• 締切済み

『金儲け』 vs 『働く』

(A)金こそすべて。金があれば、働きはしない。(労働に、意味はない。) (B)金は結果に過ぎない。働くことに意味がある。   どちらがいいですか?

noname#151504
noname#151504

みんなの回答

noname#160590
noname#160590
回答No.7

それはもちろん、 (B)金は結果に過ぎない。働くことに意味がある。 の方のほうが、幸福度は高いでしょう。 ですが、私も含め、世の中の大多数の方は、 (A)金こそすべて。金があれば、働きはしない。(労働に、意味はない。) なのではないでしょうか。 (私の認知度が低くて、そういう人は少ないかもしれませんが。)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

B。人の為に人がして欲しいことをすると、結果的にお金が入って来るので、それを仕事と呼ぶことにします。 場合によっては労働がお金に変換しないこともありますが、それでも役に立っている、世の中の縦のものを横にしたんだぞという自己満足があります。 お金持ちの家に嫁に行って、あなたは何もしなくていいのよ、と言われたら手持ち無沙汰でうつ病になりそうです。 お金はたくさんあった方がいいし、仕事は選んで好きなことだけしたいですが、趣味の延長の様な仕事なら辞める必要さえありません。小説を書くとかね。株の売買とかね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

B (^o^)/オブラート、用意してください…(^。^;) 働かなくても、好きなものが手に入り… 働かなくても、一生食べていける… となると、 「お金で買えないものを、手に入れられない人」になってしまいそうで、怖いです。 長い目で見たら… 仕事そのものに意欲がわかなくても、ある程度の足枷があったほうが、心と体の健康のためには、いいような気がします。 人間らしく生きられるような気が… 「心」「金」「体」、 私を支えている三要素です。 お金だけでは、成り立ちません。

回答No.4

ちょっと、極端すぎますがAですね。 ただ、誰かが働かないと成り立ちませんから、 働くことがまったく無意味とは思いませんが。 社会貢献ですからね。 ただ、通常お金儲けは何らかの社会貢献をしているはずなので、 Aです。 感謝がお金に変わるわけですからね。 仮に宝くじにしても、売上に貢献して役に立ってますしね。

回答No.3

私は50代後半です。 素直に(A)を選択します。(#^・^#) 趣味は沢山ありますので老後は悠々自適に遊びたいですね。 でも、若い時なら微妙ですね。もし若返る事が出来たら何か 職人の世界でコツコツと製作する仕事がしたいですね。 贅沢は望みませんがマイペースで仕事を続けるのは魅力を 感じます。伝統工芸はセンスも必要でしょうが憧れます。 若返る事が出来るなら(B)です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

仕事のやりがいが・・・とか、生きがいが・・・とか言ってる人も大抵は「もっと給料欲しい」と思っていて、もし会社が潰れそうで給料が出ないといえば文句言うでしょう。 正直者は(A)、(B)は金を得ることをオブラートに包んだ見栄っ張りの意見に感じます。

回答No.1

もちろんAに決まってるでしょ。 Aであれば、後で考えが変わっても(働きたいと思っても)変更が可能。 Bは選択の余地が無い。 それにただの綺麗事。 こんな考えを持つのが大半の労働者であるなら奴隷扱いされて当然かと思いますね。 経営者はそんな連中を見下してますよ(笑)

関連するQ&A

  • VS2010でのint float数値について

    int MAX =10; for(int i=0; i<MAX-1; i++) {   float A;   A = i / ( MAX-1 );   float B;   B = i / ( MAX-1.0f );   // A or Bを使って処理 } A、Bの数値は変わるのでしょうか? この後のコードで、 Aの場合、望んだ結果が出なかったのですが Bの場合ですと期待通りの結果が出ました… VisualStudio2010 C/C++ Win7 64bitです。 よろしくお願いします。

  • 働き損について

    主婦が仕事をする場合、労働時間は変わらず、仕事Aだと年収100万円、仕事Bだと年収135万円だとして、この場合仕事Bをした方がもらえるお給料(手元に来るお金)は高いのでしょうか?それとも税金等引かれて結局は少なくなってしまうのでしょうか? よく年収130万円を少し超えるぐらいだと働き損という言葉を耳にするので、実際のところどうなのか知りたいと思い質問しました。 私の考えだと、同じ労働時間ならお給料が高い方がいいような気がしますが・・・主人の保険料や税金があがったりして、結局のところ俗に言われている「働き損」になるのかな・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • お金儲けのスペシャリストさんに

    今回質問させていただいたのは他でもない、お金儲けができる情報を兵供していただきたいと思いました。現在無職ですが、在宅でできる仕事を探しています。在宅で皆様はどのようにお金を稼いでいらっしゃるのでしょうか?お金儲けだけが全てではありませんが、自宅でかつ、パソコンでできる、お金儲けのノウハウを伝授していただけませんか?ぜひともよろしくお願いいたします!!

  • 『楽しい(面白い)から、やる!(道中を楽しむ・結果はオマケ)』vs『結

    『楽しい(面白い)から、やる!(道中を楽しむ・結果はオマケ)』vs『結果が出せなければ意味が無い(道中なんかどうでもいい・結果が全て)』  人生には、大きく分けて、こんな取り組み方があるようです。 どちらがいいですか?

  • A型 vs B型

    私はA型なのですが、B型の人との相性はあまりよくないというのを占いで見ます。(知ってる人も多いのでは??) お互いの意見をいうような場合に違和感を感じるのですが… どんな感じかというと… ■ケース1 A型:私は○○○と思うんだ。 B型:うんうん、じゃあそうしよう。 (私の意見を、自分のものにしようとする) ■ケース2 (なにかの例外について考えたりするとき) A型:こんなことも例外としてあるかもしれませんよねぇ?? B型:そんなはずはない。ありえないからそのことは考えなくていいです。 A型:絶対ありえないんですかぁ?? B型:ありえないです。上司に確認しましたから。 数十分後、その例外はありえることが容易に証明されました。 「上司に確認した」というのも私を言いくるめるため(その場しのぎ)の方便でした。 ★教えてください! 私の対応がわるいというのも、もちろんあると思います。 B型の人に受け入れられる問い方をすればいいのですが どういえばいいのか・・・ 最終的には「何も言わずに、B型の言うがまま」になれば 万事うまくいくと思うのですが、それでは根本解決になりません。 私はB型の人と理解し、理解してもらい、よい関係を築きたいだけなのですが・・・ どなたかA型がB型とうまくやっていく考え方なんてありませんか?? ★★ 当然ですが、B型の人すべてに当てはまる話ではないです。 B型でも尊敬すべきすばらしい理解者もいます。 私は「アンチB型」だなんてことはあませんよ。

  • COBOLの基本的な事なのですが。。。

    基本的な事なので、大変申し訳ありませんが教えて下さい。 ex)  A = 5      B = 1     C = 0 と定義しているとします。     MOVE B(A) TO C と定義すると、Cには何が移送されるのでしょうか?     あと、B(A)はどう言う意味?働き?になるのでしょうか?     教えて下さい。よろしくお願いします。     解りにくい説明で大変申し訳ないです。  

  • 資本主義 vs 社会主義 vs 共産主義

    (A)資本主義  文字通り、あなたの身体、頭脳、精神(魂)が、資本。 (B)社会主義  作られた「社会」という枠の中で虚しい日々。 労働、国の概念が加われば、国家社会主義労働者党=ナチス   日本社会主義労働者党=ナチス日本 (C)共産主義  中央集権の集団的独裁。 奴隷か死を迫られる、恐怖の世界。   どれがいいですか? では、どうぞ。

  • 愛人vs愛人

    私は、妻子あるお人Aとお付き合いし20年経ちました。 Aには、妻、結婚し独立した子供2人と、30年来の愛人Bがいます。 私がBの存在を知ったのは、10年前で、その時本当にショックで妻も居て、おまけに愛人までいてるなんて、即別れますと言ったのですが、 もうすぐ清算するつもりだ、私と一生連れ添っていきたいと思っていると言われ、私は、Bの存在に嫉妬し悩みながらも、 関係を継続し月日がたってしまいました。 AとBの関係は、BはAとの子供が望めなかった為、別の男と結婚し、子供を産み、別居、まだ離婚していない。 その子供を親のようにAがかわいがり生活の面倒をすべて見ていました。昨年初め、 やっと成人したので別れを決意しBとは別れようと思っていた矢先、Bが私の存在に気づき、私と別れるようにしつこくAに攻撃してきます。 平穏だった私達の生活にBの攻撃が異常で、しばらく私達も会うのを控えなくてはならない状況です。 もう精神的に参っています。 私たちは将来、結婚できなくても二人で老後を一緒に暮らす夢を持っていました。 ところで、Bも同じ愛人の立場なのに、私に別れろと言えますか? とても身勝手なBなのに、自分のことは棚に上げて、せまってきます。 どう言い返せばいいのでしょうか? いっそ奥さまに告口しようかとも思ってしまいます。 奥様はBのことは最初の頃知っていて現在は別れたと思っている。 Bと奥様は友人でどうしてもBのことは許せないと思っています。 私のことはたいして気にしていない。自分はAとは離婚しないから何しててもいいような関係です。 きついご意見もあろうかと思いますが、もしこういった経験のある方のアドバイスがほしいです。 よろしくお願い致します。

  • A国とB国の労働生産性と設備資本の関係(分かり難いですがご協力おねがいします)

    例えば、自分がA国とB国のコンサルタントだとして、縦軸(Y軸)は「労働者一人当たりの実質GDP(労働生産性)」であり、横軸(X軸)は「労働者一人当たりの設備資本」であるようなグラフを提示されそれをもとに活動するとします。 ここでは例えば、A国(2,4)、B国(6,8)の座標上にいる滑らかな曲線グラフを提示されたとします。 ※基本条件として両国の設備資本の質は全て同じであり、労働者の質も全て一定だとします。 A国の座標がB国の座標の延長線上にあるようなグラフの場合、それはA国とB国の設備資本と労働生産性以外に何が一定と仮定して描かれているのでしょうか?A国とB国の成長率が同じということなのでしょうか? また、これらの国における生産は、規模に関して収穫一定・逓減・逓増のいずれか。理由を含めて教えてください。よろしくお願いします。

  • 【恋人】アルファベットA~Z

    よく恋人とAまでいったとかBまではできなかったと聞くのですが、 AとかBとかってどういう意味ですか?またA~Zまであるのですか? あるのでしたらすべての意味を教えてくださいお願いします。