子供と会わせてもらえず 病気になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 病気と言われても仕事も生活もきちんとしているのに、子供に会わせてもらえない理由は何なのか
  • 自分は自立を目指して老人ホームでパートをしているが、子供との面会が遠のいている現状に困惑している
  • 両親に親権を持たせる流れもあるが、裁判を起こすと必ず負けると言われており、何か騙されているのではないかと疑念を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と会わせてもらえず 病気になってしまった

今は就労している作業所の仲間で 女性なんですが 見合いで結婚して子供を産んで 育ててたらお姑さんと気が合わなくて関係が悪くなり 旦那はお姑さんに付いてしまって 彼女は思い余って子供を連れてお寺に駆け込み それを咎められて引き離されて家を出され 心の病になってしまって ますます子供に会わせてもらえなくなって もう5歳のときに会わせて貰ってから5年 会っておらず 自分は自立を目指して老人ホームでパートをしているという人がいます。 可哀想で 何とかしてやりたいし 最近は両親にそれぞれ親権を持たすべしと言う流れもあるようで 話を聞いたら「裁判を起こしてもお前が必ず負ける」と言われていて 何か騙されてるんじゃないかと思います 病気と言っても仕事も生活もきちんとしてるのに 子供に会わせて貰えないと言うのは いや会わせないと言うのは どう言うもんでしょうか?あまりに理不尽に感じるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.3

子どもは親に問題がない限り(養育費を支払わない、暴力をふるう等)がない限り、 面会する権利があります。 家庭裁判所に面接交渉の調停申し立てを行って認められれば会う権利ができます。 ただ、5歳の時に生き別れて今10歳ですよね。 その間にお姑さんからお母さんの悪口を吹き込まれていて 子どもが会いたくないって言ったら子どもの意志が尊重されますから会えません。 会えたとしても「自分を捨てたひどいお母さん」みたいなことをお姑さんから ずっときかされていたら会っても子どもは喜ばないと思います。 そうなると心の病がよけいに重くなってしまうかもしれません。 ですから子どもに会うことがその女性にとっていいことがどうかはわかりません。 そのあたりも十分に納得して会う会わないをきめたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>話を聞いたら「裁判を起こしてもお前が必ず負ける」と言われていて 詳しい状況がわかりませんが、数百万円の慰謝料を認められる可能性はありますよ。 敗訴するとは限りません。まずは弁護士に相談して下さい。

  • meral
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

確かに理不尽だと思います。 それに、裁判でその女性が負けることは無いと思います。 あくまで素人意見ですが、 そもそもきっかけはお姑さんと気が合わなかったことであって、心の病気にかかったことではありませんし、 心の病気というもの自体が法律的にひっかかるものでも無いと思います。 彼女は子供を愛していたからこそ病気になってしまったのですから、その愛を引き裂くようなことをするのは理不尽だと思います。 働けないほどの病気なら話は別ですが、きちんと収入を得ているのですから、 裁判とまではいかなくとも、とりあえずしかるべき機関に相談してみてはいかがでしょうか。 短い回答ですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 女性がお子さんと会えますように。

関連するQ&A

  • 養育費を子供のこと以外に使わせない方法はあるか。

    養育費を子供のこと以外に使わせない方法はあるか。 離婚事由がこちらにあるならともかく、相手にあったのに 親権を相手に取られることほど理不尽なことはありません。 さらに子供のために払っている養育費が一部でも、元配偶者 の生活費に使われていたとなると泣きっ面に蜂です。 全体のうち小額でもいいので子供のことのみに使わせる方法は ないものでしょうか?

  • 私は20代後半の1歳の子供を持つ母親です。

    私は20代後半の1歳の子供を持つ母親です。 子供が生まれてから今まで主人に対して理不尽に感じる所があるのですが、ちょっと聞いて下さい。 主人は仲間と自由に飲みに行ける、旅行にも行ける。私はお金を出すだけ。私が¢いいなぁ、旅行なんてずっと行ってないよ£と言うと、¢お前も行けばいいじゃん£と言います。私は¢じゃあ、子供どうすんの?私が旅行行ったら面会見る人いないじゃん£すると主人は¢うーん‥そうだな…。£と言います。 もっと子供が小さい時には家族の食事会にも参加できませんでした。義弟が久しぶりに実家に帰ってきたからと外食に行ったようですが、夜だったため子供を遅くまでつきあわせるわけにはいかず、私は家で留守番。 私だって飲みに行きたいし、旅行だって行きたい!!なんで私だけががまんしなきゃならないの!?と思ってしまいます。 子供がいれば皆さんこんなもんなんでしょうか?旦那だけがいい思いしてズルく思わないのでしょうか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

  • 離婚後の子供の調停

    この度5年前に男をつくり一方的に家を出て行きその後離婚も成立している元妻からの申請で、子供を引き取りたい旨の調停の通知書が裁判所より届きました。僕としてはとても理不尽な思いなのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 少々不安もあります。

  • 無職の専業主婦が離婚するとき・・・

    無職の専業主婦と有職の男性が離婚するときの子どもの親権は 裁判所の判断では無職の専業主婦にわたっちゃいますが、 子どものためにも無職の自立していない人間には親権が移らないように 変化するべきですよね。 無職のくせに親権を要求するなんて100年早いですよね。 まず子どもを育てる前に自立すべきですよね

  • 離婚後子供との面会ができないです。

    昨年末離婚(妻の浮気)をし 親権は元妻と決め娘2人と離ればなれとなりました。 離婚協議内容では 月に1回の面会及び正月・GW・お盆等行事はプラス1回 泊まりは可とする、受け渡し・日時は都度話し合い と決めましたが4月以降面会拒否の上最近此方からのメールは無視状態 実際春移行 不倫相手の男を提訴し裁判中 裁判開始と共に面会拒否 男との裁判は年内一杯は掛かるみたいですが 裁判後この状況が続くようならば元妻への提訴もやむえないと考えていたのですが 今年3月最高裁の判決で 面会日時が・受け渡し方法が確り決まっていない場合は親権側が有利の様な判決みたいですが そんな理不尽な世なのでしょうか?

  • 社会に出てからの理不尽な行為って耐える必要あるの?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。 先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00000002-pseven-sp... 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかサービス残業とかですかね?代表的には こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびませんが。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか?

  • 実親との仲が険悪

    夫と同居の夫の父親との仲がとても悪いです。 もともとあまり仲がいいとは言えませんでしたが、 最近は義父の自分勝手な要求が原因で、 夫と険悪になっています。 私は姑とは仲良くしていますが、 姑も義父の態度に普段から腹を立てているようですが、 言っても無駄なので、聞き流すようにしているようです。 先日も、夫と義父が衝突しました。 私はその現場はみたことはないのですが、 夫がイライラして話してきます。 内容はいつも義父の理不尽な要求です。 勝手だと感じますが、 私は性格がきついところがあるので、 私から義父にいうと、角が立つと思い、 姑に話します。 しかし、姑も同じく自分の夫である義父に 普段から理不尽な要求をされてきて、 聞き流すようにしてきたために、 姑が義父を注意しても無駄で、 むしろ、「出ていけ!」と言われるのです。 義父が最近夫をいらだたせるせいで、 夫は私たち家族や、子供たちにイライラした言い方をするので、 子供たちと夫も衝突します。 夫は仕事が忙しいせいで、 疲れているのに、義父に理不尽なことを言われて、 子供たちとも衝突して、 私もそんな夫に困っています。 この場合、どこをどうしていけばいいのでしょうか? 義父は神経質で自分勝手の いかにも昔のおやじという自己中心的なところがあります。 義父に意見をするよりも、 みんなうまく合わせてきたんだなぁと思うのです。 このままでは、みんな険悪で、 義父が弱るまで続きそうです。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 私は精神的な病気でしょうか?教えてください。

    何か精神的な病気なんでしょうか?小さい子どもが2人いる32歳の専業主婦です。 過去の夫からの暴言や姑からの理不尽な言葉や、他の人から言われたことに深く傷ついて、ずっとそれが頭から離れません。 そのせいでストレスが溜まって体調不良等で精神科で薬をもらっていましたが、病名は言われてません。 今は薬は飲んでいないです。 子どもたちと楽しい事をしていてもイヤな事を思い出しては憂鬱になったり、一人で居ると必ず夫と姑からのイヤな言葉が頭をぐるぐる回っていて憂鬱です。 自分はこの家に必要ではないんじゃないかって常に思ったり、子どもがパパにばっかり甘えてるのを見てると、益々悲しくなってきて、子どもも私の事が必要としてないって思ってしまいます。 趣味も今は楽しいことだとは思えないです。 何もかも悪い方にしか考えられなくなっています。 結婚する前と今とでは全然違う人格になったようなかんじです。 人と会うのもイヤになってきています。 夫は過去の事を反省していて、もう暴言は言わない、傷つけないと言ってくれてます。 それを信じたいけど信じられないです。また言われるんじゃないかと思ってしまいます。 小さいことでイライラするのですが、そのイライラも我慢できずに夫に怒鳴る事もしばしばです。 私が死んだら、夫や義両親は「こんな嫁がいなくなってよかった!」って大喜びするだろうとか、そういうことばっかり考えてしまいます。 何度も何度も夫に「わたしのこと大事だと思ってるの?」とか「前にこうやって言ってたけどどういう意味なの?」とか何回も同じ事を質問しないと気が済まないです。 こういう状態が数ヶ月続いています。 私がのんびりしていたり、少し休憩してたりすると、「怠けてる嫁だ」とか「何にもしない嫁」とか言われるような気がして、また憂鬱になったり。 睡眠はしっかり取れてるし、食事もとれてます。 夫には病院に行ってくれと言われています。

  • 悲しみが癒える日はくるのでしょうか?

    2年前に前妻に二人の子供を持っていかれました。その後はほとんどあえません。理由はどうであれ、裁判などをしても、子供が小さいので結局親権を取られる上に遺恨も残るので、この2年間ずーと苦しみながら我慢していましたが、一向に心の傷が癒えません。人生相談や精神科に行っても、解決は出来ませんでした。今後入学式や卒業式、結婚と言うような儀式にも参加することが出来ず、自分たちを捨てた父親とみなされてしまうのでしょうか?この理不尽な状況をどうしても受け入れることが出来ず苦しんでいます。父親から子供を奪う権利などないはずなのに、現実はこういう状況です。 このまま耐え続けるしか方法はないのでしょうか?