• ベストアンサー

待ち受け画像のHP

待ち受け画像のHPを作ろうと思うのですが、携帯の機種によって画像の表示できるサイズが違いますよね。 普通こういうサイトを作っている方はどのくらいのサイズで作っているのでしょうか? それかHPを作っていない人でもこのサイズがいいというのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.2

最近の機種だったらほとんどjpegでOKだと思いますが、たまにimodeでjpegが見れないという苦情が来ます。(なので私はあまりjpeg使ってません) イラスト等はGIF(imode)、PNG(J-Phone)、写真はjpegなど、画像によって形式を変えるというのもありだと思いますが。 画質を優先してある程度切り捨てるか、手間をかけてより多くの機種に対応するか、微妙なとこなんですけどね・・

参考URL:
http://www.pleasuresky.co.jp/bridge/size.html

その他の回答 (1)

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.1

imode用と仮定します。 大きさは3つ作ってます。 サイズは 120X120ピクセル(少し古い携帯用) 160X170(504、251用) 240X320(505用) 大きさはいづれも8KB以内に抑えるようにはしてますが、505用は10K超えることもあります。(505の上限は20K) 最初は1つのサイズだったんですけど訪問者の要望で結局3種類作ることに。 どーしても何種類も作るのめんどくさい、っていう場合は参考URLのようなサービスもあります。 ちなみにボーダフォン用は6K以内厳守です。大きさは小さいに越したことないのでなるべく5K以内になるようにしましょう。

参考URL:
http://www.pic.to/
runner_h_a
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。 あと、フォーマットは何がいいんでしょう? jpegでいいんですかね?

関連するQ&A

  • 携帯用HPの画像について…

    現在、携帯用HP作成サイトでHPを作成中なんですが、 PCやFDに保存してある画像をHPに使おうとしてサイトのほうに画像を送りました。 入力エラーにはならないんですが、(もちろん、作成サイトのプレビュー画面には画像が正しく表示されます。)そのHPを携帯でチェックするとどうしても画像が表示されないんです。 自分の携帯に問題(古いから、とか…)があるのかな?って思ったんで、何人かの友人にもチェックしてもらったんですが、やっぱり見れないとの事でした。 自分としては、画像の何キロバイトとか?の重さが原因かな?と思うんですが、どうでしょう? 携帯用HPに使える画像っていうのは、だいたい何キロバイト?までの画像なんでしょうか?そして、PCやFDに保存してある画像を携帯用HPに使えるサイズ(というか重さ)にする方法ってあるんでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 携帯用HPの画像について。

    既出の質問を見ても解決しなかったので、アドバイスお願いします。 携帯用アダルトサイト(無料)の画像を見ようとしても、見られないものがあります。 携帯では、登録などをしなくても、普通に見られるサイトです。 その画像をパソコンで取り込んでおいて、携帯に転送したいのですが、見られないのです。 どうやったら、携帯用HPの画像が、PCで見られるようになるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 携帯の画像について

    携帯用の待ちうけ画面等の画像を作りたいと思っています。 そこで、携帯の機種ごとに表示できる画像のファイル形式や、画像のサイズ、最大のファイルサイズなどを知りたいのですが、そのようなものがまとまって一覧できるようなサイトは無いでしょうか?

  • 楽天のHPでの画像の貼り付け方

    楽天でHPを作成してる方への質問です。 日記を書いているのですが、そこに画像を貼りたいと考えています。 最初に画像の登録をしなければなりませんが、50Kバイトまでとあります。 デジカメで撮影した写真を読み込むと、 「残念ながら、画像のファイルサイズが大きすぎて保存できません。 画像修正ツールなどを利用して、画像のサイズをもっと小さく変換してアップロードしてください。」との表示。 そこで、小さくして再度読み込むと、 「gif/jpg/pngの画像の拡張子のみをサポートしています」との表示。 サイズを小さく加工すると、保存先のファイルの種類が「画像(*gif,*jpg)」ではなく、「すべてのファイル*.*」になってしまい、うまく登録できません。 50K以下ということで、携帯の写メールの画像は受け付けられ、HPに貼り付けできるのですが。。。 何かいい方法をご存じの方ご回答よろしくお願いします。

  • HPの画像が表示されなくなってしまいました

    自分のHPの画像が表示されなくなってしまいました 以前は表示されていたのですが、いきなり赤×になってしまいました。 携帯からとHPを作ったPCからは画像は見れるのですが他のPCからだけダメです。 HTML等に詳しくて、わかる方がいましたらお知恵をお貸し下さい。 HPのアドレス

  • PCから画像投稿して携帯でも見れる無料HP

    似たような質問がありましたが少し違ったので質問させていただきます。 パソコンからサイズを気にせずアップして、携帯で見ると携帯のサイズに変換されて見れる機能がある無料サイトはありませんか? 前、ある無料HPのアルバム機能?を利用しパソコンからサイズを変えずにアップしたらパソコンでは見れるのですが携帯から見るとサイズが大きくて表示出来ませんでした。 少し違いますが、ブログをPCから投稿して、携帯から見ると画像のサイズを変換されてるのを見ます。そのような機能の事を言っています。 やはり、サイズ変換しないと携帯からはみれないのでしょうか。 分かりにくくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • AUの画像が表示されません・・・

    ホームページビルダーで携帯端末のHPを作成したのですが・・・PCでは画像が表示されるのですが試しに自分のAU携帯でサイトをみてみると表示できませんアイモード用で作っているので無理なのでしょうか? ポイント ・形式はJPEG形式 ・サイズは120×119 ・auの機種はA5402S といったところです。。 これ以外に間違っている可能性があればおねがいします!

  • HPで画像をいっぱい載せるには?

    HPの容量ですが、プロバイダで10MBまでなら無料で使えて、それ以上は10MB毎に有料で貸してもらえるんですが、画像が増えて今20MB借りています。 でも、すでに17MB使っていて、更に10MB増やすかどうか迷っています。 この調子だと、1年に10MBずつ増やしていってることになってしまいます。 HPはほとんど子供のアルバムみたいなものでして、これかれもどんどん画像が増えていくので、何かいい方法はないかなと思っています。 だいたい画像1枚の大きさは400×300、サイズは25~35KBぐらいです。 大き過ぎますか? 普通、画像1枚のサイズはどれくらいで使うものなんでしょうか? また、日記などは今のままでアルバムの部分だけ別のところで作るとか、そんなことできますか? アルバム専門みたいなところってあるんでしょうか? 私の言いたいことがわかってもらえるといいんですが・・・ よろしくお願いします!!

  • 携帯の待ち受けにできる画像を掲載しているHP

    こんにちは。 最近、モーニング娘。の高橋愛にはまています。 ぜひ高橋の画像を携帯の待ち受けにしたいのですが、 なかなか携帯用の画像を掲載しているHPが見つかりません。 私の携帯の機種はJ-PHONEのSH-08です。 もし何かいいHPを知っているかたがいましたら教えてください。 お願いします。

  • 携帯サイトに掲載する画像

    こんにちは 携帯サイトに使用する画像について教えて下さい 無料HPでは無く、携帯サイト作成ツール等を使用しサーバーをレンタルしてサイトの作成をしています トップ画像やタイトル画像等をJ-TrimやPaintで自作しています あまり慣れていので試行錯誤で出来た画像を貼り付けていますが、 中にはPC上で表示されるのに携帯で表示されない(×マークが表示されている)画像があります そこで気付いた事は(関係ないかもしれませんが・・・) 携帯で表示される画像のサイズは全て10KB以下です 同じ大きさ(220×160)にも関わらず50~70KB位のサイズの画像は表示されていません 画像作成ソフトを駆使して手直し手直しをしている為何枚も同じような画像が保存されているのですが、改めて見直してみると同じ大きさでサイズが違っています 恥かしいのですが 自分で作成しながら何故表示されるサイズとされないサイズが出来てしまったのか分らないのです もし携帯で表示されない原因が画像サイズにあるとしましたら、 画像の大きさそのものを変更せずにサイズのみを変更するにはどのようにするのでしょうか? 画像の拡張子はjpg・gifに、大きさは全て240×180以内にしています 宜しくお願い致します