• ベストアンサー

一眼レフで使える小さく軽い三脚を教えて下さい

FEX2053の回答

• FEX2053
回答No.3

#1,#2さんの言われることはもっともでして、「三脚をちゃんと 三脚として使う」なら、1万円以下で軽いのものなんぞ役に 立ちません。 ただ、三脚を「手持ちの代わりに支えるだけのもの」「画角を 固定するだけでブレてもかまわない」と割り切るなら、この位 のものが結構使いやすいです。大概、定価の半額以下で カメラ屋にならんですますよ。 http://www.velbon.com/jp/catalog/ex/ex444.html ただし、このクラスの三脚に「望遠レンズのブレ防止」とか 「夜景やマクロのきっちりした撮影」を期待しちゃだめです。 あくまで「記念撮影などのカメラ保持」程度しか使えないと 思った方が正解です。レンズも精々18-55mm程度の軽い 奴までですね。 だいたい、重たい一眼レフ(Nikon D300とか)を乗せると、 風でひっくり返りますもん・・・このクラスって。

dekirukoto
質問者

お礼

皆さんの回答で、しっかりした三脚を選ぶことがわかりました。 ありがとうございます。