保険ライフの保険相談サイトの評判とは?

このQ&Aのポイント
  • 保険ライフはどんな保険を扱っているのか、また評判はどうなのか気になります。
  • 保険ライフと相談申込みをしたが、面談はキャンセルされた。個人情報が聞かれたことに不安がある。
  • 保険ライフの電話は詐欺ではないか、アポイントのキャンセルの理由が気になる。他に同じような経験をした人はいるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険相談専門サイト「保険ライフ」

保険相談専門サイト「保険ライフ」ってどんな保険を扱ってますか? または評判ってどうなんでしょうか? 先日ネットで相談の申込みをしたところ、電話がかかってきて、面談の希望日時や、相談内容、家族構成、生年月日等詳しく聞かれました。 ですが、後日メールで >お客様より頂戴いたしました日程にてお客様のお住まいに対応しておりますプランナーとアポイントの調整をさせていただきましたが、本日時点にてご面談をご案内できかねる状況となります。大変申し訳ございません。 という案内がきました。  キャンセルされたのは仕方ないですが、結局相談にも至らなかったにも関わらず、こちらの住所や生年月日を電話で聞かれたのがなんだか気持ち悪くなってきました。 腑に落ちないというか。 もともとネット申込み時に希望の面談日時を第3希望まで伝えてたのですが、電話でその日は都合がつかないので他の日にちでと言われ別の日時を伝えています。 電話の主は詐欺とかではないですよね? 私の個人情報(住所氏名等)はすでに色々な所に知れてるとは思いますが、家族構成や子供の生年月日等まで知られたのが気持ち的にひっかかってます。(自分でも神経質になりすぎかなとは思いますが、、、) またどうしてキャンセルされたのかも少し気になります。 言葉どおり日程の都合でしょうか? だったら電話をかけてきた際にわかるかと思うし、単純に日時を変更したら良いだけだと思うのですが。 相談内容的にあまり儲からない仕事だと思われたからキャンセルされたんでしょうか? 会社のアピールのためのツリ広告だったのでしょうか? (相談すると商品券が貰えるはずだったんです) そもそもアポは電話するのに断る時はメールなのか・・・とちょっとこの時点でイラッとしています。 他に同じような方いらっしゃいませんか? かかってきた電話が個人情報を聞き出す詐欺的なものでないかと心配で気持ち悪くすっきりしません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousuke22
回答No.3

「保険ライフ」をはじめとする、FPに無料で保険の相談が出来る、というサイトを運営している会社は多くありますが、これらの会社は保険を直接扱う代理店などではありません。 簡単に言うと、保険の見直しなどを考えている顧客情報を集めて販売する会社です。 その販売先が提携しているFPです。 運営会社は顧客情報に基づき提携FPに対して、個人を特定出来る情報(氏名・住所)を伏せた状態で、こんな案件があるけど買わないか?と言ってきます。 提携FPは面談対応した時点で1件あたりいくらという紹介手数料を支払わないといけないので、その情報が採算に合うかどうかを吟味して、買うか買わないかを判断します。 今回は質問者の情報を買うFPがいなかったということだと思います。 それが対応エリアの問題なのか、情報の買い手であるFPにとって採算に合わない情報だったのかまではわかりませんが、もしそうであったとしても「保険ライフ」としては濁した言い方しか出来ないでしょう。 保険の見直しをする際にこのようなサイトを利用するのも一つの手ではありますが、面談に来るFPは保険を販売する代理店に所属するFPですので、最終的には保険契約を得るのが目的です。 それを理解せずに申込みをすると中にはトラブルに発展する場合もあります。 そもそもFP資格と保険販売とは直接的には何の関係もない資格であることは意外と知られておらず、FPだから信用できる信用できないはほとんど関係ありません。 民間の会社が無料を謳ってビジネスをするということは、必ずその裏に儲かる仕組みがあるということです。 まして商品券やポイントがもらえるというはなおさらそういうことですから、このようなサイトを利用する際はそのあたりを踏まえておかないといけません。 提供した個人情報はセンシティブなものですから気になるのはよくわかりますが、少なくとも詐欺とかそういうものではありませんからそれほど神経質にならなくて大丈夫です。

qoomakichi
質問者

お礼

からくりを詳しく教えて頂いたおかげで詐欺とかではないとわかり安心しました。 なんだか気持ち悪かったのですが、すっきりすることができました。 >保険を直接扱う代理店などではありません。・・・買うか買わないかを判断します。 というのも初めて知りました。 無知なのにも関わらす安易に利用した自分に反省しました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分も同じ様になりましたよ。 散々調整したのに「日程が合わない」「FPの都合がつかない」 挙げ句「お客様にお勧め出来る保険は無い」と言われてキャンセルさせられました。 その上半年以上経ったら「新しい保険を紹介したいので会えませんか・・」などと電話が掛かって来ます。 自分は商品券云々は無く純粋に相談で連絡を入れたんですけど・・。 「個人情報欲しさ」と思われても仕方がない対応だったので自分も憤慨していました。 しかし今更言ってしまった情報を「消せ」と言っても無駄でしょうし・・ここは自分が「馬鹿だった」と素直に諦めるしか無いと思います。 自分もFPの資格も持っていますし・・手を抜かず調べるべきでしたし。 やはり信用出来る人と相談するべきだった・・と反省しています。 詐欺を働こうとしたものでは無いとは思いますが・・こんな世の中もっと自己防衛の気持ちが必要なんですね。 お互い注意して行きましょう。

qoomakichi
質問者

お礼

同じような体験をされた方もいらっしゃるんですね。 そういった会社なのだと割り切ろうと思います。 >やはり信用出来る人と相談するべきだった・・・というのはまさにそのとおりだと私も反省しています。 少し手間でも自分である程度調べてみようと思います。 回答どうもありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

保険ライフってのは、そもそも保険商品を取扱いしているわけではないです。 相談に来た顧客に対して、近隣の提携しているFPを派遣するサイトですので、ご質問者の近隣にFPがいなかったりすると派遣そのものが出来ないので、キャンセルされたのではないかと思われます。 FPを派遣する以上は、顧客情報は必須なので、当然個人情報は聞き出すでしょう。

qoomakichi
質問者

お礼

>FPを派遣する以上は、顧客情報は必須なので、当然・・とのことで、少し安心しました。 さっそくの回答どうもありがとうございました。