春の結婚式の装いについて

このQ&Aのポイント
  • 春の結婚式の装いについて悩んでいます。神社でのお式と披露宴が近くのレストランで行われるため、黒の袖がひじまである半袖のワンピースにピンクの薄手のストールを羽織る予定です。しかし、寒いかどうかや見た目が寒そうにならないか心配です。
  • 私は少し寒くても平気なのですが、他の人に寒そうに見えるか心配です。持ち物はできるだけ少なくしたいので、コートやボレロを持って行くのは避けたいです。
  • 春の結婚式での装いについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

春の結婚式の装いについて

初めまして。 今春4月8日に友人の結婚式に出席する事になりました。 そこで、当日の服装について悩んでいます。 お式は神社で、披露宴はその神社近くのレストランでするのですが、 黒の袖がひじ位迄ある半袖(袖部分の みレース柄で透けています)のワンピースに ピンク色の薄手のストールを羽織るつもりです。(よくあるラメ入りのレースストールみたいなものです) それでは、寒いでしょうか?ワンピースの丈は、膝下迄あって、そんなに短くはありません。 私自身は少々寒くても平気なんですが、周りから見て寒そうとか、変に映らないかと。。。 コートとかボレロとか持って行っても良いのですが、荷物になるのが嫌で余り気が進みません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.2

多分、会場に行くまでの道中、また帰りが寒いのでは?と思います。 4月の上旬なら普段でも春コートを羽織ることが多いですよね? どちらの地方かは解りませんが、南の方でなければまだまだ日によっては冬物が欲しいくらい寒い日もあります。 5月の中旬以降なら相当暑くなる日もあるので、半そでのワンピースにストールでも問題ないですが、今の季節ならちょっと寒々しく見えると思います。 会場に入ってしまえばいいのですが、それまでの間や、もし二次会に出られるようなら、待つ間、帰りは夜になるかもしれませんので、相当寒くなることも考えられますよ。 披露宴会場には必ずクロークが設けてありますので、コートを羽織られた方が良いと思いますよ。 羽織って外出して、クロークに預けるなら荷物にはならないと思います。

その他の回答 (1)

noname#159989
noname#159989
回答No.1

どちらの地方かわかりませんが関東あたりでもその時期はまだ寒いですよ。 お天気がよければ日中は暖かいかも知れませんが帰りは夕方以降になるのでは? 場合によってはダウンを着こみたいくらい冷える日もありますよ。 コートや荷物を預かる場所はかならず設けてあると思います。 式に来るのは若い方ばかりじゃないでしょうから、きっと上着を着て来る方はいるでしょう。 老婆心ながら今年はとくに寒い春ですし、4月上旬に上着なしは見た目にも寒すぎると思います。