• ベストアンサー

ロザリンド フランクリンについて知りたいです

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.4

rei00 です。 先の回答で書いた「ノ-ベル賞や DNA 二重らせんの事を書いた書籍」を自宅の書棚から探してみました。次の2つがありましたので書いておきます。 『科学朝日』編「ノーベル賞の光と陰 増補版」(朝日選書)(朝日新聞社) 1300円(本体価格),1987年1月刊,四六判,264頁  「科学界最高の栄誉ノーベル賞・・・・・・その長い歴史の裏には科学者たちの情熱と野心がうず巻いている。この賞の栄光と悲惨のドラマを通じて「社会の中の科学」のあり方を考える。」とあり,その中の1章をロザリンド・フランクリンに充てています。 ジェームス・D・ワトソン 著,江上不二夫/中村桂子 訳「二重らせん」(講談社文庫)(講談社) 430円,1986年3月刊  「生命の鍵をにぎるDNAモデルはどのように発見されたのか? 遺伝の基本的物質であるDNAの構造の解明は今世紀の科学界における最大のできことであった。この業績によってのちにノーベル賞を受賞したワトソン博士が、DNAの構造解明に成功するまでの過程をリアルに語った感動のドキュメント」で,いくつかの場所にワトソン博士から見たロザリンド・フランクリンの仕事や人物に関する記述があります。

uji-uji
質問者

お礼

詳しいご返答、大変参考になりました 自宅の書棚まで探して頂いたことにはとても感謝いたします ありがとうございました