• ベストアンサー

自作T-シャツを作りたいのですが・・・・・・

自分でデザインしたロゴなどをT-シャツに転写したのですが洗濯するとはげてしまったり角の方からはがれてしまいます 作業工程は順序よくやってるつもりなのですがこれが自作T-シャツの限界なのでしょうか?どなかた洗濯しても色はげやはがれなど起きない方法など知っていましたら教えて下さい 又転写シートで一番よいものも教えていただけると幸いです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1290
noname#1290
回答No.6

こんにちは。 私もよく自分でTシャツを作ります。 私の使っているアイロンプリントシートはエプソンです。 他はあまり使った事がないのですが、キャノンのよりは良いような気がします。でも、アイロンシートの場合、作業工程が出来上がりを大きく左右する気がします。私はTシャツに気をつけながら、シートがうっすらと焦げるまでアイロンをかけています。もし、アイロンシートに大分慣れているようでしたら、余白を1m程にしてみて下さい。周りが剥がれにくくなると思います。 aiko004さんのおっしゃる用に、Tシャツ君という機械を使うのも面白いですよ。私も持っています。そんなに安いものではありませんが。これは”シルクスクリーン”といって、早く言えばプリントごっこと同じ手法です。アイロンプリントは黒いTシャツに転写できるものはないですよね?(最近少し出始めましたが、使った所あまりお薦めできません。)でもシルクスクリーン手法だと、黒だろうが何色でもOKです。はがれる事も殆どありません。 プリントごっこでもTシャツ制作キットが売っています。 こちらは結構安いです。 参考になったでしょうか? すてきなTシャツを沢山作っていきましょうね。では。

その他の回答 (5)

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.5

何枚か作ったことがありますが、転写紙一杯に絵を印刷するのではなく、周囲に数センチの余白を残して余白を付けたまま転写した方が良いという話を聞きました。 白のヘインズのシャツにプリントしました。小さなマークなのですが、何回洗っても特に剥がれたりはしません。 ちなみにキヤノンのBJプリンタでキヤノン製の転写紙を使用しました。 それから、これは僕は試していませんが、以前に「伊藤家の食卓」でTシャツプリントの裏技を紹介していたと思います。 それはインクジェットプリンタではなく、カラーレーザープリンタ、もしくはカラーコピー機を使います。 カラーコピー用紙に印刷した後、絵の表面に乳液(女性用の化粧品)を塗り、あとはTシャツに押し当ててアイロンを当てるというものです。 乳液が紙に定着させたトナーを浮き上がらせ、アイロンで再び熱することによってTシャツの上に定着させるというものです。 自分で試したわけではないので、どこまでうまくいくかはわかりませんが・・・ ちなみに、トナーは熱で溶けるので、洗濯した時に乾燥機などには入れない方が良いかもしれません。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

裏返しにした状態で洗濯するといいっていいますよね。僕は転写シートを使った事がないので体験記ではありませんが。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.3

すいません。補足です。 もちろんTシャツ付きです。 サイズはS,M,L,XL、色は白,黒,グレーが多いみたいです。

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.2

はじめまして。 最近知ったことがあるので、参考程度にどうぞ。 実は、専門の製作会社に頼んだほうが安いです。(^.^ゞ この前雑誌で色々調べて見たところ、 オリジナルのTシャツを3枚\2500で作ってもらえる店を発見しました。 その店は、bmp,jpg,png,tiffに対応と書いてありました。 どうやら、この手の店は探せば色々と出てくるようです。 一度、探してみてはいかがでしょうか?

  • aiko004
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

つくったことないけど、東急ハンズで売ってる機械?「Tシャツ君」を購入してみては? 本格的なのができると思うのですが… はがれてきたりしても、それはそれでアジだと思うけどなあ… いつかあたしも作ってみたい一般人でした。

関連するQ&A

  • 沖縄のベタなT-シャツ

    (1)海遊人とロゴのはいってるt-シャツが沖縄で売ってい ますが、それを今現在住んでいる大阪で購入したいので すが、どこかで売ってないものでしょうか?古着屋はあ たったもののありませんでした。沖縄のものを売ってい る店を知っている方教えてください。 (2)イベントキャンペーンとかで、その時々だけのt-シャ ツとありますよね?あぁいうt-シャツはどこか古着屋 とかにころがってないもんですかね?もし売ってるよう なら欲しいのですが。。

  • (レディース)シャツを出してよいのか

    レディースのシャツ(スーツの下に着たら似合いそうなイメージの、角襟のついた、パリッとした風合いのシャツ)ですが、外に出してよいものか、気になります。 デザインにもよるのかもしれませんが、(特に、シャツの前面と背面の中心が長めで、両脇は短いシャツの場合など)出して着るのは本来おかしいという説をきいたことがあります。 しかし、出した着こなしでショップでも勧められていたりします。(私がすこしの違いが見分けられないだけかもしれないのですが) 確かに出した方が楽なことはわかりますが、ファッションとしておかしいかどうか(正統派から外れているのかどうか)の観点について、ご回答をお願いいたします。

  • シルクシャツを洗濯機に・・・

    間違ってシルクのシャツを洗濯機で洗濯してしまいました。 結果は当然クチャクチャ・・・・色も黒だったのですがグレーの混じったようなまだらになってしまいました。 元通りにするのが不可能なことは百も承知ですが、少しでも元の状態に近づける方法はないでしょうか? 一言でシルクといってもピンキリと思いますが、高級なほうではないと思います。(高くはなかったので) ただデザインがとてもとても気に入ってました。 よろしくお願いします。

  • テンセル70%、綿30%のシャツがすぐシワに

    見ていただきありがとうございます。 半袖のシャツを購入したのですが、アイロンをかけてもそのあとすぐにシワになってしまい困っています。 シワシワで着たら格好悪いデザインのシャツなので、なんとかぴんとシワのない状態を保ちたいのですが…アイロンをかけた直後にはすでにシワシワで… クリーニングに出せばシワなく綺麗になるでしょうか?毎回クリーニングに出すべきでしょうか? 素材としては、テンセル70%、綿30%です。 洗濯表示はドライ(セキユ)。 このテンセルという素材のものを買うのが初めてでしたので知っている方おりましたら教えて下さい。

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • 下着の洗い方 Tバック

    カルバンクラインのTバックを洗いたいのですが、お尻部分を特に念入りにで手洗いして軽く洗濯機で脱水したら大丈夫でしょうか デザイン可愛く買ったのですが実家住みなので、一緒に洗濯されるのは気になってしまって 実家住みでTバックをお持ちの方いればアドバイスいただきたいです

  • Tシャツに、黒くロゴを描く時の塗料

    白い無地Tシャツ(綿100%)に、黒くロゴを描きたいのですが、 塗料はどのようなものを使えばいいでしょうか? 何回か洗濯すると思うので、洗濯できるものが欲しいです。 また、ロゴは細かいデザインなので、細かく描けるものがいいです。 値段ですが、作業する面積はごくわずかなので、 極力、安いものがいいです。どこで購入できるかも教えてください。 不器用で手芸下手くそな私にも使い易いものがあればなおベターです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • T-シャツへシルクスクリーン印刷で4色分解

    友人へのプレゼントで、写真画像をT-シャツに転写ではなく、シルク印刷したモノをプレゼントしようと考えています。 今までにベタ印刷は経験があるのですが、色分解印刷は初めてです。 ネットで色々と方法を調べたのですが、コレだ!っという方法が見当たりませんでした。 今までのベタ印刷の場合は、フォトショップやイラストレーターでデザインを作り、フィルムへ印刷し、製版し、印刷、でした。 が、今回の色をのせ合わせて新しい色を作る!っといった方法がベタ印刷からは想像もつきません。 どうしたらインクがニジまずに布の上で色が作れるのでしょうか? 知りたい内容は;- ・フィルムを作成する際の点々した画像の作り方(フォトショップorイラストレーター?) ・インクの種類(水性or油性?)(又は、4色分解の専用インクがあるのですか?) ・色の刷る順番(決まりがあるのですか?) ・印刷の際はベタ印刷の用に行えばよいのか、それとも特別の刷り方(方法)があるのですか?(ニジまないように行う方法やテクニック等々・・・) 宜しくお願いいたします。

  • 丈夫なアイロン熱転写シートのメーカーについて

    趣味のスポーツチーム(半分遊びですが)で、お揃いのユニフォームが欲しいねという話が出ました。 といっても、スポーツ用品店さんで人数分作ってもらうのは納期もかかるでしょうしそれなりにお金もかかるかと思いまして、ホームセンターやしまむら・ユニクロなどにある同じ色・デザインのポロシャツに、プリンターでイラストを印刷したフィルムをアイロンで転写する熱転写シートでロゴや背番号を印刷したらいい(ロゴの下に自分の名前を入れれば、お揃いでもオンリーワンになるし、という感じの話に)なりました。 といっても熱転写シートなんて使ったことがないので、どれくらいの耐久性があるのかなどがよくわかりません。できるだけ丈夫で剥がれにくい製品がいいのですが、お薦めのメーカー・型番などありましたら教えてください。 また、フィルムに印刷するときはレーザーがいいのかインクジェットがいいのかも併せて教えてくださると助かります。

  • 洗濯したら白いシャツがピンクになりました。

    よく色の濃い物とか色落ちしやすい物、色のきつい物で最初の頃に色 落ちして他の洗濯物に色が移ってしまうのは知ってるのですが、今回 は他の洗濯物には一切色が付かず、他にも白いタオルや同じ様な白T シャツもあったのにある白いTシャツ1枚だけ、しかもまだらにピン クに染まってしまいました。 一緒に洗濯した物を見ても過去に何度も洗った物で、色落ちした事が 無い物ばかり・・・。 洗濯物全てがピンクになる。他の白い物も染まるなら理解出来るので すが、同じ白いものがあるのに何故かその白いTシャツだけ・・・・ しかも前回の洗濯でも同じ事があったのです。 他にも白い物があったのにその中の1枚(白Tシャツだけ)が今回と同 じまだらにピンクになりました。 前回も今回も家着でのTシャツなので困らないのですが、今後外出用 の白い服が染まるのは困るので何か分かる方よろしくお願いします。 可能性だけでもいいので教えて頂けると嬉しいです。