• ベストアンサー

頼み方教えて。

zeldaの回答

  • zelda
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

朝の出勤前に「ついでだから」とごみを持たされるのは、ちょっと悲しい気がしてきます。威張っていえるような理由はありませんが、「(もちろん自分も含めてですが)家族みんなのために働きに行くのに、なんで便利だからって言ってごみもたせるんだよー」って気になります。いい、悪いでいえば、手伝わないご主人が悪いということになるのでしょうが、「仕事」と「ごみ出し」をセットにされるのは、やってる仕事を過小評価されたような気がして、ちょっとご主人が気の毒。もちろん、よろこんでやる人もいるのでしょうが、ご主人はそういうタイプではないようです。まずは、あなたがご主人の出勤にあわせて一緒にごみ出しにいくようにしたらどうでしょうか?。あなたのことを考えてくれるご主人であれば、いつか快く「いいよ、ついでだから持ってってやるよ」といってくれると思いますよ。

momokarinn
質問者

お礼

そっかそうすればいいんですね。しばらく一緒に出てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ごみ出し準備いつする?

    ごみ出しの準備ですが、家中のゴミを集めるのはいつしますか?朝ごみ出しの車が来る所は朝するとは思うのですが、主人がごみを集めるのが早すぎて困っています。前日の朝するのです。ごみ出しの当日の朝にまた出た生ごみだけをを捨てるだけにしたいようです。もちろん集めた後にも生ごみ他のごみは出るのですが、集めた袋までいちいち捨てに行かないと怒り出します。少しでもゴミ箱に入ってたら、怒ります。 主人は退職後家にずっといるので、ごみ当番してくれているのであまり言うと何もしなくなってもいけないと思ってさせていますがこちらもあまりいい気がしません。 皆さんの家庭はどうですか?

  • マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか?

    マンションでのごみ捨てにエレベーターは使いますか? 15階建てのマンションの6階に住んでいます。通常エレベーターで家に出入りしているわけですが、 1階の共用ゴミ捨て場へのごみ出しに関しては、皆さんこのエレベーターを使ってごみを捨ていますか?それとも非常階段を使ってごみを捨てていますか? 越してからあまり他の住人のかたがごみを出している場面に出くわしたことがなく、みなさんどうしているのかなあと思った次第です。参考意見お聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ごみ収集車が来るタイミング

    ごみ収集車が来るタイミングがよくわかりません。 朝、遅く起きてゴミを捨てに行くときがあります。そういうときに限ってゴミ捨て場にゴミが無いので既にごみ収集車が通ってしまったのか~とあきらめてゴミを持ち帰ります。 ところが、ちょっと離れたところのゴミ捨て場にはゴミがまだ残っていたりします。その後、そのゴミは無くなってます。 ごみ収集車が通って今日のごみ収集が終わったかどうか判断するにはどうすればよいでしょうか。

  • ゴミ捨て場の管理

    築2年以内のマンションです、 ゴミ捨て場になめくじが歩いているのをみてしまいました。 密封的なゴミ捨て場で、風がはいる隙間もないほど、住民以外は捨てられない 環境になっており、ごみを捨てるためにあけるとごみのにおいで充満しています。 このような管理状態は良い管理体制といえるのでしょうか? 他の方のゴミ捨て場の状態どうですか?

  • 住民以外の人にごみを捨てられて困っています

    自分達のアパートにゴミ捨て場がないせいか、隣のアパートの人たちが 私の住んでいるマンションのゴミ捨て場にごみを捨てていくのをよく目にします。 (自治会のごみステーションではなく、マンション備え付けのゴミ捨て場です) 他人が敷地内の施設を利用しているのも、あまりいい気持ちはしませんが、 それはともかく、ごみ出しのルール違反に困っています。 (・スイカの皮などの生ごみを袋にも入れずにむき出しで捨てる。  ・何十本ものペットボトルをキャップ・ラベルもそのままで捨てていく。等) 行政の収集車はルール違反のごみは回収してくれないので、私達が後始末をしなければなりません。 隣のアパートの管理会社に、大家さん(管理主)に連絡してもらえるように頼んだのですが、 一向に改善されません。 張り紙などもしたのですが、ルールを端から守る気がないのか、 文字が読めないのか(外国人が多く住んでいるのです)、効果がありませんでした。 何か良い案はないでしょうか。

  • 自分の家が近所の人に無断でごみ置き場にされてました。

    14年間自分の家を空き家にしていたら、あるとき家にいったら近所の人に無断でごみ置き場にされてました。その時、向かいの家の人が出てきた無断でごみ置き場にした。「こんどからみんなで交代でごみ置き場にする」といわれました。しかし、先日いったらやっぱり変わっていなくて私の家の前はごみ置き場になってます。この14年間の間1年に数回は自宅にいくようにしていたのですが、1回目に見つけたときはゴミ捨て場の看板が無断で取り付けられていました。私にばれてからは週4回のごみの日だけ看板をだしてるみたいです。ゴミ捨て場にされたせいでブロック塀は黒くなり、誰かやったのかわかりませんがブロックの一部が欠けていて「きたなく」補修されてます。ゴミ捨て場のせいかどうかは知りませんが家には泥棒が入り家はめちゃめちゃに壊されました。この前、家にいったらまったく知らない人が「班長です。町内会費を支払ってますか・・・」といって住んでもない家にやってきました。その家には後数日で引越して住みます。損害賠償してもらいたい気分です。町内会費といってすぐ近所の人がくると思いますが、勝手にゴミ捨て場にされてとても払う気がしません。ゴミ捨て場にされてから10年ぐらいたってると思います。 回答、お待ちします。

  • 認知症かも?

    65歳の男性です。 最近妻(65歳)がゴミ出しの日を間違えるようになりました。連れ添って40年位になりますが、今まではちゃんと玄関先にその日のごみが用意してあって私が出勤途上にゴミ捨て場に置いていくというのが日常だったのですが、近ごろ指定日は忘れるし出すごみの種類が違うことが散見されています。なんか認知症を疑って対応しなければいけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 書籍類の捨て方

    こんばんは。 家にたまってしまった書籍類を捨てようと思うのですが、 普通に燃やせるゴミ用の紙袋に入れてゴミ捨て場にもって行ってもいいのでしょうか? それとも、ダンボール等に入れてゴミ捨て場に持っていくべきでしょうか? あと、書籍類は資源ごみですか?燃やせるゴミですか? 教えてください。

  • ごみ収集場所の私物化について

    毎週1回 燃えないごみを出しているのですが、 近所に2箇所どちらも50M以内にあり その一つが会社の前の道路にある場所なのですが ごみを朝捨てた後に、そこの会社の人と思われる人に 「ここは、うちのものだからねー」と言われました。 どちらかと言うとその場所が、通勤の通り道なので便利だな 思っていましたが、公共のゴミ捨て場を私物化って 可能なのでしょうか?

  • 隣のゴミ捨て場に捨てたら怒られました😑

    今日朝ビン缶を捨てようと自分の家の前のゴミ捨て場に行った所 ビン缶専用のゴミを入れるケースが出ていませんでした そのため となりの電子柱のゴミ捨て場にはビン缶ケースがまだ 出てたのでそこに捨てに行きました 捨てている音に気づいたのかゴミ捨て場の前の家の人が 出てきてここに捨てるな!と怒られました 謝り結局捨てられず帰ってきたのですが 公道に出たゴミ捨て場ですし 電信柱一つしか違わないくらい近いのに 捨てては行けないなんて納得できません ちなみに豊島区です なにか条例で捨ててはいけないと 定められているのでしょうか? どうか教えてください

専門家に質問してみよう