mac book proでdvdが認識されません

このQ&Aのポイント
  • 空DVDのメーカーを太陽誘電製品からThat's DVD-Rに変更したところ、DVDが認識されなくなりました。
  • これまで問題なく認識されていたDVDも認識できなくなりました。
  • WindowsではDVDを認識できましたが、光学ドライブの故障ではないかと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

mac book proでdvdが認識されません

DVDが認識されません。 これまで空DVD、焼いたもの共に問題なく認識されていたのですが、空DVDのメーカーを太陽誘電製品からThat's DVD-Rというものにかえたところ、空DVDが認識されなくなってしまいました。 そこでこのThat's DVD-Rという製品がPCと相性が悪かったのかと諦め、念のためこれまでに焼いた問題なく認識されていたDVDを挿入してみたところ、これらも認識されなくなってしまいました。 一通りの対策と思われるものをやってみても改善されず、OSの再インストールを行いましたがダメでした。 そればかりか再インストール後にiwork09のDVDを挿入してみたところ、なんとこちらまで認識されなくなってしまいました…。 光学ドライブの故障なのかをチェックするために、Bootcampでwindowsを立ち上げて同じDVDを挿入してみたところ、こちらでは認識出来ました(That's DVD-Rはダメでしたが)ので、光学ドライブの故障ではないのではないかと思われます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?是非よろしくお願いします。 ・macbook pro 15inch(2009年3月購入) ・OS X 10.6

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? DVDドライブのピックアップレンズの汚れ等が考えられます。 クリーニングディスクを使って掃除すれば回復するかも知れません。 駄目なときはAppleへドライブの交換を有償で依頼することになるでしょう。 Boot CampのWindows OSで認識できても使うOSによる信号レベルの限界が異なると思いますのでMac OSでも読み取れる信号強度が必要でしょう。 Windows OSに於いても何時読めなくなるか分からない状態と考えてください。

ryuta091
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! windows側では読み取れるというのは、つまりそういうことだったのですか…大変参考になりました! 早速クリーニングディスクを購入して試したいと思います、ありがとうございました!