• 締切済み

種痘の跡

はじめまして、37才の既婚者です。私の妻36才の事なんですが、小学生の時受けた種痘の注射跡がケロイドになっていて、高校の時は市販のカット板で隠せるくらいだったそうですが、現在はたて13センチ*よこ5センチ程になり痛さ、痒さ、精神的苦痛で悩んでおります。もちろん、いろんな病院にも通いましたがこれといった治療法は、指示してもらえません。どなたか、良い治療法と、治療費の助成等がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数35

みんなの回答

noname#3895
noname#3895
回答No.2

yodaさんに次いでお答えします。種痘後の萎縮性瘢痕は通常よくなるものですが、13cmもあるくらい大きくなっているものは肥厚性瘢痕などではなく、質問にあるようにケロイドです。 ケロイドは根本的には体質によるものなのですが、そのできやすい部位もあります。種痘をうつような上腕などの間接周囲や緊張のかかる前胸部や上背部です。 さてケロイドの治療は絶対にしなければいけないのが、肥厚性瘢痕と同様に圧迫です。(これがすれて痛みや痒みもでますが、できるだけサポーターにての圧迫を続けてください。市販品では上腕の肩関節にかかるところで使用しづらければすこし高くなりますが皮膚科・形成外科にてorder madeのサポーターを取り扱っているところもあります。) 次いでたぶんもうすでに飲まれていたと思いますがリザベンの服用です。これは保険適応は6ヶ月ですができれば数年間は飲まれたほうが良いでしょう。 同時にランクもありますがvery strong class以上のステロイド外用です。数年間は続けてください。 これにて無効時にはステロイドの局所注射がありますが、ケロイドは刺激に敏感になっており通常の針にての注射では疼痛が強いときがあります。そのような場合、私らはマーダジェットという空気式注射器を使用します。(美容外科にて無痛麻酔と書いて使用するものです。) これでも効果が出現しない場合は軟X線の照射やCoの照射となります。 現実問題としてケロイドの治療は一朝一夕にはいきません。通常は年単位にて行うものですが、治療効果がすぐに現れず、途中で中断される方が多いです。できましたなら、Dr shoppingを繰り返されるのではなくて、きちんと大きな病院で(大学病院等)、続けて治療を継続してください。 また費用に関してですが、ケロイドは通常は補助はありません。その家庭の収入の問題であり、生活保護や助成制度の方は当然のことながら無料です。それ以外の方は、通常の負担割合が必要となります。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

yodaです。 ケロイドだけに限らず、皮膚が損傷を受けた時は、 真皮の半分位ならば再生します。 しかし、それよりも深い場合は再生せずに瘢痕組織に変化して、その上に薄い表皮が覆うので傷あとになって残ってしまいます。 傷口がふさがってから傷あとが落ち着くまでは数カ月から何年もかかる場合もあるそうです。(奥様のように) 通常は治る過程では赤くなり、多少の腫れも残ります。 瘢痕組織の増加に伴い、傷あとは盛り上がってきますが、周辺の皮膚の高さまで至らないものを陥没性瘢痕といいます。 例えば種痘の他にも、顔のニキビや水疱瘡も痕がこうなる場合があります。 1度できた傷あとは、面積の縮小や平坦化、醜い線の縮小などで目立たないようにする事は出来るでしょうが、完全に消すことはできません。 ケロイドは、瘢痕組織が周囲の正常な皮膚に侵入し、傷あとが盛り上がり、広がるために生じます。 治療費に付いては解かりませんが、 治療法としてはその症状に依りますが、物理的療法(圧迫)・理学的療法(炭酸ガスレーザー・コールドレーザー)・薬物的療法(ステロイドの含有テープ貼付・注入など)・放射線療法等の治療法があります。 皮膚科へ行って、相談するのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • 鎖骨の下、胸元のケロイド(水疱瘡の跡)を消したいのですが。

     ケロイドは幅2センチ、長さ20センチ位の大きさで赤く、1,2ミリほど盛り上がっています。    ケロイドの場所は鎖骨の直ぐ下辺りです。Tシャツ等の服を着ても少し見えているのでキスマークに間違えられて困ります。反対に胸元の大きく開いた服、ドレスなどを着るとケロイドが全部見えるのでかなり痛々しい感じに見え、手術跡に間違えられます。    以前からとても気になっていて(ケロイドは水疱瘡にかかった後の中学生の頃から有ります)、どうしても消したいのですが、以前皮膚科で3年ほど試した張り薬では全く変化がありませんでした。    レーザー治療等で消すことは可能なのでしょうか?良い方法をご存知の方、また、経験がある方、お力をお貸しください。

  • 長年経過したリストカット跡の治療法を教えてください

    長年経過したリストカット跡の治療法を教えてください

  • 帝王切開の跡を目立たなくしたい

    横切開の跡がケロイド状になっています。傷跡の大きさは横13センチ、縦5ミリ位です。腫れているわけではありませんが、肌が少し赤く盛り上がっています。かゆみはないのですが、出産から1年半経つのにあまり変化がありません。何十年か経てば目立たなくなるのかもしれませんが、すぐに目立たなくしたいです。 治療する場合、 美容整形のレーザーが良いのでしょうか? それとも整形外科に行くべきでしょうか? 整形外科の場合、時間がかかるイメージがあるのですが、効果が早いのはどちらになりますか? また、整形外科の場合、やはり保険対象外でしょうか。 また有名なところや、料金も分かる方がいらっしゃいましたらよろいくお願い致します。

  • リストカットの跡を消す不法

    4ヶ月ほど前に彼氏や学校へのストレスが溜まりに溜まってリストカットをしてしまい、手首、二の腕、胸の上、首に跡が残ってしまいました。全部左側です。 私はさほど気にしていなかったのですが、彼氏に「恥だ、汚い」と言われ、傷跡のせいで1ヶ月に1回するかしないかという状態です。 別にしたいから消したいというわけではなく、大好きな彼氏に言われたことが本当にショックだったのと、これからのことも考えたりした結果、消したほうがいいのかなと思いました。切ってしまった自分が悪いと後悔しています。 そこで質問なのですが、こういう傷跡は市販で売ってあるクリームなどで消えるのでしょうか?(例えば、アットノンやケシミンクリームなど…) それとも、病院で治療してもらわないと消えないのでしょうか? 病院で治療してもらう場合お金はいくらぐらいかかるのか、どういう治療法があるのか、など教えていただけたら嬉しいです。

  • 子どもの頃の引っかき傷は、大人になっても残るものですか?

    3才の頃に子ども同士で遊んでいて、顔を引っかかれてしまいました。今、5才になるのですが、まだ、うっすら跡が残っています。人から聞いた話では、その時すぐにケロイドになりにくい塗り薬を使って治療すると跡が残らないとのこと。引っかき傷くらいだからと、そのままにしておくと、大人になるまで跡が残ることがある・・とのことでした。そうなのでしょうか。それから、後学のために勉強したいのですが、予防措置としての塗り薬は、市販薬なのか医師の診断によって処方されるものなのか?また、他には何か方法がありますか?教えてください。

  • 【背中の手術跡から菌が入り込む。】

    八年前に背中におできが出来てしまい、良性でしたが気になるので手術で取りました。手術跡が最近痒くなり、激しく掻いてしまいました。赤く腫れてケロイドに似た感じの状況になり吃驚して病院へ行くとそんなに年月が経ってからケロイドという事はないとの事で詳しく調べて見るとどうやら掻いて傷つけてしまった所に細菌が入り込んでしまったらしいのです。先生のお話だと細菌の中でも真菌→水虫の菌ですよネ?らしいとの事でした。思い当たる事と言えば、掻いてしまって傷がついている最中に温泉へ行きました。また、最近まで主人が足に軽度の水虫になり薬をつけていました。温泉などから真菌が入り込んだり薬用石鹸のようなモノで消毒して、きちんと手を洗ってくれた手で主人に背中が余りに痒かったために擦ってもらった事があります。これらの行為から菌が背中の傷に入り込む可能性はありますか?また現在、治療薬して塗り薬「ニゾラール」「ゲンタシン」と抗生物質「フェロモックス」を頂き、指示されたとおりに付けたり飲んでます。しかし、付け始めて四日になりますがイマイチ改善がなく薬を塗ってガーゼを当てているのですが、ガーゼを剥がすと膿みのような黄色い跡が必ず付いています。これが付いているという事は菌はまだいるという事なのでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら、どのようにして治療したか(又は、治療しているか?)?完治までにどのくらいかかったか?治療の間、お風呂などはどうしていたか?(→私は、普通に入ってしまってますが、本当はお風呂のお湯に着けないほうが良いのかな?)など教えていただければ有難いです。毎日、背中の赤く腫れた部分を見ては落胆しています。これから広がってくるんじゃないか?とか、壊死してしまうのではないか?とか思うと凹みますし心配でなりません。何卒、宜しくお願いいたします。

  • 仙台で良い形成外科を教えて下さい。

    顔面に手術時の縫合跡によるケロイドが出来てしまい、人前に出るのに強いストレスを感じます。 東北大学医学部付属病院に行って、ステロイド剤の注射でかなり改善したのですが、まだケロイドが浮き上がって目立ちます。 東北大の医師は「あなたの体質もあるから、これで医学の限界だ」と言って治療を終了されました。 服で隠れる部分なら気にしませんが、顔なのでもう少し何とかしたいので、よろしくお願いします。

  • ピアス ケロイド 治療法 マックギニー法

    ピアスケロイドで耳たぶの後ろに直径1センチ位のケロイドがあります。医師は手術すると大きくなるからダメだと言われました。痔などに使うマックギニー法(輪ゴム)はケロイド治療で使われていますか?トラニラスト内服、手術、放射線照射、患部圧迫、などが治療法のようですがイマイチどれも決め手にはならないそうです。手術したら何%位の人が再発するんでしょうか? ケロイドは体には害は無いらしいので気長に治療法を探そうと思っています。(どれくらい大きくなるんだろう?) ケロイド体質の人は癌に成りやすいのでしょうか?これが一番心配です。 何かご存知でしたらお答え下さい宜しくお願いします。

  • ボディニキビの跡

    10代の時にできた肩のニキビの跡が 赤く点々としていて消えません。 これから暑くなってノースリーブとかきれいに着こなしたいんですけど 気になってしまいます。 何か良い方法、薬、治療法などあったら教えてください。

  • リストカットの跡は塗り薬で改善しますか?

    2年ほど前までリストカットをしていました。 お恥ずかしい限りですが、大学生になってやっと自分がしでかした事の大きさを実感するようになりました。やはり消せるなら消したいと思っております。 レーザー治療のほかに何か良い方法はないかと、ネットで色々調べていたところ、先日「ディフェリンゲル」という薬の存在を知りました。 ニキビ用の薬みたいですが、リストカット跡にも効くとの書き込みを見つけ、効果があるなら是非試してみたいと思った次第です。 この薬を使用したことがあるという方に質問させてください。 実際使用してみていかがでしたか?効果はあったのでしょうか? 処方してもらわないと入手できないと聞いたのですが、もし十分に改善の効果が望めるなら皮膚科で処方してもらおうと思っています。 一応傷跡の詳細を述べさせて頂くと、白くテラッとしたもの(ケロイドでしょうか?)と赤く色がついたものの2種類があります。何故2種類なのかは分かりません。 このどちらの種類の傷にも効くのでしょうか?