• 締切済み

発達障害児の中学受験について

うちの息子は発達障害児です。 知的な障害はないのですが、アスペルガー症候群と注意欠陥・多動性障害を併発しているとの診断を受けました。 4月から小学5年生になるのですが、学校の勉強には遅れはないようです。(国語は少し苦戦しています。) しかし、アスペルガー特有の心の理論の欠如のせいか、お友達関係がうまくいっていません。(いじめというわけではないみたいですが、避けられているようです。) 本人はこのまま地元の公立中学に進むのは嫌だといっています。 そこで中学受験をさせようと思うのですが、夫婦ともに中学受験の経験がないためにどのように進めていけばいいかわかりません。 具体的にいえば、塾選びの段階ですでに困っています。 普通の塾にいれると、学校と同じようにコミュニケーションで不安があります。 発達障害児を理解してくれる塾や家庭教師はありませんか? どなたかアドバイスをください。

みんなの回答

• guwappa
回答No.3

塾業界の関係者です。 個人的に意見としてはNO2さんに近いです。 塾に関しては、個別指導塾や家庭教師など先生との相性が合えば通塾は可能ですし、学力に関しても伸びる可能性は十分あると思います。 ただし、経験の浅い講師(教員養成系でアルペルガーなどに関してそれなりに知識や、そのような生徒さんへの対応の経験があるような人を除いて)ですと、なかなか難しいです。それなりに経験値のある講師ですと自分も一般の個別指導塾ですが数年やっていればお子様のようなタイプやいわゆる発達障害と診断の出ているお子さんなども受け持つこともあり、自分はそのようなお子様に関しての専門科ではありませんが、教科指導として試行錯誤で指導しております。 集団塾で心配があるならお近くの個別指導の教室か家庭教師で、事前相談の折ご事情をきちんと話され、受け入れ可否をきちんと確認したうえで経験のある講師をつけるのが現実的です。 一方、私立中学に関してですが自分も実は私立の中高の出身であり、一時期ですが自分の卒業した中高と別の学校の私立小学校に在学した経験があります。(途中で公立小に転校しました) 私が通っていた小学校は下に幼稚園もあり、もう数十年前の記憶なので曖昧ですがおそらく今ならばアスペなどと診断される園児さんが同級生にいて、当時他の周辺の幼稚園より受け入れは積極的だったようです。小学校でも学校の姿勢として発達障害のお子さんを受け入れてはいましたが、上級生になるにともなって途中で転校して、併設の中学入学時点ではそのまま上に進む生徒さんはいなかったようです。 (自分も転校してしまったのですが、元同級生に卒業アルバムを見せてもらったりして、同級生の動向はだいだい掴んでいました) どうも親の記憶や人の話からすると学校側としては、もともと教育系学部のあるの大学の附属だったこともあり学校側は受け入れる方向だったものの、実際入って授業中の様子や人間トラブルなどが目立ってしまう生徒さんということで、他の生徒さんの親御さんたちからも「問題視」されてしまい学校側から退学を促す形はないものの、結局自主退学のような形になってしまったケースが多かったようです。 また私が卒業した中高に関しては偏差値は中堅ですが、車椅子の介助等が必要な身体にハンディのある生徒さんはいましたが、今思えば発達障害とされるお子様はほとんどいなかったと記憶しています。(自分が気付いて名あっただけかもしれませんが)。 私がいた学校は学校の姿勢としても超進学重視というようなタイプでもなくおっとりした学校でしたが、学校内で複数のトラブルをおこした生徒さんに関しては、無試験で中学から高校に上がれた自分の学校でも高校進学時にいつの間にか消えていました。 そして現在自分はたまたまこのような業界と縁があり、私立の中学に関してそれなりに情報はありますが、自分の知る限りで、受験の前にそのような生徒の受け入れに前向きという学校に関しては耳にしたことがありません。そして、生徒間のトラブルに関しては私立の場合あくまで学校の判断に委ねられますので、方針として何か起こったらすぐ停学退学処分という学校もあり、それに対して公立ならば例えば生徒側の言い分を聞いてもらえなかったと教育委員会などに話をもっていけなくもないですが、私立の場合教育委員会は関りませんし、学校の判断とされたらそれを呑むしかないのが現状です。 おそらく今の私立の中学高校に求められる世間ニーズがまず、大学進学の良さであり、また高いお金を払うからこそ目が行き届いた、学校生活に目が行き届き、自分の子供が安心、安全に学校生活をおくれるというのが重視されているからでしょう。そうなると学校側もトラブルを起こしやすい生徒さんに関しては、他の生徒への影響やそれこそ今のネット社会ではどんな話がネット上から洩れるかという世間の評判への考慮も含めトラブルのもとから絶つ=退学処分と早めに下す学校も決して少なくないのではと推測します。 あまり期待されていた回答でなくてごめんなさい。もし学校やサークルなど含め発達障害のお子さんをお持ちの親御さん同士のネットワークなどあったら、そのようなルートで受け入れに前向きな学校のことに関して情報交換し、その学校の説明会などに行かれてみるのが良いかと思います。

回答No.2

元教員・現役予備校講師です  当人が、『公立がイヤ』との意向ですが、「私立なら大丈夫」などと思っているようなら、逆に厳しいことを指摘しておきたいと思います。  小生は教育臨床の立場で指摘させてもらいますと、 発達障害児に対する理解深度は、専門家でもない限りは大差ありません。 学習障害・発達障害の区分も出来無いのが世俗ですから、当人が「私立なら大丈夫」と思い込んでいる状態であるなら、それについては”断言して”、逆の可能性が高いことを指摘しておきます。  特に親御さんは、”私立に通わせている”ことの意味について様々な独断が働くことがあり、保護者レベルでの問題がよく発生します。  したがって、公立の方がまだマシ、というのが小生が受けた相談事例からの見解です 当人の意向を最大限尊重されるならば、止めませんが、逆に私立の方が危ない、と覚悟してください 脅すつもりではありませんが、私立中学というのはそういう世界なのです。親御さんの独断という思い込みが・・・  ”それでも中学受験させたい”と仮定して回答しますと 上記したように、発達障害について理解ある塾・予備校はありません そのような子女を想定した経営システム設計がされていないのです・・・ したがって、探すなら、個人の家庭教師になりますが、これも難しいようには思います 厳しい回答させてもらいますと、『理解している(しようと思う)進学教育は存在しない』と思います もし、当人のコミュニケーション能力・社会適応を考えるならば、何らかのスポーツをお勧めしておきます 特にお薦めなのがスイミングスクールです というのは、水泳を始め、発達障害・学習障害などの特殊な子女向けの指導法は海外には整備されていまして、そのノウハウをスポーツクラブが案外持っているのです。  同時に、スポーツクラブならば親御さんも同伴しやすい部分でも、同じ子女を持つ保護者同士でのやり取りを含めて、様々な効果が期待できる・・と思われます  参考までに・・・  

• zebura23
回答No.1

知的な障害がないのですから 個人指導の塾で充分受け入れてくれると思います。 人間関係を気にせずにいられるのは個人指導塾です。 どちらにお住いかわかりませんが、 東京ですとたくさんの個人指導塾があります。 うちではトーマスを使いましたが、良くしてもらったという印象があります。 決める前に体験コースもあるので、いろいろあたって確かめて見てください。