• 締切済み

ドイツ語の家庭教師を探しています

僕は四月から高校3年生でドイツ語を勉強しています 大学受験はドイツ語で受けようと思っています そのために独検2級取得に向けて勉強しています(ちなみに4級取得済みです) しかし、文法のところでつまずいてしまいこのままでは到底受かりません 6月の検定までにそのレベルまで持っていきたいのです そこで短期で日本人の家庭教師の方を探しています なぜなら日本人で2級取得済みの方なら文法の理屈や勉強法を詳しく教えてもらえると思うからです ここまで条件があるとあまり条件に合う方が見つかりません 何かいい方法を知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか 長々とすみません

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

上智大学の独文とかドイツ語学科の大学院の人がベストと思います。学部でも3年生以上ならOKです。

fctamagoyaki
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.4

近くに外大や文学部がある大学はありませんか? ドイツ語専修で2・3年の方を大学に紹介してもらってはどうですか。わたしの大学は理系ですが、生物学科の子が生物を教えたりしてますよ。大学のアルバイト求人にも個人の家庭教師募集をちらほら見かけますから。また、医学部や薬学部の学生もドイツ語を履修するのでいいかもしれません。

fctamagoyaki
質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながら近くにそのような大学がありません

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

私の学校のweb見ますと、個人レッスンというメニューもありました。 そういうので合致するのかな。 大学生でもいい、とおっしゃるのなら、 例えば東京大学ですと、教養学部の事務に依頼して、募集してもらうことができます。 駒場キャンパスのアドミニ棟というところに、アルバイト募集の掲示板がありまして、 家庭教師や幾つかの仕事の口がかかっています。 東大生のドイツ語の得意な奴ならすぐ見つかるはずです。 独検2級持ってなくても、東大の語学は進度がめちゃめちゃ速いため、 (1年夏学期だけで文法終わらせ、冬学期からテキスト講読です。他の大学は文法で2年いっぱいかかるのに) どの東大生でも外国語に堪能ですから。

fctamagoyaki
質問者

お礼

なるほど 一対一の個人レッスンがいいのでその学校を探してみます 東大生の方でも理屈などわかりますかね?

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

大学受験の指導が可能な家庭教師、 というのを探すのが困難なのではないかなと。 大学受験の指導が可能な学校でさえ、 ほんの数校しかない現状ですから。 私の行ってる学校だと、今年のドイツ語受験の実績は、 東大、慶應義塾、早稲田大学、明治大学、ICU、明治大学、学習院 です。 少人数でアットホームだし、受験指導だけをやってるわけでもないのに、 この実績には目を見張るものがありますが、 ドイツ語に流れる論理をキチッと叩きこんでくれる指導力が卓越しており、 私も独長文は安定して解析できるようになってきております。 ついでに英語も解るようになってきました。 この学校にきてよかったなと思っています。 私が独検2級取ってたら、教えて差し上げてもいいのですが、 私も今年受けるつもりですしねぇ。

fctamagoyaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですか 家庭教師を本業としている方でなくてもいいんです 現役大学生の方でもちょっとしたアルバイトのような感覚でやっていただけたら嬉しいなと思っておりまして プロでなくてもいいんです

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

2級まで取れると、センター満点狙えるし、二次・私大も圧勝でしょうね。 NHKラジオ講座の4月号テキストの最後の方のページに、 ドイツ語の学校の広告が幾つか載ってます。 国内でドイツ語教わろうとしたら、 恐らく最高レベルの講師に出会えるはずです。 その中の一つに私も通ってるわけですが、 ここの先生は講義中、本当に楽しそうで、 こういう語学の先生これまで居なかったなと、 予習も楽しくはかどるのです。 与えられた長文の、構造の解析をしてから講義に出るようにしています。 英語と違って、単語一つひとつの意味よりコッチの方が重要ですね。 質問者さんはここでひっかかっておられるのかもしれませんね。

fctamagoyaki
質問者

お礼

ありがとうございます 私は学校の第二外国語ではなく会話教室のようなところでドイツ語を学んでいます ドイツ語を初めてまだ一年も経っていないので2級のレベルまで追いついていません なので家庭教師の方にお願いしたいのですが 教室ではなく家庭教師も探せるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドイツ語の教材について

    一年ほどのあいだドイツ語をやっていなかったのですが、再開したく思います。いままで使っていた教材は入門者向けおよび中級者向けです。独検は4級で止まっています。 来年大学4年になるので、めいいっぱい勉強できるのは一年弱になりそうです。もしよろしかったら教材を紹介してください。 ただし、以下のような条件にあてはまった文法の教材を探しています。 ・基礎文法をすべて網羅している ・日本の教材のように、かえって理解を難しくしていない ・説明文も例文もドイツ語のみ ・ひとつのトピックが何ページにもわたらない 英語の教材でいうと、ケンブリッジ出版のようなものを希望します。 こころあたりのあるかた、よろしくお願いします。 私自身も色々な人に聞いてみて探してみたいと思います。

  • ドイツ語の通訳

    ドイツ語の通訳 中3です。 推薦合格したものですが、ドイツ語にすごく興味があります。 ドイツ語の通訳になるには資格みたいのがいりますか? また独検1級ぐらいいるのでしょうか? ドイツ語通訳者は日本で何人ぐらいいるのでしょうか?

  • ドイツ語の辞書と文法書

    ドイツ語の辞書と文法のテキスト本の購入を考えています。夫婦でドイツ語を独学しようと思っていますがお薦めの  (1)日独辞書 (2)英独辞書  (3)英語とドイツ語対訳の文法テキスト を教えてください。 妻はアメリカ人なので英語とドイツ語の対訳の辞書・文法書が必要で、私は日本語とドイツ語です。 ドイツ語を勉強している方、していた方、堪能な方、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語 独学

        高校3年で進路も決まり 2月から自由登校となりました。 時間にも余裕が出来たので 前々から考えていたドイツ語を 独学で学びたいと思っています。 ちなみに知識は全くありません。 *4月から新しく学校が始まり  生活にどれくらい余裕があるか  まだ検討がつかないので  ドイツ語教室等は避けたい。 *文章を読める・書ける様に  文法をしっかり理解したい。  (いずれ独検にも挑戦したいです) *旅行や留学もしたいので  会話もしっかり出来る様になりたい。 *書くことで頭に入るので  出来ることならインターネット教材より  テキストの方が嬉しい。 長い時間がかかることは 覚悟しているつもりなので 根気よく続けいく自信はあります! 条件が沢山あるので 面倒だとは思うのですが 良い勉強法、教材等を 教えて頂けたら有り難いです! またインターネット教材を嫌うことで 学べることの幅が狭まることは 避けたいと思っているので インターネット教材を奨めて下さる方は 利点を教えて頂ければ幸いです* よろしくお願いします!  

  • 独検の勉強について

    大学卒業までに独検2級を目指したいと思っています。ドイツ語初心者です。 受験に向けて 以下の教材+「電脳ドイツ語教室」サイトで勉強しようと考えています。          ↑(第二外国語として受講はしますが、希望の受験月に追いつかないため) ・文法の参考書 「標準ドイツ語」「必携ドイツ文法総まとめ」 の二冊で悩んでいます。 ・文法の演習 3級「独検合格4週間 3級」 2級「新独検2級合格講座―中級ドイツ語への総合アクセス」 ※他に文法総復習用の問題集がほしいのですがなかなか見つかりません。   ・リスニング 「ドイツ語リスニング」 ・単語帳 「新・独検合格 単語+熟語1800 」 できたら「効率よく覚えるドイツ重要単語2200」も 合格圏に届く力は身に付くでしょうか。 教材の感想だけなどでも良いので、アドバイスお願いします。

  • ドイツ語で「~法人」は?

    ドイツ語で「社会福祉法人」は、 Gesellschaft der Wohlfahrtspflegeとなりますか? 「法人」は辞書では「Koerperschaft」とありますが、 独検の「財団法人ドイツ語文学振興会」は 「Gesellschaft」となっています。 どんな違いがあるのでしょうか? 日本で言う「法人」がドイツ語では何と言うのか、 教えてください。

  • 初級者でも読めるドイツ語

    初級者でも読めるドイツ語 ドイツ語を独学で勉強しています。 レベルとしては独検3級にぎりぎり受かるくらいです。 単語帳やNHKの講座、旅行した時に買ったドイツ語訳の漫画を普段読んでいるのですが、少々飽きてきました。 グリム童話も読み始めたのですが、これ以外読めるものが思いつきません。 初級者でも読めるサイト、本などがありましたら教えてください。

  • ドイツ語の学習書(独学)

    みなさん、こんにちは。 現在、NHKのラジオドイツ語でドイツ語を独学で勉強しているものです。ラジオ講座をはじめて1年が経ちました。4級は持っており、先日3級を受検しましたが、合格するかどうかは微妙なところです。 ヒアリングはある程度分かったのですが、筆記で特に文法、語彙はあまり芳しくありませんでした。独検3級の問題集は一通りやり終えていったのですが、それだけでは足りないと感じています。 そこで質問ですが、3級以上の筆記試験に対応できる良い学習書はありませんか。文法書は持っているので、独文を読みながら語彙を増やし、かつ設問形式で文法をマスターできるようなものがあればと思っております。 また、定番と呼ばれる参考書、問題集があれば教えていただきたいと思います。 時間の関係で独学で進めたいと思っておりますので、わがままな質問ですが、アドバイスいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語初学者がとりあえず読めるようになったらいい本を教えてください。

    こんにちは。 今日からドイツ語の勉強を独学で始めました。 2~3年位でドイツの神学者や哲学者の論文を ドイツ語でなんとか読めるようになるのが目標です。 話すことは出来なくて良いです。 今年は独検3級以上を取れるよう取り組もうと思います。 そこで、タイトルにあるような本や、比較的読みやすいドイツ語で書かれた本(文学作品でも構いません) を教えてください。 文学ではギュンター・グラスを読んでみたいです。

  • ドイツ語を学びたいのですが・・・。

    中学2年生がドイツ語を独学で学ぶのは無理でしょうか。 英語は・・・4級合格、3級一次試験が後6点で合格 というレベルです。 独検5級も受けてみたいと思っています。 結構難しいですかね、やっぱり。