• ベストアンサー

クラミジア自然治癒力

クラミジアの自然治癒についてお伺いします。 男性がクラミジアメリに感染してウイルスが微量である場合、まれに尿で排出され自然治癒するそうですが、仮にそうやって自然治癒した男性が血液検査をしたら過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか? 私は女性で陽性がでて、相手が陰性でした。しかし相手の男性から貰ったのは間違いありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クラミジアは自然治癒はしません。(自然治癒したと勘違いすることはありますが) クラミジアは少数が付着しても免疫に阻止され感染を免れますが、性行為をして感染に必要な数が侵入してしまった場合(免疫の阻止限界を超えた数が一度入れば自然治癒はできません。)そのため、性行為での感染率も50~80%とよく言わています。感染症でこの数値は驚異的な数値です。 クラミジアは自然に治る感染症ではありませんが、唯一の可能性としては何か他の感染症や炎症などで抗生物質をある期間投与された場合です。この場合クラミジアを治療する目的でなくてもクラミジアが治る可能性はあります。クラミジアの治療に使われる抗生物質は他の感染症でも使われているからです。 ただし1日や2日飲んだくらいではクラミジアは治りません。1週間以上飲むことが必要です。このようにクラミジアが知らない間に完治することも、まぁ、可能性はかなり低いと思われますが「ゼロ」ではありませんね。このように、知らない間に治っていたと考えたときクラミジアが自然に治ったと勘違いするのでしょうね。 クラミジアはHIVなどと違って感染力は強いです。恋人(夫婦)の間で普通に性行為を繰り返していれば、1年の間には必ず感染します。 クラミジアはナゼか自覚症状もなく陽性のままである場合があります。これは検査が血液検査の場合です。クラミジアは過去に感染して完治しても抗体が残るために血液検査を行うとずっと陽性反応が出ます。つまりクラミジアに感染していなくても血液検査では陽性になることもあるのです。 これらのことから言えることをまとめると・・・。 ・クラミジアが自然治癒することはない。 ・クラミジアは感染力の弱い性感染症ではない。恋人(夫婦)間で性行為があれば感染する。 ・クラミジアの血液検査では陽性になっても現在感染しているのか過去の感染か判断出来ない。 >過去にクラミジアに感染してた事実は突き止めれたりするのでしょうか? 血液検査ではクラミジアに感染していたかどうかは分かります。先ほども説明したように一度、感染すれば完治したとしても抗体反応で陽性に出ますので感染した過去を知ることはできます。つまり、彼を病院に連れて行き血液検査をしてもらった結果、陽性なら感染していた、陰性なら過去に感染したことは無いと考えて良いと思います。 ※ 彼は陰性の結果が出てるようなので彼からうつされた可能性は限りなく「0」になります。また、あなたに陽性がでてるからといって今、感染しているとは言えない。過去に感染した可能性も視野にいれ、さらに精密検査をすることをオススメします。

risarisa25
質問者

お礼

もう本当の事がわからないかと諦めていましたが、とても深い所まで知ることができ救われております。 また事実が明らかになる手掛かりが掴めたように思います。この度はご回答頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

>まれに尿で排出され自然治癒するそうですが… 嘘の情報です。自然治癒する事はまず考えられません。 可能性としては、他の感染症や炎症などで抗生物質を服用した際に結果的にクラミジアの治療に繋がったとしか考えられません。 次にクラミジアは過去に感染して完治しても、抗体が残るために血液検査を行うとずっと陽性反応が出ます。 以上の事から考えられることは、貴女が以前に性交渉をした方から感染し、たまたま抗生物質を服用した際に完治した。 だから男性(彼氏?)には感染しなかった! のだと思います。 つまり、男性(彼氏?)から感染したのではないという事です。

risarisa25
質問者

お礼

クラミジアについては色々な情報がネット上にて多く、何が 正しい知識か解らず混乱してました。 とりあえず自然治癒はないと聞いて安心しました。 そして信憑性のある推測を頂き、とても参考になりました。ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラミジアは自然治癒しない?

    初めて質問します。結婚してもうすぐ1年になる28歳です。 実は、結婚してすぐの頃に保健所でHIV&性病の血液検査を受け、「過去にクラミジアに感染していた形跡がある」(IgG陽性、IgA陰性)と言われました。 まったく自覚もなく、治療もしていなかった為、慌てて婦人科に相談したところ「IgAが陰性なので現在は治癒してる可能性が高いですが、念の為に検査しましょう」と、膣内の分泌液?を採取され、1週間後、結果を聞きに行くと「陰性」との事で安心して帰りました。 ここ5年以上、主人以外との性交渉は無いので、主人にも検査を受けるよう言ったのですが、「お前が陰性なんだから、俺も陰性って事だろ。もし俺が陽性ならお前も陽性だろうし」と結局主人は受けませんでした。 その後、先日、婦人科で前とは別の先生に子宮ガン検査を受けた所、またしても「クラミジアに感染」との診断。 この間、私も主人も夫婦以外の性交渉はありません。 先生に「前回、ご主人はどうして検査を受けなかったの?クラミジアは自然には治らないのよ!」と言われ、 今は主人を検査に連れて行って結果待ちの状態なのですが、なんだか頭か混乱してしまっています。 つまり、主人は前からずっと陽性で、それがまた私にピンポン感染したと言うことなのでしょうか?(今回の先生のお話だとそういう事ですよね) けれど、前回、私が他の先生に検査を受けたとき、何も治療はしてなかったのに「現在は治癒してる」との診断をされ、 今回の先生は「治療しない限り自然には治らない」とおっしゃっています。 それなら、私も治療はしてないので治ってなかったと言うことなのでしょうか? どうして2人の先生は言ってる事が違うのでしょう? 上手く質問できなくてすみません。クラミジアは長く患ったり何度も感染すると不妊の可能性が高いと聞き、不安でいっぱいです。アドバイスいただけると幸いです。

  • クラミジアの自然治癒などについて。

    クラミジアの自然治癒などについて。 2点質問があります。 【1】クラミジアが自然治癒することは有り得ないのでしょうか? 必ず薬が必要なのでしょうか? 質問をしている意図ですが、検査で自分がクラミジアが陰性だということが分かったので、 これは過去一度も、自分がなっていないということと考えてもいいのでしょうか? 【2】クラミジアは喉にもかかるとのことですが、 喉にかかった場合、自覚症状は必ず出てくるものなのでしょうか? それとも、ずっと気付かないということも有り得るのでしょうか? 以上、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • クラミジアについて

    23歳男です。性感染症のクラミジアについて質問です。 保健所のクラミジア検査(血液検査)で陽性反応でした。 検査結果は、IgA陽性 IgG陰性 という結果でした。 彼女は性器クラミジアではなかったので、移ったとしたらフェラかキスが 考えられます。 その後、泌尿器科にて尿検査と尿道から綿棒を入れての検査をしたら 陰性という結果でした。今は抗生物質の必要はないということでした。 泌尿器科での検査は最後の尿が30分くらいだったことって影響 あったんでしょうか?それとも喉に感染していても血液検査で陽性 と出たりしますか?よろしくお願いします。

  • クラミジア

    こんにちは、20代の男性です。 先日、保健所でHIV検査を行ったのですが、結果は陰性でした。 ついでにと思い、同時に行ったクラミジア検査の結果なのですが、 IgA⇒陰性  IgG⇒弱陽性(微妙に陽性反応が出ている) とのことでした。 保健所の先生に「過去に感染して治療されていたことは?」と聞かれましたが答えはNOです。 先生のテンション的にも、「心配であれば、念のために泌尿器科で再度血液検査・尿検査の 受診をおすすめします。」程度なのですが、一度感染すると自然治癒はないと聞いたこともあるので、かなり心配です。 今度の休みの日に病院へ行こうかと思うのですが、 上記の結果から、どのようなことがわかるのか(ずばり感染している等)お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると幸いです。 ちなみに、HIV検査を受けた時点で、身に覚えのある行為から、 ちょうど3か月程度経っております。(それ以降は特になし) また、ネットなどに書いてある、いわゆるクラミジアの症状は現時点で何もでてないです。 よろしくお願いします。

  • ■クラミジアは人によって感染確率は変わるのでしょうか??

    クラミジアは人によって感染しにくかったり、しやすい、ということはあるのでしょうか?? ある知り合いの人は風俗などに頻繁に通い、感染のリスクが非常に高かったにも関わらず、一度もクラミジアに感染したことがない、と聞いています。 (まめな人で毎月検査を受けているようです。)。 ある医者はクラミジアの女性と100回性行為しても感染しない場合もあるし、1回で感染する場合もある、と言っていたようですが、本当でしょうか?? 女性は自然治癒するのが難しいと言われますが、男性の場合、、仮にクラミジアにかかったとしてもその後、排尿などで自然治癒している場合もあるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クラミジア検査

    先日、クラミジアの血液検査でigA、igGともに陰性でしたが、これはクラミジアに感染していないのでしょうか?安心してよろしいのでしょうか?尿検査などはしてもらえませんでした。

  • クラミジアの検査結果の比較について

    現在、慢性前立腺炎を患っております。 検査の際に一通りの確認ということで、前立腺マッサージの後に尿検査をしました。 結果は特に問題のある菌・クラミジアなどは確認されませんでした。 ところが、同じころに保健所で血液検査をしたところ、 クラミジアのIgAが疑陽性と判定されました。 ○尿検査は別の機関でも行い、都合2度クラミジアは陰性と判定 ○保健所の血液検査ではIgAが「疑陽性」と判定 この場合は、クラミジア感染していると考えるべきなのでしょうか? 特別な症状はありません。 また、前述の前立腺炎の治療の際にクラビット錠を3週間ほど服用しています。 仮に、クラミジア感染している場合に十分な効果は得られますか? よろしくお願いいたします。

  • 過去のクラミジア感染について

    不妊治療中(体外受精)の者です。 なかなか妊娠しないので、クラミジアの検査をすることになりました。その結果、過去に感染していた事が分かりました。 血液検査で陽性で、その後、子宮の粘液を調べたところ、陰性でした。 特に、これに関しては、治療はいらないと言われました。 自然治癒していると言うのです。(以前に、卵管水腫を患っているのですが) このままの状態で構わないのでしょうか? ちなみに、主人は検査していません。

  • クラミジアについて

    3年ほど前に2回、血液検査でクラミジア抗体陰性の結果が出たので、「過去にかかったこともない」し「現在もかかっていない」と理解していました。 先日、久しぶりに抗体検査を受けたらIgA抗体の値が1.12で陽性という結果でした。今、抗原検査は結果待ちなのですが、例えこの抗原検査が陰性だとしても、今回抗体検査が陽性になったということは、3年前から現在に至るまでのどこかで、クラミジアに感染していたということなのでしょうか?まったく身に覚えがないのですが…。 それとも感染の事実がなくても、抗体検査が何らかの理由で陽性になる可能性はあるのでしょうか?もしくは3年前の検査が間違っていたなどという可能性もあるのでしょうか?

  • クラミジアの検査に関して

    先日も少しお尋ねしましたが疑問が残りますので お願いいたします。 先日彼に尿検査でクラミジアの陽性反応がでたので 検査してほしいと 言われました。 そこで相手に言われたのはこの数年内に他の人との 行為はあったがゴムを使用していて 私との行為の後に痛み腫れがあったので 君が感染源だというのです。 私は正直、どちらがうつしたとか 議論する気はないのですが 私は前の彼と別れたのが6年前 そのときに 膣分泌物を検査してクラミジアは陰性でした。 その後 今の彼以外には付き合っていません。 そして今回 膣分泌物でクラミジア抗原が陰性と でました。 喉の感染もあると聞きましたので 血液検査を依頼して結果待ちです。 もし血液で陽性が出た場合 今の彼から感染したか 前の彼からもらって いたかは判断できないのでしょうか? またこの膣分泌の 抗原陰性、では 今の時点で 体全体が陰性とは断言できないのでしょうか 以前の彼から感染していて今の彼にうつして 私は陰性反応、ということもありえるのでしょうか? その場合 元彼にも検査してもらうべきでしょうか? 私が感染ゲンではない場合はやはり 今の彼がこの数年にした行為の時に うつった、のですよね? 私やその彼女より前の彼女から もっていた (6年以上)場合、6年後に症状が出る場合もあるのでしょうか

専門家に質問してみよう