子供と会わせてもらえず 病気になってしまった

このQ&Aのポイント
  • 病気と言われても仕事も生活もきちんとしているのに、子供に会わせてもらえない理由は何なのか
  • 自分は自立を目指して老人ホームでパートをしているが、子供との面会が遠のいている現状に困惑している
  • 両親に親権を持たせる流れもあるが、裁判を起こすと必ず負けると言われており、何か騙されているのではないかと疑念を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

子供と会わせてもらえず 病気になってしまった

今は就労している作業所の仲間で 女性なんですが 見合いで結婚して子供を産んで 育ててたらお姑さんと気が合わなくて関係が悪くなり 旦那はお姑さんに付いてしまって 彼女は思い余って子供を連れてお寺に駆け込み それを咎められて引き離されて家を出され 心の病になってしまって ますます子供に会わせてもらえなくなって もう5歳のときに会わせて貰ってから5年 会っておらず 自分は自立を目指して老人ホームでパートをしているという人がいます。 可哀想で 何とかしてやりたいし 最近は両親にそれぞれ親権を持たすべしと言う流れもあるようで 話を聞いたら「裁判を起こしてもお前が必ず負ける」と言われていて 何か騙されてるんじゃないかと思います 病気と言っても仕事も生活もきちんとしてるのに 子供に会わせて貰えないと言うのは いや会わせないと言うのは どう言うもんでしょうか?あまりに理不尽に感じるんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157623
noname#157623
回答No.3

子どもは親に問題がない限り(養育費を支払わない、暴力をふるう等)がない限り、 面会する権利があります。 家庭裁判所に面接交渉の調停申し立てを行って認められれば会う権利ができます。 ただ、5歳の時に生き別れて今10歳ですよね。 その間にお姑さんからお母さんの悪口を吹き込まれていて 子どもが会いたくないって言ったら子どもの意志が尊重されますから会えません。 会えたとしても「自分を捨てたひどいお母さん」みたいなことをお姑さんから ずっときかされていたら会っても子どもは喜ばないと思います。 そうなると心の病がよけいに重くなってしまうかもしれません。 ですから子どもに会うことがその女性にとっていいことがどうかはわかりません。 そのあたりも十分に納得して会う会わないをきめたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

>話を聞いたら「裁判を起こしてもお前が必ず負ける」と言われていて 詳しい状況がわかりませんが、数百万円の慰謝料を認められる可能性はありますよ。 敗訴するとは限りません。まずは弁護士に相談して下さい。

• meral
回答No.1

確かに理不尽だと思います。 それに、裁判でその女性が負けることは無いと思います。 あくまで素人意見ですが、 そもそもきっかけはお姑さんと気が合わなかったことであって、心の病気にかかったことではありませんし、 心の病気というもの自体が法律的にひっかかるものでも無いと思います。 彼女は子供を愛していたからこそ病気になってしまったのですから、その愛を引き裂くようなことをするのは理不尽だと思います。 働けないほどの病気なら話は別ですが、きちんと収入を得ているのですから、 裁判とまではいかなくとも、とりあえずしかるべき機関に相談してみてはいかがでしょうか。 短い回答ですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 女性がお子さんと会えますように。