PS3ソフトが読み込まない?修理にかかる費用や期間は?

このQ&Aのポイント
  • PS3(CECH2000B/250G)が突然ソフトを読み込まなくなりました。昨日までは正常に動作していたのに、セーフモードや再起動しても駄目です。ゲームソフトを入れても起動せず、ただ『ウィーン・ウィーン』という音だけがします。CDやDVDは問題なく見られますが、ブルーレイはわかりません。おそらく修理が必要でしょうが、保障期限が過ぎているため自己負担となります。同じ症状の方はいらっしゃるでしょうか?修理に出す場合の費用や期間はどれくらいかかるのでしょうか。
  • PS3のCECH2000B/250Gモデルが突然ソフトを読み込まない状態になりました。昨日までは問題なく動作していたとのことで、セーフモードや再起動を試しても改善されません。ゲームソフトを挿入すると『ウィーン・ウィーン』という音がするだけで起動しない状態です。ただし、CDやDVDは正常に再生できるようです。対応策としては、修理に出すしかないと思われますが、保障期間が終了しているため自己負担となります。同様の症状を経験した方がいれば、具体的な費用や修理期間について教えていただきたいです。
  • PS3(CECH2000B/250G)が突然ソフトを読み込まなくなり、セーフモードや再起動を試しても改善されません。ゲームソフトを挿入すると音がするものの、起動せずに立ち上がりません。ただ、CDやDVDは問題なく再生できるようです。修理が必要な状況であることは間違いなさそうですが、保障期間が終了しているため自己負担になります。同様の症状を経験した方がいれば、修理にかかる費用や期間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3 ソフトを読み込まない

今朝突然、PS3(CECH2000B/250G)がソフトを読み込まなくなりました。 昨日までは、普通にゲームして終了したのですが・・・。 セーフモードで立ち上げてみたり、再起動しても駄目でした。 ゲームソフトが悪いのかと思い、他のソフトも入れてみましたが 『ウィーン・ウィーン』という音だけで、まったく起動しません。 しかしCDやDVDは変わりなく見られます。 (ブルーレイは持っていないので、わかりませんが・・・。) ソフトの取出しなどは、今のところ不便なく出来ています。 購入して、まだ2年足らずなのに・・・。 修理するには保障期限が過ぎているし、悔しいです。 同じような症状の方、いらっしゃいませんか? やはり、修理に出すしかないのでしょうか・・・。 その場合、どれくらいの費用(期間)がかかるものでしょうか。

  • ogojo3
  • お礼率100% (563/563)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ps3のゲームソフトはブルーレイディスクだから、ブルーレイだけ読み取れないのかもしれませんね。 残念ながらおそらく修理は必要でしょう。 修理期間は一週間から二週間ほどらしいです。 修理費用は参考urlの通りです。 不明な点は一度電話でpsのカスタマーサポートに問い合わせてみるのがいいでしょう。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/support/ps3/repair/charge.html
ogojo3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます<m(__)m> ゲームはもちろんのこと、現在トルネを繋げて テレビ録画もしているので 修理・・となると、ちょっと痛いんです^^; なんとか自力で治らないかと思ったんですけど(苦笑) やはり修理しかないんですね・・(~_~;) 一度、センターに問い合わせてみますね☆ ご丁寧に、ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 >『ウィーン・ウィーン』という音だけで、まったく起動しません。   しかしCDやDVDは変わりなく見られます。 CD・DVDは普通に読み込めるのであれば、ドライブ本体よりブルーレイ側のレンズが原因で間違いないと思います。 ちなみに、レンズクリーナー等は試してみたのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-13695701-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-PS3%E7%94%A8/dp/B001B4R5WA もう、修理に出されたのでしたらスルーして下さい。

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m> 御礼が遅くなり、申し訳ありません。 レンズクリーナー、試してみたのですが・・ 駄目でした(~_~;) 結局、昨日修理に出しました・・・。トホホ(~_~;) ご親切に本当にありがとうございました。 ・・・・・ 写真がとても気になって(結局、わかりませんでしたが・・) プロフィールを見させていただきましたが PC関係等にとてもお詳しそうで、羨ましい限りです^^; ・・・・・ 本当に、ありがとうございました<m(__)m>

回答No.5

No2です 直接SCEへ送りました。 元々ネットで購入したので PS3の箱とは別に外箱があり、新聞紙を緩衝材代わりにし、運送会社に着払い伝票を持ってきてもらってそのまま、受け渡ししました。 返ってくるときは白い箱にPS3の箱が入っていました。

ogojo3
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございました<m(__)m> そうですか・・直接送られたんですね。 戻ってくるときも、梱包はきちんとされているみたいですね。 一先ず安心しました。 2度のご回答、本当にありがとうございました<m(__)m> 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#189120
noname#189120
回答No.4

PS3のソフトはブルーレイディスクです ブルーレイディスクを読み込むレンズとDVDを読み込むレンズは別ですので、PS3のソフトが読み込めなくてもDVDが見れるという症状はよく発生します おそらくブルーレイディスクを読み込むディスクドライブが故障したものと思われます 二年足らずなら善戦したと思います 自分のPS3最初期型は三ヶ月で壊れましたから 買った量販店に持っていくしかありません SCEに直接送っても量販店に持って行っても同じですよ 量販店が客の代わりにSCEに送るだけですから 量販店が勝手に修理を行うことは絶対にありません もし勝手に修理を行い、直せなかった場合はSCEも修理保証外となり修理を行わないからです こうなると量販店も責任が持てないので必ずメーカーに送付して修理を任せます 量販店に持っていったほうがめんどくさい梱包や送付書類の作成などを請け負ってくれるので手間がかからず便利です もちろん、これにかかる費用を負担する必要はありません 自分はPSPやPS3を何度か修理に出してますが、PSPは一週間程、PS3は三週間程かかりました これも修理の依頼が集中すればもう少しかかりそうです どんだけ壊れて戻ってきてんだよって言ってやろうかと思いましたけどね

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m> う~ん。そうなんですね・・悩みます(苦笑) 確かに、自分で梱包したりする手間はあるから 面倒っちゃ~面倒なんですよね^^; 店舗によって、手数料がかかるのか・かからないのか・・ 店舗で修理せず、ソニーへ送ってくれるのか・・ この2点が問題ですね。 修理3週間ですか~(~_~;)長いですね(悲) )どんだけ壊れて戻ってきてんだよって ちょっと、笑ってしまいました(笑) 修理に出して、直ってないって話も聞いたりするので ちょっと不安ですが・・(笑) どっちにするか、もう少し考えて見ます。 参考になりました! ありがとうございました!<m(__)m>

回答No.3

>私は、家電量販店で購入したので、その店に修理を出そうか >直接送ろうか(ソニーへ)悩んでいるのですが・・。 >もしよろしければ、そちらも教えていただけると助かります。 ・電気店などに修理に出した場合その電気店の修理スタッフが直せる場合はそこで直して終わりです。(金額は電気屋によって異なります。場合によってはメーカーの修理より修理代が高くなることもあります。) ・電気店で直せない場合もしくは修理スタッフがいない電気店の場合メーカー送りになります。メーカー送りの場合通常のメーカーサポートセンターの対応価格に+電気店の手数料が上乗せになります。 ということでソニーに直接送った方がいいと思います。

ogojo3
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます<m(__)m> あやうく、店舗に持っていくところでした! そうですね・・『手数料』がかかるんでした(苦笑) やはり聞いてよかったです^^; 今週の録画予約が終わったら、思い切って メーカーに修理依頼したいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました<m(__)m>

回答No.2

修理が必要です同じ症状で修理したことがあります。 金額は送料込みで9,975円 CDとDVDとではレンズが違う為PS3のソフトやブルーレイが見れないのです。 2年程度で故障ならまだいいほうですよ、俺の初期型は1年以内で2回逝きましたから

ogojo3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます<m(__)m> 色々自分なりにも検索してみたんですけど 意外と『読み取れない』って方いらっしゃるんですね(~_~;) 消耗品(?)だから仕方ないのかもしれませんが もう少し解決策があると良いですよね・・。 1年で2回とは・・災難でしたね(~_~;) ちなみに、修理は直接ソニーさんへ送られましたか? 私は、家電量販店で購入したので、その店に修理を出そうか 直接送ろうか(ソニーへ)悩んでいるのですが・・。 もしよろしければ、そちらも教えていただけると助かります。 とりあえずは ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 60G PS3でPS2ソフト起動について

    旧型60GのPS3を持っているんですが、PS2のソフトを入れたときに認識はしますがゲームが始まりません 起動すると 添付の画像が画面に映るだけでそこから進みません これは故障なのでしょうか? ブルーレイの方は問題なく起動します。 よろしくお願いします。

  • PS3 海外ソフトの互換性

    北米版PS3の購入を考えていますが、一つ心配している点があります。 それは、北米版PS3が日本国内版PS3ソフトを正常に起動できるかどうかです。ゲームソフトに限らずブルーレイディスクにおいても同様のことが言えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PS3エラー(80029906と80029941)

    昨日、PS3でゲームをしていると、ロード画面中に画面が真っ暗になったまま進まなくなりました。 本体からは、ウィーン・・・・・ウィーン・・・・と、 ディスクが回ろうとするけど回らないみたいな音がしていました。 一度ディスクを取り出して、もう一度同じ場面をプレイすると、 今度は止まらずに普通に進めました。 その後、ゲームを終えてブルーレイを見ていたのですが、 1時間ほど再生していると途中で画面が止まりました。 ずっと放置して待っていると、 「不正なディスクです。80029906」 と出て終了してしまいました。 ブルーレイは、先日購入したばかりで、正規品の新品です。 1度同じPS3で再生した事がありますが、その時は問題なく再生できました。 試しに他のブルーレイ(正規品新品)を挿入してみると、 XMBにはブルーレイのタイトルは表示されるのですが、 選択してみると、 「80029941」のエラーが出て再生できませんでした。 さきほどと違うエラーだったので、もう一度最初のブルーレイを入れてみたところ、 冒頭だけ再生されて「80029906」の方のエラーで止まりました。 エラーコードで調べてみたところ、焼いたソフト等の再生時に出るエラーみたいなのですが、 コピーでもなく正規の新品なのです・・・。 ちなみにDVDも再生してみたのですが、こちらは問題なく再生できました。 最後に、プレイしていたゲームをもう一度入れてみたところ、 普通に起動し、問題なく動きました。 (でもきっとずっとプレイしてたらまた止まるのでしょう) PS3本体は、2009年4月頃に購入した160Gです。 FF7ACCのブルーレイの同梱版でした。新型ではないです。 質問をまとめますと、 (1)結局のところこのエラー・症状はどうなんでしょうか? (2)とりあえずダメ元でクリーニングしてみた方がいいでしょうか? 今日、FF13-2のソフトが発売されるので、この本体でプレイしていいものか悩みます・・・。 ゲーム中盤でとうとう本体がダメになって、 新しい本体でまた1からやり直しとかなったらツライです・・・・。 修理は時間がかかりそうなので、修理に出すぐらいなら新しい本体を買おうと思っています。

  • PS3の調子がおかしい

    PS3(CECH-2500,160GB)の動作が極端に遅いです、フリーズも多発します。 ダウンロードも通常の倍以上の時間がかかりますし、ダウンロードしたものをインストールしようとしても時間がかかったり失敗することが多いです。 ゲームのアップデートをしようとするとサインアウトします。メッセージなどの文字を打つのにも固まって時間がかかります。 セーフモードを行い設定の初期化、ファイルシステムの修復、データベースの再構築、PS3の初期化、全て試しましたが症状は変わりません。 自分なりに考えてHDDの交換か、PS3を買い換えるしかないと思っています。(PS3本体の裏のシールを剥がしてしまったため修理にはだせません) しかし来年PS4がでるのでPS3を新しく買い換えるのはもったいないと思っています。 HDDの交換で直るのならそうしたいのですが、確信がないので困っています。 何が問題でどうすればいいのか、助言を下さい。

  • PS3の読み込みがとにかく遅いです。

    PS3の読み込みがとにかく遅いです。 これはもう寿命ということなのでしょうか? ゲームはテイルズオブゼスティリアをプレイしているのですが、とにかく読み込みが遅いのです。 セーブ、ロードがかなり遅かったり、これが一番困っているのですが戦闘の操作中3秒に1度の頻度で止まります。そして少ししたらまた動き出す…の繰り返しで、キャラクターの声も読み込みが遅いせいかなかなか再生されず少し待たなければいけない状態です。 戦闘はリアルタイムで進むので数秒ごとに止まると本当に困るし、とてもゲームをする状態ではありません。 読み込みが遅いので何とかしようと色々と検索した結果、セーフモードでファイルシステムの修復などをすると直るとのことだったのでやってみました。 ファイルシステムの修復を選択して暫くすると、ファイルシステムが破損しているので修復しますとのこと。 やはり破損していたのか、と思いつつ、修復し終わったので自動的に再起動。 試しにゲームをプレイしてみると少しの間はスムーズに出来るのですが暫く経つとまたすぐ止まるようになってしまいます。 セーフモードでのファイルシステム修復は3回ほど連続でやりましたが、1度ファイルシステム修復後に再びセーフモードを起動してまたファイルシステム修復を選択すると、先程修復したはずなのにまた同じようにファイルシステムが破損しているので修復するというメッセージが出ます。 本体はCECH-2000で、PS3が出て初期の頃に購入したと記憶しているのでもしかしたらもう寿命なのでは…とも考えています。 こういったことにはかなり疎くさっぱり分からないので、困り果てています。 どうか助言を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • PS3が起動しない

    先日PS3のアップデートをしていたら急に 「予期せぬエラーが発生しました」と赤い画面で出てしまいました。 セーフモードの起動を試みるも、メニューすら表示されずまた赤い画面になってしまいました。 仕方ないので、一度PS3から内蔵HDDを取り出し、PCにつないでFAT32でフォーマットしました。 なぜフォーマットしたのかというと、上記エラーについて調べていたらこの方法で直った人がいたからです。しかし、そのフォーマットしたHDDをPS3に接続しても画面に何も表示されないまま数秒で電源が切れてしまいました。セーフモードも起動しませんでした。 もう直す方法はないのでしょうか。それとも修理にださないといけないのでしょうか。 ちなみにフォーマットしたソフトはFAT32Formatterを使用しました。

  • PS3がディスクを読み込んでくれなくなりました。

    以前から何度か一発で読み込まなくなっていたのですが、 数回出し入れするとちゃんと読み込んでいたので そのときプレイしていたPS3のゲームディスクの問題だと 考えていて気にしませんでした。 しかし、久々に新しく中古のPS3ソフトを購入したので 早速プレイしようと思ったのですが、全く読み込んで くれなくなっていました。 これもディスクに問題かと思い、試しに他のディスクも 挿入してみましたが、どのディスクでも右上の時計みたいなマークが ひたすらクルクル回っていて、数秒経つとPS3本体から 「ガチャガチャンッ」と音がなるだけです。 ほかのPS3ではどのソフトもちゃんと読み込めます。 ちなみに、DVD等は問題なく読み込めますし、BDだけの問題のようです。 色々原因を検索し、セーフモードの対処法を見つけたので、 試しにファイルシステムの修復を行ってみました。 修復が終わり再起動後、ディスクが読み込めたので、 「直った!!」と感動し、別のディスクを挿入したところ読み込めず、 上記と全く同じ状況になってしまいました。 もう一度セーフモードを立ち上げてファイルシステムの修復を 選択したところ、ついさっき修復したのにも関わらず、 「ファイルシステムが破損しているため…」と表示されました。 これは完全に故障でしょうか? 3年ほど前に購入しましたが、元々ソフトをあまり持っておらず、 気まぐれでたまーに起動する程度だったので、友人には 「使わなすぎて壊れたんじゃないのか」と言われます。 2ヶ月ほど前に、最後に起動してから1年ぶりくらいに起動したら ちゃんと読み込んでくれない現象が起きるようになったので、 その可能性もあるかも…なんて考えてしまいます。 使用頻度が少ないとはいえ、一回の起動で 結構な時間ゲームをプレイしていたので、ゲームデータも そこそこ入っていますし、なんとか直したいです。 HDDの故障は最悪の場合、データが消える可能性も あると聞いたので不安です。 修理に出すしかないでしょうか?

  • PS3、BDの故障?

    今日突然ゲームソフトが起動しなくなりました。 ただ、XMB(PS3のメニュー)画面でディスクアイコンを選ぶと背景がそのゲームの物となるので読み込んではいるみたいです。 背景は確実に変わりますが、いざゲームを起動しようとディスクアイコンをクリックすると『エラーコード80010514 起動に失敗しました』と案内が出ます。 他のソフトも含めて試してみたところ症状は同じでしたが、それでも10回のうち1回は起動するかしないかという感じです。 実は数ヶ月程前からゲーム起動時にドライブから『ガタガタ』というディスクを出し入れするというか中でディスクが暴れてるような結構大きな音が出てたのですが、エラー表示もなくインストールも読み込みもプレイもスムーズに出来て一切トラブルが無かったので単なる作動音だと思って見過ごしていたという経緯があります。 新品(CECH-2000A)で購入して約13ヶ月になりますが、思い出してみると購入間もない頃はそんな音はしてなかった様に思うんです。 XMB画面で背景が変わっててもブルーレイドライブの故障だったりするのでしょうか。 また故障だった場合に修理代はいくら位になりますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PS3 故障

    8月に購入したPS3(CECH-3000)が故障したのかゲームのディスクを入れても読み込まず数秒したらまた入れたときと同じような音がします。 まだ一年間の保証中なので修理に出そうと思っています。 そこで質問ですが保証を効かせて修理に出す方法を教えて下さい。

  • PS2がPSソフトとPS2ソフト・DVDソフトを読みこまない

    PS2(50000台)が音楽CD以外のソフト を読込ません。。 ブラウザ画面がでてきたあと、PS2ソフトの場合 「このソフトは再生できません」と表示され、 PSソフトを読みこませると、ブラウザ画面に戻ってしまいます。 保証期限も切れているし、買いかえたり有償で修理することも、お金のない僕にはできませんでしたので、 修理サイトを見て分解することに決めました。 早速、PS2を分解しレンズを綿棒で拭いて 起動しましたが改善しませんでした。ディスクもちゃんと 回っていることは確認しましたし。。ということは、ピックアップの故障らしく調整を行う必要があるらしく さらに分解しようと思ったのですが、どこをどう分解し調整するためのところへ辿り着くという第一関門が突破できず結局は、もとの分解前の形にとりあえず戻しておきました。 オシロスコープといったものはありませんので カッターで調整するつもりです。いろいろなサイトを 見て歩きましたが、50000番台のピックアップ 調整を行うまでの分解の仕方がどうもわかりません。 PS2のピックアップレンズの調整を行った方、そうでない方もどうか助言下さると幸いです。 よろしくお願いします。