• ベストアンサー

クラミジア自然治癒力

クラミジアの自然治癒についてお伺いします。 男性がクラミジアメリに感染してウイルスが微量である場合、まれに尿で排出され自然治癒するそうですが、仮にそうやって自然治癒した男性が血液検査をしたら過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか? 私は女性で陽性がでて、相手が陰性でした。しかし相手の男性から貰ったのは間違いありません。 どうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが) クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。 クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この場合クラミジアを治療する目的でなくてもクラミジアが治る可能性はあります。クラミジアの治療に使われる抗生物質は他の感染症でも使われているからです。 ただし1日や2日飲んだくらいではクラミジアは治りません。1週間以上飲むことが必要です。このようにクラミジアが知らない間に完治することも、まぁ、可能性はかなり低いと思われますが「ゼロ」ではありませんね。このように、知らない間に治っていたと考えたときクラミジアが自然に治ったと勘違いするのでしょうね。 クラミジアはHIVなどと違って感染力は強いです。恋人(夫婦)の間で普通に性行為を繰り返していれば、1年の間には必ず感染します。 クラミジアはナゼか自覚症状もなく陽性のままである場合があります。これは検査が血液検査の場合です。クラミジアは過去に感染して完治しても抗体が残るために血液検査を行うとずっと陽性反応が出ます。つまりクラミジアに感染していなくても血液検査では陽性になることもあるのです。 これらのことから言えることをまとめると・・・。 ・クラミジアが自然治癒することはない。 ・クラミジアは感染力の弱い性感染症ではない。恋人(夫婦)間で性行為があれば感染する。 ・クラミジアの血液検査では陽性になっても現在感染しているのか過去の感染か判断出来ない。 >過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか? 血液検査ではクラミジアに感染していたかどうかは分かります。先ほども説明したように一度、感染すれば完治したとしても抗体反応で陽性に出ますので感染した過去を知ることはできます。つまり、彼を病院に連れて行き血液検査をしてもらった結果、陽性なら感染していた、陰性なら過去に感染したことは無いと考えて良いと思います。 ※ 彼は陰性の結果が出てるようなので彼からうつされた可能性は限りなく「0」になります。また、あなたに陽性がでてるからといって今、感染しているとは言えない。過去に感染した可能性も視野にいれ、さらに精密検査をすることをオススメします。

risarisa25
質問者

お礼

もう本当の事がわからないかと諦めていましたが、とても深い所まで知ることができ救われております。 また事実が明らかになる手掛かりが掴めたように思います。この度はご回答頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.1

>まれに尿で排出され自然治癒するそうですが… 嘘の情報です。自然治癒する事はまず考えられません。 可能性としては、他の感染症や炎症などで抗生物質を服用した際に結果的にクラミジアの治療に繋がったとしか考えられません。 次にクラミジアは過去に感染して完治しても、抗体が残るために血液検査を行うとずっと陽性反応が出ます。 以上の事から考えられることは、貴女が以前に性交渉をした方から感染し、たまたま抗生物質を服用した際に完治した。 だから男性(彼氏?)には感染しなかった! のだと思います。 つまり、男性(彼氏?)から感染したのではないという事です。

risarisa25
質問者

お礼

クラミジアについては色々な情報がネット上にて多く、何が 正しい知識か解らず混乱してました。 とりあえず自然治癒はないと聞いて安心しました。 そして信憑性のある推測を頂き、とても参考になりました。ご回答頂きありがとうございました。