• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい。

minatouriの回答

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

多分バンマツリだと思います.「バンマツリ」のマツリはマツリカとも言うので,おそらくこれだと思います.参考URLの写真で確認してみてください. 私もとても好きな花で,我が家でも今いい香りで咲いています. 地植えしたものでは,背丈くらいのものを見たことがあります.(九州です)

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/banmaturi.html
d911338
質問者

お礼

間違いないです。この花です。画面から香ってきそうです。 知人から「マジョリカ」という花だと聞きましたが、それは、 「マツリカ」を間違えて覚えているようですね。。。 教えて頂いたURLで詳しく知ることができて嬉しいです。 「蕃」とつくところから、原産は日本ではなさそうですね。 大切にそだてようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この花の名前は何ですか?

    この花の名前は何ですか? 私の友人宅(九州佐賀県・小郡市)の庭に咲くこの花は何でしょうか? ご存知の方教えて下さい。とくに今年は、沢山咲いて近所の評判になって いるようです。友人が沢山の人に聞かれて、返事できず困っています。 私にメールが来て図鑑を調べましたが、分からず・・・野草の様ですが 山に咲く花のように思えますし、ついでに、名前の知らない花に遭遇した 時に、その名前を植物学的に調べる簡便な方法をご存じな方が居られたら ご教示お願いします。 山好きなもので、登山中色々な花に遭遇しますが、図鑑に見られない花も 結構あって困っています。画像を添付しますので宜しくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    昨日(6月4日)、札幌市に隣接する森林公園の歩道脇で撮影しました。周囲は森林です。 高さは25~30cm、花は6個ついており、花の径は4~5cmでした。花被片の長さは2cmあり、裏側は緑色で、外周が白く縁取られています。葉???は、写真では分かりにくいかも知れませんが、花茎の分岐点に、長さ3~4cmの披針形の膜状のものが花茎を抱いていました。 茎は丸く、径は下部の方で3~4mmありました。 図鑑で調べると、ホソバノアマナに似ているのですが、図鑑の解説よりもやや大きいようですし、園芸品種が地生えしたものかもと思い、質問させていただきました。 この植物は「ホソバノアマナ」と理解して良いのでしょうか???それとも、ユリ科の園芸植物でしょうか???名前を教えて下さい。 なお、写真は「横」になっています。

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください 近くの公園で、スミレだと思って写真を取りブログにアップしようと、子供向け植物図鑑で調べたら、スミレではない気がしてきました。 私の図鑑では残念ながらわかりませんでした。この花の名前教えてください。

  • この花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えてください。 紫の花は1.5cm四方くらいの大きさです。葉は割りとトゲトゲしていて、放っておくと結構伸びて垂れ下がって来ましたので、切り戻しをしました。結構丈夫なようで、何回も植え替えているのですが、今年も花が咲いてくれました。(東京ですが、先週から咲き始めました。) 昨年購入したのですが、名前が書いてなかったし、図鑑を見てもピンと来るものが見つかりません。よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい

    九州地方、7~8月、道端に咲く紫の花です。この花の名前を教えて下さい。

  • この季節、道を歩いていて匂う花の名前を知りたい

    2月~3月頃の、今の季節ですが 引っ越してきてからこの街で初めての冬です。 歩いていてとてもよい香りがいたします。 梅ではなく、かなり強い香気の植物で 香りの強さは金木犀や梔子のように、花より強い存在感で 樹木を見ましたが、丈のひくい常緑樹で 花の様子は白い花が部分的に毬のようになっており なかには花の後ろが紫がかっているものもありました。 とても奇麗な香りなので名前を知りたいのですが、 どなたかご存じでしたらお教え下さい。 よろしくおねがいいたします!

  • この花は何という名前なのでしょうか?

    先週、近くの花園で撮影した花なのですが名前がわかりません。 アジサイかな「と思って植物図鑑などを見ても載っていないため、全く検討がつかないので困ってます。 比較的大きな木にたわわに咲いていたのですが、この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら是非とも教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • この花の名前を教えていただけないでしょうか。

    近所の公園の前にある 道路の木の根元に咲いていて、 可愛い花だなと思いましたので 気になっています。 ガーデニングで育てて 咲かせてみたいのですが、 名前が分からないので 苗や種を買いに行く事が 出来ません。 植物図鑑や花の図鑑を 見たのですが 載っていませんでした。 ご存知の方宜しく お願い致します。

  • 花の名前が知りたい

    道端で5月ころ 紫色の花が咲いているのをよく見かけます。なんという名前の植物かおしえてください。

  • スパのときに浮かんでいるお花の名前

    沢山あるかと思いますが、イラストのお仕事で南国のスパの絵を描きたいと思います。浮かんでいる小花の詳しい形が知りたいのですが、名前がわかりません。ピンク紫で花びらが5枚のお花なのですが、その他にも可愛いお花等ご存知でしたら教えて下さい。