春の結婚式の装いについて

このQ&Aのポイント
  • 春の結婚式の装いについて悩んでいます。神社でのお式と披露宴が近くのレストランで行われるため、黒の袖がひじまである半袖のワンピースにピンクの薄手のストールを羽織る予定です。しかし、寒いかどうかや見た目が寒そうにならないか心配です。
  • 私は少し寒くても平気なのですが、他の人に寒そうに見えるか心配です。持ち物はできるだけ少なくしたいので、コートやボレロを持って行くのは避けたいです。
  • 春の結婚式での装いについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

春の結婚式の装いについて

初めまして。 今春4月8日に友人の結婚式に出席する事になりました。 そこで、当日の服装について悩んでいます。 お式は神社で、披露宴はその神社近くのレストランでするのですが、 黒の袖がひじ位迄ある半袖(袖部分の みレース柄で透けています)のワンピースに ピンク色の薄手のストールを羽織るつもりです。(よくあるラメ入りのレースストールみたいなものです) それでは、寒いでしょうか?ワンピースの丈は、膝下迄あって、そんなに短くはありません。 私自身は少々寒くても平気なんですが、周りから見て寒そうとか、変に映らないかと。。。 コートとかボレロとか持って行っても良いのですが、荷物になるのが嫌で余り気が進みません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

多分、会場に行くまでの道中、また帰りが寒いのでは?と思います。 4月の上旬なら普段でも春コートを羽織ることが多いですよね? どちらの地方かは解りませんが、南の方でなければまだまだ日によっては冬物が欲しいくらい寒い日もあります。 5月の中旬以降なら相当暑くなる日もあるので、半そでのワンピースにストールでも問題ないですが、今の季節ならちょっと寒々しく見えると思います。 会場に入ってしまえばいいのですが、それまでの間や、もし二次会に出られるようなら、待つ間、帰りは夜になるかもしれませんので、相当寒くなることも考えられますよ。 披露宴会場には必ずクロークが設けてありますので、コートを羽織られた方が良いと思いますよ。 羽織って外出して、クロークに預けるなら荷物にはならないと思います。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

どちらの地方かわかりませんが関東あたりでもその時期はまだ寒いですよ。 お天気がよければ日中は暖かいかも知れませんが帰りは夕方以降になるのでは? 場合によってはダウンを着こみたいくらい冷える日もありますよ。 コートや荷物を預かる場所はかならず設けてあると思います。 式に来るのは若い方ばかりじゃないでしょうから、きっと上着を着て来る方はいるでしょう。 老婆心ながら今年はとくに寒い春ですし、4月上旬に上着なしは見た目にも寒すぎると思います。

関連するQ&A

  • 結婚式に着ても良いでしょうか?

    6月に友人の結婚式に出席します。 画像のワンピースはその時に着ても大丈夫でしょうか? いい歳して恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。 素材はシルクで、膝下丈です。 靴はブルーのパンプスを考えています。 私は30代前半です。 花嫁さんの希望で明るい色のワンピースを探しています。 ですが、膝下丈のものがなかなか見つかりません。 このワンピースにボレロを合わせたらどうでしょうか? また、フォーマル服で ・明るい色 ・膝下丈 ・できれば袖あり のものが置いてあるお店をご存知でしたら教えてください。 通販限定でお願いします。

  • 結婚式の服装

    今度の週末に初めて身内以外の結婚式に出席します(会社の先輩の) 周りの人に色々アドバイスを聞いたりしてるんですが、未だに不安があり、ここで質問させて頂きます。 黒のワンピースを買い、フォーマルショップの店員さんに進められたショート(?)丈の白でちょっとラメが入っていてレースっぽいボレロを買いました。でも、昼間のレストランウエディング(ちょっと高級そうなお店)だとしても、白で腕が出てしまうのはどうなのかな?と思いグレーの色にラメが入ってるストールも買いました。 本当はボレロを着ていきたいのですが、、、すごく悩んでいるので宜しくお願いします。

  • 昼の結婚式・披露宴 黒ワンピ+白ストールはNGでしょうか

    友人の結婚式・披露宴に出席予定です。 黒のワンピース(膝丈・ノースリーブ)に白のストール(ラメ入り)を用意しました。 ストールは透けているため、肩や背中は隠せていません。 マナーサイトを見ていると、昼間の結婚式ではボレロや袖のついたワンピースが好ましく、露出やラメ入りのものはNGとよく書かれていますが、この組み合わせは控えたほうが良いでしょうか。 マナーサイトを読めば読むほど分からなくなってきました…。 とくに問題はないということであれば、この組み合わせで出席したいと思います。よろしくお願いします。 ※20代半ばです。

  • 30代後半女性の結婚式参列ドレスについて

    画像のワンピースは結婚式に着ても大丈夫でしょうか。 30代後半の女性です。 こちらの黒のものを検討しています。ウエストに縫目がありますが、ワンピースです。 後ろは背中に切れ目があり少しレースがみえます。 丈はひざが丸々隠れますが、フレンチスリーブなので袖が短く二の腕はかなり見えます。もう少し腕が見えない方がいいのかと思ってしまいました。 極度の寒がりなのでどちらにしろラメ入りのストールなどはもっていき、寒ければはおるかもしれません。 マナー的にはひざが隠れて、ボレロやショールははおらず一枚できれる袖有(7分袖くらい?)のものがよいのでしょう。 デパートのフォーマル売り場にもいきましたが、なかなかそのようなものがみつかりません。若い子のきるようなノースリーブや、もう少し、年代のいった方のきるようなジャケットとのセットアップなど、このくらいの年代にちょうどいいようなものがあまりないのです。 そのフォーマル売り場の店員の方には「今はそれほど厳しくないし、あまりマナーを気にしすぎて、地味になり過ぎたり、落ち着きすぎて似合わないものを着るのもどうかと思う」とおっしゃっていました。 レンタルドレスのお店にも行きましたが、同じようなことをおっしゃっていました。 ちなみに会場は今風のおしゃれな結婚式場で格式のたかいようなところではありません。 20代で買ったドレスがどれも合わなくなり着れず、いろいろ探してやっと候補が一枚みつかりました。 どうかご意見をおきかせください。

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • ボレロのコーディネート

    こんにちは。 私は今年の夏に半袖の黒ボレロ(袖、裾に黒レース付き)を買ったのですが、 結構しっかりしてるし、可愛いので、 上手くコーディネートして冬にも着たいのですが・・・・。 どうコーディネートしたらいいでしょうか? また、ボレロの上に普通の丈のアウターを羽織っては変でしょうか?

  • 昼の結婚式のドレス(ボレロ)について

    近日中に友人の結婚式があります。式から披露宴までの出席です。30歳です。 膝下のシンプルなノースリーブドレス(濃青)を持っており、これにレース編みボレロを合わせています。 これで何度か出席したことがあるのですが、昼の式ははじめてなのでボレロの丈や素材は今手持ちのもので大丈夫か不安になりましたのでご質問させていただきました。 同じものではないのですが、着用すると画像のような袖や丈、着たサイズ感になります。 実際これよりも網目は細かく、控えめなラメ糸ゴールド色で編まれています。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式のストールについて

    あさって友達の結婚式です。 式は教会であります。 質問ですが、トレンチコートを着ていくんですが、 私の持ってるストールはラメ入りの網掛けのようなストールです。 長さも180cmぐらいあって肩からかけて、トレンチコートを着たらモコモコします。 行くときはストールはかばんに入れて持っていくなり、首に巻いたりして、向こうに着いてからストールを肩に巻きなおしてもいいものでしょうか? みなさんはどうされてますか?

  • 受付&スピーチ時の服装

    11月下旬に親友の披露宴で、受付とスピーチをさせていただくことになり、服装について悩んでいます。 購入した服は、黒のラメいりのワンピースで肩ひもにフリルがついた感じです。 袖は・・ あるといえば小さい半そで? ないといえばないといった感じ。 (わかりにくくすみません。) 二次会にはストール(黒色)をするつもりですが、羽織らない方がすっきりしてみえ私個人的にはかわいいと思うのですが、やはり肌の露出を考えると披露宴でもストールをするべきなのでしょうか? また黒色の柄のストッキングは構わないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 結婚式での羽織りもの

    来月、友達の結婚式に出席する予定です。 着るつもりのワンピースがモスグリーンのキャミソールワンピースなので、上にボレロを羽織ろうと思うのですが、お店で気に入ったボレロはやや短めの半袖で、白いレース地です。 式にも出ますし(ホテル内のチャペルです)、披露宴ではスピーチも頼まれています。 半袖でも大丈夫でしょうか?長袖の方がマナーに適っていますか? 何軒か回った中では長袖のボレロが見当たらなかったので、ショールも考えています。 ショールは苦手なので、出来ればボレロがいいんですが…。 どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう