彼女の本心を知りたい!告白からの状況分析

このQ&Aのポイント
  • 約半年想い続けたコンビニの店員に連絡先を渡し、喜んで連絡があったがすぐに進展せず。メールのやり取りが続いているが、相手の反応が変化してきている。
  • メールのレスポンスが鈍くなり、彼女の本心が知りたい。好意に対しては「嬉しい」としか答えないが、ただのメル友になりそうで不安。
  • 彼女の連絡頻度の低下やメールの内容の変化から、彼女の気持ちに疑問を抱いている。彼女の本心を知りたくて、どう思っているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白

はじめまして、アドバイスお願いします。 ある日、僕は約半年以上想っていたコンビニの店員さんに携帯の番号を良かったら連絡くださいと渡しました。 その日の内に連絡(メール)が来てすごく大喜びしたのですが、数日はメール交換しながら日常会話等をしてきました。 ある日、いい加減進展がほしくなりゆっくり話しませんか?と電話で話しそうと誘ったところ、「電話は苦手なんですよ」と断られてしまいました。 まぁ、よく女の子だしこんな事もあるだろうと仕方なくまた数日メール会話の日々が続きました。 この時点というか、最初に番号を渡したときからその子はなぜ僕が"こうしているのか?"の意思は明確に伝わっているはずで好意があることはメールでも伝えました。 お客として何度か顔を見合わせている仲で、相手も僕を覚えていてくれて最初は幸先がいいかな?と思いましたが、序序にメールの返事、メールの内容などに遅延や聞いてる事に対して違う事の内容のメールだったりだんだん、適当になってきているのが伝わってきました。 確かに出会って、まだ日も浅い現在なのですがそれなりに疑問が色々沸いてきました。 僕が好意を抱いている事に対しては「嬉しいです」としか答えてくれません。ここは当たり前なのでしょうが・・・。 このままではただのメル友で終わりそうで、彼女の本心を知りたくて本当はどう思っているのだろうか? 彼氏がほしくなったときのストック? 友達がほしかったから? 最初はある程度の好奇心があったからメールもしてたけどそれも序序に薄れてきた? 時間が空いたといきのメル友? ネガティブな思考しか生まれてきませんが、なぜ彼女はその日に連絡くれてメールのレスポンスは最初は良かったのにそれが鈍くなってきたのか。 今じゃ僕がメール入れないと数日立ってもメールは来ません。 もう、それほど好印象は持ってませんよね?あきらめたほうが良いでしょうか? いまなら僕も引き戻れるので決心を着けたいです。

  • nippu
  • お礼率47% (70/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もともと質問者さんに好意を持っていたわけではなく、あまりに執拗に迫られたので メールを返しただけ、と解釈すべきだと思います。つまり「脈なし」です。 店員と客という立場なので、心証を悪くないための社交辞令のようなものと考えた ほうがいいですね。 潔くあきらめた方がいいです。

nippu
質問者

お礼

ありがとうございました。 悲しいですが色々考えてみると腑に落ちない面々。 彼女の対応は社交辞令なんだと思いましたのでこちらからお断りのメールを差し上げました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

デートに誘えばいいのではないですか? 「電話は苦手なんですよ。」 「じゃ、時間があるときに会って少し話しませんか?」 ...こんな感じでよかったのでは? 私の考えでは、彼女もだれてきているんじゃないかと思うんですが...。 ’ふつうならそろそろデートじゃないの?’っていう感じで...。 一度誘ってみてはどうでしょうか?

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

回りくどい事を一切抜きに質問者様の御気持ちをメールに込めて最後にハッキリとした気持ちを聞かせて下さい。と単刀直入に聞いて帰って来た答えがハッキリしてれば…だし しなければ、それが彼女の意思表示として気持ちは諦めてメル友だけと割り切るか付き合いを辞めた方が彼女も迷惑しないだろうし質問者様もスッキリするでしょ?…。 男は相手の気持ちを汲み取り尊重し潔さも大切では?…。 答えに成ってませんか?

関連するQ&A

  • メル友について

    今19才で26才のメル友がいます。 メル友とはまだ会ったことはなく、何回かの電話とメールで連絡をとっています。  メル友から気に入っていると言われ、私もいいなぁ☆と思うようになって3ヶ月近くなります。 1週間ぐらいに前に「バレンタインデーに遊ばない?」って誘われました。すごくうれしくてもちろん行くことにしたんですが、うれしい反面、不安もあります。 最近メル友があんまりメールを返してくれないんです。最初の頃はよくメールしたんですが…。 仕事が忙しいとは聞いています。最初はそれを信じて大変だなぁと思っていたんですが、最近はそれが本当なのかなぁ?とだんだん疑うようになってきてしまいました。 疑っている自分がとても嫌です。でも、メル友ということもあって疑っていいのかなぁとも思います。 私に対して好意的なことを言うときもあれば、何日もメールを返さないということがあって、どこまで彼の言っていることを信じていいのか迷っています。 どうしたらいいでしょうか? わかりにくい文かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ネットで出会った人に告白されました。

    先日、ネットで出会った男性に告白されました。 最初はあちらから「メル友になりませんか?」と言われてパソコンのメルアドを教えました。 その後に「電話してみませんか?」と言われ、良い人そうだったので家の電話番号を教えて1時間くらい電話しました。 その電話中に好きなタイプや苦手なタイプや付き合ってる人はいるかなど恋愛関係の質問を結構されたのでちょっと好意を持たれてるのかなぁと思っていました。 でも、変な期待させちゃいけないなぁと思い、好きな人がいるとはっきり告げました。 その後、何事もなく電話は終わり、終わった後に、「電話、ありがとうございました」ときたので「こちらこそありがとうございました」と送り、寝ようかなと思ったらいきなり告白されました。 メールをして数日、電話をして1時間しか話をしていないのに好きと言われてビビりました。 相手が私より20歳年上ということにも少なからず抵抗を感じましたし、なにより私には好きな人がいます。 電話で好きな人がいるとはっきり言っただけじゃダメだったのかなと思いちょっと冷たいかなと思ったんですが、「私には好きな人がいますし、まだお互いのこともよく知らない、会ったこともない人に恋愛感情を抱くのは難しいですね」と返信しました。 その日は返信がありませんでしたが、次の日には何事もなかったようにメールがきました。 でも、告白されたことにより私の中の心境が変わったのか、メールがくることがウザいと感じてしまいました。 ちょっと距離を置きたいと思っているのですが、どうすればいいですか? メールを無視して家に電話がきたら困るなぁとも思いますし… なんて言って距離を置けばいいですかね。

  • 告白しました

    とあるサイトで知り合った男性がいます。 まだ会ったことはなく、メールと電話のみの関係ですが、会話の内容からお互いになんとなく好意をもっているような雰囲気が伝わる感じです。 ただ、直接会って話したことがないので、自分のなかにある好意が「友人として好き」なのか「異性として好き」なのかわかりません。 そんななか、ふとしたメールのやりとり中に私が「○○(彼)のこと好きかも」と言ってしまったのです。 それに対して彼は「好きって言って貰えるのは嬉しいけど、まだ会ったことないよ?w」と。 変に意識されて今までの関係が壊れたら嫌だなと不安になった私は、フォローするのも兼ねて「会ったことないのにこんなこと言うのおかしいよねw でも、○○のこといいなって思ってるのは本当だよ。だから今よりもっと仲良くなれたらいいな」と返したところ 「好きになって貰えるのは嬉しいけど、会って幻滅されるとちょっと切ないな。 好きでもいいけど、今はまだちょっとだけだよ?」 と。 これは、私の好意は受け入れてもらえたのでしょうか? ちなみにこのやりとりがあったあともメールの頻度は変わりませんし、「ドライブ行きたいね」という会話もしたりします。 ただ、彼は夜勤で私は昼勤。 お互いに自営を始めたらばかりということも重なり、なかなか会うタイミングが掴めずにいるのが現状です。 私が寂しくならないようにメールや電話はしてくれていますが… 色々なご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • メル友に告白されたけど・・・(少し長文)

    高1の女です。 メル友に紹介され、そのメル友の友達とメール始めました。 私に紹介してきた方とは今は連絡はとっていませんが、紹介された方とは頻繁に連絡を取っています。 お互い電話番号・顔も知っています(私は彼の写メを無くしたので曖昧ですが;)。 その彼に昨年電話をしていたときに「好きだから付き合って欲しい。」と言われました。 前々からメールで何度か告白されていたのですが、電話で言われたのはその時が初めてでした。 彼とは会ったことがありません。住んでいる県も違います。 彼のことは好きですがそれは友達としてであって恋愛感情ではありません。 付き合う気はないけど、断って、彼との連絡が途絶えるのは嫌だという思いがあります。 だからはっきり断れずに、今に至っています。 断るべきなのは分かっています。 でも「付き合うのは無理だけど、友達として」ってのは図々しいんじゃないかって思います。 「あなたが好きではないから付き合えない」と断って連絡をとらない方がいいんでしょうか? 意味が分からない文章になってしまいました。 まとめると、 ・友達を続けていくというのは図々しいのか? ・断ったら連絡を絶つべきなのか? ということです。よろしくお願いします。

  • メル友にアドレス変更を伝えるべき?

    メル友掲示板で友達になった人から連絡が途絶えた‥‥ 去年の12月ぐらいからメル友掲示板で友達になった方がいます。 ほとんど毎日メールをしてたんですけど、一ヶ月前ぐらいからメールが来ません。 最初は送った方がいいのかな?と思ってましたが、相手が忙しかったりしてメールが送れない事が多々あったので、送りませんでした。 だけどもう一ヶ月が経ってしまいました。もう連絡が来ないのかな?と思いながら4日程待ちました‥‥しかし来ませんでした。諸事情でアドレスを変更する予定だったので、変更しました。 しかし、相手が人柄がいい人なのでなんか後味が悪いです。 電話番号も知っているので、もし連絡したかったら、連絡来ますかね? まだ電話した事ないけど‥‥ こんな経験をした方やアドバイスをお願いします。

  • メル友から連絡がこない…

    こんにちわ。 私にはメル友がいるんですが、そのメル友を好きになりました。会ったこともないし携帯の番号すら交換してません。こうゆうのは初めてだったので、すぐに教えるにはちょっと抵抗がありました。知り合って1ヶ月位経った頃、自然にメールのやり取りがなくなってしまったのです。なので勇気を出してメールを送ったら携帯のアドレスが使われてなく、PCのアドレスを知っていたのでそっちに送ってみました。そのときは返事がきました。「いろいろあって連絡できなかった。落ち着いたらまた連絡する。」というような内容でした。しかしなかなかメールが来ないので、その10日後ぐらいにもう一度メールを送ってみました。内容は「ひさしぶり。元気?」みたいな軽い感じの内容です。しかし返事がきません。 「いろいろあって連絡できなかった。落ち着いたらまた連絡する。」っていうのは遠まわしにもうメル友やめようっていうことなのでしょうか?最後のメールを送ってもう20日ぐらい経ちますが、いまだ連絡はきません。もう一度送ったらやっぱりしつこいでしょうか?もし送るとしても軽い感じのメールの方がいいのでしょうか?いつまで経ってもモヤモヤが消えません。よろしくお願いします。

  • 告白ドタキャンしてまた告白

    好きな人がいます。最初その子の対応はよかったです。(おそらく向こうに自分の好意が伝わっていたが、なお対応はよかった) その後、レストランのバイトが一緒の時あったのですが、自分は彼女に対して無表情でそっけない態度をとってしまいました。 その後、彼女とバイトで二人っきりの時があったのですが、むこうが前ほどの好意を示してくれませんでした そして、先日紆余曲折あって自爆の告白をするため、電話をかけて呼び出しました。その日は忙しかったようなので、後日ということになり、メールで日程を聞いたところ、忙しいからその伝える内容はメールでは駄目か、と言われました。 これ以上迷惑になるのも嫌だったので、そっちは僕の言いたいこともう分かってると思うし、これ以上君を困らせるのも本意ではないから、会わなくていいや、ごめんとメールしました。 物凄いぶれてますが、ちゃんと告白すべきだったと今思ってます。 数日後、バイトで一緒に日があります。向こうが閉店までなので閉店までどこかで時間をつぶして、閉店後時間を作ってもらって思いを伝えようと思います。 質問は、バイトの時に閉店後会ってくれ、と頼むか(周りに人がいます)、メールで頼んでおくかどちらがいいか。 あと、彼女はどんな気持ちになるか、また話したい事があるといわれて。

  • ネットで知り合ったメル友について

    番号で答えてくれると嬉しいです。 1.ネットで知り合ったメル友と会った事ありますか? (この場合メル友というのは、男女という事でお願いします。) 2.長く連絡をしていると会いたいとか恋愛としての好意が芽生えるような気 がするのですがどうなんでしょう? 3.また、そうしないなら顔も知らない人と長く連絡を取り合う事ってできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 告白された彼のことで悩んでいます。

    告白された彼のことで悩んでいます。 元同僚の彼から知人を通じて2年前からいいな、と思っていたと告白されました。 前職では顔見知り程度、しかも2年ぶりで、突然の連絡びっくりしました。 しかも、彼は29で7歳下。 しかも、遠距離。 なぜ私?とだいぶ戸惑いながらも、私も悪い気がせず、それからは電話やメールをし、1度会ってみました。会ってお互い気に入り遠距離で付き合うことに。 それからもメール、電話を日に約2か月ほど毎日していました。 ところが今月に入り、彼の仕事が忙しくなり、メールの回数が激減、返信が数日後、一言のみ・・というようになりました。 私は、それに対していろいろメールで聞いたり、電話で話しました。 そうすると、彼は、私に「今は忙しいし、ゆっくり進めていきたい。もしかして結婚とか焦ってる?」 と・・・私は「一度は結婚したいけど、今すぐどうのこうのは考えていない。でも先のない恋愛はキツイな」 と答えました。 私的には、今までの調子で話したいしメールしたくてしてたので、どうして急にそんな質問されるのか、びっくりしました。 彼的には、回数が多いとか、内容にひいてしまったのか・・・ わかんないけど・・ 彼はバツイチなので結婚はまだ考えて無い、そうです。(ちなみに前妻は7歳年上らしい) それからも返信が遅い状態で、電話も出ず翌日メールが来てて「寝てた」とか・・ 先月までは、そんなこと無かったし、内容があまりに短いので、私から「そんなんじゃ、メル友以下だねー」とメールしたら、ますます連絡が来なくなりました。。。 私の年齢や容姿もすべて知って3~4年の顔見知りで、自分から告白してきたのに、これは一体どうしてしまったのか・・?訳がわかりません。 年齢差を改めて認識してしまったのか、それともそういうスタンスなのか・・ 直接電話したいけど、またひいてしまわれたり、(連打してませんが)出なかったり、、が辛いので今は連絡してません。 このまま自然消滅は、寂しいです。 でも少しほっとくのがいいんでしょうか? 皆さま、アドバイスお願いします。

  • 告白する前に振られました

    男性です。たった今電話で振られました。 メールアドレスや電話番号を教えてくれた女の子にデートの約束をしようとしたところ断られました。彼女にと両思いだと思っていただけにとてもショックです。女性とはメールアドレスや電話番号をくれるということは好意を持ってくれているということとは違うんでしょうか?