• 締切済み

ボンネットの作り方を探しています

私は最近、ロリィタ服を作るのにはまっています。 頭につけるボンネットを作ろうと思うのですが ネットで検索してもあまり作り方が載っていません! なので、雑誌などに載っている型紙を使ってみたいと 思ったので、ボンネットの作り方や型紙の載っている 本や雑誌を教えてください。 ゴシック&ロリータバイブルやゴス・ロリなどの雑誌が ロリィタのお裁縫をする人からすれば有名ですが、それらの雑誌の 公式サイトを見ても、どの号になんの型紙があるかが詳しく書かれて いないので、ボンネットの型紙の号がありましたらぜひ教えてください もちろんそれ以外の雑誌やお裁縫の教本で作り方が載っていれば そちらも気になるので教えてください。 ボンネットの種類はハーフ、フルどちらでもいいですが フルのほうだとうれしいです。

noname#233487
noname#233487

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

usakoの洋裁工房 で検索してください 普段着~コスプレまで幅広く説明されてます 確かゴスロリ,ロリィタ系の本も出版されてたはずですよ 農家のおばちゃん達の日除け帽子を分解して基本の型紙にするテもありますけどね

noname#233487
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うさこさんのところを見てみましたが、大まかな作り方は 理解できました! ただ、やはり型紙がないと作りづらいです・・・ うさこさんのDL壁紙を使うと、コピー用紙を くっつけなければいけないようなので 少し寸法の正確さに欠けるかなと思いました・・・。 ですが参考になりました!

関連するQ&A

  • ゴスロリの雑誌を教えて下さい。

    ゴスロリについて載っている雑誌や本などを教えてください。 夏に一冊創刊された雑誌があるのですが、御存じの方いらっしゃいませんか?ゴシック&ロリータバイブルのような雑誌なのですが、、、。 ゴシック&ロリータバイブルやケラ以外で知っている雑誌があったら教えてください!お願いします。

  • ロリータファッションを体験してみたい。

    こんにちは。私はロリィタに興味があって一度本格的なロリータファッションをしてみたいと思っています。 ところで東京近郊でロリ服を体験できる所はあるのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • ロリィタさんにあこがれてます。

    ロリィタを始めてみたいなと思っています。 そこで質問です。 ・まずワンピースを買おうと思っているのですが、 15000円くらいまででワンピースを買えるロリのお店ってあるのでしょうか?(初めてなので、あまり高いお洋服に抵抗があります) それから、 ・服のサイズがいつもは5号くらいなんですが、そういう小さいサイズのロリ服って普通に売っていますか? もうひとつ、 ・ロリ服のショップには普通の格好でもいいんですか?ロリ服持っていないので、行くと浮きますよね・・・ 挑戦したいのは甘ロリなのですが、できればいろんなロリィタの方にご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • D.Gray-manのリナリーのコスについて

    どこのジャンルに書くべきか悩んだのですが・・・ D.Gray-manのリナリーがコミック3巻でロード・キャメロットに 着せられていた、ゴスちっくな黒のロングドレスの作り方がよく解りません・・。 あまり技術が無いので、型紙がないと衣装が作れないんです・・。 (逆を言えば、型紙があれば何とか作れます。) 「ゴス服」の型紙の載っている雑誌とかで調べても似ているデザインが中々無く て困っています。 型紙の載っているサイトのアドレス等、何でも良いのでアドバイスお願いします。 &贅沢を言うようですが、ゴス服は初めて作るので、何か注意すること(布は何が 適している等)があれば、書き添えていただけると嬉しいです。 それでは長々と失礼しました。

  • 会社でも着られるクラロリ系の服ブランド

    ロリータとかゴシックとか好きです*^O^*。見てる分には。。。´ω`; そこで(?)ロリィタの名前を冠さない普通のお洋服ブランドなんだけど、 ちょっとヨーロッパ貴族のようなテイスト(ロリでクラシックロリィタと言うもの?)を感じさせるような、 シンプルなんだけどちょっと個性的なブランドがあれば教えて欲しいなー と思って質問させてもらいました!☆ ロリのカテゴリに入ってしまっているブランドは、色々見たけどどれもアウトでした。 プリントとかは苦手で、白・黒・生成あたりの無地素材で、大人が無理なく着られるデザインを捜してます! もし何か心当たりとかあったらぜひぜひ教えてくださいー♪ (ちなみにゴシックだと、一応auaaを数着持ってます) 丁寧な造りの服が好きですv安っぽい生地NG! 肩肘張ったお堅いデザイン、逆にゆるカジとかも苦手。 とわがままなセンスですが、私の知らないところに何かきっと素敵なブランドが存在してるはず! と期待してますw

  • ゴシックロリータってなにー?(特に男性の方に聞きたい)

    夏休みに彼女の家に行ったときのこと。 部屋に型紙などと一緒に作りかけの服が置いてありました。 フリルがついた、黒い服です。 私 :「なに作ってんの?」 彼女:「ん?ゴシックロリータ(ゴスロリ)やで。」 私 :「え!ロリータ!」 (ドスッ!) 私 :「うっ」 彼女:「誤解しない、誤解しない。」 私 :「先、手ぇでてるやん・・・」 ということがありました。 詳しく聞くと、服やアクセサリーなどを奥から出してきました。 私 :「羽?もしかしてコスプレ!?」 (ドスッ!) なんかゴシックロリータとか言われる服ということはわかりました。 私 :「十字架?ああ、教会に黒い服を着た人が集まり儀式を」 (ドスッ!) で、ここからが本題です。 この前、彼女から黒いブーツとズボンを貰いました。 今度一緒にどこかに行くらしく、私にもそれらしき格好をして来いという事らしいです。 彼女に一通りレクチャーされたのですが、要領を得ません。 (王冠とかブラウスがいいとか言われてもさっぱりです。) という事で、 (1)ゴシックロリータとは何か (2)男性の人はどういう格好をするべきかわかるサイト、本など を教えてください。 お願いします。 (ちなみに会話の部分は忠実に再現しています。実際のところ大阪人はこんなもんです。私を特定できる人は、彼女にちくらないでください。泣)

  • 三原ミツカズさんの作品

    うろ覚えなのですが、数年前に雑誌で見た漫画が思い出せません。 たしかゴシック&ロリータバイブル系の雑誌で三原ミツカズさんが描いていらした 黒猫とカラス?の恋の話だったと思うのですが、この話の流れが思い出せなくてすごく気になっています。 オチが後味の悪いような切ないような話だったと思うのですが覚えてる方いらっしゃいませんか? もし何か短編集に再録されてるようなら購入したいのですが何かに再録とかされてるんでしょうか?

  • 新聞って、こんなモノなのでしょうか?

    こんにいちは。 記憶にも新しいのですが、去年の今頃大阪の男子学生が家族を殺した。その彼女は、自分のHPで自殺をほのめかしていた。という事件がありました。 その頃、その少年少女がゴシックファッションを好んでいたことから、ロリータさんやゴシックさんに、マイクが向けられることが多かったのも覚えています。 私もロリータファッションが好きなので、興味をもち、各新聞を読んでいました。 その中でとても気になったのが、京都新聞の 「少年もゴスロリだった」 という文章です。 この文章を読んで、少しでもロリとか、ゴスの知識がある人は驚いたに違いありません。 「ゴスロリ」は一般的に女性のファッションです。 もしかしたら、何かの障害でゴスロリファッションを好んでいたのかな?とも思いました。ただ好きなだけかもしれませんし。 他の新聞で書かれていないのは、障害を競って報道しては、後々問題になるから? その時は疑問に思っていただけだったのですが、テレビに少年少女の写真が写っていて、解決しました。 「『ゴス』の間違いじゃん・・・・・・」 そのことを、新聞社に問い合わせてみると、当たり前ですが「記事以上のことには答えられない」とのこと。 新聞の記事が修正されることはありませんでした。 その記事の中に 「アメリカ村ゴスロリの男性(20歳)は・・・・・・」 なんて文章もあり、ゴスさんだったら浮かばれない(死んでないけど)な、と感じました。 新聞は、各社によって書き方が違うし、場合によっては内容が全く違う場合もあり、読み比べる様にしています。 それでも、今新聞に載っていることが間違いだらけだと思うとゾっとします。 新聞にも、こんな明らかな間違いがイッパイあるものなのでしょうか? 正しいことを見極めるには、知識をつけなければいけませんが、その知識が間違っているということもありそうで、怖いです。

  • 【ファッション】パンク、ゴス、ロリータの方、協力してください!

    今回、卒業論文を『原宿の若者のファッションから見る真理と社会』というテーマで書くことに決めました。 ここでの『原宿の若者のファッション』というのは、具体的に言うと、パンク、ゴス、ロリータなどといった、ファッション雑誌でいうと「KERA!」が取り扱っているようなファッションを指します。 そこで、みなさんに論文の資料として、いくつかアンケートに答えて頂きたいのです。 ご協力お願いします。 ちなみに、私はALGONQUINSやPEACE NOWなどのゴスパンを好んでよく着ています^^ --- Q.1 あなたはパンク、ゴス、ロリータ、どのジャンルに分類されますか? Q.2 あなたがそのような服を着る理由は何故ですか? どのような経緯で着るようになりましたか? Q.3 そのような服を着ていて、周りの人から好奇の目で見られたりしませんか? それについてどう感じていますか? Q.4 何故、人は服を着るのだと思いますか? --- ご協力ありがとうございました!^^ いただいた回答は匿名で論文の資料として扱わせていただきます。

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。