• ベストアンサー

待ち受け画像のHP

待ち受け画像のHPを作ろうと思うのですが、携帯の機種によって画像の表示できるサイズが違いますよね。 普通こういうサイトを作っている方はどのくらいのサイズで作っているのでしょうか? それかHPを作っていない人でもこのサイズがいいというのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonjiru
回答No.2

最近の機種だったらほとんどjpegでOKだと思いますが、たまにimodeでjpegが見れないという苦情が来ます。(なので私はあまりjpeg使ってません) イラスト等はGIF(imode)、PNG(J-Phone)、写真はjpegなど、画像によって形式を変えるというのもありだと思いますが。 画質を優先してある程度切り捨てるか、手間をかけてより多くの機種に対応するか、微妙なとこなんですけどね・・

参考URL:
http://www.pleasuresky.co.jp/bridge/size.html

その他の回答 (1)

• tonjiru
回答No.1

imode用と仮定します。 大きさは3つ作ってます。 サイズは 120X120ピクセル(少し古い携帯用) 160X170(504、251用) 240X320(505用) 大きさはいづれも8KB以内に抑えるようにはしてますが、505用は10K超えることもあります。(505の上限は20K) 最初は1つのサイズだったんですけど訪問者の要望で結局3種類作ることに。 どーしても何種類も作るのめんどくさい、っていう場合は参考URLのようなサービスもあります。 ちなみにボーダフォン用は6K以内厳守です。大きさは小さいに越したことないのでなるべく5K以内になるようにしましょう。

参考URL:
http://www.pic.to/
runner_h_a
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。 あと、フォーマットは何がいいんでしょう? jpegでいいんですかね?