• ベストアンサー

APSカメラの3種類の写真サイズについて。

APSカメラには「標準」「ハイビジョン」「パノラマ」の3つの写真サイズがありますが、いつも「標準」サイズで終わってしまい、あとの2つについては、ほとんど使っていません。 せっかくAPSにしたんだから、有効活用したいのですが皆さんはどういう使い分け、利用をしていますか? また、写真サイズ別の有効な写真の撮り方がわかるサイトなどがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

標準サイズで撮影しても、実際にはハイビジョンサイズで撮影されており、その両端をカットしているだけです。 標準サイズで撮影したものであっても、プリントする時にハイビジョンサイズを指定すれば、ハイビジョンサイズでプリントしてくれるはずです。(試したことナシ) 逆にハイビジョンサイズで撮影したものを、標準サイズにプリントして貰うこともできるはずです。 さてパノラマサイズですが、APSのパノラマはあまりお勧めしません。 通常のフィルムを使ったパノラマはフィルムの2コマ分を使います。しかし、APSの場合は、通常の場合と同じ1コマ分しか使いません。ハイビジョンサイズと同じ横幅で上下の部分を余白として残してしまうのです。つまり、「パノラマ」という大きなサイズにプリントするものでありながら、フィルム上ではハイビジョンサイズより小さい面積しか使っていないのです。 フィルムの面積が小さいにもかかわらず大きくプリントしているのでどうしても画質は落ちてしまいます。 結論としてはハイビジョンサイズで撮影するのがもっとも便利ということだと思います。

elkichi
質問者

お礼

APSのパノラマってそうだったんですね。今まで何度かパノラマで撮ったのですが、画像に広がりがないし、画質も悪かったです。 やはりハイビジョンが一番なんですね。

その他の回答 (2)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

保管のしやすさで 結局 決めます。

noname#82920
noname#82920
回答No.1

私は基本的にはハイビジョンサイズで撮影しています。 時によってはパノラマを使いますが、標準で撮影することは まずありません。 それは、私が出す現像会社に関係してくるからです。 そこでは、標準とハイビジョンはどちらも同じプリント料 なのです。だったら大きいほうがいいでしょ! ちなみに、別の現像会社だと、標準とハイビジョンに 価格差を設けていました。 ですから、elkichiさんが利用している現像会社若しくは 写真店の価格設定が、標準、ハイビジョンともに同じ 金額なら、ハイビジョンで撮られてはいかがですか? ちなみに、APSの場合、フィルムのサイズを最大限に 使用してプリントできるのがハイビジョンサイズです。 標準はフィルムサイズの四隅が切られてしまいます。 パノラマサイズだと、フィルムサイズの上下をカットし、 拡大してプリントしています。 ですから、APSではハイビジョンサイズが一番有効な プリント方法といえます。

elkichi
質問者

お礼

標準とハイビジョンが同じ金額なら絶対ハイビジョンの方がいいですよね。 私も一度金額を確認してみます。

関連するQ&A

  • 写真で。。。

    カテゴリーがあってるかちょっと分からなかったんですが、質問してみます。 APSフィルム用のカメラをもってるんですが、 普通Cサイズ、ハイビジョンサイズH、パノラマサイズP、に焼き増したりできる事は知ってるんですか、このフィルムで、 4つ切り、6つ切りサイズや白い縁取りのある写真など、 普通のフィルムと同じようなふうに、焼き増したりできるんでしょうか?? ほんとにあたりまえの事のようですが、ちょっと分からなかったんで、 よろしくお願いします。

  • APSカメラの利点って・・・?

    昨年APSカメラを購入しましたが、いまいち従来のカメラと比べ、利点が わかりません。海外では、「インデックスのみプリント」はしてくれなかったし、 (一度、現像してからでないとXとのことで40枚分の写真も購入させられました。)フィルムは高いし、途中で現像に出し、残りを後で使うなんてことも できないし・・・。(わたしのカメラだけ??)写真屋は日付を入れずに 現像するし・・・・。サイズが小さいだけで従来のに比べ、なにが利点ですか??

  • ”APSフィルム⇒CD”が出来るお薦め写真屋さん

    を”都内”で探しています。 腕が確かな信頼出来るお薦めの店(個人店・チェーン店どちらでも可)を お教え頂ければ幸いです。店のHP等有ればよりありがたいです。 依頼内容など詳細は以下のとおりです。 1.25枚撮りAPSフィルム計8本分  (4本=全ての写真データ。残り4本=任意の写真のみ。パノラマサイズ・セピア版有り) 2.画像は綺麗な方が良い。・・と言ってもたまに17インチPCディスプレイで見るだけですが。 3.APSフィルムを返却してくれる店 *1.は任意が出来なければフィルム丸ごと1本のデータでも構いません。 *2.は”~画素でフィルム1本~円”とかの情報もあるといいな。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • パノラマカメラのあれこれ・・・・

    以前よりパノラマタイプのカメラ(レンズ交換式)が欲しくて色々探し回っています・・。 しかし高価なものが多くなかなか手がだせません。涙 フジのTXやハッセルのX-PAN、フジのGX617などなど・・。そこで疑問に思ったのですがキャノンのIXEというAPSカメラでパノラマが撮影可能という記事を読んだのですが本当なのでしょうか? また、その他のパノラマカメラ情報やアドバイス、パノラマカメラのことでしたら何でも結構ですので、みなさまの経験と知識を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • こらから買うならデジカメビデオカメラ?APSカメラ

    来月、新婚旅行に行くのですがその時に持っていくカメラのことで悩んでします。 インスタントカメラでもいいのですが、相当写真をとりまくる予定なので荷物が嵩張ってしまうだろうし、 かと言って今まで使っていたカメラ(12年前購入)は最近調子が悪くて使い物にならないし・・・ ということで、只今カメラの購入を検討中です。 ですが、どんなものを買ったらよいのか全然わからなくて・・・ とりあえず、デジカメ(85万画素)の中古を戴いて持っているのですが充電池の持ちが悪いような気がします。 そこで、これから子どもが生まれれば きっとビデオカメラを買う事になるだろうし、 この際、思い切って今回の旅行を期に買ってしまおうかな?と思う半面、 普通のカメラ(今はAPS?)でも充分ではないか?と悩んでいます。 皆さんならどちらをお勧めしますか? ちなみに予算は・・・あまりありません。

  • [カメラ] 写真のプリントサイズで教えてください。

    こんにちは。 カメラに興味がありますが、未だに本格デビュー?出来ません(笑。 さて、写真のプリントサイズでお聞きします。 おそらくコピー用紙みたいにいろんな種類があるのだと思いますけど、一般にどのようなサイズでなんと呼ばれているのでしょうか? よく四つ切とか聞きますが、これは普通の現像サイズなんでしょうか? 分かりやすいサイトを教えてもらうだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • カメラ パノラマなってた!!ガーン・・

    古い写真機なんですが、私のカメラ気づかずにずーーとパノラマ使用で写真を撮っていた事に今日気づいたんです!!これ、そのまま現像するとパノラマできちゃいますよね・・どうしたらいいでしょうか。もう普通に現像してもらえないんでしょうか・・無理でしょうか。どうしよう!!今回のフィルム、両家の家族で温泉にいって皆で撮った写真があって、それ私のカメラのみで撮ったのに・・・泣きたいです。うっっうっ

  • iphone5sの写真サイズについて

    iphone5s ios8.1.1を使用しています。標準アプリのカメラの事なんですが、最近写真のサイズが640×852になって小さくなっています。以前は3264×2448くらいあったんですけど、なぜでしょう?別に設定で何かをしたわけではないのですが・・・キャリアはauです。

  • デジタルカメラで撮った写真のファイルサイズを小さくしたい

    デジタルカメラで撮った写真のファイルサイズが大きい(1枚2MB程度)ので、人に添付で送る時にファイルサイズを小さくして送ろうと思っています。肉眼ではわからない範囲であれば粗くなっても構わない(しかたがない)のですが、このようなときは通常どんなソフトを使ってどうやってサイズダウンをすればいいのでしょうか。Windows標準装備のツールか、フリーウェアがいいです。せめて500KB前後まで落とせればと思っています。形式はJPG形式のままがいいです。

  • 203SHの写真撮影サイズについて

    この機種に変えて数回カメラを使用してますがサイズについて分かりません。 16M 3456×4608 QFHD 2160×3840 4M 1728×2304 FULLHD 1080×1920 HD 720×1280 VGA 480×640 このうち「16M」と「QFHD」が選択出来ません。表示はされますが暗くなってて選択が出来ない。 FULLHDとかって動画じゃないんですか? VGA以外に設定すると画面がワイドになりますが印刷する際にもワイドにする必要がありますよね?(パノラマ) ワイドで撮影した写真を普通のサイズで印刷すると両端が消えたりしませんか? 皆さんは、どのような設定にされてるのでしょうか。

専門家に質問してみよう