• ベストアンサー

鉄骨 鉄筋って?

鉄骨 鉄筋の違いを 教えて頂けませんでしょうか? (1)5階建て鉄筋造りなんて表示しておりますけれど   鉄骨じゃないのかしら? 人間も骨が要るでしょうに? それを支えるのに筋があるのでは?  有識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鉄筋、鉄筋と申しますのは、鉄筋コンクリートの省略系でございまして、コンクリート建築の事なんですよ。 コンクリートは重たいものを支える柱としは十分な強度があるのですが、曲げると簡単に折れるんですな。 曲げると言う事は、内側が圧縮され、外側が引っ張られることなんですが、その外側の引っ張りに対してコンクリートはからっきし弱いので、この引っ張りの弱さを補うためにコンクリートの内部に鉄筋を仕組んで使うんです。 内部に少量の鉄筋を仕組むことで、地震などの曲げにも強くなってコンクリート建築が実用化されたと言うわけです。 ところが鉄筋が入ったコンクリートも、自重が重たいので、超高層建築には適さない。 そこで、コンクリートを使わずに鉄骨自体をフンダンに使用して軽量化したのが鉄骨造りというわけです。 20世紀の後半には大規模製鉄所が実用化され、鉄が廉価に大量生産されるようになったので、鉄をフンダンに使う建築というのが出来るようになりました。 超高層建築だけでなく、建築物全体が軽量に仕上がるので、地盤の悪いところでも比較的簡単な基礎工事で済むため、倉庫などの低層建築も鉄骨が主流になりましたなぁ。 鉄骨建築の悪い点は、構造全体が軟くて、振動や音が伝わりやすいなどありますので、住居性は多少劣りますよ。 それから、錆止めの処理が悪いと錆て強度が落ちますから、耐久性でも100年は考えない方が良いでしょうね。

richard23
質問者

お礼

有難うございます。  丁寧なご説明、有難うございます。

その他の回答 (2)

  • ko-riki
  • ベストアンサー率83% (20/24)
回答No.2

5階建ての場合、(1)鉄骨造、または、(2)鉄筋コンクリート造のいずれかの構造が一般的です。 したがって、5階建て鉄筋造りというのは表現は誤りです。 (1)鉄骨造(S造ともいいます) 柱、梁などの骨組みを鉄骨で構成しているものです。 鉄骨にはH形鋼、角形鋼管などの鋼材が用いられます。 鉄筋コンクリート造に比べて建物が軽く、工期も短くできる傾向にあります。 (2)鉄筋コンクリート造(RC造ともいいます) コンクリートの中に鉄筋を配筋したものをいいます。 コンクリートは圧縮力には強いのですが、引張力に弱い性質を持っています。 このコンクリートの弱点を鉄筋で補なった構造が「鉄筋コンクリート造」です。 一般に、鉄筋には異形棒鋼が用いられます。 異形棒鋼とは、丸い棒状の鉄筋にリブがついたものをいいます。

参考URL:
http://www.tochi-katsu.net/hint/comparison/
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

鉄骨というのは、工事現場でイメージされる、断面が エ のような形の鉄の棒や柱などですよね。 鉄筋というのは、鉄筋コンクリートの略であると思います。コンクリートの中に、ぶっとい針金が埋め込まれているヤツです。

関連するQ&A

  • マンションの鉄筋と鉄骨鉄筋はどう違う?

    新築マンションで同じ敷地内に2棟建ちます。1つは15階建て鉄筋コンクリート造りでもう1つは19階建て鉄骨鉄筋コンクリートなのですがど、もし住むとしたら何がどう違うのでしょうか?値段は19階建ての方が高いです。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

    3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました 契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし 売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の 申込書にも書いてましたので信じていましたが 今日あらためてマンションの管理規約書をみると 対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと 鉄筋コンクリートに間違いないようです 私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが 価値があるのかはっきりわからなくなっています。 説明を読んでも難しくて・・・ この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか 頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。 ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

  • 偽装マンションのタイプは鉄筋構造と鉄骨鉄筋構造??

     一連の姉歯関連で鉄筋構造と言いますか、マンションの構造では鉄骨鉄筋コンクリートと鉄筋コンクリートの2タイプ有ると聞きますが、偽装物件はどちらを言うのでしょうか。  鉄骨が有るのと、鉄筋のみとの違いなど構造計算ではどう違うのでしょうか。  又、鉄骨が入っても鉄筋が細いとどうなるとか具体例などで、素人でも理解出来る説明が嬉しいです。  2年前の購入物件ですが、鉄骨鉄筋コンクリート造りの13Fです。  姉歯とは一切関係有りませんと、エントランスの掲示板に貼って有りました。

  • 鉄筋と鉄骨どちらを選べば良いでしょうか?

    賃貸のマンションをスーモで検索する際に鉄骨系と鉄筋系のチェックがあります。 防音を中心に考えた場合 どちらにチェックを入れれば良いでしょうか? 丈夫さの違いなのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 鉄骨と鉄筋コンクリートの違い

    住宅の雑誌を見ているのですが、 建物の種類に鉄骨と鉄筋コンクリートとあるそうですが、 鉄骨と鉄筋コンクリートの違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鉄骨、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨の違い

    鉄骨、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨の違いがよく分かりません。違いは何なんですか?長所、短所は何なんですか?わかる方お願いします。

  • 鉄骨と鉄筋での違い

    今マンションが社会問題となっていますが、マンションを建設する時、鉄筋で建設の場合何階まで建設は可能ですか。又、比較的低いビルでも鉄骨の方が安心感がありますが、鉄筋の方がコストが安いのですか。

  • 鉄筋と鉄骨の違い

    鉄筋と鉄骨の辞書的な意味は分かるのですが、実際問題として生活していく上でどのような違いがあるのでしょうか?隣の家の音漏れ、上からの音漏れなど両者の具体的な違いがよく分からないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 鉄筋コンクリート、鉄骨、木造…どれがいいか?

    鉄筋コンクリート造、鉄骨造、軽量鉄骨、木造…どれが良いか? 現在、築30年のマンションに夫婦で住んでいます(都内・賃貸)。 建物の老朽化が気になったり、造りが弱いせいか隣人の生活音が響いたり、大通りに面していたりするため、もっと静かに穏やかに暮らせる場所に引っ越したいと思っています。 そこで、伺いたいのはこんなことです。 ・鉄筋コンクリート造のマンションの場合、築年数はだいたいどれくらいまでが理想か ・鉄筋コンクリート以外でも、間取りや造りしだいでは鉄骨造や木造も、生活音が気にならないものか →たとえば、最上階角部屋で、隣の部屋と面していないような間取り、キッチンやクローゼット、階段などが間に挟んであるような部屋 ・それとも、鉄骨や木造は上下左右の音は聞こえてしまうものなのか ・メゾネットやテラスハウス、戸建てなどはどうか? ・築年数が古め15年~の戸建てはどうか? などなど・・・ 現在、小さなお子さんがバタバタと走ったり大声を出したり、上の人が水を使う音が聞こえてきたりと、築年数のせいなのか周囲の生活音が結構聞こえて夫婦で気になってしまっています・・・。 また、部屋自体はリフォームしてあるのできれいですが、立て付けが悪かったり、ゴキブリが出たりします・・・。 鉄筋コンクリート造が無難なのだと思いますが、そうなると予算的に築年数が古めなところが多いので結局今と一緒なのかなと思ったりします。 鉄骨造や木造だと築年数が浅めで選択肢も多いのですが、一番重視したいのが音の面です。 田舎の一軒家や高級タワーマンションを購入できれば良いのですが、仕事や金銭面でできません・・・。 また、隣人次第であるということも承知しておりますが、それを加味して、何か部屋探しのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 軽量鉄骨と鉄筋コンクリートの遮音性

    現在の住まい(築13年の鉄筋コンクリート造、1DKの賃貸マンション) の遮音性が悪く、(隣の人のセキ、電気をつける音まで聞こえる)、 引越しを考えているのですが、 軽量鉄骨の物件と鉄筋コンクリートの物件とで迷っています。 軽量鉄骨の方は、築2年、ダイワハウス施行の軽量鉄骨3階建て、最上階の角部屋。 鉄筋コンクリートの方は、築13年、5階建て全16戸の、3階角部屋です。 ハウスメーカーに勤めていた人に聞くと、音が気になるなら軽量鉄骨は やめたほうが良い、というのですが、やはりかなり聞こえるのでしょうか? 一応鉄筋コンクリートの部屋は内見し、隣との壁をあちこち叩いてみたのですが、 コンコンと軽い音がするところ、 硬い物(鉄筋?)がつまった感じの音がするところ、両方ありました。 これは遮音性は良いと考えて良いのでしょうか? (ちなみに今の部屋の壁は、どこをたたいてもコンコンと軽い音がします)。 軽量鉄骨に住んだ経験のある方、 壁の構造等に詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いします。