• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい。

minatouriの回答

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

多分バンマツリだと思います.「バンマツリ」のマツリはマツリカとも言うので,おそらくこれだと思います.参考URLの写真で確認してみてください. 私もとても好きな花で,我が家でも今いい香りで咲いています. 地植えしたものでは,背丈くらいのものを見たことがあります.(九州です)

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/banmaturi.html
d911338
質問者

お礼

間違いないです。この花です。画面から香ってきそうです。 知人から「マジョリカ」という花だと聞きましたが、それは、 「マツリカ」を間違えて覚えているようですね。。。 教えて頂いたURLで詳しく知ることができて嬉しいです。 「蕃」とつくところから、原産は日本ではなさそうですね。 大切にそだてようと思います。どうもありがとうございました。