• ベストアンサー

平泳ぎのこつ。

時々プールに行って平泳ぎをしますが、 ほかのレーンの人に比べて自分のペースが遅い気がします。 1000メートルを35-40分くらいかけて泳ぐのですが フォームがよくないのかあまりスピードが出ないです。 手を掻いた時に足がどのような位置にあればいいのでしょうか? 2回掻いたら息を吸いますが2回は早すぎるでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.4

全体のフォームを誰かに教えてもらうべきだと思います。 1つ言いたいことは、次の息継ぎまでに2回以上掻くことは間違っています。 平泳ぎで毎回顔を出すのは、息継ぎの為ではなく、平泳ぎのフォームなのです。 ちゃんとしたフォームで手を2回掻くということはできないはずなので、 tipsさんはストローク(手をかく軌道)が間違っているはずです。 (おそらく、頭の上から体の真横にかけてストロークしているのでは。) あまり詳しくは書きませんが、感じとしては 「前方の水を自分の胸にもってくる」(→同時に、足は蹴り出す準備をする)(体縮む) 「その水を足で蹴り出す」(→同時に、手は次の水を取りに行く)(体伸びる) 「手で取ってきたその水を蹴る」ということを意識すれば、タイミングをとりやすいかもしれません。胸にもってくるので、自分の横は掻きません。 胸に持ってくるとき上体を上げないと(=息継ぎしないと)、水の抵抗をモロに受けます。 教えてもらえば、今とはぜんぜん違う泳ぎ(スピード)になるはずです。 がんばってください。

tips
質問者

お礼

zooomさん、ありがとう。 そうですね。ストロークが違っている気がします。 手で持ってきた水を蹴る、それを頭にいれてみます。

その他の回答 (4)

  • mild
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.5

はじめまして。 成人してから、はじめて泳げるようになった私としては tipsさんの気持ちが、なんとなくですがわかります。 泳いでいて「なんかちがうんだよな~」みたいな感じなんですよね。 解決法はプールにあり! 他の方の泳ぎを、ジックリ観察させてもらいましょう。 きれいなフォームの方がいたら、前、横、後ろと見て自分の動きをイメージすると リズムがつかめてきます、きっと。 ゆっくりのストロークで、1回づつ息をしたほうが手足の動きがつかめますし、 手足に水を感じとり、ゆっくりと体全体で浮力を感じるようにすると、 不思議とリズムもついてきます。 水泳って健康的でいいですよね。泳ぎたくなりました!

tips
質問者

お礼

mildさん、ありがとう。 ほかの方の泳ぎをじっくりと見たことはなかったです。 目が悪いのでめがねを持ってプールサイドに行けたらいきます。

  • unklejam
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

どうも。 小学6年生までスイミングスクールに通っていて、各種泳げるようにはなりましたが、フォームを気になさるようでしたら、平泳ぎに関してはまず水の中ではなく、陸上でチェックした方が良いと思います。 ・肩幅ぐらいに立ち ・両腕を(耳の横に持っていき)まっすぐ伸ばす ・その時手のひらは両方外側 ・水をかく動作で、ちょうど胸のところにくると同じころに、 ・両足を開きつつ、掻き出す体制にもっていき(この時点ではしゃがみこむ姿勢) ・腕を伸ばすのと同時に足を掻き出す 以降繰り返しですが、手が胸の位置にきて、足がちぢんでいる状態が呼吸している時だとイメージできれば良いと思います。 わかりにくかったですか?水と陸上では感覚が違いますが、イメトレはできると思います。

tips
質問者

お礼

unklejamさん、ありがとう。 イメージトレーニング、参考にさせてもらいます。 畳の上の水練ですね。がんばります。

回答No.2

おはようございます 1000mを30 ~ 40分で泳いでもいいでは有りませんか 健康維持で水泳をやっておられると思いますので-- 平泳ぎは手と足のタイミングによるものですので、文章ではなかなか説明し難いのですが、tooffさんの言うタイミングです。 ただ、2回に1回の息継ぎでなく、毎回でもいいように思います(一掻きの勢い:手を脇に締めたタイミングで顔を水面から出す) 手の掻きや足の筋力を高める練習としては、ビート板を両足で挟み、手の掻きだけで泳ぎます。(自然とお尻側が浮きますので、手の掻きだけで十分進みます) 足は、ビート板を持って開脚から閉脚動作時の水を挟み込んだときの推力で進む練習をします 健康維持として、遠泳をしてるつもりで練習してみてください

tips
質問者

お礼

rudofufu25さん、ありがとう。 はい。健康のためと暇つぶしに泳いでいます。 これからもがんばります。ビート板が使えないので 筋肉は筋トレでがんばっています。脚は自転車で50キロくらい走って いるので大丈夫ですが手の力が不足してます。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

平泳ぎのフォームとしては、 手をかいたときに足を縮めるのでは? 逆に手を伸ばすときに足が蹴るのが普通だと思います。 2回かいたら、1回呼吸(吸う)が正しいと思います。公式競技では、2回のかき動作に1回以上の呼吸を義務づけていると思いましたが・・・

tips
質問者

お礼

tooffさん、ありがとう。 手を掻いた時に足を縮めるっていうのは 頭ではわかっていてもなかなか難しいですね。 (普通は難しくないのかもしれませんが自分には難しいです。) 今のフォームは、手を掻いたあとに足を蹴っているような 気がします。自分で見れないのではっきりとわかりませんが。 2回掻いたら吸うのは今までどおりでいいみたいですね。 泳いでいると。のどが渇くなぁとか、手に水掻きがついていたらいいなと ときどき思います。

関連するQ&A

  • 平泳ぎの泳ぎ方

    運動不足解消のために、プールに通っています。 週に2~3回、一度に2000メートルぐらい泳ぎます。 平泳ぎの泳ぎ方についてうかがいたいのですが、平泳ぎをする時、手をかく度に顔を上げるのではなくて、2回手をかくのにつき1回顔を上げるような泳ぎ方をしてしまいます。毎回顔を上げると、ちょっとつらいのです。 手をかくの2回につき、1度顔を上げるような泳ぎ方は、ありなのでしょうか。それとも、そういう泳ぎ方はやめた方がよいでしょうか。そうだとしたら、何かやはり、きちんとしたフォームで泳げるように矯正した方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 顔を上げて平泳ぎする方法

    もともと泳ぎは得意じゃないですが、 海などで泳ぐために顔を上げて泳ぐ平泳ぎをマスターしたいです。 プールで練習した所、50mが限界です。 ぜんぜん前に進まないので、足と手がとても疲れます。 もともと平泳ぎが得意じゃないです。 足の使い方がなんか悪いような、、、あまり進まないです。 効率のいい泳ぎ方、教えてください。

  • 平泳ぎ アドバイスください

    平泳ぎについてアドバイスください。 いま、学校で平泳ぎの授業をやっています。 まず、ビート板を持って、足だけの練習で25m泳がされます。 ここまではOKなんです。足もちゃんとできているといわれました。 …しかし、これに手の動きも加えて、普通に平泳ぎをすると、できていたはずの足が、まったくダメになってしまいます。(足の裏で水を蹴らず、甲を使ってしまっている) どうしたら、手と足、両立できますか? また、明日市民プールで練習しようかと思っているのですが、その際に効果的な練習方法などもあれば教えてください。 補習かかってるんでヤバいです

  • 平泳ぎってマヌケ?

    女です。 この前プールをプール上から見たとき、平泳ぎがマヌケに見えてしまいました。 しかも足をがばーっと広げるじゃないですか。そんなこと気にしてたらプールなんて行ってられないし、誰も気にしちゃいないと分かってはいるのですが、ちょっと恥ずかしくて…。スパッツタイプ?にしたら恥ずかしさも減るかなと思うのですが、よく行ってるプールでは禁止なのです。(でもたまに見かけます) クロールはすぐ疲れるし、平泳ぎがずーっと泳ぐには一番いいと思っています。 みなさんは、女の平泳ぎについてどう思いますか?

  • 平泳ぎの上達について(初心者です)

    ダイエット+運動がてら久しぶりにプールに行ってきて泳いできました。 水泳をするのは4年ぶりぐらいです。 以前もそうだったのですが平泳ぎが苦手です。 1年ほど水泳を習っていた事があり、その際にクロールはさんざんやったので下手ではないと思うのですが 平泳ぎはとにかく前に進みません。 (最後の1か月くらいで平泳ぎを習うようになったのですが通えなくなり辞めてしまいました) カキ数?というかカキとキック1回ずつを1回とすると 25m泳ぎ切るのに34~37回でした。(タイムは不明です) 自分で泳いでいて微妙にしか前に進めていない感じはかなりあります。 その中でも、たまにいつもより前に進めてる時があるので その時のを維持しようと思うのですが、意識が変わって隙ができてしまうのか、また進まなくなったり…。 大体1回毎に息継ぎをしています。 体力が無いというのもありますが2回に1回は息継ぎをしないと25m持たない気がします(今日は久しぶりという事もあったので3回連続ではやりませんでした…) 周りで平泳ぎをしている人がいたのでキックと手のタイミングとかを盗み見ていたのですが 泳いでいるうちにそのタイミングもずれてきたりします。 後、頭が高い位置にあるのも事実です。 おへそを見るように頭を中に入れるとより進むのが実感として分かるのですが 鼻に水が… 水泳習っていた時も結構な回数前回りの練習がありましたが 1回も補助無しではできませんでした。 鼻に水が入ってしまうので痛くて…。 鼻から息を吐きながらと何回も先生から言われましたが 大きく息を吸ったとしても1回転する前に息を吐ききってしまい鼻に水が入ります(かといって弱く吐くと水入ってくるし…) 少々鼻に入ろうが気にせずという事なんですかね…。 脱線してしまいましたが キックはヴェッジキックです。 手は外掻きです。 平泳ぎの泳法解説というページを見たところ どうやら息継ぎのタイミングが少し早かったのかなと思います。 自分なりの判断なので間違ってるかもしれませんが 手の動きにはある程度自信があります。 掻けてる感はあるので やっぱりキックだと思うのですがコツはあるでしょうか? オススメの動画等あったら教えてください。 やっていて、キックする度に股関節辺りが痛いというのはあります。 後に響くような痛みではありませんが、勢いよく蹴るのでそういうものかなと。 (勢いよくパンチを出したときに腕に響く感じと一緒なので) 後、どのタイミングかは忘れてしまいましたが(最近忘れやすいもので) もしかしたらキックし終わった後かなと思いますが(違うかもしれません) 腰が突き出てしまいます。これもやはりおかしいですよね?(ずっと突き出てるわけではなく、一時だけです)

  • 平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスター

    平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスターズのバタフライでは平泳ぎの足も認められているようですがスタートやターン後の水没15m以内での手及び足のルールについてお教え下さい。 例えば手は一応前に伸ばしたままと思いますが足の方はカエル足で1回または複数回(潜水泳法)出来るのか駄目なら膝・足首を閉じた連続のウイップキック等々のドルフィンに変わる方法が許されるかルール解説書等でも解りませんのでよろしくお願いします。高齢のためお返事が遅くなりますが悪しからず。

  • 平泳ぎでの腰痛について

    昨日、約1年ぶりにスポーツクラブに行きました。 ほとんど運動をしていないので、安くジムが利用できる件を貰ったためで、以前通っていたときもプールを利用していたので今回もプールに行きました。 クロールは苦手なので平泳ぎをしたのですが、約30分ほど途中で休みながら泳ぎましたが、今日になって腰が痛く不安です。 筋肉痛の痛みも当然若干はありますが、立っていてお尻りを突き出した時のような痛みがあります。 以前は、自由参加のレッスンにも参加し、フォームを見てもらって問題なかったのですが、久々運動をしたからなのか平泳ぎのフォームが悪いのか・・・ 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 平泳ぎの呼吸がうまくできません

    健康維持のため、プールに通っています。(週1)主に水中歩行ですが、気分転換のため、平泳ぎを時々します,その時呼吸の、仕方がわかりません。もちろん頭を上げたとき呼吸をしますが、私の場合一度大きく吐き出してから、息を吸い込む癖があるので、無理があるのか、長く続かず、苦しくなります。とりたてて大きな問題にしなくてもよいのだすが、正しい方法で楽に泳げれば、もっと楽しくなるのでは、ないかと思い、お尋ねしてみます。よろしくお願いします。

  • クロールと平泳ぎどっちがいいのでしょうか?

    健康のため定期的にプールで泳いでいます。 水泳は全身運動だから良いなどと聞きますが、クロールと平泳ぎ、どちらで泳いだほうがいいのでしょうか? クロールは25m泳いだだけで苦しいですが、平泳ぎだといくらでも泳げてしまいます。平泳ぎのほうが体の負担というよりは息継ぎが楽なんです。この楽という点が運動としては駄目なんじゃないかとちょっと気になりました。周りはみんなクロールで泳いでいますし。 よろしくお願いします。

  • 平泳ぎでひざを傷めてしまったようなのですが・・・

    2ヶ月ほど前より、運動不足解消のために週5日ほどでプールに泳ぎにいっています。 事故で肩を傷めてしまったため、平泳ぎのみで1500mほど泳いでいるのですが、最近、右ひざ前部の内側あたりが痛むようになってしまいました。 そこで、平泳ぎをする際、ひざ(および関節全般)を傷めずに泳ぐための注意点などありましたらお教え願えませんでしょうか。 水泳は小学生の頃スイミングスクールで習ってはいたものの正しいフォームについてはうろ覚えですので、何か変なクセがあって傷めてしまうのではないかと思い、質問させていただきました。 本当はスイミングスクールに通って正しい泳ぎ方を習う方が良いのですが、通える範囲にあるスイミングスクールで習うには時間が合わないようなのです。 是非とも長く続けたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう