲覧しても同じ現象なのか確認してみてください。

roujin-turaiyo
質問者

補足

どのページでも同じ、しかも2台のパソコンとも同じで 困っています。普通は戻るものなのですか?

関連するQ&A

  • google chromeのページ内検索について

    google chromeのページ内検索について いくつかのタブを開いているときに、タブ全体に渡って1つのワードを検索したいときに、google chromeのページ内検索はとても不便です。 ページを開くたびにページメニュー内のページ内検索をクリックしたり、Ctrl+Jをいちいち押さないといけません。 例えば、Firefoxなら編集ボタンから検索ボタンを押せばウィンドウの下に常に検索BOXが表示されているので、タブを切り替えてもすぐに検索が可能です。 google chromeで、検索BOXを固定する方法は無いのでしょうか?

  • ChromeでGoogle検索ページが黒くなった

    添付画像のように、Google Chrome ブラウザで、Google 検索のトップページが黒色ベースになり、文字などが読みにくくなってしまいました。 何かの操作の拍子に「ハイコントラストモード」のような状態になってしまったのだと思いますが、どのようにすれば通常の配色に戻ってくれるでしょうか? なお、Chrome の設定画面の設定項目は全部見ましたが、ハイコントラストモードに関連するような設定項目は見つかりませんでした。 ちなみに、OS は Windows8.1 です。

  • googleのトップページ

     googleのトップページに”いろいろな検索”や”便利なツール”などのタブがありますが、どのタブをクリックしても”サービス一覧”のページに行ってしまいます。どうしたら目的のページを表示してくれますか?  OSはVISTA SP1 ブラウザはIE7  です。    よろしくお願いします。

  • Google ChromeでEvernote

    Google ChromeでEvernoteのクリップ機能を使うにはどうしたらいいですか? IE系のブラウザでは右クリックのときに、 「このページをクリップ」 の項目が出てくるのですが、Google Chromeでは出てきません。 どのようにすれば出てくるのでしょうか?

  • 検索サイト、Googleのトップページ

    Google Chromeを使っています。 IEだと、Googleのトップページ(https://www.google.co.jp/)左上部に「地図」「画像」等を切り替える機能があるのですが、Chromeにはありません。何か設定するのでしょうか?

  • Googleで検索すると広告が先頭に出て来てウザい

    ブラウザの問題かどうか分かりませんがこちらで質問します。 ブラウザは最新のIE11です。 これでGoogle検索をするとズラーッと広告みたいなのが並ぶようになりました。黄色い「Ad」というのが表示されています。これをクリックすると変なページに飛びますし、何より肝心の検索結果を見るのにずっと下までスクロールしなければならず面倒です。どうしたら直るでしょうか? このようになったのは割りと最近です。 それと検索時に「セキュリティで保護されているコンテンツのみ表示されます」というのが毎回出て、こちらも消したいです。何とかならないでしょうか?(アドオンの一部が悪さしているとか) ちなみにGoogle Chromeならこういう事はありません。 宜しくお願い致します。

  • グーグル検索について

    IEの検索グーグルにしているのですが、検索ボタン押すと項目はでるのですが、項目をクリックしても表示されません。どうしてでしょうか?

  • Googleの検索ページでの事

    Googleで検索すると1ページ目に「~の画像検索結果」のように画像のサムネイルが出てくる事があると思います。 その1ページ目の画像検索結果だけ表示されないようにする方法はあるんでしょうか? Googleで調べ物をしていてある言葉で検索するとその作品とは関係ないような画像のサムネイルが見れます。 その画像がその言葉で検索すると必ず最初のページに表示されて不快な気持ちになり検索する気持ちがそがれます。 一応、不快不適切で報告し 画像検索のページでもセーフサーチの項目から個別に報告しているのですが、それがすぐに無くなるのかもわかりませんし そのサムネイルを張ってあるページのコメントにその事を書き込みましたが最近更新して無いようで見られてるかわかりません。 自分のほうからその1ページ目の画像検索をなくす方法があればと書き込みました。 現在 ブラウザーはFireFoxを使っているのですがその画像の上で右クリックし〇〇の画像を表示しないにしても それではGooGle全部の画像が見れなくなってしまいます。

  • Google検索が出来ないです

    最近気が付いたんですけど、Googleで検索キーワードを入れて検索をかけると、 Topページは正常に表示されるんですが、 次のページに飛ぶことが出来ません。 具体的には検索ボックスに 松本人志 浜田雅功 と入れて検索すると最初のページが表示されますよね。 それは正常に表示されます。で、そのページに目的のものが無い場合、 下部のページ数の数字をクリックして(2とか3とか)次のページに飛びますよね。 で、クリックすると次のページの検索ボックスに 松・7B人志・40浜田雅功 と表示されて 松・7B人志・40浜田雅功に該当するページが見つかりませんでした。 となり、Topページ以外検索できません。 同じPCに入っているネットスケープではこういう状況はなくどのページも正常に表示されるので 原因はIEだとしか考えられないのですが、原因がさっぱりわかりません。そのため修復方法もわからないんです。 Googleは非常に使いやすいので使えないととても困ります。なんとかならないでしょうか? なお、キーワードが1語の場合は問題が起きません。 因みにPCは自作DOS/V機 OSはW2000SP1 IEは5.01SP2です。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Google chrome でYAHOOのトップページ表示がおかしい

    ブラウザ Google chromeを使用していますが先ほどからYAHOOのトップページ(通常版)のみCSSがリンクしていないような表示になっています。 IE8やFirefoxでは問題なさそうです。 Google chromeキャッシュ等はクリアーしましたが、症状変わりません。 どなたか、原因のわかる方はいらっしゃいますでしょうか?

専門家に質問してみよう