• 締切済み

『金儲け』 vs 『働く』

(A)金こそすべて。金があれば、働きはしない。(労働に、意味はない。) (B)金は結果に過ぎない。働くことに意味がある。   どちらがいいですか?

noname#151504
noname#151504

みんなの回答

noname#160590
noname#160590
回答No.7

それはもちろん、 (B)金は結果に過ぎない。働くことに意味がある。 の方のほうが、幸福度は高いでしょう。 ですが、私も含め、世の中の大多数の方は、 (A)金こそすべて。金があれば、働きはしない。(労働に、意味はない。) なのではないでしょうか。 (私の認知度が低くて、そういう人は少ないかもしれませんが。)

noname#159516
noname#159516
回答No.6

B。人の為に人がして欲しいことをすると、結果的にお金が入って来るので、それを仕事と呼ぶことにします。 場合によっては労働がお金に変換しないこともありますが、それでも役に立っている、世の中の縦のものを横にしたんだぞという自己満足があります。 お金持ちの家に嫁に行って、あなたは何もしなくていいのよ、と言われたら手持ち無沙汰でうつ病になりそうです。 お金はたくさんあった方がいいし、仕事は選んで好きなことだけしたいですが、趣味の延長の様な仕事なら辞める必要さえありません。小説を書くとかね。株の売買とかね。

• hyakkinman
回答No.5

B (^o^)/オブラート、用意してください…(^。^;) 働かなくても、好きなものが手に入り… 働かなくても、一生食べていける… となると、 「お金で買えないものを、手に入れられない人」になってしまいそうで、怖いです。 長い目で見たら… 仕事そのものに意欲がわかなくても、ある程度の足枷があったほうが、心と体の健康のためには、いいような気がします。 人間らしく生きられるような気が… 「心」「金」「体」、 私を支えている三要素です。 お金だけでは、成り立ちません。

回答No.4

ちょっと、極端すぎますがAですね。 ただ、誰かが働かないと成り立ちませんから、 働くことがまったく無意味とは思いませんが。 社会貢献ですからね。 ただ、通常お金儲けは何らかの社会貢献をしているはずなので、 Aです。 感謝がお金に変わるわけですからね。 仮に宝くじにしても、売上に貢献して役に立ってますしね。

回答No.3

私は50代後半です。 素直に(A)を選択します。(#^・^#) 趣味は沢山ありますので老後は悠々自適に遊びたいですね。 でも、若い時なら微妙ですね。もし若返る事が出来たら何か 職人の世界でコツコツと製作する仕事がしたいですね。 贅沢は望みませんがマイペースで仕事を続けるのは魅力を 感じます。伝統工芸はセンスも必要でしょうが憧れます。 若返る事が出来るなら(B)です。

• cucumber-y
回答No.2

仕事のやりがいが・・・とか、生きがいが・・・とか言ってる人も大抵は「もっと給料欲しい」と思っていて、もし会社が潰れそうで給料が出ないといえば文句言うでしょう。 正直者は(A)、(B)は金を得ることをオブラートに包んだ見栄っ張りの意見に感じます。

回答No.1

もちろんAに決まってるでしょ。 Aであれば、後で考えが変わっても(働きたいと思っても)変更が可能。 Bは選択の余地が無い。 それにただの綺麗事。 こんな考えを持つのが大半の労働者であるなら奴隷扱いされて当然かと思いますね。 経営者はそんな連中を見下してますよ(笑)