フィギュアを売るべき?アニメフィギュアの持ち方について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • フィギュアを売るべきか悩んでいます。1/4のフィギュアとアニメ関係のフィギュアを持っている私ですが、他の人から引かれるかもしれないと思い、一部を処分することを考えています。
  • アニメのフィギュアはちょっと引かれる?アニメフィギュアの持ち方について考えています。女の子みたいな趣味と言われ、悩んでいます。アニメフィギュアは1~2体残し、隠しておくべきか考えています。
  • フィギュアの処分に悩んでいます。アニメフィギュアを持っている私ですが、他の人から引かれるかもしれないと思い、一部を処分することを考えています。アニメフィギュアは1~2体残し、隠しておくべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュアを売ったほうがいいでしょうか?

皆さんはフィギュアを持っている人に対してどこまでならOKですか? 私はアニメが好きで らきすたのコナタの1/4フィギュアを思い切って買ってしまいました 他にマドカ コナタ ミーナ(月面兎兵器)もあるのですが、とうとう昨日親にバレてしまい 人形を集めているなんて女の子みたい そういう趣味があるのか みたいな事を言われてしまいました 1/4のフィギュアは大きいしちょっとアレだったかなとは思うのですが、アニメ関係のフィギュアは1つか2つくらい残して残りは処分してしまったほうがいいのでしょうか 悩んでいます1/4が1体 普通のが3体 アニメのFigmaが3体(ディズニーのドロッセル含) Figma+ガンプラのマドカタイタスが1体あります やはりアニメのフィギュアは他の人からすればちょっと引いてしまいますか 1~2体にしたとしても隠しておいたほうがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

人によって反応は様々ですからねぇ。 例えば http://mamesoku.com/archives/2951991.html こういう人達の中には部屋の床が抜けるかも分からないくらい、 フィギュアの類を収集して飾っている人も沢山います。 それを「気持ち悪い」と言う人もいるし、 「すげぇー!」と言う人もいるわけですよね。 私はフィギュアを集めているからと「女の子みたい」とは思いませんし、 別にアニメのフィギュアを集めているからって気持ち悪がることもありません。 アニメもアニメの登場キャラクタも嫌いじゃないですからね。 ただ、引く人は引きます。それは覚悟しておきましょう。 嫌であるなら隠しておきましょう。 隠したくないのなら、隠さなくても良い相手しか入れないようにしましょう。

Jasper-jp
質問者

お礼

なるほど 趣味なんだしフィギュアくらい いいかな と思えるようになってきました ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

今住んでるのが「親の家」なら家主が不快に思っているなら 遅かれ早かれ、家主に「気持ち悪い」と捨てられるのが関の山だろうね 親にとっちゃ 男なのに気持ち悪いブツでしか価値はないのだから あなたが何説得してもムダです。 親の財布痛めて買った物じゃないからね。 人形の種類なんかはどうでもいいことです。 常時家にいる親には入らない物です。 貴方のいないときにごみとして捨てられ、殴り合いの喧嘩にでも発展しないように スポンサーの目からは隠すなりして見えなくしましょう。 私らのガキのころは、親には無価値の、シールやら消しゴムやら勝手に捨てられた世代です。

Jasper-jp
質問者

お礼

母親には気づかれましたが父親には特に何もいわれていません まだ気づいてないのかもしれません できるだけ親を部屋に入れないようにしようと思います ありがとうございます!

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

そもそもですね、フィギュアを隠し持っているところに問題がありますね。 私は学生時代は同人誌なども書いておりましたし、今家の玄関入った所には、 初音ミクのフィギュアが飾ってあります。主人が飾った物ですけどね。 主人は初音ミクが好きで、今乗っているスカイラインもその「初音色」に塗り替えたくらいですからね。 といっても痛車ではありません。色が青緑色なだけす。それじゃつまらないので私がミクの ステッカーを買ってきて貼りましたけどね(笑)。 中1の一人娘もミクは好きで、ねんどろいどとかフィグマは幾つか持っていますよ。 最近ではドール趣味も普及しており男の方でも趣味にしている人が増えました。 ですから要らなくなったのなら手放しても良いですが、好きで買ったのなら、大切に飾っておくべきだと 思います。趣味の世界は様々です、フィギュアを見て引く人がいるとのことですが、 その人の趣味って何なのでしょうか?音楽鑑賞ですか?ドライブですか?そっちの方が余程陳腐な趣味だと思います。 ただ、泉こなたの1/4スケールは大きすぎますね・・・さすがにウチにもスケール物は1/8サイズしか ありません(笑)。 それとアニメが好きでフィギュアを買う人と、私のように造形が良いから買うという人が居ると思いますよ。

Jasper-jp
質問者

お礼

なるほど 意見ありがとうございます 好きで買ったのでやはり売らずに取っておこうかなと思います ありがとうございます

回答No.3

ガンダムが好きな人がガンプラ買っているようなものですけどね 女の子みたいとかではなく女性の90%以上のひとは引きますね。 特にフィギュアはキワイドイものも多いですし。 せめて一品もので世界的な美術館にでもあれば別でしょうけど、大量生産であの技術力は 評価されるべきでしょうけど 売るなら全て売るべきでしょう。 未練がましく残している方が逆に男らしくないかと

Jasper-jp
質問者

お礼

多くの女性は引くんですね 今のところリアル彼女が居ないのでフィギュアをとっておこうと思います ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

人形=女の子の趣味とは、親御さん若いだろうに随分世の中を知らないんですね~ いや、良い意味で実に平和ですね。 捨てなきゃいけない理由はないですよ。 好きなもの持って何が悪いんですか? まぁ同じ趣味でない彼女とかは引くかもしれないけれど。 ですがお金全部趣味に使う、となると自立が遅れます。 ちゃんと貯金もして、その上で楽しめばなんの問題もないですよ。

Jasper-jp
質問者

お礼

買い過ぎないように注意して貯金もこれからもしっかりしていこうと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 兵庫県でのアニメは?

    兵庫県はフジテレビ系、関西テレビ これは、今度からするアニメ『のだめカンタービレ 』『月面兎兵器ミーナ 』は見ることができますか? なんか、見れないような気がして不安です。 ちなみに、環境は、地上アナログのみしか、入りません。

  • フィギュアに詳しい人ぜひ教えてください!!

    世に中にはエヴァンゲリオンやガンダムなど様々な人気アニメのフィギュアがありますが以前よりど~してもわからないことがあります。 例えばつい先日エヴァンゲリオンのフィギュアをネットで探していると 同じキャラのフィギュアでも値段が大方一万円近く違うということがわかりました。 安いものだと2~3千円で高いものだと1万5千円近いものがありました。あくまで一体の値段です。 他のアニメキャラのフィギュアを見てみても同じような状況でした。 私はフィギュアに関しては超初心者で右も左もわからない人なんで何がどう違ってこんなに値段が違うのかさっぱりわかりません。 そこでフィギュアに詳しい人にぜひお聞きしたいのですが、どういったポイントでフィギュアの値段(価値)が違ってくるのでしょうか? 素人判断ではただ単にメーカー?の違いなのかな・・くらいしか思い当たりません。 ぜひご教授願います。

  • 美少女変身アニメって何がありますか?

    最近自分は好きなアニメの分野に美少女変身物があることに気付きました。 今まで見たのは言わずと知れた美少女戦士セーラームンから、舞-乙hime、月面兎兵器ミーナがあります。 絵はなるたけ大人向けがいいです。おジャ魔女どれみは好きですが、今回はプリキュア等の子供向け以外で何かご存じの方、教えて下さい。

  • フィギュアの美?

    世の中には、フィギュアなんて言うものが出回っていて、日本の新しい文化輸出の目玉になっていると聞く。フィギュアというのは、アニメのキャラクターの模型のことを言うらしい。これが高いものでは十万円くらいし、果ては十六億円するらしい。私は、正直に言って、何がいいのか、さっぱりわからん。わからん点を整理すると以下のようになる。 ・大人が玩具をいじっているように見えて薄気味悪い(未成熟の証しに見える)。 ・何でそんなに高いのか? ・どういった類の美的快楽をフィギュアから引き出しているのか? 最後の点については、私は、アニメという二次元の世界のモノが、三次元の手に触れられる形で現前するのが嬉しい――ということに思えているが、こういう単純なことで良いんであろうか。しかし、現物を手にできる喜びだけだとすれば、フィギュアとは、アニメを楽しむための補助の道具ということなんだろうか。とすれば、アニメだとか、マンガが分からないものには、価値のないモノということにならないだろうか。こうなると独立した「芸術」と呼べない気がする。というのも「芸術」とは、作品のみで成立する造形物だからだ。 しかし、村上隆の十六億円したフィギュアは、特に何かのアニメのフィギュアではないらしい。となれば、どうやら、フィギュアにはフィギュアの美があると認められているようである。となると、それはなんであろうか。色やツヤなどからすると、「生き人形」の方が、私には余程、いいような気がする。何がいいんだろうか? フィギュアを愛好するものは、生身の異性に嫌気がさしていて、フィギュアが生身の人間を想起させないところがいい――という話なんだろうか? わからん奴はわからんでいいというのは、美を扱う時の基本で、こういう喧嘩論法のようなものに答えたい人もおらんかもしれない。だが、こういう率直な議論の仕方にしたのは、話を手短にし、焦点を先に浮かび上がらせたいからだ。そういうわけで悪気ないものと思って、誰か親切な方、教えてくださらんだろうか? もちろん、私は、ある程度はフィギュアの現物を観たことがあるし、美術史の知識もあると思う。ついでに言えば、フィギュアの作り方もサイトで調べて、一通りわかっている。しかし、今一つ、十六億円払うほどに、何がいいのかが分からん。美術の問いとしてもよいが、美学を扱うつもりなので、哲学カテにした。 あー、それから、現物を写真でしか観たことのない御仁は、投稿せんでくれ。どう考えても、話すだけ、時間の無駄であるから。

  • LAST EXILEを観て感動しました。

    最近、GYAOで「はだしのゲン」や「エヴァンゲリオン」を 観たりしていました。 そしてたまたま、「LAST EXILE」をいう作品を観て、 えーー!!!こんなアニメあったのかっ!!! と思い‥即効TUTAYAで全巻借りてみました。 ちょっと「天空の城ラピュタ」に似てるかなぁ‥という感じはありましたが、最後まで美しい映像に魅せられながら、 とても楽しく、切なく、感動して観ることができました。 「LAST EXILE」は知る人ぞ知るという作品なのでしょうが‥ 一般的にはあまり知られていませんよね。 非常にもったいない作品であると思います。。 他に今まで、私が好きなものに☆をつけると↓ 銀河鉄道の夜(アニメ映画)☆☆☆☆☆ 天空の城ラピュタ ☆☆☆☆☆ (ジブリはほとんど好きです) LAST EXILE ☆☆☆☆☆ 鉄コン筋クリート☆☆☆☆ 時をかける少女 ☆☆☆ パプリカ ☆☆☆ プラネテス ☆☆☆ AIR ☆☆ のだめカンタービレ ☆ 最終兵器彼女 ☆ 月面兎兵器ミーナ ☆ という感じなのですが‥(あくまでも個人的な☆です) 他に何か‥ 楽しく、切なく、感動して観ることができるアニメをご存知ですか? これぞ!!という作品をご教授いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • フィギュアってどういう時に買うのでしょうか。

    フィギュアというと、アキバ系のアニメオタクというイメージから、女性でもだれでも買う身近な玩具になってきましたが、特に小さい食頑みたいなものは、どういう動機で買っているかお聞きしたいです。 当方ゴジラ関係は20体、招き猫は30体もっていますが、何の気なしに、コレクターではなく、気軽に買っている人も多いようなので・・・。

  • おすすめの古いロボットアニメ&フィギュア

    友達のアメリカ人が鉄人28号やジャンボマシンダー、新ゲッターロボ等が大好きでマシンダーの高価なフィギュアなんかも集めているのですが、こういうクラシックぽいのが好きな人に他にもおすすめできるような日本のロボットアニメやなんかがありますか?もうすぐ誕生日なのでフィギュアや関連の物をプレゼントしようかと考えているのですが詳しくないので情報を頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不要な人形の処分について。

    数年前、知人(高齢で、税理士をしていた人)から日本人形1体をもらいました。 その人形は、おそらくその人の奥様が集めていたものの一つのようでしたが、その奥様は亡くなられた後でした。 人形をくれたその人は「あんた方にお金が儲かる人形をあげるわ」と言って、奥の座敷から出してきました。他にも数体あったようです。 人形を頂いて以来、お付き合いが遠のきましたが、人形はまだ我が家にあったんです。 ですが、今日、姑から電話がきて「あの人形、もう処分しなさい。お寺にでも行って。」と夫は言われたそうです。 一体どう処分したら適切なのか悩んでいます。 その人が言ったような「ご利益」は何も確認出来ていません。 ただ何体もある奥さんの趣味の人形を減らしたかっただけのように思います。

  • このアニメの中で切るとしたら・・・

    なかなかアニメを見る時間が取れないまま録画をし続けていたら、だんだんレコーダーの容量がいっぱいになってきてしまいました。そこで、いくつかアニメを切りたいと思っています。 ただ、一話も見ていないアニメがほとんどで内容が分からないためどれを切ればいいのか悩んでいます。アニメをご覧になっている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。 録画している(していた)アニメで切ろうか悩んでいるのは以下のものです。 ・CLAYMORE ・Over Drive ・桃華月憚 ・セイントオクトーバー ・Venus Versus Virus ・奏光のストレイン ・護くんに女神の祝福を! ・月面兎兵器ミーナ ストーリー重視のアニメや単純でバカっぽくて面白いアニメなど、どういった内容のアニメでも比較的毛嫌いしたりせずに見るタイプなので、純粋に見て良かったかどうか、切っても納得できるかどうかでアドバイスをいただけるとありがたいです。 また、上記に挙げたアニメが放送されていた(いる)時期のアニメはほとんど全て録画しているので、上記に書かれていないものでも「切ったほうが良い」「絶対に見たほうが良い」というアニメがあればぜひ教えてください。 本当は一話でも見て切るかどうか自分で判断できればいいのですが、今のところ録り溜めたアニメを見る余裕が無く焦っています。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • プリンセス・テンコー

    プリンセス・テンコーのバービー人形を探しています。1995年にディズニーのアニメで作られたキャラクターがバービー人形になりました。大人気で800万体も売れたそうです。新品に近いものが欲しいです。ロスに住んでいるのでトイフェスティバルなどでディーラーから購入するなども考えましたが、実際にどこに連絡してよいのかなどわかりません。どなたか良い方法をご存じないでしょうか。ネット上のオークションも見ましたがイマイチ見つかりません(かなり古いものは一体ありましたが)。よろしくお願いします。