• ベストアンサー

平泳ぎのこつ。

時々プールに行って平泳ぎをしますが、 ほかのレーンの人に比べて自分のペースが遅い気がします。 1000メートルを35-40分くらいかけて泳ぐのですが フォームがよくないのかあまりスピードが出ないです。 手を掻いた時に足がどのような位置にあればいいのでしょうか? 2回掻いたら息を吸いますが2回は早すぎるでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zooom
回答No.4

全体のフォームを誰かに教えてもらうべきだと思います。 1つ言いたいことは、次の息継ぎまでに2回以上掻くことは間違っています。 平泳ぎで毎回顔を出すのは、息継ぎの為ではなく、平泳ぎのフォームなのです。 ちゃんとしたフォームで手を2回掻くということはできないはずなので、 tipsさんはストローク(手をかく軌道)が間違っているはずです。 (おそらく、頭の上から体の真横にかけてストロークしているのでは。) あまり詳しくは書きませんが、感じとしては 「前方の水を自分の胸にもってくる」(→同時に、足は蹴り出す準備をする)(体縮む) 「その水を足で蹴り出す」(→同時に、手は次の水を取りに行く)(体伸びる) 「手で取ってきたその水を蹴る」ということを意識すれば、タイミングをとりやすいかもしれません。胸にもってくるので、自分の横は掻きません。 胸に持ってくるとき上体を上げないと(=息継ぎしないと)、水の抵抗をモロに受けます。 教えてもらえば、今とはぜんぜん違う泳ぎ(スピード)になるはずです。 がんばってください。

tips
質問者

お礼

zooomさん、ありがとう。 そうですね。ストロークが違っている気がします。 手で持ってきた水を蹴る、それを頭にいれてみます。

その他の回答 (4)

• mild
回答No.5

はじめまして。 成人してから、はじめて泳げるようになった私としては tipsさんの気持ちが、なんとなくですがわかります。 泳いでいて「なんかちがうんだよな~」みたいな感じなんですよね。 解決法はプールにあり! 他の方の泳ぎを、ジックリ観察させてもらいましょう。 きれいなフォームの方がいたら、前、横、後ろと見て自分の動きをイメージすると リズムがつかめてきます、きっと。 ゆっくりのストロークで、1回づつ息をしたほうが手足の動きがつかめますし、 手足に水を感じとり、ゆっくりと体全体で浮力を感じるようにすると、 不思議とリズムもついてきます。 水泳って健康的でいいですよね。泳ぎたくなりました!

tips
質問者

お礼

mildさん、ありがとう。 ほかの方の泳ぎをじっくりと見たことはなかったです。 目が悪いのでめがねを持ってプールサイドに行けたらいきます。

• unklejam
回答No.3

どうも。 小学6年生までスイミングスクールに通っていて、各種泳げるようにはなりましたが、フォームを気になさるようでしたら、平泳ぎに関してはまず水の中ではなく、陸上でチェックした方が良いと思います。 ・肩幅ぐらいに立ち ・両腕を(耳の横に持っていき)まっすぐ伸ばす ・その時手のひらは両方外側 ・水をかく動作で、ちょうど胸のところにくると同じころに、 ・両足を開きつつ、掻き出す体制にもっていき(この時点ではしゃがみこむ姿勢) ・腕を伸ばすのと同時に足を掻き出す 以降繰り返しですが、手が胸の位置にきて、足がちぢんでいる状態が呼吸している時だとイメージできれば良いと思います。 わかりにくかったですか?水と陸上では感覚が違いますが、イメトレはできると思います。

tips
質問者

お礼

unklejamさん、ありがとう。 イメージトレーニング、参考にさせてもらいます。 畳の上の水練ですね。がんばります。

回答No.2

おはようございます 1000mを30 ~ 40分で泳いでもいいでは有りませんか 健康維持で水泳をやっておられると思いますので-- 平泳ぎは手と足のタイミングによるものですので、文章ではなかなか説明し難いのですが、tooffさんの言うタイミングです。 ただ、2回に1回の息継ぎでなく、毎回でもいいように思います(一掻きの勢い:手を脇に締めたタイミングで顔を水面から出す) 手の掻きや足の筋力を高める練習としては、ビート板を両足で挟み、手の掻きだけで泳ぎます。(自然とお尻側が浮きますので、手の掻きだけで十分進みます) 足は、ビート板を持って開脚から閉脚動作時の水を挟み込んだときの推力で進む練習をします 健康維持として、遠泳をしてるつもりで練習してみてください

tips
質問者

お礼

rudofufu25さん、ありがとう。 はい。健康のためと暇つぶしに泳いでいます。 これからもがんばります。ビート板が使えないので 筋肉は筋トレでがんばっています。脚は自転車で50キロくらい走って いるので大丈夫ですが手の力が不足してます。

noname#1660
noname#1660
回答No.1

平泳ぎのフォームとしては、 手をかいたときに足を縮めるのでは? 逆に手を伸ばすときに足が蹴るのが普通だと思います。 2回かいたら、1回呼吸(吸う)が正しいと思います。公式競技では、2回のかき動作に1回以上の呼吸を義務づけていると思いましたが・・・

tips
質問者

お礼

tooffさん、ありがとう。 手を掻いた時に足を縮めるっていうのは 頭ではわかっていてもなかなか難しいですね。 (普通は難しくないのかもしれませんが自分には難しいです。) 今のフォームは、手を掻いたあとに足を蹴っているような 気がします。自分で見れないのではっきりとわかりませんが。 2回掻いたら吸うのは今までどおりでいいみたいですね。 泳いでいると。のどが渇くなぁとか、手に水掻きがついていたらいいなと ときどき思います。